ゆにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロジェクトインタビュー~ゆめはかせ編~

こんにちは!とうとうプロジェクトインタビューも最後となりました!
最後を締めくくるのはゆめはかせです。
今回インタビューを受けてくれたのはこのお2人です。



:教育チーム3年の小森花です!

:環境チーム2年の石井莉菜です!


―ゆめはかせの活動について教えてください。
:ゆめはかせは、主に2つの活動に分かれていて、 子供たちに読み聞かせをする活動 子供と一緒に理科の実験や工作 をして、身近にあるものってどうやってできてるんだろうっていう風に考えて学ぶ活動をしてます。



―どのくらいの頻度で活動してますか?
:読み聞かせは結構不定期で、行きたいときに行くって感じ!私とかは毎月行ってるけど、2年生は長期休みのときにいっぱい行ってる。はかせの方は、年に1~2回できたらいいかなって感じでやってる。ミーティングはだいたい月に放課後1回。あとはかせ部門の本番が近いときは、放課後も2回ぐらいあるかな。まあそんな頻度めっちゃあったりではないから、忙しい人でも大丈夫です!(笑)



―雰囲気について教えてください。
:先輩たちもみんな優しくしてくれるし、同学年も仲いいし、上と下の学年同士も仲よくて、アットホームな感じ。仲いいからこそミーティングでも意見言いやすいし、すごい楽しい!

:ありがとう!うれしい!!今は3年生が5人で、2年が8人の計13人。多すぎず少なすぎずで、だからこそ言いやすい雰囲気はあるかなって思う。3年生は結構ばんばん意見言ったりするんだけど、2年生もしっかり考えを持ってる感じでちゃんと言ってくれるから、すごい良い雰囲気だなって思います(笑)



―お2人がゆめはかせに入った理由教えてください。
:私は結構小さいときから、親とか色んな人から読み聞かせをしてもらってて、それで絵本が好きになった。だから、私もその活動をしてみたいなっていうのと、あと人前で話すことが苦手で、あんまり得意じゃなくて、むしろそれを克服したくてやってみようと思って入りました!

:私は子供が好きで、対子供のボランティアをやってみたいなと思ってて。そのときにゆめはかせを知って、読み聞かせとかやったことはなかったけど、子供たちと関わるチャンスだなと思って。あと自分のチーム内だと人数が多くてあんまり言いたいこととか企画とか深く関われないけど、ゆめはかせは少人数って聞いてたから、そしたらもっと企画に深く関われるかなと思って入りました!

20170722105012d63.jpg



―活動の中で、良かったこと・楽しかったことはありますか?
:やっぱり、普段関われない赤ちゃんとかと関われるっていうのがすごいうれしい。その子たちが、自分が読んだ本を借りて帰ってくれると、すごい自分的にうれしくて、良かったなって思う。はかせの方も自分たちが企画したことを子供たちが喜んでくれると、やってて良かったなって思う。あとは、読み聞かせでNPO法人の方と関わるから、Uni.以外のコミュニティができるっていうのはすごい良いことだなって。

やっぱり子供と関われるのが一番うれしい!最近読み聞かせを自分でできるようになって、読んでるときに小さい子が近くに来てくれるとうれしい。あとはかせ部門だったら、みんなで試作会とかして、いろいろ準備する段階が楽しいなーって。

:次はシャボン玉を一緒に作ろうっていうのをするんだけど、この前の試作会がめっちゃ大変だったんだけど楽しくて(笑) 失敗ももちろんするんだけど、次これをこうしたらいいのかなとか考えるのも楽しい。



―欅祭でも活動してましたよね?
:あーそうそう!去年初めてやって、今年もおやこひろばでやることが決定してる!読み聞かせとシャボン玉をやるのでぜひ時間があったら来てほしい!あと、ゆめはかせを知ってもらう機会として、9月後半にワークショップもやるので!!めっちゃ宣伝してる(笑)

20170722105136bba.jpg



―他にこれからの予定は?
:一番近いのだと、8月に本宿小でやる地域チームも参加してるお祭りで、ゆめはかせとして出店するの。そこでシャボン玉を子供たちとやるんだ。これ今年が初なの!ほんとどうしようみたいな(笑ミーティングとかして)今必死で考えてる。



―ゆめかはかせは他チームからの参加はありますか?
:全然なくて、プロジェクト内だけでやってるの。だから知られてないから、もっと知って欲しい!今、やりたいことがあって、これから読み聞かせは一般募集しようかなと思ってて。もし来たい子がいれば言ってください!(笑)



―読み聞かせするとき、緊張とかはしませんか?
:最初めっちゃ緊張したよね?

:しましたー(笑)

:子供相手でもやっぱり緊張するけど、なんかできるよね(笑)全員誰でもできるよ!



―声を変えたりとかの工夫は?
:でもなんかそこまで変えなくてもいいって言われる。自分が黒幕、影的な感じで絵本の世界に入ってほしいから、あえてキャラクターとかをつけないで、読むだけでいいよって言われる。普通に棒読みとかはやばいけど(笑)感情込めすぎなくても大丈夫!そういうのも教えてくれるの、NPO法人の方が。誰でもできるよっていうのを言いたい!(笑)



―これからプロジェクト加入がありますが、どんな1年生に向いていますか?
:どうなんだろう。興味があればどんな子でも来てほしいけど、しいて言うなら1個のことを続けてできる人はいいかなって思う。読み聞かせにしてもミーティングにしてもなんか途中でやめちゃわないで来れる人のほうがプロジェクトには向いてるのかなって思う。子供とかにも覚えてもらえるから、そのほうがいいのかなって思うけど、やっぱり誰でも興味があれば来てほしい!(笑)



―最後に一言お願いします!
:とりあえずゆめはかせはめっちゃ楽しい!(笑)

:それめっちゃいいと思う!(笑) 楽しいし、やりがいもあるし。最初入るつもり全然なかったの。でも入ってほんと良かったなって思うから、入って後悔はさせません!!もしよかったら、興味あれば入ってほしいなと思います!!

20170722104923542.jpg



少人数だからこそアットホームな感じで活動ができるゆめはかせ!お2人のふわふわした雰囲気から伝わったのではないでしょうか?(^-^)ぜひ1年生も興味があれば今後行われる活動に参加してみてください。また9月には初のワークショップも開催されます、お楽しみに!!

(記事:3年柏木、2年二宮・江本)
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新歓スタート!

皆さんこんにちは!
学生ボランティア本部Uni.の広報活動を担当している広報局です!(^^)!



寒くて長い冬が明け、とうとう春がやってきましたね~!

そしてそして、本日は成蹊大学の入学式!

桜の開花とともに大学に新たな仲間が入ってきてくださったわけですね(*´▽`*)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


さてさて、今日から4/6までの4日間、部活やサークルの新歓が行われています!

私たち学生ボランティア本部Uni.ももちろん!絶賛!新歓活動中ですよ~

Uni.では学生会館305にて部の説明などしています^^


そしてそして、注目すべきは我らが広報製作のUni.Magazine!!

Uni.の公式フリーペーパーになっています(^^)/

s_S_5878048484237.jpg

s_S_5878048551287.jpg


↑表紙・裏表紙はこんな感じ~

気になる中身は…!

s_S_5878048605463 (1)

s_S_5878048625929 (1)


見てのお楽しみです(笑)

これを読めば、Uni.の楽しさが伝わること間違いなし!

ということで、少しでも興味のある人は学生会館305をのぞいてみてくださいね~

優しくて頼もしい先輩たちがお待ちしております(*^^)v

ではでは!

| 未分類 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2016、夏…】夏ボラ告知!

こんにちは!広報局です(*´▽`*)
8月に入って暑さも厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
熱中症と日焼けが怖いから家でゴロゴロしよう…クーラーの効いた部屋であえてグラタン食べるのが良いよね…というのは私だけか(;´∀`)

日差しを避けて室内にこもりがちなそこのあなた!
そんな暑さも気にならなくなるような夏のボランティア、略して夏ボラを今回ご紹介しますよー!



【環境】

環境チームは毎年、夏には3つほどボランティアをしています!今回は山ボラ、高尾山清掃について告知したいと思います。
※昨年の山清掃についてのインタビューはこちら

【日程】8/26
【時間】9:00〜17時終了予定
【参加費】各自、交通費や食費を持参
※詳細は7/30のメーリスをご覧ください

年で1回の山の清掃!日頃の月一出たことある人も無い人も絶賛大募集中です!!
高尾山で清掃しながら充実した1日を過ごしてみませんか?
お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ


【教育】

そういえば夏って暑いですよね?そんな時ってだいたい家でクーラーつけて扇風機の前であ〜〜ってやるじゃないですか。でも、たとえ暑くてもクーラーを使わずいろんな方法で涼しくなれてなおかつ楽しい方法があったらみんなそれやりますよね!?

というわけで子ども達と一緒にアイス作ったり、冷却パック作ったり、水鉄砲打ちまくったり(予定)します!
題名は暑いの飛んでけおひサマー☀︎〜だんだん涼しくなってクール〜です!

【日程】9/4
【場所】北コミセン→立野公園
※詳細は決まり次第追記します

絶対に楽しいですからぜひ来てください。集合場所に来るまでにたくさん暑くなれるから一石二鳥ですよね?
皆さん9月4日に会いましょう!!


【国際】

国際チームの夏の活動の中から、今回はハンガーバンケットの告知をさせていただきます!

Q.ハンガーバンケットとは?
食事を通して、世界の格差を疑似体験するイベントのことです。参加者は世界の貧困レベルに沿って、高所得層、中所得層、低所得層の住人に分かれてもらいます。
※以前行われたハンガーバンケットの様子はこちら

【日時】10/3
【場所】 学生会館309・310
【参加費】 ¥300

10/2の23:59まで参加者の募集をしています!
※詳細は8/7に送られているメーリスをご覧ください。

ただ学ぶだけでなく、食事を通して実際に体験することでより身近に貧困問題を感じられるようになるはずです。
たくさんのご応募お待ちしています!


【地域】

地域チームは夏ボラとして本宿小学校盆踊り大会のお手伝いについて紹介します!
これは昨年から始まったボラで、本宿小学校の教員や地域の方をはじめとした実行委員会が主催しています。21日は浴衣の着付けもしてもらえるそうですよ

【日時】
8/20(土)8:00または9:00~12:00 お祭り準備
8/21(日)14:00~20:00 模擬店の運営
8/22(月)8:00または9:00~11:00 片付け
途中参加、途中抜けあり

【場所】本宿小学校(吉祥寺駅から徒歩10分程)
※詳細は7/27のメーリスをご覧ください。

さまざまな屋台と賑やかな子ども達と関われる夏の風物詩ボラです!
締切は過ぎましたがまだ募集しているので興味のある方はぜひ参加してみてください!!
初心者でも大丈夫!子ども好きな人、浴衣が着たい人、夏ボラに参加してみたい人オススメです!
みんなで夏を満喫しましょう!


【福祉】

福祉チーム「日曜喫茶」のお知らせをさせていただきます。この活動は、今期4月から月1回のペースでスタートしました。

︎日曜喫茶とは
活動場所は、夏祭りでも毎年お世話になっている高齢者施設です。施設のお年寄りの方の日曜日のティータイムにコーヒーやお菓子などをお出しするサポートをさせていただく活動です^^

〜活動のポイント〜
活動を通して、おじいちゃんおばあちゃんの「ありがとう」という優しい言葉にほっこり癒されてしまいます。
また、楽しいおしゃべりも魅力に思います。異世代と関わる大切さを改めて感じさせられます。施設の方にもそう感じていただけていたら幸いなところです。

【日時】8/21(日) 13:40〜15:30
【場】吉祥寺ホーム(吉祥寺駅から徒歩15分)
【締切】8/19(金)
※詳細は8/3のメーリスをご覧ください。






各チーム多種多様なボランティア・イベントが計画されていますね!
気になった活動はありましたか?
この夏、すべてのチームのボラに参加するのも良い経験になると思いますよ( ̄ー ̄)
まずは参加メールを送ってみましょう(^_-)-☆

それでは皆さん、よい夏休みを~(@^^)/~~~

| 未分類 | 12:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

局インタビュー~企画局~

こんにちは!広報局2年の清水です。
この前はレガッタに参加した皆さんお疲れ様でした~

さて恒例の局長インタビューです!今回は企画局長浜岡紗恵さん(地域3年)にお話を聞いてきました!
1465602206719.jpg

Uniでも一目置かれている紗恵さんがどんなことを語るのか注目です!!
では始めたいと思いまーす


ーまず企画局の仕事内容を教えてください
新歓、春、夏、冬の合宿を企画することと期末の最後らへんにある年2回の納会の幹事をすることと、年3回の総会後の交流会を幹事することです!


ー企画局に入った理由は?
まずユニに入って、レガッタに出ることになったんですけどその時のレガッタの打ち上げで三瓶さんとつぶさん(元企画局)と仲良くなって!そしたらその二人が企画局に入っているってことも知って!仲良くなって誘ってもらえて。新歓合宿で企画局の役割も見てきたしキラキラして見えて、やりがいがありそうだなって思って入ることにしました!


ー企画局の雰囲気はどんな感じですか?
雰囲気は賑やかで会議中も常に笑ってるイメージがあります。みんな面白い。真剣なときはもちろん真剣な雰囲気ですけど!!意見とか1回出たらそこから、こうしたほうがいいんじゃない?とかどんどんみんな案だしてくれて盛り上がります。合宿当日のこと思い浮かべながら「こういうレクだったらすごい楽しそうだよね」って想像して話し合うのが楽しいです!!


局長になって変わったことはありますか?ユニの見方とか?
前までも楽しかったんですけど自分が局長になってから自分のペースでできるしさらに楽しくなりました。それと責任感がもっと強くなったかな。・・・あとは、この人はこういう役が向いてるんだなとかこういうのが強いんだなとか、そういうのを客観的に見れるようになった!みんなそれぞれ何が強いとかあると思うからそういうのを活かせるようになりたいです。
・・・ユニは周りのペースに合わせなくても自分のペースで楽しめばいいんだなって最近気付きました!今はひたすら楽しいし引退まであと半年くらい、悔いなくもっともっと色んな人と仲良くなりたいです!

ー企画局で大変なこと、楽しかったことを教えてください
大変だったことは私が局長になって初めての合宿が去年の冬合宿だったんですけど、その場所が雪が全然積らなくて、スノボとかスキーができないってことが分かって・・・。スノボとかみんな楽しみにしてくれてたのにできなくなってどうしようって焦ったのを覚えてる。そのときは室内レクに重点をおいてたのしめるようにしました。
あと合宿を企画する上で個人的に難しいと思うのは金額設定!飲み物とお菓子と雑費にかかる料予想するのが難しい。

楽しかったことは春合宿中の企画会議で次の日の室内レクのシミュレーションをみんな疲れていた深夜のテンションで騒ぎながらしたのがすごい楽しかった!テンション上がりすぎてそのときの記憶ないんですけど。あ、でも最近は会議自体がすごい楽しいです(笑)


ーでは今後企画局をどんな局にしたいですか
企画局員みんなが楽しいって思いながら会議に参加してくれることが目標!これから新しく1年生が参加することになるけど1年生も2年生も3年生もみんなが「企画」することを楽しいって思ってやりがいを感じながら会議をして当日も動けるようになることが目標です。
あと企画局員は合宿中割と忙しくてあんまりみんなと一緒にいれないってこともあるんですけど局員も合宿中みんなと騒げるように、私も含めてみんなもうすこし心に余裕を持てるようにしたいな!力を抜くとこは抜くって技がむずかしい。先輩はそういうのうまかった!
あといままでの合宿や交流会の反省を生かせられるようにするのも目標!ユニのみんなもなんかこうしたほうがいいとかアドバイスあったら気軽にしてください!



インタビュー途中ですがここから下のインタビュー内容、なんと紗恵さんインタビュー前に自分で質問内容予想して考えてくれました(笑)必見です!!

ー2年生と3年生に対して思うこと
じゃあまず2年生に対して!かわいいです。積極的に意見を言ってくれるし真剣に考えてくれるし。私局長になってからすぐ誕生日があったんですけどその時いまの2年生が「支えますね」「頼ってください!」とかLINE送ってくれたんですよ。本人たちそれ覚えてるか分からないですけど、その言葉でやる気Maxになったし、本当にその言葉の通りいまみんな支えてくれるしこっちも頼りまくってるしすごく助かってます。

つぎ、同期に対してです!安心感があります。何かあったら心にためないで言い合える関係だと思います。一緒にほんとに色んなこと乗り越えてきたからこれからもこのメンバーで何でも乗り越えられるんだなって思います。


ーどんな1年生に入ってほしいか
責任感あるひとやる気あるひとやりがい感じたいひと!
今までの局長もみんな言ってると思うんですけどやっぱり合宿とか終わった後の楽しかったっていう言葉を聞くのが一番嬉しくて頑張って良かったなって思うんです。企画局に入って気づいたことは、夢中になって頑張ったらその分だけ楽しくなるし自信になるし自分にとってプラスになるってことなので、頑張ろうって思えば思うほど自分で役割見つけられるしやりがいを感じられる局だと思います!

私についてきてくれる人はぜひ企画局に来てください!(笑)
次の企画会議は20日なので見学にも来てください!その場合お近くの企画局員か私に連絡ください。
会議が多い分みんな会う機会も多くて仲良くなれます。一緒に色んな事乗り越えましょ!!

私たちの仲間を募集しています!


1465602210629.jpg


ありがとうございました!!!
今回のインタビュー始まる前からとても緊張してた様子でしたが、準備も周到で企画局の魅力が十分に伝わったのではないでしょうか。
Uniにとって欠かせない存在である企画局。興味がある方、このインタビューを見て自分もやってみたいと思った方は企画局員まで!!
次のミーティングは20日にあるそうなのでぜひ見学に行ってみてください(^-^)/

(インタビュー:3年竹井 2年清水)

| 未分類 | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬合宿のまとめ と 春合宿のおしらせ



こーんにーちわー!!!!



教育・企画・動物プロジェクトの2年、野本愛です!
2015年度初!ってかだいぶ久しぶり!の、ゆにっきでございます!

ってことで本日は、昨年度のUni.ではラストを飾るイベントだった
冬合宿について少しお伝えしようと思います(´・ω・`)!

1013.jpg

最近の合宿には企画局みんなでタイトルを付けます。(パロディだけど)
やっとやっと伝統っぽくなってきました。(パロディだけど)
今回は”答えはユニに聞け。” (パロディだけど)
そして表紙を飾ってくれたのは
企画1年のさえぱすでした、ありがとう~~(´・ω・`)

12/26 22:30
東急横に集合します。
いつもは朝早い集合だけど、夜に集合するのはなんだか不思議な感じ。
冬合宿ならでは、夜行バスでの出発だからなのです(´・ω・`)どきどき

いきなり中央線の人身事故に見舞われ、ひやっとしたけれども
無事全員そろうことができ、一時間遅れての出発。夜行でよかったなあ。

084.jpg
(ああ画像回転させたいけどわかんない)

テンション高めの出発だけども
消灯の為みんな各々静かに過ごします。
途中途中とまる夜のパーキングエリアも、いつもの合宿とはなんか違って
冬合宿の醍醐味だと思ってます(´・ω・`)

そんなこんなで
12/27 7:00
起きたら周りは銀世界です(´・ω・`)
さっそく着替えてゲレンデへ。
103.jpg
162.jpg

スキーとスノボの2つに分かれまして
午前中は経験者さんに教えてもらいながらのレッスン方式
午後は各々自由に滑りました。

117.jpg
ゲレンデ飯のおいしさってなんなんでしょうかね。
124.jpg
三年たち。

スキー場から宿舎まで、滑って帰れる特別ルートがあって、
最後の最後にはアホみたいな急斜面もあったりしたけど(爆)
全員無事に帰ってこれました(´・ω・`)
159.jpg
宿舎の星亭は、こじんまりとした可愛い場所でした。

夕飯もおいしかったなあ。
テキパキお片付けも済んで、、、、

12/28 8:00
二日目滑る組は朝ごはんです。
皆しっかり起きてきてスバラシいな~絶対私滑れないやあ二日も。

と思いみんなをお見送りして、残った宿舎メンバーで
やりました、レク。

カナディアンロッキーズ雪合戦

、、、って如何程のものかと言いますと、
ただの雪合戦とは違い、
2チームに分かれて、敵陣にある旗を奪いに行く雪合戦です。
取りに行く際に、敵の攻撃(雪玉)にあったらアウト。

最初の5分で、チームのメンバーで
自分の陣地内に防御のための壁と
攻撃の為の雪玉を作ります。
(しかし雪がさらっっっっさらの為なかなかに難しい)

両チーム、準備が整ったら
一礼の後、戦いの火蓋が切られるわけです。
184.jpg

もはや守りは気にせず全員で突っ走っていくところもあれば
壁を上手くつかうところ、
りんちゃんフォメーション!!!!!っつう戦略で勝ち進むところ などなどなど。
白熱した戦いが行われました(´・ω・`)

疲れた体を最後に癒してくれるのは
毎年お世話になってます、花咲の湯です。
二日目滑る組チームもレクチームも
ここで全員が集合して、各々ゆっく~~~り過ごしました。

157.jpg
群馬県の片品では、舞茸が有名だそうで
花咲の湯での定番は舞茸の天ぷらです。
こちらは去年は無かった、天丼(´・ω・`)!!!
148.jpg
そしてバリエーション豊かなこちらのジェラートもオススメ。
ああ、画像が。横。



そんなこんなで
再び全員でバスに乗り込み、吉祥寺にて解散いたしました(´・ω・`)


1泊3日にぎゅっと魅力が詰まった冬合宿、
ぜひぜひ来年もご参加ください(´・ω・`)!


そ!し!て!
来たる次の合宿は春合宿でございます(´・ω・`)!!
既に募集は開始していて、ってゆうか締め切り間近となりました。

【日時】
A日程 3/3~3/6
B日程 3/4~3/6

春合宿最大の特徴は
①施設ボラ
②レク


です!!
今年も、毎年恒例となった宿舎のミンションやまざきさんのところへ向かい、
A日程では施設ボラを行います!ジャンルは主に福祉と教育。←注目
この施設も、ここ数年では同じところにお世話になっています。
昨年、Aで参加して、初めて福祉のボラとしてグループホームへ行ってきました。
施設内のお掃除等も行いましたが、主には認知症の方々とお話したり、カルタやボールで遊んだりしました。
あとは、、、、カラオケで『上を向いてあるこう』を田古島と歌ったな、、、(笑)
おじいちゃんたちとのお話から、本当に得るものが大きくて、
最後お別れするのがとっても寂しかったです。
一緒にやった塗り絵を最後に頂いたのも、本当にいい思い出(´・ω・`)うー

そしてレク!
こちらはもう、企画局員一体となって
色んな事をもんもんもんもんもんもんもんもん思索中ですので
どうぞ楽しみにしていてほしいです(笑)

もう一点(´・ω・`)!
春合宿の醍醐味であるUni.ランキング!!!
こちらのアンケートにもご協力お願いします(´・ω・`)!

http://enq-maker.com/iZ7nfdR
http://enq-maker.com/biTQvJI

前半後半と分かれているので
どちらもお忘れなく!です!

春合宿で授賞式(?)も行うので
どしどし投票おねがいいたします~(´・ω・`)

また、新歓の時にも部室にも貼りだす予定なので
ぜひぜひご覧ください~~。


さあて。
合宿の魅力が少しでも伝わればいいなあ。
まだまだ春合宿の参加も間に合います!
締め切りは
1/24(土) 23:59マデ!!


参加希望の方は、1/10につぶちゃんが流している
メーリスをご覧ください(´・ω・`)!!



久々に書いたら、すんげえ長くなっちゃった。
レポートもやんなきゃ。

のもとでした、ありがとうございました(´・ω・`)!

| 未分類 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT