ゆにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月25日(土)むさしの親子ハロウィン2014(吉祥寺)

こんにちは、はっぴぃはろうぃん、地域チーム三年糸嶺柾人です。連投失敬、でもたまには即日更新があったっていいじゃない。

さてさて、10月25日(土)に、ももプロジェクト様が主催するむさしの親子ハロウィン2014のお手伝いに参加してきました。同日に緑町と境でも同様に行われましたが、今回は吉祥寺地区への参加。
イベントの概要を説明しますと、事前応募した複数組の家族が、協力店を回り、そこでお菓子や雑貨をもらってくる、というものなのですが、これ、子供が何か犯罪に巻き込まれそうになった時などに、この時に訪れたお店に逃げ込めるように、という目的もあります。

さて、今回のボランティアの参加条件として、少しでいいから仮装をする(帽子一つ程度でOK)、というのがあったのですが、参加者の仮装は……。
IMG_8874 - コピー
お前誰だ!?

いや素で言うでしょうこれ。
まぁそんなこんなで、一部の人は協力店の前で参加している家族連れを待ちます。
IMG_8883 - コピー

そして11時には開始。新聞紙を詰め込んだかぼちゃ型の袋が置いてあるお店を回ります。
IMG_8882 - コピー

さーて、合言葉は?
IMG_8884 - コピー

言えたらこうやってお菓子を手渡し。
IMG_8888 - コピー

親御さんと学生の交流もね。
IMG_8889 - コピー

お前は何をしていたか? 町を回るカメラ係+パトロール係+隠されたお菓子(クラッカー)配る係を全部兼任していたので、もう色々と気が回りませんでした、はい。ぶっちゃけ終わった時にはぐったり。

そんなこんなでお疲れさまでした。今回の活動を通りがかったUni.の人間が見た際に面白そうという声が多かったので、また来年以降も引き継げればなと。

IMG_8877 - コピー
しかしこうして仮装してる人間が揃うと圧巻だな。

| 地域 | 00:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月18日(土)、19日(日) 井の頭100祭

こんにちは、どうやらこれが自身ゆにっき執筆10本目らしいですよ、地域チーム三年糸嶺柾人です。ちなみに自身撮影の写真なら別に三つほど別の記事に使われています。

さてさて、去る10月18日(土)と19日(日)に、井の頭公園で行われた、井の頭100祭に参加してまいりました。
これは、井の頭公園が2017年に開園100周年を迎えるのを記念して、四年前から開催しているものですが、一昨年、昨年と二日目が雨で中止になっていたために、今年は久々の二日間の開催となりました。地域チームとしても、秋の大口ボラということで、適当に気合を入れます。どっちだ。
IMG_8653.jpg
怪奇!ひゃっこちゃんと化した前髪先輩他

IMG_8675.jpg
日向で暑い中いい表情ありがとう。ほくほく。

IMG_8652.jpg
ひゃくさいくんがまとってるのはワンピースじゃなくてひげなのです、偉い人にはそれがわからんのです。

で、昨年はどうだったっけなーと思って記事を参照しようと思ったら。

昨 年 誰 も 書 い て な い

 ( ゚Д゚)

というわけで、今回はまだ見ぬ来年書くであろう誰かの参照になるような記事に、いつもの自分の書き方じゃなるわけないね、うん。

ともあれ、まずは出店に配る風船を膨らませます。ぷくぷく。
IMG_8648.jpg

ステージでは赤りんごちゃんがマイクを持って司会その他を進行中。りんごといえば、井の頭自然文化園(武蔵野市)にいる象のはな子(67)の好物なわけです。もぐもぐ。
IMG_8650.jpg

で、風船は18日はノルマ400個、19日はとにかく多く、ということで総出でとにかく膨らませます。ぷくぷく。
IMG_8649.jpg

IMG_8757.jpg
風船系女子、あなたの好みは?

ひとまず今回のお手伝いのメインは恐らく景品交換所と水難救助体験だったわけですが、水難救助体験は今年が初設置。
簡単に言えば、こんな感じにペットボトルor浮き輪を投げて、黄色の枠の中に入れば成功というわけです。
IMG_8656.jpg

子供にはこうして時々一緒に投げてあげるだとか。
IMG_8681.jpg

で、時々溺れてるひゃくさいくんは放置して休憩して。ぶくぶく。
IMG_8750.jpg

尚、水難救助とこちら勝手にひゃくさい島は無関係でございます。
IMG_8663.jpg
でも子供たちの自由な発想力はいいですね。殆ど白とペールオレンジで占められるひゃくさいくんが各自子供たちの色に染められてるわけですし。

あとは普通に景品交換所の風景だとか。
IMG_8674.jpg
出店で買い物をしてスタンプを二つ集めればお手製の小物がもらえる仕組みだったのですが、18日は普通に数あったのが。

IMG_8754.jpg
19日の後の方はバッチしか残らなかったのはまぁご愛嬌。それだけ人気高かったということで。ふくふく。

締めははっぴばーすでーでぃーあ井の頭こーえーn
IMG_8682.jpg

ともあれいつもこのイベントは、個人的には後期入部や前期入部でも接点なかった人と知り合えるイベントと捉えているのですが、今年も自分に限らずそのような光景が見れたので、また来年もそんな感じで誰かと誰かが知り合いつつまったりとやれたらいいのかなーと。

最後に記念撮影も忘れずに。
IMG_8684.jpg
あ、そうそう
IMG_8868.jpg

このボランティアやってた場所(井の頭公園内ステージ前広場)って武蔵野市じゃなくて三鷹市だってこと、頭に入ってた人って何人ぐらいなんだろう? うむうむ。

| 地域 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月23日(土)まんなかまつり

こんにちは、一年生の皆さんは初の大学の夏休みにそろそろ飽きてませんか、地域チーム三年糸嶺柾人です。こんな時は学友とかに会えばいい塩梅にリフレッシュできますよ。

てなわけで、自分がリフレッシュすべく、8月23日に武蔵野中央公園で行われたまんなかまつりに参加してまいりました。
IMG_7720.jpg

今回地域チームが出したのは、「こちら」に引き続き白玉。当日は時折雨のぱらつく生憎の天気でいたが、お祭り自体は活気のあるものとなりました。
IMG_7724.jpg
一人だけカメラを向かせてもらえないお兄ちゃん(仮)

IMG_7739.jpg
今回は即席で竹串にUni.の字を入れてみました

白玉の味などは、説明二回もするのが面倒折角ですし今年のふれあい夏まつりの記事も見てもらいたいので、ここでは省略。上に貼ったリンクから見てね♪






えー、正直に言いますと、今回はお祭りの警備などは特に手伝ってないので、あまり書くことがないんです、はい。


とはいえ、流石にこれだけで記事終わらせるわけにもいかないので、Uni.の動物プロジェクトがお手伝いをしたTEAM299(にくきゅう)さんの屋台の方も。自分が説明するより簡潔にまとまってるこの写真を見てもらった方が早いですね。
IMG_7743.jpg
こういった活動をしている団体です。自分も猫を飼う者としてステッカーを一枚購入。
そしてその屋台の手伝いをする動物プロジェクトのメンバー。
IMG_7721.jpg
みんなポーズとる中後ろで一人せっせと牛タンつくねを焼く今西くん(仮)

IMG_7741.jpg
つくねの隣ではこのようにステッカーの販売や無料冊子などの配布を。

IMG_7742.jpg
これが現実……。

今回、このお祭りそのものにはUni.として初参加だったわけですが、ふれあい夏まつり以外で初めて屋台を出したり、早速動物プロジェクトが初参加ながら屋台のお手伝いをしたりと、中々実りの多い経験であったように思います。

それにしても、お祭りはみんな生き生きとしていていいですね。
IMG_7729.jpg

| 地域 | 15:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月24・25日ふれあい夏祭り


みなさんこんにちは~~~!
盆踊り大会の記事ぶりの地域チーム二年の新井菜織です!お祭りばっかり!

今回は7月24日と25日の二日間で行われたふれあい夏祭りについて書かせていただきます^o^
このお祭りは吉祥寺の東急百貨店横の広場で行われているお祭りで、地域チームはそのお祭りに毎年屋台を出させていただいています(去年の様子はこちら

1408287500390.jpg

今年も、去年に引き続き白玉だんごでの出店でした~~!
看板や串の旗などすべて一から部員がデザインして作り上げた手作りの屋台です◎

1408287241376.jpg
1408287252009.jpg

今年は、5月26日に行われた白玉試作大会で人気のあった上位四つ、トロピカルマンゴー味、ベリーベリーヨーグルト味、ティラミス風、抹茶味の四種類の白玉を6個入り200円で販売しました(^◇^)
一番人気はティラミス風白玉だったような…でもどの味もおいしかった~!
しかもなんとこの白玉、じゃんけんをして勝つとさらにもう一個サービス!!

1408287460288.jpg

初日である24日は途中から大雨が降ってしまい売上はまずまずでしたが、それでも二日間でUni.の部員のみなさんを含め多くの方に買っていただくことができました!
本当に本当にありがとうございました!!

1408287291727.jpg
1408287283597.jpg
1408287369822.jpg
1408287414879.jpg
1408287480245.jpg

また、この白玉の屋台の他にも、ミラクルボールや景品交換、スーパーボールすくい、ゴミ箱前警備などの様々なお仕事をお手伝いさせていただきました~~!

1408287270794.jpg
1408287399715.jpg
(ミラクルボールとは…回転するテーブルの上のカップにボールを乗せるゲームです!)

1408287406928.jpg

1408287328161.jpg
1408287390103.jpg
(景品交換…上記のミラクルボールなどで子どもたちが獲得した賞の景品を案内するお仕事です)

二日間、暑い中(一日目は悪天候の中)みなさんお仕事お疲れ様でした!!
私事ですが、二年連続参加ではあったものの今年は準備期間からかかわり、また最後には地域の方々との打ち上げにも参加させていただくことができて、自分から動いていく大切さややりがいを去年以上に感じることができました!
また、地域の方々との強いつながりを実感したり、感謝の言葉を頂いたりと、たくさんの感動がありました(;_;)
今年は行けなかった!という方も来年は是非!参加してみてください~!!

では長々と失礼しました、読んでくださってありがとうございました◎


| 地域 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月19・20日納涼盆踊り大会



みなさんこんにちは~~!
初めましての方が多いと思いますが地域チーム二年の新井菜織です!
今回7月19日と20日に行われた納涼盆踊り大会について書かせていただきます!

まず納涼盆踊り大会とは!
吉祥寺の中央図書館前の広場で毎年二日間行われているお祭りのことです
屋台が出たり盆踊りをしたり、と~~っても楽しいので来年はぜひ覗いてみてください!

1407043248726.jpg


そんなお祭りのなかで私たちは、屋台のお手伝いや自転車整備、
ゴミ捨て場の見張りなどのお仕事を任せていただきました!

1407043169893.jpg
ラムネや缶ジュースを売ったり~~
(なんとここのラムネ、売値は200円でも空き瓶を返すと100円戻ってくる!すごい!エコ!)

1407043097658.jpg
かき氷を売ったり~~

1407043144058.jpg
こちらはやきとり担当!煙が目にしみる!

1407043190030.jpg
スーパーボールすくい担当のオニーサン!

1407043213288.jpg
ゴミ捨て場警備は忙しいけどとても大事なお仕事です!
割りばしと串、燃えるごみプラスチックごみ、缶とペットボトル…分別にご協力お願いします~

1407043139979.jpg
二日間みんなをまとめてくださったチームリーダーしおりさん(右)と
とっても頼りになる副チームリーダーうさぴょん(左)!


このボランティアを通じて、屋台を出している地域の方々や
お祭りに遊びに来ていた子供たちとそのご家族など、
いろいろな方からの励ましの言葉や感謝の言葉をたくさんいただきました!
今年は二日間とも天気が悪く、盆踊れなかったのが個人的にとても心残り…
でも、すごく楽しくてやりがいのあるボランティアなので是非!参加してみてください~!


最後に二日間の集合写真をドーーーン!!
参加したみなさんお疲れさまでした~~(^○^)

1405773266651.jpg

1407043311122.jpg


(糸嶺さん写真提供ありがとうございました!)

| 地域 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

