ゆにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスブレーキング講座第二段5/9

こんにちはー!
広報局二年生の佐久本奈緒!通称もつですヽ(`・ω・´)ノ

第二段!アイスブレーキング講座についてかいていきますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしのつたない文書じゃ伝わらないことも多いと思うので参加した人にぜひ!ぜひ!きいてくださいヽ(`・ω・´)ノ

前回のブログと重複してしまいますがまずアイスブレーキングとは…
ボランティアや議論などのときに、初対面同士でもコミュニケーションが取れより楽しく、より良い場にするために行うゲームみたいなものです!

その講座をいつもお世話になってるボランティアコーディネーターの日比野さんにやっていただきました!

そして目的もおさらい!
知らない人との壁をとりはらう!そして新一年生が入ってきた会議で意見の交換が出来るようにするためです!


前回は早稲田でやらせていただきましたが今回は成蹊大学で行いました!


参加人数は約30人
早稲田学習院法政etc...さまざまなボランティアに関わる人たちがきてくれました!

Uni.からは一年生も参加してくれました!

アイスブレーキングには三つの手法があるそうです!

①リーダーが全体にアクションをもちかけて個人の緊張をほぐす手法

◎リーダー
↓ ↓ ↓ ↓
◯ ◯ ◯ ◯参加者

②ペアやグループを作ってもらってそこで仲良くなる手法


↓ ↓ ↓ ↓
◯⇄◯ ◯⇄◯

③全体を巻き込んでアイスブレーキングする手法


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
◯⇄◯⇄◯⇄◯
⇅ ⇅ ⇅
◯ ◯ ◯

このようなアイスブレーキングをみんなで実践的にやりました!

まずは①の手法にあたるグーパーゲームというもの

写真がなかった(´・ω・`)汗

→あー間違っちゃったといいながら和やかな雰囲気に!みんなで声を出すことで固まった雰囲気を見事にアイスブレーキングしていました!

次に②のピカソ



かわいいUni.の一女ゆいちゃん

お互い手元を見ないで相手の似顔絵を書くもの
→たいていすごい絵になるんですよね。初対面でもそこで笑顔がうまれます!手元を見ないで書くから必然的に見つめあって仲良くなっていました!


同じく②のmirror




ペアを組んで相手の鏡になるように動くもの
→激しく動くペアやダンスをはじめてしまうペアも!一気に相手との距離が縮まります!

そして③の名刺交換ゲーム


わったーさんが一番早かった!
じゃんけんをして勝ったら相手の名前を自分が持っている紙にかいてもらって、名前が5つあつまったら勝ち!
→名前も覚えるしゲーム感覚でとっても楽しい!本物の名刺でも活用できるそうです!

最後に③のまるさんかくしかく




みんなで手を繋いで丸くなり、お題の形を作っていくもの
→誰かが意見を出さなきゃいけない!難しいのだけれどみんなで作った達成感でみんながひとつになりました!


やっぱりアイスブレーキングは実践に限ります!
これを読んで気になった!
という方はぜひやった人にきいてみてください!
次回あったら参加してみてください!
日比野さんに依頼して企画してみてください!


今回講座を開いてくれた日比野さん
企画を一緒にしてくれたゆうこりん、たまちゃん
遠くから足を運んでくれた他大学のみなさま
そしてUni.のみんな

たくさんの方々に感謝の気持ちを申し上げます。
ありがとうございました!


| コラボラ企画 | 14:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスブレーキング講座 4/26

みなさんこんにちはーヽ(`・ω・´)ノ
寝ながら歩くマスターの佐久本奈緒です!

今回はアイスブレーキング講座について書きますね!

まず!アイスブレーキングとは…
ボランティアや議論などのときに、初対面同士でもコミュニケーションが取れより楽しく、より良い場にするために行うゲームみたいなものですヽ(`・ω・´)ノ

その講座をいつもお世話になってるボランティアコーディネーターの日比野さんにやっていただきました!

しかも会場はな、な、なんと!

早稲田!!!

というのも今回の企画メンバーがUni.のたまだくんと早稲田の気仙沼チーム(依然東北ボランティア交流会で一緒に活動をした)のゆうこりんとわたしの三人だからです!

企画の目的は

知らない人との壁をとりはらう!そして新一年生が入ってきた会議で意見の交換が出来るようにするためです!





気になる方は

5月9日(木)成蹊大学でおこなうのでぜひきてください!!
他大のひともたくさんきます!

行きたい方はさくもとまで!

| コラボラ企画 | 20:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンウォークミーティング

みなさんお久しぶりです!
広報局二年の佐久本奈緒です!

おそくなりましたが4月19日に行われた東京マラソンウォークのミーティングについて書きます!

東京マラソンウォークとはなにか…

Uni.では定期的に(去年からですが)チームを超えて企画メンバーが集まりファンドレイジング&交流企画をしています!!
今までに井の頭線ウォーク山の手線ウォークを行いました!その名の通り駅から駅までを歩いたんです!良かったら過去のブログをみてみてください!

そして今回の企画東京マラソンウォークは、新一年生との交流を目的に立ち上げました!!!名前の通り東京マラソンのコースを歩きます!!!

聞いただけでワクワクしてきませんかヽ(`・ω・´)ノ?

ただ歩くだけではなく!さまざまなミッションも加えながらやっていきます!

そしてもうひとつ!
忘れてはならないのがファンドレイジングだということ!
今回はユニセフに寄付をしようというはなしになりました!拍手!!!



ここまで読んでくださったUni.のみんなは行きたくてたまらなくなったと思いますヽ(`・ω・´)ノどーん

日にちをいいますよ!!!
スケジュール帳は開きましたか?

6月15日土曜日

みなさん予定を開けておいてくださいねー

| コラボラ企画 | 14:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「東京マラソンを歩こう」第一回企画ミーティング!

013ef_small.jpg

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
地域チーム/広報局新2年のあにーです( ´▽ `)

いよいよ新年度ということで、キャンパス内はもちろんUni.の部室や新歓部屋にもたくさん新入生が来てくれていて嬉しい限りです。この時期はどこ行っても新歓で盛り上がってお祭り気分ですね♪

さて、
そんなUni.に興味を持ってくれる新入生の皆さんにお知らせです!

現在、新しくUni.に入ってくれた新入生と今いる部員との交流を深めるための新たなボランティアを絶賛企画中です\(^0^)/

Collage_unimeeting_small.jpg

その名も「東京マラソンを歩こう」!

去る3月28日に第一回目となる企画ミーティングが行われました。Uni.の副代表・高城さん主導のもと、(1)新入生との交流を深める、(2)ボランティアのハードルを下げる、(3)東京を知らない人に観光してもらう、という3つの目的に沿って企画が練られました。

実施は6月中旬を予定しているので、Uni.に興味を持ってくれている新入生の皆さんが部員として正式に入部したあと、先輩後輩関係なく交流できるボランティアとして開催できるのではないでしょうか(*`・ω・´*)

詳細はこれから順次お知らせします!
たくさんの新入部員の皆さんと仲良くなれる楽しいボランティアにできるよう企画メンバー一同頑張りますので、皆さん楽しみにしててくださいね★!

新入生の皆さんが素敵な大学生活をスタートできますように。*・+。

030ef_small.jpg

(さわだ あに)

| コラボラ企画 | 12:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際環境コラボラ

みなさん!
こーんにちわー!!!

環境チーム一年のみうらあやのです
国際チーム一年のさくもとなおです


今日はなんと!

国際環境コラボボランティア!通称コラボラについて書いていきます!

まずは佐久本から書いていきますね。

すこし長くなってしまうのですがとても思い入れのあるボランティアなのでお付き合い下さい。

発足から。

わたしが国際問題と環境問題が深く繋がってると外部のワークショップに行った時に感じ、同じ国際文化学科であり環境チームの三浦に声をかけました!
三浦は行動力があり、人を巻き込むパワーがあるのでずっと一緒にやりたいと思ってたんですヽ(`・ω・´)ノ

以前国際環境コラボラで外国人と鎌倉観光というのがありました。

それとは一転!!!

今回は学びということでワークショップを企画しようということになりました。
環境チーム初のワークショップであり、ワークショップをよく企画する国際にとっても新しい分野での視点でした。


一年生同士の企画ということもあり、心配ごともたくさんありました。
それでも企画メンバーは両チーム合わせて18人という大所帯でのスタートでした!

試験直前ということもあり、放課後のミーティングはわずか一回!
お昼休みを利用したミーティングを重ねました。

知識もなかったので、いつも学生ボランティア本部がお世話になっているボランティアコーディネーターの日比野さんのアドバイスのもとフードマイレージをやろうという話をもちあげました!


フードマイレージはなにか!?

私たちが日々食べている食品の多くが海外からの輸入品ということは多くの人が知っていることでしょう。
輸入は船や飛行機を使って行われていますね。
そうすると地産地消すれば発生しなかったものが出てきてしまいます。

みなさん自分のなかで答えを出しましたか?

二酸化炭素です。

地球温暖化の原因ですよね。

これを読んでくれている人の中にはエコバッグマイはしなど身近なもので環境問題に対して取り組んでいる人もいるかと思います。

しかし地球温暖化!とひとことでいわれても大きな問題過ぎて日常生活で常に意識するのは難しいように思います。

今回は“”を通して
より身近に環境問題を感じてもらうのが目的でした。


そのために使ったのが
私たちの学校がある武蔵野市で生産されている粉。地粉でうどんを作ろうというイベントを開催しました。
残念ながらこねるところからは出来ませんでしたが、とても楽しく、美味しくできました。


みんなで作ったうどんを食べ、午後はワークショップ×勉強会を行いました。

先ほども書きましたが知識がないところのスタート。勉強会班のひとが調べてくれたことを聞いて企画のわたしたちも学ぶことができました。

反省点はとても多かったですが、
得られることが本当に大きかったです。

今後も国際環境コラボラを続けていこうと思うので見守っていてくださいヽ(`・ω・´)ノ




お次は環境チーム一年の三浦綾乃です。( ´ ▽ ` )

もつが、いろいろ詳しくかいてくれたので、わたしは主に当日のことをかきたいとおもいます!( ´ ▽ ` )



2月10日、午前中から南町コミセンでうどんづくり!武蔵野市で作られている地粉うどんです。時間の都合上粉をねるところからできなかったのですが、どの班もおいしくできました!\(^o^)/




うどんを食べ終わったらアイスブレイク!うどんづくりでもうすでにみなさん仲良くなっていたので和気あいあいとした雰囲気!´ ▽ ` )



休憩を挟んで、午後の部スタート!班に分かれてかるくアイスブレイク!そして、ワークショップと勉強会をしました!





日本の食料自給率の低さはみなさんご存知ですよね?日本は多くの食料を海外からの輸入に頼っています。フードマイレージとは、その輸入時に利用する飛行機や船、トラックなどから発生するCO2が環境破壊につながっていて、なるべく国産で産地からの輸送距離の短い食品を食べることで、CO2を削減できるという考え方です。

今回のワークショップや勉強会で、"食"が、日本の食料自給率の問題や、わたしたちの身の回り
の環境問題に関わっているということを、参加者のみなさんに伝えられたのではないかと思います。( ´ ▽ ` )
ワークショップでの意見交換も、勉強会も大変充実した時間でした!



はじめての企画ということもあって、反省点もすごく多いのですが、その反省を次の企画ボランティアに活かして行きたいと思います!


参加者のみなさん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

そして企画者のみなさん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

もつ、ありがとう!

最後になりましたが、武蔵野プレイスのボランティアコーディネーターの日比野さんには大変お世話になりました!本当にありがとうございました。


おわり☆

| コラボラ企画 | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

