ゆにっき

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【渉外】ボラカフェ

皆さん、こんにちは~
1年生は初めましての人も多いかな?
地域チーム&渉外局2年の川勾(かわわ)です!
ゆにっき出演デビューに続いて投稿デビューしちゃいました~♪
今回は先月31日(日)に渉外局で参加した「ボラカフェ」について報告したいと思います!

たくさんの外部団体と関わる機会が多い渉外局の中でもよくお世話になっている「ボランティアセンター武蔵野」通称VCMさんで開催されたボラカフェの様子です

主にカフェスペースで藤村女子さんや黒丸屋さんと一緒に飲み物提供のお手伝いをさせて頂きました
securedownloadw.jpg

この頃男子勢は直射日光にこんがり焼きあげられていました…
かわわが寝坊して遅刻した報いですかね…
securedownload[1]

securedownloada.jpg
(中に入れてもらえた男子勢)

こういったように外部団体と深く関わりUni.を支えていくことが渉外局の仕事なのです。もし、もっとどんなことをしているのか知りたい!とか少しでも興味が湧いたりしたのならばっ!今月12日(金)第2回入局相談会を行いますので是非ともお近くの渉外局員までお声がけください!

皆さんと渉外局の仲間になれる日を局員一同楽しみにしていますm(__)m

| 渉外 | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〜ギネス級桜餅を作ろう〜

こんにちは

最近気温も暖かくなって、お花見日和ですね^ ^

人で溢れかえる井の頭公園、チラシで溢れかえる新入生の手元、そんな春らしい出来事がたくさんある中大学間ネットワークでも、春らしいイベントを行いました!

その名も

ギネス級桜餅を作ろう。』


今回は大学間ネットワークにUni.として参加している渉外局から
3年 山下崚太がお届けします
securedownload_20150404151819f6e.jpeg


今回のイベントは夏休みに行われた大学間イベントで参加者の投票によって選ばれた案 (『ギネス飯』)
を実現するという初の試みでした!

更に二つのコミセンでの同時開催!

そもそもご飯作るイベント自体初?

という初々しいまるで新入生のようなイベントでした。

桜餅はお持ち帰り用の関東風、と巨大桜餅 (道明寺) の二種類を作成しました。


(写真は各コミセン調理風景)
securedownload_20150404152731cc0.jpeg

中央

地域の方とお話ししながら楽しく作れました!

何か一つのモノを一緒に作り上げるって気持ちがいいですね(^.^)
securedownload_20150404152945fc0.jpeg

(写真は巨大桜餅)


調理後のお茶会で食べた桜餅は自分たちで作ったこともあって、とても美味しく感じました。

ここで裏話になりますが、予定では作った巨大桜餅は観賞用にして実行委員が責任持って食べよう! …って話だったのですが、
『食べたい方いらっしゃいますか?』って聞いたときにほとんどの方が手を挙げてくださって、みんなで作ったかいがあったなと感じました。 

夏イベ、春イベを通して「地域密着」をテーマに活動してきましたが、それぞれ異なる特徴を持ったコミセンについて知り、そこで活動をする地域の方々とふれあう中で地域のつながりの大切さ、大学生がそれに寄与できるということを実感しました。

何より皆さんにとって楽しく美味しいイベントになったのであれば嬉しいです。
地域の方も大学生の皆さんもたくさんのご参加ありがとうございました。


次回の大学間イベントは新入生向けのイベントになるのかな??

乞うご期待です^ ^

| 渉外 | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Do you know コミセン?

こんにちは!
環境チーム渉外局1年の立花友里です!(^^)
初ゆにっき更新です、、!

今回は9/28(日)に行われた大学間イベント「Dou you know コミセン?」について
書きたいと思います!


このイベントでは、武蔵野市コミュニティーセンター(通称・コミセン)を私たち大学生がどのようにしたら上手く活用できるかについて、コミセンや市役所の地域活動推進課の方々、他大学の学生を招いて
お話をきいたり、ディスカッションをしたりして、意見を深めました。


まず、それぞれの大学の団体
亜細亜大学・一般奉仕会 細流(せせらぎ)、亜細亜大学・ボランティアセンター
、明治大学・LINKs、そしてUni.の紹介をしました。


これはせせらぎの紹介中の写真です(^^)


次に、大学間のメンバーが各コミセンを訪問して調査したことを模造紙にまとめたものをみなさんに紹介しました!


みうらさんが、できた模造紙を持ってます(笑)



そのあと、少し休憩をとってから
模造紙をみて感じたことや思ったことを
グループに分かれてディスカッションしました。
先ほどの模造紙に書いてあったコミセンの活動でいいなと思ったイベントを参考にして、3月に新しいイベントを行うということで、そのイベント内容をみなさん真剣に話し合っています!!



そして各グループで話し合ったことを模造紙にまとめて発表しました(^^)!
















みなさんとても面白いイベントを発表していました(*^_^*)!



発表した中で、3月にやりたいと思ったイベントに投票しました!
結果は、、、みうらさんの班の「ギネス飯」になりました〜(≧∇≦)!
さっそく次のイベントが楽しみです!


その後はコミセンから来てくださった方と市役所の地域活動推進課の方から公表をいただきました。
そして飲み物やお菓子を食べながら
交流会をしました(^^)




おもしろ写真です(笑)


最後に参加者みんなで記念撮影をして
無事に大学間イベントを終了することができました!




貴重な意見も聞けてとても有意義な1日でした(*^^*)
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m!

| 渉外 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月10日0123はらっぱまつり


こんにちは!

ゆにっき書くのは2回目です、苦手です、教育チーム・渉外局3年の玉田としきです!

今回は教育チームではなく、渉外局としてのボランティア、
5/5の0123はらっぱまつりについて書かせていただきます(^○^)

(そもそも渉外局とはチームとは関係なくある4つの局のうちの1つで、
他大・外部団体との窓口役です……詳しくは部員まで)




武蔵野市中央公園のあたりにある、武蔵野0123はらっぱとは、
0歳から3歳の子どもが遊べるスペースを提供している武蔵野市の施設です!
また、その親御さん同士の交流・相談の場でもあります(^^)


その0123はらっぱが5/5、
こどもの日
に年に1回行うのが
0123はらっぱまつり


なのです。

DSC_0010.jpg




かぶとを被っての写真撮影や、ミニSL、移動動物園、ボールプール・・・

などなど、たのしいものがいっぱいです♪


僕たちは各担当ごと、見守りや、写真撮影など行いましたーーー



とてもたくさんの子どもたち、親御さんが来てくれて、とても賑わっていました!


っったっっくさんのこどもたちと触れ合いました、かわいかった・・・(余韻)




そして2年生の今西君は、SLの車掌さんをやってましたが

なんといっても出発進行の声の大きさがすごかったです・・・

すげー響いてた・・・




そして動物園での3男2人。

DSC_0014.jpg

1399565991821.jpg


モルモット(ゆーし)と七面鳥(たまだ)。

ほかにも、ヤギ、ウサギ、ひよこ、ハツカネズミなどなどいろんな動物がいました!!!

ひよこ超かわいいですほんと。
七面鳥だっこしたの初めてでしたさすがに。



動物たちを触らせたり、抱っこさせたり
ほかの場所でもそれぞれでこどもたちと触れ合ってました。

(雑でごめんなさい…)



終わった後は片付け、元通りにする復旧作業。





ボールプールではしゃぎすぎて(※大学生10人)
スタッフの方に
「大学生でもボールプールって楽しいものなのねぇ」

と言われてしまいました(笑)\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




感想を今西君に聞きました。




「いやほんっとこどもかわいいっす!
SL楽しかったですよ!
はらっぱ行ってよかったです!!」


すごいテンションの高さでこう言われました(^J^)

意外とふつう


せっかくなので、はやたの感想も。


「とてもたのしかったです!
SLや動物園と普段じゃなかなか触れることのできないものがあって
子どもたちがはしゃいでいるのが印象的でした!!
自分の地元ではあまりそーいうのがないので、
とてもうらやましく素敵だと思いました
ぜひ来年も参加したいです!!」




参加したいと思った方ごめんなさい、
来年の参加枠の1枠をはやたが取るようです。



Uni.ではあまりない幼稚園以下の子どもと触れ合える貴重なボランティアです!!


次の機会は来年ですが、
ぜひ来年行ってみてください!!!!



長々と読んでいただきありがとうございました!!!



| 渉外 | 12:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ボランタリーフォーラム」に行ってきました!

こんにちは!16年振りの大雪、いかがお過ごしでしたか?
私は、全力で家に引き篭もっていました!
はい、渉外局の木村稔です。

さて、先日「ボランティアフォーラム」に伺いましたのでレポート!

ボランタリーフォーラム

(写真:あ、会場で撮り忘れた\(^o^)/)

このイベント、37ものプログラムがありまして今年でなんと10年目です。
詳細は⇒市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2014 / 東京ボランティア・市民活動センター

私は、最終日に
「オリンピックとボランティア」
「55年前のボランティアからのメッセージ」
「クロージング全体会」
「交流会」
の四つのプログラムに参加しました。

ボランティアをする上で、コーディネートする上で大切なことは何かと考えさせられたプログラムでした。
また、いい意味で予想を裏切りバラエティに富んだ方々と交流が出来ました。
来年も是非、参加したいです!!


あ、そういえばパンフレット内には……

VF2

ちゃっかり入ってました!ヒデお疲れ様です。

| 渉外 | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

