ゆにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Unimal Project】~The dog's life game~

こんにちはー!
国際チーム2年、Unimal Projectの橘美姫子です。
最近はしとしとじめじめ、梅雨ですね( ;∀;)

さて、先日Unimal Projectではプロジェクト初のワークショップである『The dog's life game~犬生ゲーム~』を開催致しました!
今回はその様子についてご報告させていただきます(*^-^*)!!!

・・・犬生ゲームとは??・・・
日本のペット業界の現状や犬の殺処分問題について理解を深めるために、参加者にさまざまな犬の生涯を疑似体験してもらうゲームです!
1435727151497.jpg


1435727156143.jpg

ハスキー等の流行が過ぎてしまった犬種のクジを引いたために序盤でゲームを離脱させられてしまった人もいましたが、
みんな元気に犬になりきってくれました!
途中クイズや片足立ちゲームもあり、楽しみながら学んで頂けたのではと思います。

1435727105801.jpg

当日はこんなにたくさんの1年生や、4年生の方も参加してくれました!(^^)!


1435727071577.jpg

1435727064266.jpg

ゲーム終了後はスライドを通してより詳しくゲームでの出来事やそれに関連するペットショップや保健所等における犬の現状について学びました。
参加してくれた方々は真剣な眼差しでスライドを見つめてくれていました!


今回のワークショップを通して、犬の殺処分に関する悲惨な現状を知っていただくことで、参加者の皆さんには、今までとは意識が変わったという部分があったのではないでしょうか?
私たちUnimal Projectは「動物が好き、動物のためになにかしたい!」というメンバーが集まり、犬猫の殺処分ゼロを目指した活動をしています。
もし、活動に興味を持った1年生はぜひぜひUnimal Projectメンバーに話を聞いてみてくださいね(*^▽^*)

参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!!!




| 動物 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんずぺ~すへ行ってきました。



こーんにーちわー!!



もう二月ですね。最近ゆにっき充しています。
教育・動物の野本です。へへ。

ってなわけで
テスト最終日の1/27に
わんずぺ~すへ行ってまいりました(´・ω・`)!!!
with小川(´・ω・`)!!


今回は、去年の12月に行われた山手線walkにて集まったお金(ご協力ありがとうございました)
でワンちゃん用のお薬を購入し、しっかりと渡してきました(´・ω・`)!


_31099.jpg
_31098.jpg

新たな子犬ちゃんたちも(´・ω・`)

小川はちゃちゃまる君
野本はチップ君と一緒に
お散歩に向かいました。

怖がりビビりなちゃちゃまる君を
一生懸命なだめながら歩く小川さんと

おっとりした性格のチップ君と一緒に
のーんびり歩く野本(´・ω・`)

お散歩中には、ご近所のわんちゃんを連れた方が、
「あら今日はポープ君はいないの~~?」
と、わんずぺ~すにいるわんちゃんの名前を覚えて下さっていたりして
地域の方々にも名前が浸透しているのが実感できました。


久しぶりのわんずぺ~す、とっても楽しかったです。
Uni.のみなさんも、動物メンバーに声をかけていただけたら
わんずぺ~すに行くことも可能です(´・ω・`)!
ぜひ!ぜひ!ぜひ!です!


そして。
ただいま動物プロジェクトでは
わんにゃん新潟合宿春Ver.を絶賛企画中です!

2014年夏Ver.こちらをご覧ください(´・ω・`)

犬猫?亀?お?
たっくさんの動物たちと触れあえる絶賛の機会でございます(´・ω・`)ゆえ(´・ω・`)
どしどしご応募お待ちしてます(´・ω・`)!!!!

詳しくは1/27にしゅーたろーBOYが流しているメーリスをご覧ください(´・ω・`)!!



それではっ!
遊びもボラもなんでもかんでも!
充実した春休みにしましょうっ(´・ω・`)

| 動物 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Unimal Projdectインタビュー

みなさんこんにちは!
広報局2年生黒川真実です。

今大注目間違いなしのUnimal Projdect(ユニマル プロジェクト)へのインタビューをしてきました!

Unimal Projdectは動物に関わるボランティアを中心として行うプロジェクトです。 特に保護動物関連のボランティアに注力していて、動物愛護団体の施設に赴き保護動物の世話などを行っています。 捨てられた犬猫の殺処分数削減、飼い手側の意識改善に向けて、幅広い角度から啓発運動も行なっています。

沢山の方がインタビューに来てくれました!
中平一樹=つぶ、水島希恵=きえ、木村稔=みのる、大橋ゆかこ=ゆかこ、佐藤ゆか=ゆかとさせて頂きます。

インタビュアーは広報局1年生萩原辰哉でお送りします。

たつや:なぜこのプロジェクトに入ったのですか?

つぶ:えーネコ好きだから(笑)

きえ:動物が好きだから!

みのる:みんなそれだよね(笑)

たつや:プロジェクトやっていてどんなことが楽しいとかありますか?

つぶ:活動に行って普通に触れ合うのが楽しい!あとミーティングが楽しい!


きえ:そうだね!ミーティングは楽しい。でも何より動物とふれあうことくが楽しいかな。

ゆかこ:つぶろー新潟のシェルターのお手伝いで猫の小屋入った時出てこなかったもんね(笑)

つぶ:15.6匹の猫にかこまれ、みられる。うおおおおおお!って(笑)
一同:(笑)

たつや:このプロジェクトの魅力は?

きえ:プロジェクトはやる気のある人が集まって出来るのが一番いいね。動物は特にやる気のある活動力のある人達が多いからいい。

つぶ:テレビで動物の問題とか見ると、みんな敏感にひろってお互いシェアしてる。それだけで知識が広がっていくしいいよね。

みのる:活動もそうだけど、メンバーに恵まれたことが一番の魅力!

プロジェクト一同:おおおおお!

たつや:せんぱーーーい♡
みのる:いや、お前はいないからね(笑)
一同:(笑)

たつや:今後活動をどのように発展させていきたいですか?

きえ:うーん、そうだね。新潟に行くのは継続させて行きたい。映画会とかのイベントも、年に1回はくらいはしたいな。

つぶ:あとはもっとuni.の人に知ってほしい!いろんな方面でやって行きたい。

たつや:では最後にリーダー、次期リーダーから一言お願いします。

みのる:今までは自分らが出来る範囲を手さぐりでやってきたけど、今後はなにか絞ってやっていったほうが、楽しいかなって思ってる。だから各自がやりたいことをみつけてくれるのがすごく楽しみだね。俺もその中でやりたいことを見つけたし。

たつや:やりたいこととは?

みのる:いま就活してる中で、直接じゃないけど、シェルター単独で回しててすごく忙しそうだったし、そういう現状を考えると、やっぱりみんなに知ってもらう機会が少ないから、そういう機会やシステム、社会構造をつくれるようになりたい!そういうスキルや人脈を繋げられる企業にいきたいとおれは思っているよ。

ゆか:みのるさんの後はつらいなぁ(笑)今、プロジェクトの中で動物プロジェクトが一番目立ってるって自覚してるし、他の人にも言われるし、活動内容とか頻度、注目度とかも結構あると思っていて、それをちゃんと実のある経験をうむ、楽しいだけじゃなくて、その中でうちわで盛り上がるだけじゃなくて、全く動物に関心ない人に伝わっていくこと
に活動の意味があると思う。だから今盛り上がってるから、それを他の人に繋げていく、そういう発信力が必要だし、まだ足りてないからこれから必要だと思う。それと勉強会とかちゃんと必要になってくると思います。そういう内容に伴ったプロジェクトにしたいと思っています。



今後のUnimal Projdectも楽しみですね!
ありがとうございました!


| 動物 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護センター見学

こんにちわーーー!!

一回ミスって記事が消えて泣きながら打ちなおしてます、環境チーム広報局ユニマルプロジェクト所属2年生の大橋由佳子でーす(´TωT`)笑

一年生の情報も、無遅刻無欠席で真面目にうけて評価は堂々のCでしたϵ( 'Θ' )϶笑


そんなことはさておいて、


今回はユニマルプロジェクトのメンバーで横浜市にある動物愛護センターにいってまいりました!



私たちユニマルプロジェクトは、動物、主に犬猫の殺処分の現実について勉強しており、その一貫として現状を知るために、今回は保健所へいくことにしました!




まず、とっても驚いたのがすごく綺麗で大きい施設ということです!
ここの施設では、動物に関することだけではなく、地域の方々も使えるようなところで、中には動物ふれあい棟や、交流棟、打ち合わせなどに使える市民活動室など様々なスペースがあって、とても開放的な印象でした!!


中には芝生もあって、そこは地域のイベントやお祭りとしても利用しているそうです




早速中へはいってみると、職員の方が温かく迎えてくださり、また施設を案内してくれました(^O^)
犬たちがいるところへいってみると、一匹一匹ちゃんと十分な広さの部屋があって、犬たちの顔は生き生きとしている印象でした!

猫の部屋でもキャットタワーなどがあり、本当に手が行き届いているんだな、と思いました!

犬たちや猫たちの部屋は一年中空調整備が行われており、快適に過ごしているようでした〜


部屋の前に一匹一匹特徴や推定年齢がかいており、また譲渡がきまった犬や猫は譲渡決定とかいていてなんだか嬉しい気持ちになりました(*´ω`*)


一通り見学した後は、施設の方に、この施設のこと、今の犬や猫の殺処分の現状、問題点など様々なことを教えてもらい、とても勉強になりました!!
施設の方々に感謝です!!


地域の方々も動物を飼おうと思ったときに、愛護センターから引き取るという概念が根付いているようで、この施設の影響力ははすごいんだなと思いました!


今回正直、愛護センターにいくことで、いろいろ勉強できたし、
もっと現実を知り、犬や猫のの殺処分をなくしていきたいと改めて思いました!

そしてすべての愛護センターがここのような本当に愛護センターと呼べるような施設になっていったらなぁと思いました!


帰りはみんなで横浜グルメを楽しみました🎵笑

最後まで読んでくださってありがとうございます!!(*´ω`*)
ではでは〜〜(。・ω・)ノ゙



| 動物 | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんずぺ〜す


おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ

教育チーム、動物プロジェクト1年の児玉胡桃です( ̄▽ ̄)♩♩

最近ぐっと寒くなり、瀬戸内海でぬくぬくと育ってきた私にはなかなかつらい時期となってまいりました(/ _ ; )笑
みなさん風邪に気を付けて下さいね(;_;)!



さて!今回はこんな寒さも吹き飛ばすとっても楽しいところに行ってきましたので紹介させていただきます(^O^)!

11月4日の15時くらいから、これまでも動物プロジェクトの活動として何回か報告させていただいております、『わんずぺ〜す』さんにお邪魔してきました〜♩♩


今回はわんずぺ〜す初!になる私と、国際チーム、動物プロジェクト2年の『そめたろうさん』こと染谷太郎さんと行ってきましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ



どきどきしながらインターフォンを押すと中から鳴き声が、、(((o(*゚▽゚*)o)))♡





とっても元気に出迎えてくれました(*^^*)!


まずはふれあいからっ!!
突然の訪問者にわんちゃんたちは少し興奮気味でしたが、みんな人懐っこくてとにかく可愛い〜〜〜(o^^o)!


落ち着いてきたところでお散歩へ!!

一回目は私が《りんちゃん》、そめたろさんは《ホープ君》を担当することになりました!


りんちゃんはお散歩デビューしたてで、もうとにかく元気いっぱい!!
小さな体でも私を振り回すくらいの力を見せてくれました(°_°)笑




↑りんちゃんに引っ張られる私。笑


ホープ君は生まれつき目が見えないのですが、お散歩だーいすきだそうでおとなしくいい子でお散歩してくれていました(*^^*)



↑お散歩から帰ってきて満足〜なホープ


2匹の足を拭いてきれいにした後2回目のお散歩へ〜!!!


2回目は私はモフモフ毛が自慢の《エース君》、そめたろさんはわんずぺ〜すの中で1番体の大きい《へいぞう》を担当しました!


時間の関係上30分程度のお散歩しかできず
エース君にはまだ帰らないよ?という顔で抵抗されてしまいました(笑)
ごめんね〜エース〜(;_;)(;_;)!



犬のお散歩やふれあいの基本を教えていただいたり、犬猫のために私たち学生にどんなことができるかを一緒になって考えて下さったりと、大変貴重な経験をさせていただいた1日となりました。


またお手伝いに伺わせていただきたいと思いますっ(^ω^)!!


ではでは最後に可愛い、りんちゃんとホープの写真で終わりたいと思います!
最後まで見ていただきありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ!!




| 動物 | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

