ゆにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【環境】エコエコクッキングWS

皆さん、こんにちは!
今回は9/13に行われた環境チームのワークショップについて報告したいと思います(^-^)

その名もエコエコクッキング☆

普段であれば捨ててしまうような野菜の皮や茎も使って、美味しく調理をしながらゴミを出さない、という目的のものになります。

FullSizeRender 2

WSの企画メンバーで試作会をした時の様子。
にんじんや大根の皮をどのように調理するのか、アクをとるにはどうすればいいのか話し合って、本番に向けて準備しました!

当日はできるだけ多くの人に参加してもらうため、1部(午前)と2部(午後)に分けて行いました。

IMG_9316.jpg
IMG_9318.jpg

大根の葉はみじん切りにしてふりかけに

IMG_9315.jpg
IMG_9319.jpg

中華スープに入れる野菜の皮は、よく洗ってきんぴらへ入れました!

IMG_9321.jpg
IMG_9317.jpg

普段捨ててしまうキャベツの芯も細かく刻めば餃子の具として利用することができるんです(-_^)

IMG_9320.jpg

そして……みんなで作った料理の完成!
皮や芯を使ってるとは思えないほど自然な料理に仕上がることができました。とっても美味しかったです☆

IMG_9323.jpg
IMG_9324.jpg

調理後は食料廃棄物やフードマイレージなど、普段の私たちがあまり耳にしない「食に関する問題」をクイズ形式にして取り上げ、解説をしました。
今回のWSを通して、国内の食料廃棄物を減らすためにはどうすればいいのか、私たち個人ができることを見直すきっかけになったと思います

IMG_9322.jpg

最後は一緒に調理をした皆と記念撮影です♪

IMG_9282.jpg

1部の皆と、

IMG_9285.jpg

2部の皆で!
参加してくださった皆さん、そして企画メンバーもお疲れ様でした(^o^)

(記事:2年 矢島)

| 環境 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【環境】麻布十番納涼まつり・清掃活動

こんにちは!

今回環境チームは、8月26・27日に開催された「麻布十番納涼まつり」の清掃活動に行ってきました!

麻布十番納涼まつりは毎年夏に開催されるお祭りです。たくさんの人が集まるので、とてもにぎわっていましたヽ(´∀`)ノ

XBOC1250.jpg
↑お祭りの様子(※すこしぼかしてます)

清掃活動には、2日間で合計27人が参加しました!

4人くらいのグループに分かれて支給されたTシャツと軍手を着用し、17時頃からいよいよ活動開始です!

IMG_8922.jpg

私たちは出店がたくさん並んでいる通りとは少し離れた道を清掃しましたが、それでもごみはたくさん落ちていました…。
食べ物が入っていたカップや串、食べ終わったトウモロコシの芯など、本当にいろいろなものが落ちていました。

IMG_8906.jpg
↑ゴミ箱のうえまで大量のごみが(;д;)

21時ごろ、活動終了です!

IMG_8920.jpg

参加した皆さんお疲れさまでした!

今回は初めて麻布十番納涼まつりの清掃をしました。
拾っても拾ってもゴミが落ちていて大変でしたが、やりがいと達成感のある活動でした!

お祭りに関わっている方々も温かい人ばかりで、清掃していると「お疲れ様!」と声をかけてくださるのがうれしかったです♪

私たちが清掃したことで、少しでもお祭りに貢献できていたらいいなと思います(^-^)

記事:2年 甲斐

| 環境 | 13:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【環境】引退月一


皆さん、こんにちは!

12月にある総会も近づき、日に日に寒さが深まってきていますね〜。
寒くなってきたということは、先輩方の引退も近づいているというわけで…
今回は先日行われた11月の月一、もとい3年生の引退月一をお送りしていきたいと思います!!

s_IMG_5902.jpg
(他チームからの参加者も多かったです!嬉しいですね!)

Uni.の皆さんはもちろん月一はご存知ですよね?でも、説明しちゃいます!!笑
月一とは毎月1回、井の頭公園で行われる清掃活動です。
そこで、これまで活動を行ってきた環境チーム3年生の6人に、引退前最後の感想を頂きました!!

戸田さん
月一はUni.ができた時から唯一続いているボランティアですが、ポイントカードを導入したり、代々木公園への出張清掃をしたりと、いつもの月一に新たなことをプラスすることが出来た代だったと思います。
1年の後期に入部してから今まで20回以上(?)の月一に参加し、いろんな部員の人と交流をしながらゴミ拾いをして、井の頭公園のゴミが前よりも少なくなったように思えた時にやりがいを感じました。


彩未さん
ずっと乗ってみたかった井の頭公園のボートに最後の最後に乗れました!
とっても楽しいですよ!!ぜひ月1終わりに乗ってみてください(*^^*)

s_IMG_5901.jpg
環境チーム3年生の集合写真☆ 皆さん良い笑顔ですね!
清掃後のボートはいつもと一味違いますよ〜!


大先生!!
3年間の期間というのは長いようで短い月日でしたが、その中でも月一のボラというのは環境チームにとって切っても切り離せない大切にしていたボラだったので、こうして最後のボラを終えてしまうとなんとも言えない寂しさがあります。月一は誰でも参加がしやすい暖かいボラだと思います。これをきっかけに皆さんが色んなボランティアに参加してくるようになってくれると企画している側も、僕としても嬉しい限りです。


かんなさん
これからも環境チームを代表するボランティアとして、たくさんの人が参加してくれると嬉しいです!

s_IMG_5900.jpg



こいしょーさん
頼もしい後輩がいるから思い残すことはないよ!
秘密のごみスポットも教えたことだしね笑
お疲れさまでした!


友里さん
一年の時から参加していて、とても馴染み深いボランティアでした。季節ごとに公園の景色が変わるのでそれを楽しみながらみんなで清掃することができました。まだ月一ボランティアに参加したことがない人には、ぜひ一度参加してほしいボランティアです!

s_IMG_5903.jpg


先輩方から受け継いだ伝統ある月一はこれからもどんどん発展し続けます!
3年生という大きな存在がいなくなってしまうのは心細いですが、これからも新しい月一を見せられるようにしていきたいですね。

3年生の皆さん、引退した後も時間があるときはぜひ月一に参加してください!!
待ってま〜す!!!

| 環境 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【環境】七夕まつり!


どうも!こんにちは、環境チーム3年のなかひらでぇす。
今日は7/4に成蹊大近くの木の花小路公園で行われた七夕祭りのお手伝いに行ったときのことをお話しします。

まず、朝起きてみると前日までの大雨が嘘のような曇天!
日頃の行いが天気に影響するのかどうかはわかりませんが、まあとにかく降らなければいいんです。


この毎年七夕祭りが行われる木の花小路公園っていうのはとにかく成蹊大から近いんです。IMG_5745.png
ほらね(笑)まさかこんなところに公園があるなんて知らなかった人もたくさんいると思います。


さて(笑)、当日のことを話しますが、お祭りが13〜16時に行われるので午前中は会場の設営を中心に作業を進めました。
IMG_5709.jpg
笹を立てて飾り付けをしたり(花形の仕事ですね)


IMG_5707.jpg
看板を用意したり(見よ、この熱の籠った表情を!)


IMG_5711.jpg
当日来てくれた方々にお配りする非常食の仕分けをしたり(作業効率Good!!)


IMG_5708.jpg
はい、準備OK!!


お祭りは、まず地域の防災の方が災害時にどのような行動をとるべきかなどの説明をしてくださいました。
そしてここでこの公園に隠された驚くべき事実が・・・

なんと、災害時にはお一人様用ベンチが
IMG_5721.jpg
トイレになり、


こちらのベンチは
IMG_5720.jpg
かまどになるのです・・・!!!

災害時、この公園は避難所として活用されるそうです。

IMG_5710.jpg
参加者を代表して環境2年の小池くんとトイレ用のテントの組み立てをさせてもらいました。
案外カンタン!これなら慌てずできそうです。

「あの大公開トイレが使われる事のない日々が続きますように。。。」by環境1年こちわみさと


その後、お茶たて体験をさせてもらいました。IMG_5714.jpg
いつになく真剣な表情なこちわまほ。袱紗の形から見てこれは裏千家ですね(へへ)


IMG_5715.jpg
おいしくたてられた様子。


そして地域のミュージシャンの方が来たり
IMG_5683.jpg


なんと武蔵野市の市長さんも駆けつけ、葉っぱの短冊を書いていました。IMG_5712.jpg

地域のちびっこたちもたくさん来て楽しんでいました!
こういう地域密着型のお祭りっていいですね。

この七夕祭りは毎年この時期に木の花小路公園で行われているそうです。
来年も恐らく環境チームはお手伝いで参加させて頂くと思うので、他チームの方もぜひご参加ください!

近いうちに武蔵野市のFacebookかホームページにさらに詳しい内容が載ると思うので、ぜひチェックしてみてください。

たのしかった(^_^)
では!!

IMG_5692.jpg

| 環境 | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【環境】公園ボラ

みなさんこんにちは、環境チーム2年の橋本 玲英です!
ゆにっき初更新なのでタイピングする手が震えております。

今回は6/13(土)に行われた、『公園ボラ』についてご報告させていただきます!

・公園ボラとは?
成蹊大学の近くにある「木の花小路公園」で、地域の方達と一緒に土いじりをしたり、公園の手入れをしたりして公園作りの手伝いをするという、
爽やかさを極めたかのようなボランティアです。

当日は2つの班に分かれて活動を行いました。

1つの班では、笹を根元から切っていく作業を担当しました。
簡単な作業かと思いきや、他の植物が邪魔をしてきてなかなかうまくいかない…植物のチームワークを垣間みました。

1434985062786.jpg



もう1つの班では、箒で公園の小道を掃除したりしていたようです。

公園には、よくわからない木の実がよく転がっているので、
小さい子が踏んで転んだりしないようにするためにも重要な任務ですね。

1434985077357.jpg
(新入生の方々が真剣に作業に取り組んでいる図)


1434985068407.jpg
作業後には地元の方々の御好意で、お茶やハーベストをごちそうになりました。

そして、木の花小路公園では、今月7/4(土)に七夕祭りが行われます!!
抹茶をたてたり、短冊をつくったりする素敵なイベントです。こちらでは運営のサポートなどのボランティアを募集するので、ぜひ参加してください!

| 環境 | 00:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT