ゆにっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームインタビュー~教育編~

こんにちは~広報局です!!
新入生が入部してから早一ヶ月・・・少しずつ新入生と上級生も打ち解けてきたのではないでしょうか?
さて毎年恒例のチームインタビュー前回に引き続き第二弾!今回は「教育チーム」です
インタビューに協力していただいたのは、2年の高橋未来さん白水彩乃さんです!ではさっそく二人に教育チームについて紹介してもらいたいと思います!!

1495372540753.jpg


ー教育チームの雰囲気は?

高橋:みんな一人一人意見もって、ほんと明るい感じです。

白水:私も同じ感じでほんとムードメーカー的な人がすごいいっぱいいて、盛り上げてくれるし面白い人いっぱいですね(笑)

高橋:話しやすいしね



ー教育チームに入ったきっかけは?
高橋:最後まで迷ってて・・・結局新歓合宿のときに一番教育チームの先輩と話したことがきっかけです!あと知ってる先輩が入ってたことがわりと大きいかな!!

白水:私は新歓部屋に行ったときユニマガジンを読んで教育が楽しそうだなって!そのときは実験系のボランティアの写真が写ってて、それすごい楽しそうだと思いました。自分がやるなら楽しいのがいいなと思って!あと子どもが好きっていうのも全体として大きい!!

高橋:ああ!子ども大きい(笑)

白水:うん!子どもが前提にあった(笑)


ー教育チームでがんばってきたことは?
高橋:ボランティアに参加したときは子どもたちに楽しんでもらえるように色々話したりしました!

白水:ミーティングで具体的に意見言う人はいっぱいいるんですけど私はそういうの得意じゃなくて・・・あんまり意見出せてないからその分ミーティングにはちゃんと参加しています!あとは最近議事録を書く係をやってます(笑)

高橋:あとは何か頼まれたらあんまり断らない(笑)

白水:あーそれはある(笑)


ー教育チームで一番おすすめのボラは?

高橋夏ボラです!!

ー何やったの?

高橋:この前は涼しくなろうみたいな!

ー涼しくなろう!?(笑)

白水:そう(笑 )電気使わないでね!

高橋:うん!うちわ作ったり!スライム作ったり!

ースライム?あれかー(笑)

白水:うん!グニョグニョの(笑)

ー子どもたちと一緒にやるの?

高橋:うん!一緒に教えてあげて、隣についてあげる!アイス作ったりとか!

ーめっちゃいい!楽しそう!!

(↓去年の夏ボラの様子)
IMG_20170521_215839.jpg

IMG_20170521_215842.jpg


高橋:あと走ったか!なんかハッカを塗って走ったり!

ーえっハッカ?

白水:なんか塗って走ると涼しくなる(笑)

高橋:スースーする感じ!

白水:それで2女の3人くらいが子どもたちにひたすら追いかけ回されるっていう(笑)

高橋:めっちゃ疲れたー子どもたちの方が元気だった(笑)

ー他におすすめはありますか?

白水:やっぱりハロウィンボラ!一番規模が大きい感じで毎年の恒例!そのときは子どもたちもいっぱい来てくれたし!!

高橋:仮装するんだよね!

白水:そう!みんなで仮装して!あとお菓子もらいに行ったりとかね!

ー劇とかもやるんだよね

白水:そうそう、毎年恒例かは分かんないけど一年生が交通安全をテーマとした劇にするっていう決まりがあるみたいで!

高橋:えっ交通安全ってあれ決まってたの?
 
白水:なんかそうみたい。道路とか通って家まわっていくから、子どもたちがちゃんと周り確認して車に注意するように!これ結構好評でみんな笑ってくれるし面白かったって言ってくれる!

(↓去年のハロウィンボラの様子)
IMG_20170521_215523.jpg


ーこれから一年生がチームに入るけど、どんな一年生に入って欲しい?

高橋:全部自分たちで決めるから意見とかをちゃんと持ってる人とかいいと思う!

白水ボランティアをつくりたい!企画したい!っていう人がいいのかな?(笑)
そういう人は楽しいと思います。あとはやっぱり子どもが好きな子かな!

ー教育って全部企画するんだよね?

白水:基本的に!

ー最初から何もないとこから?

白水:うん!ハロウィンくらいかな、ちゃんと決まってあるのは。
    ・・・でも最終的には誰でもね、入って欲しいですね(笑)

高橋:うん!最終的には(笑) 誰でもほんと入ってくれれば!!

白水:あと教育って他チームを呼べないっていうか、たくさん呼べるボランティア少ないっていうのもあるので、入った方が教育のボランティアいっぱいできる!(笑)

高橋:あー確かにできるね!!!

ー最後に一年生に一言お願いします

高橋:教育チームは先輩もみんな明るくて優しい人ばかりだから、入ったら絶対楽しんでもらえると思う!入ってほしい!!

白水:全く同じですね(笑)

1495371569970.jpg

お二人ともありがとうございました!!教育チームがどんなチームなのか、どんなボランティアができるか知れたのではないでしょうか?
教育チームに興味のある新入生の皆さん!このインタビューを見たり、実際に先輩たちに話を聞いてみたりして、ぜひ考えてみてくださいね(^-^)/

(インタビュー&記事: 2年綱島・二宮 3年清水)
スポンサーサイト

| 教育 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育TL・副TLインタビュー

環境チームに続きまして、TL・副TLインタビュー第2弾は教育チームです。
新たなTLと副TLにインタビューをしてきました!!
TL上原舜平さん(2年)、副TL 関根莉亜(1年)です。

s_20170117_121645000_iOS.jpg

s_20170117_121628000_iOS.jpg


―今の教育チームの雰囲気を教えてください

関根:正直三年生がいなくなってどうしようってみんな感じているのかなと思ってます。でも、その分ちょっと自由になったのかなとも思います。プレッシャーがなくなったから、自分たちで作っていこうっていうのは2年生から感じられるし、1年生もちょっと参加率あがったかなとは思います。

上原:教育チームは、莉亜が言ってた通り3年生がいた時は3年生が盛り上げようとしてくれて、他チームから見ても教育チームって楽しそうって感じだったんだけど、今は結構1年生が割とおとなしめなこともあるし、やっぱりその盛り上げてくれた3年生達がいないことでちょっとおとなしいチームに変わったのかなっていう印象はあるね。
 

―教育チームのいいとこ、好きなところを教えてください

関根:一昨日初めて気づいたんですけど、今期のプロジェクトリーダー全員教育チームなんですよ!運営にも教育チーム3人とかいるし、ボランティアに対する意識の高い人が集まっているのが教育チームだなって思って、そういう所がすごい好きだし、教育チームに入って良かったなって思います。

上原:Uni.で活動することやメンバーが好きとか、それぞれ色々な好きがあると思うんだけど、Uni.自体のことを好きな人が多いチームなのかなって思う感じがする。その中でも1年生はまだちょっとわからないんだけど、2年生は割と教育チームに居場所があるってところが多分好きだったんだと思うんだ。それはさっきも言った通り3年生がいてくれた上での教育チームが好きだった人が結構多くて、3年生がいなくなっちゃって今どうしようって路頭に迷ってる人が多いかもしれない。そんなイメージがある。とりあえず、教育チームが良いっていう人は多いと思う!


-おすすめの教育チームのボランティアについて教えてください


関根:やっぱりハロウィンかな!だからおすすめだし、今年はもっと他チームからの参加を増やしたいなって思ってます。子どもの人数ももっと増やしていきたいなってのは思ってます。

上原:教育チームって自分たちで企画するのが多いんだけど、いくつか外部のもあって、その中で゛三鷹児童館のお祭り″ってあるんだよ。それが結構楽しいんだよね!地域チームは祭りのお手伝いとかいっぱいあると思うんだ。あれを児童館で行う小規模なお祭りなんだけど、綿あめを自分たちで作ったり、フランクフルト焼いたりとか。あとは来るお客さんがほとんど子供だから、楽しそうに買って食べたりしてるのをみるのは、結構楽しいかなって。でも、他チームから来る人あんまりいなくて、もうちょっと募集出したほうがいいのかなって思う。

-でも楽しそうだね。地域と教育のいいとこどりみたいな感じで!

上原:そんな感じだね、おすすめのボラです!


-教育チームをこれからどうしていきたいか

関根:今までの教育チームは3年生が大きくて、わちゃわちゃみたいな、チーム内で盛り上げてる感じだったんだけど、これからはそうじゃなくまた違う方向性のカラーを作っていけたらいいなって思ってる。それがどうなるかまだ私にはわからないんですけど。Uni.の中でもボランティアとか何でも頑張ってる人が多いなって思うのが教育チームだから、そういうところを伸ばしていけたらいいなって思います。

上原:これから自分たちが一番上で1年生たちを楽しませたりとか、いてやりがいがあるなって感じさせなきゃいけない立場になってくると思うんだよ。またもう一個二つ下も入ってきたら。後輩しかいないわけじゃん。そうなると先輩として自覚を持てって偉そうなことは言えないんだけど、自分がチームにいて活動していく時に、やっぱりやりがいがあってほしい。実際に今自分はやりがいがあるし、だからこそ下を巻き込んでいけるような人たちを増やす為にも、自分がそういうことをまずやっていかなきゃいけないのかなっていう部分もある。まず1年生と2年生が仲良くなるってことを目標にして、ボランティアをしっかり企画するとかそういうのは後からでもついてくると思うから、まずはみんなが仲良くなることが大切かなって思います。

-3年生の存在って大きかったんだね

上原:教育チームは特に大きかったね、他の人に聞いてみても割りと言われる。昨年も、4年生ってすごかったなってずっと色々な人と言ってたんだよ。なんか伝統になっちゃてるのかな。来年俺らがすごいって言われるのかどうか微妙なんだけど。

一同: (笑)


-チームリーダー、副チームリーダーそれぞれの立場で頑張っていきたいこと、やりたいことお願いします

関根:教育チームのボラを私はまだ全部参加したわけではないんですけど、新しいボラを作っていきたいっていうよりは、今あるボラ、良いとこが沢山あるボラ、でも反省しなきゃいけないなって私が客観的に見ても思えるボラが何個かあるから、そういうのをもっといいものにできるようにみんなで考えて変えていけるようにしつつ、新しいことも何か始めていけたらなって思います。その新しいことはなんとなく考えてはあるけど、まだはっきり具体的に言えるものではないです。その新しいものを作って、もっと盛り上げていけたらなって思います!

上原:教育チームのTLとして、毎年教育チームは他のチームと違って、副TLが主体としてやるみたいなのがあるじゃん。正直それが本当にいいかどうかは俺もわからないけど、運営に行ってるのは莉亜だから、副TLがやるこのやり方は俺はいいなって感じてる。だからその上でTLという立場として、ただ去年はこうしたよってアドバイス言うだけじゃなくて、本当の意味で親身になって寄り添って考えてあげられる立場に俺はなりたいかなって感じる。昨年の反省を活かして、TLである自分を活かしながら副TLにやってもらうっていうのが、今年はうまく実現できればいいかなって思ってます。

関根:他の副TLとかとしゃべるんですけど、舜平さんが一番私を副TLとして任せてくれてるなっていう感じはよく思うので、そこはすごい感謝してます。

上原:教育チームは俺が昨年ミーティング進めたりとかやったからいいんだけど、他チームのTLは昨年副TLをあんまりやってないからね。TLになってもっと自分がやりたいことをやりたいって思うからこそ、俺みたいに副TLに全部任せないられないんだよ。だから、俺としては褒められて調子乗っちゃうんだけど(笑) 他のTLたちも自分がやりたいことをやってから。彼らも時期を見ているというか、任せてる俺がすごいってわけじゃなくて、うちはうちのやり方で。他チームは他チームのやり方で違うから。副TLも今の時期が一番モチベーション高いから、副TLになろうと思ってやった上でさ、自分がやりたいことをうまくできないっていう感じになっちゃうじゃん。だからそういう意味でも副TLに任せてみるっていう教育チームのやり方はいいんじゃないかなとは思ってます。

s_20170117_121709000_iOS.jpg


以上でインタビューを終わりにします。ありがとうございました!
これからの教育チームが楽しみですね(*^_^*)
(二年 秋元、金子、一年 二宮)

| 教育 | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOOK FOR KIDS 古本回収活動

こんにちは!教育チーム2年の松田郁美です。
今回のゆにっきでは、大変遅くなりましたが6月4日、5日に行った古本回収活動についての報告をさせていただきます(^-^)/

教育内プロジェクトBOOK FOR KIDSでは、
武蔵野市内で古本を回収し、換金し、そのお金を貧困児童のための学習支援のために都内の児童養護施設に寄付する、という活動を行っています!

さて、ここからは活動報告です(`・ω・´)

IMG_2715.jpg
事前に作っておいたチラシで宣伝活動をしながら回収活動を行います

IMG_2698.jpg
活動の途中で本を寄付してくださった方から差し入れをいただいたり、4年生の先輩も来てくださいましたp(*^-^*)q

IMG_2717.jpg
2日目にはこちらの写真のようにたくさんの本が集まり、全体としては2039点もの回収を行うことができました!
その換金額、25450円
このお金はNPO法人3keysさんを通して都内の児童養護施設へ寄付されます。

関東地方はちょうどこの回収日から梅雨入りでしたが、2日間ともお天気に恵まれ、たくさんの方からのご協力を得ることができました。武蔵野市民の方をはじめ、部室に置いていた回収BOXに本を入れてくださった方もありがとうございました!

次回の活動の際もぜひ皆さんご協力をよろしくお願いします!


| 教育 | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三鷹児童館夏祭り

こんにちは!
教育チーム1年の白水彩乃です。
ゆにっき初投稿頑張りますo(`ω´ )o

今回は8月19日に行われた三鷹児童館夏祭りについての活動報告です!
今年は、焼きそばとフランクフルトとわたがしの屋台のお手伝いをさせていただきました

IMG_7178.jpg
当日は天気にも恵まれ、たくさんの子供たちが遊びに来てくれました!
浴衣や甚平を着た子がいたり、空手のパフォーマンスや中でバンドの演奏をしていたりとわいわいしていますp(*^-^*)q

IMG_7180.jpg
IMG_7181.jpg
フランクフルトとわたがしは自分たちで作って売らせてもらいました!わたがし作るのすごく難しかった、、
夜には片づけのあとに児童館の方々が料理と飲み物を用意してくださってスタッフで打ち上げをしました。従業員のみなさんお優しい方ばかりです
たくさんの子供たちや地域住民のみなさんとふれあえて充実したお祭りになりました!

IMG_7182.jpg

私自身初めてのボラ参加でしたがとてもわいわいとしていて楽しかったです!
冬には餅つきのお手伝いをさせてもらうボラがあるそうなので皆さんぜひ参加してみてくださいo(^▽^)o

| 教育 | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アインシュタインになりたいん?~科学技術館に行こう!!~


こんにちは!!
気づかないうちに2年になってた教育チームの井内ゆかりです!
ゆにっき初投稿頑張りまーす。

今回は5月15日に行われた
アインシュタインになりたいん?~科学技術館に行こう!!~
についてお話ししたいと思います^^
image1.jpg

今回教育チームでは新入生を含めた大学生47名、子供24名で千代田区北の丸公園内にある科学技術館に遊びに行きました!!
自動車や自転車が関係する夢や仕組み、操作や原理・安全について学習したり、ものづくりについて体験することができました!
image3.jpg

目の前で先生が解説してくれるプログラムもありました!
子供たちも熱心に聞いていました(* ´ ▽ ` *)
image4.png

目で見て、触って、聞いて科学についてたくさん学ぶことができました!
image6.jpg

大学生にとっても初めて知ったり体験することが多くてすごく楽しい時間を過ごすことができました!
image5.jpg

今回のボラでは電車移動を含め比較的長い時間を子供たちと過ごしたので子供との接し方など個人個人で新たな発見があったりしたのではないでしょうか!!?

参加してくださった方ほんとにありがとうございました\(^o^)/

| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT