ゆにっき

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

be yourself

スーツでいると、汗ばむ季節になりました。就活生の皆様、おつかれさまです\(^o^)/

今日は代表とともに
武蔵高校にお邪魔してきました。


ボランティアについての講演です。

どどんっ!



代表キター\(^o^)/

内容は、
ボランティアの種類や
自分のボランティア経験談
ボランティアの見つけ方

などなど
代表が熱く語りました(*^^*)
生徒さんたちも楽しそうに聞いてくれてたみたいです。

よかったよかった。


この講演が何かのきっかけになるといいですね(*^^*)




さて、今日の夕飯は
冷やし中華かな。

| 未分類 | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域チームのボランティア紹介☆

Uni.の奇妙な冒険2をご覧の皆様、初めまして!
地域チーム3年、櫛田と申します。
よろしくお願いします(*^^*)

慌しくも楽しい年度初めから、あっという間にもうすぐ5月、
ゴールデンウィークが迫っていますね\(^^)/!!
どきどきわくわくです!

なぜなら・・・地域チームは5月に向け、
地域に基づく3つのボランティアを絶賛企画中なのです!

この度は、その中の企画第1弾について、御紹介させていただこうと思います。
ゴールデンウィークのひと時、一緒に「こいのぼり」を作りませんか?



■■■■地域交流こいのぼりづくり■■■■
☆日時 5月3日(木) 13時30分~15時30分
    (途中参加、退出も可能です)
☆場所 吉祥寺南町コミュニティーセンターの第2会議室
☆参加費 無料です
☆応募締め切り 5月1日〈火)
 応募先→ul105040@cc.seikei.ac.jp
    080-5684-3210
☆内容
5月5日のこどもの日に向けて、

吉祥寺の小さなお子様から祖父母の皆様を対象に、
こいのぼりの「うろこ」に『吉祥寺の好きなところ』を書いて頂き(^^)!
地域の皆様の想いがつまった、一つの大きなこいのぼりを作る企画です(><)!!
出来上がったこいのぼりは、南町コミュニティセンターに飾っていただきます。

同時に、地域の交流を目的とした楽しいゲームなどの「レクリエーション」や「お茶会」も企画しています!!

幅広い地域の皆様が、こいのぼり作りの場を通して、楽しい時間で繋がれたら・・・と考えております(*^^*)
ゴールデンウィークの思い出に、一緒にこいのぼりを作ってみませんか?

是非是非!気軽に御参加下さい。
御連絡お待ちしております!


| 地域 | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスメーカー

父親を超えたいと常日頃考えている
矢野明日香です。

さて、昨日はボランティアとは
打って変わって、ある講座を部内で行いました(^^)

【和気あいあいの場】を生み出すワザ
-実習と理論で学ぶアイスブレイクの技法-


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







講師は日比野勲さん!
6種類ほどのゲームを楽しんだあと、
感想をシェアして
アイスブレーキングの効果、ポイントなどを教えていただきました!

ゲームの1つから生まれた作品
ピカソこと飯野耕平 作



夢にでてきそうw
題名は【悩める人】だそうです。

あ、これは2人1組のペアでお互いに似顔絵を【手元を見ずに】書くゲームです(*^^*)


みんなで、この学びを実際に
活かしていけるといいですねー!

| 未分類 | 12:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際交流♪

こんばんは!国際チームの沙里衣です(*^ ^*)

4月14日(土)に外国人の方々と交流会を行いました♪

本当は、井の頭公園でのお花見を企画していたのですが、残念ながら当日は雨が降ってしまい雨プランに変更!
成蹊大学談話室にて交流会を行いました。

参加者は全員で30人!そのうち7人が外国人で国籍は中国、ドイツ、アメリカの方々♪
4月14日交流会


まずは昼食を食べながら交流タイム(^^)
CIMG2667.jpg
CIMG2669.jpg

その後のレクは、なんでもバスケットと宝探し!

なんでもバスケットは外国人の方にも分かりやすいように英語でお題を出しました。
みんな童心に返り盛り上がりました(*^^*)

その後の宝探しは5つのグループに分かれて、グループごとに出された問題を解き、正解の数字が書かれた紙を探し、ゴールを目指しました(^^)
問題は、それぞれの国や学部に関連した問題でしたが、なかなか難しかった(>_<)
1位のチームにはお菓子のプレゼントがありました♪

一日雨で、お花見は出来なかったものの、たくさんお話したり、一緒に遊べてみんな楽しそうでした♪

国際交流というと、ボランティアなの?と思う方もいるかもしれませんが、言葉も分からず、知り合いもいない異国の地で生活するということは、とても大変なことだと思います。
そんな外国人の方々にとって、このような交流会の場で、知り合いが増えれば、日本での生活の不安も少しはなくなるのかも!

せっかく日本に来てくれたのだから、たくさん楽しい思い出を作ってほしいですよね(^^)
そのお手伝いができるのなら、国際交流もボランティアと別物ではないのかな・・・と思います♪

今回できた関係を大切に、これからの活動にも活かしていきたいと思います
(*^ ^*)♪

| 国際 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タウンミーティング

いつもネタを探している矢野です。
交流会お疲れ様です!

今日はちょっと変わった
企画ミーティングの報告です(^^)

【市長と学生によるタウンミーティング】

これは吉祥寺について市長と学生が語り合います。…そのまんまだね。

目的は吉祥寺をよくするため。
ゴールは行政と学生が一緒に頑張ろうと雰囲気をつくること。


そーんなかんじでやっていきますよー!

そして、今日のミーティングは
語り合いのテーマを決めるために

運営メンバー自身が
吉祥寺について考えました(^^)




これから楽しみですね!

当日参加みんなまってます!(^^)

| 地域 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺 eating tour

スペルあってる?
こんばんは!広報局の矢野です!
今日も新歓のお話をさせて頂きます!

*吉祥寺eating tour*

第2学食にて!
吉祥寺にある個人店の紹介とともに
地域チームの紹介をさせていただきました\(^o^)/



最初にお店とその場所をお知らせ(^^)

そして、

食す




参加してくれた十数名の一年生
ありがとう\(^o^)/

手作りMAPも渡したので
いってくれるといいね!


相崎、地域チーム
お疲れ様でした\(^o^)/

| 地域 | 18:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫

桜が綺麗に色づく今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

どうも、局長の河野です。

ただいまUni.では新歓の真っ最中!
部員みんなで頑張ってます。

今日は昨日行われた立食パーティーの様子を紹介します。

立食_IMG_4812

準備中でーす

立食_IMG_4820

これが立食の様子です。

新入生、いっぱい入るといいですね^^
では、今回はこの辺で。

| 未分類 | 09:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブウォーク

こんばんは!広報の矢野です!
4/1にラブウォークに参加してきました!

参加者はー!

こんな感じ。参加費は500円。12キロてくてく歩きました(^^)

このイベントのテーマは、
栄養不良から、子供達を守ろう。

んんん?これではなんで歩くのって
疑問を抱いてしまいますよね。

そこで大会長さんは、
「歩いて、健康になって、その元気を世界の子どもたちに分けてあげましょう。」とおっしゃってました\(^o^)/
支援するためには、私たちがまず元気でなければ意味がない。
素敵です\(^o^)/大会長さん!

ちなみに、参加費は
栄養失調からくる下痢等から守るための水や栄養補助食といった支援物資を買うお金に使われるようです!

さてさて、実際の12キロ


坂道がおおく、足がとても痛くなりました。笑

しかし、
普段は感じられないのどかな春の陽気を感じられて癒されました(^^)



普段はあまり国際ボラに顔を出していない私ですが、気軽に関われて参加しやすかったです(^^)
いろいろと考えるきっかけをいただけたので行けてよかったです\(^o^)/
さんくす!

| 国際 | 02:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福祉チーム紹介*゚

*チームリーダー

 根本朱夏

*人数

 約10人

*チーム紹介

 福祉に興味のある人たちが、福祉に携わることを通じてその面白さを知り、様々な人に発信していくチーム!

 主に武蔵野市内にて、障がい者や高齢者施設を訪問して支援・サポート活動を行っています。
 そう言うといかにもインドア派と思われがちですが、意外とアウトドア(?)なボランティアをこなすこともあります。

 福祉ボランティアの色々な面を知り、その魅力を皆で共有できたらと考えています(^o^)/

*ボランティア紹介

▽むさしのあったかまつり

 地域の方々や社会福祉法人さんと共に、障がい者の方や地域住民の方へ向けたお祭りの運営や実施に関わらせて頂きました!
 福祉チームやUni.のメンバーが毎年関わっているイベントです。

 当日はスタンプラリーのブースに立ったりグッズの販売を行ったりと、イベントスタッフの様相が強いですが、地域の方と障がい者の方の交流の場を作る大事な後方支援になります☆
 
▽ハウスグリーンパーク納涼祭

 夏ボラとして、高齢者施設であるハウスグリーンパークさんの納涼祭のお手伝いをしました。

 ゲームコーナー、食べ物コーナーなど、様々なコーナーに分かれてお年寄りの方と交流しながらそれぞれサポートを行いました。
 昨年もぐら叩きのコーナーに配された人たちは手をモグラ役として差し出すというちょこっと痛い局面もありました(笑)

*今後のミーティング

 4月26日(木) 12:30~13:00 場所:3号館506教室
 5月17日(木) 12:30~13:00 場所:3号館506教室

 この二回に分けて、福祉ボランティアや福祉チームについてなどを説明するランチミーティングを行います。
 福祉に興味のある方はどちらか一方に是非是非いらしてみて下さい(^o^)☆
 

| 福祉 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育チーム紹介♪

▼チームリーダー

高瀬彩花

▼人数 

約25人

▼チーム紹介

教育チームの目的

~子供たちを楽しませて、笑顔にさせるようなボランティアに参加する~

日ごろから幼児保育や、ママさん団体のイベントのお手伝いなどをしたり、
自分たちでボランティアを企画したりしています(o゚▽゚)o!
参加するボランティアにより、
対象は幼児・園児~小学校高学年まで様々ですが、
主に小学校低学年のこどもたちです。

▼ボランティア紹介

私たちが携わっているボランティアをここで2つ紹介します!

◎ぶじかえる
…近隣の小学校の学童クラブが終わった後、保護者のお迎えが来るまで見守るという活動

南町コミュニティーセンターで一緒に遊んだり、絵本を読んであげたりします!
対象は小学校1年生~3年生です。
何回も行くうちに仲良くなることが出来て、
とても楽しいし、やりがいがあります(^▽^)♪
毎週月・火・金と第1、3水に行われています!
5時間目に授業がない人は参加できます。

◎ハロウィンパーティ

一から私たち教育チームで企画しているボランティアです!
( 去年も一昨年も行われ、大成功を納めています(o^∇^o)ノ )
ハロウィンなので、仮装した子供たちと一緒におうちをまわり、
(私たちも仮装します♪)
お決まりの、「トリック・オア・トリート!」でお菓子をいただいたあとは、
南町コミュニティーセンターで、大学生が作ったカレーをみんなで食べて、
じゃんけん列車などのレクリエーションをしました!

もちろん今年も企画からハロウィンパーティ行う予定ですよ(=⌒▽⌒=)

▼今後の教育ミーティング日程


4月27日(金)教育会議 at.→未定18:30~
5月1日(火)ランチミーティング


 ※ランチミーティングは毎週火曜日の12:30~13:00で、定期的に行います。

| 教育 | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |