ゆにっき

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わくわく宝探し


こんばんは☆
教育チーム3年高瀬彩花です(○・д・○)

本日6月24日は教育チームの企画ボラ「わくわく宝探し」の日でした(*´∇`)


参加者!
こども26人!
大学生41人!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました(●´ェ`●)


Uni.のみんなは9時半にコミセン集合。

10時にはこどもが全員そろいました!!


最初はみんなでぶんぶんごま!

CIMG1537-2.jpg


CIMG1554-2.jpg

みんなじつに真剣。
ぶんぶんごまチームの大学生が用意してくれていた、ハート型や星型やくまさん型の厚紙を
一生懸命装飾してオリジナルのぶんぶんごまをつくってくれていました!


ドッチビーもやりました!

CIMG1637-2.jpg

こどもと一緒に教育チームのみんなもまじって(`・ω・)


そして井の頭公園に移動後、みんなでランチ(●´U`●)♪

CIMG1659-2.jpg

おいしくたのしく、いただきました!
みんなお弁当豪華だったー!!!


そしておまちかねの宝探しゲーム★

公園内に隠されたカラーボールを見つけるというルールでした★

みんな必死に探してたよー!

CIMG1680-2.jpg

たくさん見つけました!

カラーボール1こに1文字ひらがなが書いてあって、
見つけたボールを組み合わせて単語をつくるゲームをしました。


そして景品げっと!

CIMG1723-2.jpg

素敵な笑顔です。


こーんな感じで一日みっちり遊びました!


教育チームのみんなは反省点いっぱいあると思います!
もちろんわたしもいっぱいあります。

でも!
こどもたちがきらきらした笑顔でいてくれたし、
お天気にもめぐまれて、大きな事故や怪我もなく今日を終えることができて
ほんとに嬉しいです!!!

ほんとよかった!
大成功!


教育チームのみんなは本当におつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね~!


ではまた!


| 教育 | 21:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独歩が愛した森~武蔵野の森を育てる会~

ご無沙汰しております
新ブログの記事更新は初めて
元 渉外局/地域チーム 4年の木村(=きむ)です。

先日、新井さんと宮坂くんと「武蔵野の森を育てる会」の活動に参加してきました。

このボランティアにはUni.創立以来参加していますが、新ブログで取り上げるのは初めてなので、活動意義等含め改めて紹介します。


武蔵境駅からほど近い住宅街にある「境山野緑地」
昔の“武蔵野”の面影を残す雑木林です。
ここは明治の文豪、国木田独歩の小説『武蔵野』でも触れられた場所で、緑地の南側には「独歩の森」、駅から続く道には「独歩通り」の名が付いています。


単なる緑地ではなく、明治時代以前の“武蔵野”ならではの自然が今でも住宅街のド真ん中で息づいているところが素晴らしいですね!!

この雑木林を保全しているのが「武蔵野の森を育てる会」です。
毎月2回、「武蔵野の森を育てる会」会員や地域の方々、亜細亜大のボランティア団体の学生を中心に外来植物の除去等の活動をしています。
近年では都立武蔵高校の生徒さんも参加しています。

今回は外来種の除去だけでなく、柵の撤去や竹を使ったベンチ作りも行いました。

宮坂くんと僕は会員さんご指導の元、工具片手にベンチ作りに臨んだのですが…
当日は炎天下

じっとしているだけでも汗がにじむ中、竹を切るのに苦戦する僕
それとは対照的に、順調にノコギリの刃を進める宮坂くん
さすが元ボーイスカウト!!
釘打ちは彼にお任せしました。


武蔵野の森を育てる会 6/10 no.1

ここまで作ったところで、仕上げはベテランの会員さんがすることに。

一方、新井さんは…
得物の鍬を片手に、柵撤去の任務を全うしていました。
こちらも元ボーイスカウト!!


作業のあとは、講師をお招きしての植物観察会

武蔵野の森を育てる会 6/10 no.2

普段はあまり気に留めない植物でも、ほかの地域ではなかなか見られないものもあり、とても勉強になりました。



そして最後は、お菓子を囲んでのお茶会
竹のベンチも立派に仕上がりました!

武蔵野の森を育てる会 6/10 no.3

ふたりとも、お疲れ様でした☆


「武蔵野の森を育てる会」は、これからも継続的にボランティアの機会があります。
近くに住む人、これまで行けなかったなかった人、
ぜひ参加してみてください(^^)

| 地域 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北ボラ③ @宮城県七ヶ浜町

こんにちは!
東北ボランティア企画チームの相崎です\(^o^)/

6/15~6/17にかけて再び東北に行ってまいりました!
これでUni.で行くのは3回目になります。
ブログで紹介するのは初めてかな?
では軽く東北ボランティアについての説明をすることにしましょう!(^O^)

Uni.には5つのチームとは別枠で、部内の有志からなる震災支援に関するボランティアを企画し、実施していく東北ボランティアチーム(別名?:東北チーム)があります。
ですから、チームの構成員はみんなチームがバラバラです!
国際チームのひとがいたり、環境チームのひとがいたり、様々です。
ちなみにわたしは地域チームです(^_^)

今回が第3回目になりますが、過去には第1回目として12月末に、第2回目として3月末に、それぞれ宮城県石巻市や岩手県陸前高田市などに活動しに行って来ました。


そして今回の第3回目です!
今回の活動地は宮城県七ヶ浜町でした\(^o^)/
活動内容は農地整備のボランティアです。
1日目にボランティア活動をさせてもらったのですが、雨の中みんなで泥まみれになりながら頑張って作業をしました!
10:00くらいから15:00くらいまでの活動だったのですが、みんな作業に集中していたからなのか、あっという間に時間が過ぎていったように思います。

作業した畑の向かいにお住まいの方が喜んでくださっていて、嬉しかったです(*^^*)
目で見て自分たちの活動の成果が見える作業だったし、わたしたちの活動で喜んでくださる方がいて、とてもやり甲斐のある活動でした*

今回は、ボラ先が写真撮影NGということで、作業中の写真はないんですがごめんなさい(>_<)


そして今回の宿泊先は、「被災地にお金を落とそう!」という目的のもと、旅館に泊まらせていただきました◎

そんなわけで、お夕飯も豪華でした\(^o^)/わーい

おいしかったです(^ω^)

そして夜はその日の活動の反省会を行いました
反省点も多々あがったので、次回の企画にいかしていきたいですね!
頑張りましょう!(^O^)


そして2日目は、旅館に泊まったのと同じ目的で、観光をしてきました~
今回は磊々峡とかまぼこの国で笹かま作りの体験をさせてもらいました\(^o^)/

まず磊々峡☆



自然にたくさん触れられて癒されました(´-` )
きもちいー\(^o^)/わほーい

そしてかまぼこの国☆

あら?
かまぼこハウスの前でピースがかわいい\(^o^)/
今年で20歳を迎えるりかちゃんです
全く違和感がないですね(。-_-。)*


そしてこちらは笹かま作り体験中です
新井さんの白いもくもく帽子姿が印象的ですね
形を整えるのが大変でしたが、みんな失敗することなくおいしくいただきました(^_^)
あ、でもそういえば、黒くこげた笹かまを持っていた人がいたような、いないような(笑)

こんな感じで、宮城県とっても楽しい場所です!
皆さんも是非行ってみてはいかがですか?(^_^)♪

最後にみんなで記念写真をぱしゃーり☆


次回の東北ボランティアも乞うご期待です!←

今回の東北ボラ参加者のみなさん!
おつかれさまでした\(^o^)/

| 東北 | 15:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育チーム★

こんにちは\(^o^)/

教育チームチームリーダーの高瀬彩花です3女です☆


教育チームは来たる6月24日(日)に小学生を対象とした企画ボランティアを行う予定です!

ブログ用


そしてそして!
6月10日(日)に井の頭公園に下見にいってきました♪

下見というかピクニック(笑)
教育チームのチーム内交流を兼ねて(*^^*)


下見参加の3年生はこのメンバー!

CIMG1351_1.jpg

完全に代表、副代表がランチなうなわけですが。
自由すぎてすきです。

この5人に、げんき、あにき、ちっくんを加えた8人が教育チームの3年生なのであります。


CIMG1377_2.jpg

実際にドッチビーをやってみました!きゃっ
こちらは1男3人です!きゃっ


CIMG1398_2.jpg

負けたら罰ゲームということで本気になる彼ら(笑)


CIMG1407_2.jpg

罰ゲーム。
何の図かはみなさんのご想像にお任せします(〃ω〃)


そんな感じで下見には23人も参加してくれました!
いい交流の機会になったかなと思います(●´Д`人´Д`●)♪


24日のボラ当日もがんばろう!


また会う日まで~!



| 教育 | 10:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へい!らっしゃい!

オールは3時が限界、
もうすぐ21歳の広報局員、矢野です。

たまには、ミーティングの様子でも公開しちゃうかな。

ちちちちいきー!
5/28のミーティングー( ´ ▽ ` )ノ



中央コミュセンにて、
夏祭りに出店する商品の試作しました!

候補は、お好み焼き、ワッフル、かき氷の3つ。

みんな、和気あいあいと作っていました( ´ ▽ ` )ノ





↑噂のはしまき( ´ ▽ ` )ノ

そして、



ワッフル!



試作後、
1.同じクオリティでだし続けられるのか
2.衛生面に問題はないか

などいくつかの観点について
話し合った結果…( ̄▽ ̄)


また候補を変えて試作をすることに
なりました。(・・;)

商売って難しいねー。



ここで、お知らせ。

ブログは広報局員以外の人も
ユニに関する内容であれば書く事ができます(^-^)/

書きたいなーってひと、
お近くの広報局員またはチームリーダ、副チームリーダー、代表、副代表まで連絡ください(^-^)/

| 地域 | 00:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとーに大好き。

久しぶりの更新\(^o^)/
広報局の矢野明日香です。


先日6/1はuniのお誕生日でした!
ユニは2009年6月1日生まれなので
3歳です。そろそろようちえんかな。

ってことで、総会が行われました\(^o^)/



どこを見ても、人、ひと、ヒト






部員総数
約290人
一つの学校が作れそうですね。

総会では、入局について説明されました!みんなカモーん\(^o^)/


ついに4年目。どんな成長をするのかな。( ´ ▽ ` )ノ
生まれてきてくれてありがとう。

| 未分類 | 01:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |