ゆにっき

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域×環境 MISSION ゴミ拾い

はじめまして!
環境チーム一年の武下菜美香です!

8/28に行われた、
地域チームと環境チームのコラボラ、 MISSIONゴミ拾い について
書きたいと思います(#^.^#)

当日は午前がMISSIONゴミ拾い、
午後は交流会の二部構成で行われました 。




まずは、ゴミ拾いです!


チームごとに、デジカメとしおりを持って出発 \(^o^)/
チーム対抗でMISSIONをこなしながら、楽しくごみ拾い しました



ミッションは
時間制限のあるものだったり、
しおりに載っている写真を、吉祥寺の街で実際に探して撮ってきてもらったり、
企画の人を探してもらったりと、さまざま。

拾ったゴミの量も得点になるということで、
どこのチームも頑張ってくれました (^_^)


外暑い中、ごくろうさまでした!





午後の交流会では、
ゴミ拾いで撮ってきてもらった写真を使ったビンゴや、なんでもバスケットを行いました。



そして。
拾ったゴミの量、ミッションの達成度、ビンゴの得点等を換算して優勝した班が こちらの方々!

image2.jpeg

写真には いませんが
午前のみ参加だった磯田くんも同じ班です



新井さんセレクトの景品も授与されました 。
おめでとうございます \(^o^)/





後半は お茶会ということで、楽しくおしゃべりしながら
コラボラについてや、今後のボランティアについて考えました (#^.^#)


6yh.jpeg

グループごとに話した内容を
シェアしているところです




そんなこんなで最初から最後までわいわいしながら、
最後に記念撮影をして解散となりました (*^o^*)




5y7.jpeg



来てくれた方々、ありがとうございました!
企画の人、おつかれさまでした!

いろんな人から たのしかったと言っていただき、本当に良かったです(^-^)




| コラボラ企画 | 13:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いしのまきぃ~(^O^)

みなさんこんにちは!広報局員になりました、国際チーム一年の佐久本奈緒です。
局員としてブログをさらに盛り上げていきたいと思っています!
そこで今回は東北ボランティアでの活動報告をさせていただきます。

日程は8月10日~13日の三日間で活動しました。

活動場所は石巻でした。

活動メンバーは、教育チームのこうへいさん、なゆた、地域チームのあいこさん、国際チームの親方、あつしさん、せんばさん、もつ、の計7人です。

今回のニーズは黄金浜のお祭りのお手伝いでした。

一日目は
お祭りで使う場所の草むしり、やぐらの組み立て、芝の水やり、子どもたちとサッカー

二日目は
お祭りのお手伝い
出店店舗―冷やしうどん、金魚すくい、靴の販売の手伝い
宣伝回り
盆踊り

三日目は
来週行われる港のお祭りの準備
仮設住宅に物資を運ぶ

といった活動をしました!

今回の活動は、現地の方々やボランティアの方々とたくさんお話しをすることが出来て良かったです。黄金浜地区に住む子どもたちの笑顔を見ると、私まで元気をもらえました。
また、Uniでのボランティアでは初めて仮設住宅を訪れました。本当に短い間ではありましたが、仮設住宅に住む方の暮らし方を見ることが出来て良かったです。

私は今回初めて石巻を訪れましたが、被災地の現状としては一回目の写真と比べると良くはなってきているようです。
しかし、ボロボロになった建物がそのままのこされていたり、持ち主のいない車や、瓦礫が山積みになっていたり、言葉を失うようなひどい現状が今もまだ続いています。

私たちに出来ることは、少ないと思うけれど、少しでも力になりたい。

今回写真が上手く添付出来なかったので、被災状況をご覧になりたい方はこちらからお願いします。

被災状況

次回の東北ボランティアは8月17日からです。参加する方はよろしくお願いします。

| 東北 | 21:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

告知:東北ボラ報告会!\(^o^)/

みなさんおはようございます!(^o^)
東北ボラ 報告会担当の相崎です!☆

きょうは報告会の告知をブログ上でさせていただきます!
それでははりきってどうぞ!↓

-----------------------

わたしたち学生ボランティア本部が今年3月と6月に行った東北でのボランティア活動の報告会を行います。

<第2回 東日本大震災ボランティア活動報告会>
日時:平成24年8月25日(土)
14:00~16:00(13:45開場)
場所:武蔵野プレイス 3階 スペースC
武蔵野プレイスホームページ
http://www.musashino.or.jp/place.html

参加費:500円
※なお、参加費の一部は今後の私達の活動に当てさせていただきます。

主催:成蹊大学学生ボランティア本部

お問い合わせ:成蹊大学2年 相崎
uni_tohoku@yahoo.co.jp
※要お問い合わせ

参加希望の方は以下のフォームに記入し、上記のメールアドレスにお送りください(^^)
------------------------
お名前
人数
連絡先
------------------------


今年3月、6月と2度に渡り、岩手県と宮城県にてボランティア活動をしてきました。現地での活動を通して見てきた、変わりゆく東北の今を伝えることで東北と東京を繋ぐような報告会にしたいと思っています。
当日は「防災」をテーマにしたワークショップも行います。3.11の大震災を単なる悲しい記憶で終わらせることなく、私たちの未来に生かせるよう、"防災"について一緒に考えてみませんか?

たくさんの方からのご参加を心よりお待ちしております。

| 活動報告 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

