ゆにっき

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

STAND UP COUNT DOWN!

はじめましてこんにちは!国際チーム1年の國政 静香です(*´∀`)
国際チームの活動の告知に参りましたー!!

10月よりSTAND UP AND TAKE ACTIONという貧困解決のための世界的キャンペーンが10/1から10/17にかけて行われます!


国際チームでは、このSTAND UPを今年もやります!
それも、今年は10/2~10/3にかけての3日間の活動をいたします!
写真を撮る他にも、2日の放課後にはPEACE WALKをして、吉祥寺の町でSTAND UP活動を推進して参ります!

STAND UPを知ってる人も知らない人も気軽に参加してくださいー!


なにかをやろう!と思っても中々その一歩が踏み出せないってありますよね。
でも小心者の私もUniに入ってから色んな方面に手を伸ばせるようになりました(*゜゜*)(たぶんね!)
更にはもっと色んな人に広めたい!とも思うようになりました。

貧困問題への直接的な取り組みは、正直言えば一般学生には難しいし、すぐに結果が出せるものではないです。
だからこそ活動や現状を広めて、知ってもらうことも十分大切なんじゃないかと、私は思っています(^^)

やりたいっていう気持ちを、やる!やるぞ!っていう気持ちに転換するのは人の影響もありますが、実際行動に移すのは自分自身ですよね(*゜゜*)

今回の活動も、 皆でSTAND UPすることによって、それぞれがTAKE ACTIONするためのきっかけになればいいなと思っています(@^^@)!


というわけで、

10/1からのSTAND UPがはじまるまであと2日!


皆様、立ち上がる(=STANDUP!)ためのご準備をしておいてくださいね\(^O^)/


明日のカウントダウンは誰でしょう?お楽しみに(*⌒▽⌒*)♡
それではまた明日!




| 国際 | 22:10 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ×2 BBQ

長かったはずの夏休みが怒涛の速さで終わってしまいましたね・・・
ブログ初登場!渉外局、福祉チーム一年の遠藤咲子です!


今回は9月12日(水)に鎌田公園で行われたエコ×2 BBQについて紹介します(^^)


エコ×2 BBQは大学間ボランティアネットワークの企画で行われました!!
参加団体は
亜細亜大学一般奉仕会「細流」
亜細亜大学ボランティアセンター
成蹊大学学生ボランティア本部(Uni.)
明治大学LINKs
です。
企画をしたり食材を買ったり・・・準備をしてくれた大学間ボランティアネットワークの方々、お疲れ様でした!!



エコ×2と聞いてもピンとこないと思うので、説明したいと思います!
エコ×2とはエコロジーかつエコノミーにという意味です。
多くのゴミと出費が出るBBQを環境にやさしく、お財布にもやさしくしよう!という狙いです(*^_^*)
地産地消の食材を使ったり、お皿とコップを各自で持参したりしました!
さらに、武蔵野の森を育てる会で剪定した竹を戴いて箸作りをしました!


今回の活動でエコのことにも興味を持ち、Uni.だけでなく他大学の団体と交流が持てて良かったと思います!
みんなで箸を作ってBBQっていいですね
心もお腹も満たされた1日でした!


現在、大学間ボランティアネットワークではイベントを企画中ですので是非是非参加してみてください(^^)
秋の穏やかさに負けず、心を入れ替えて後期頑張りましょう!!

| コラボラ企画 | 14:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレーライスでうまい交流(^^♪

お久しぶりです⊂((・x・))⊃
広報局一年のさくもとなおです⊂((・x・))⊃

最近ブログが盛り上がってますねぇ♡
いろんなチームの方がブログ更新をしてくれて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
やはり、一人ひとり感性が違うので読んでいると面白いですよねっ!
ということで、みなさんどんどん気軽に書いて下さいねっ!


今回のボランティアはこれだ!

どん!

東北で炊き出し☆
カレーライスでうまい交流(聞き上手に徹する)
被災地の現状を自分の目で見て学び、つなげる


9月22日土曜日!
福島県いわき市の仮設住宅に行き、カレーを作りました(@ ̄ρ ̄@)

メンバーはUni.から
福祉二女のみとさん
教育三女のさほさん,二女のりかさん,一男のだいちゃん
国際二男のせんばさん,一女のさくもと,
地域一男のしょーごくん,じりじり
の8人と
東村山ボランティアセンターの方や、武蔵野大の方を合わせた16人で行きました!
東北はいつも、いろんなチームからの参加があっていいですよねぇ。


実は今回日帰りで行ったのですが、集合はなんと6:30((((;゚Д゚)))))))
わたしは始発でなんとか遅れずに到着いたしました!

車に揺られること約四時間。

炊き出ししたところは木のぬくもりあふれる仮設住宅でした。

kasetu.png


到着してまず、飾り付け組とカレー組で別れて作業をしました!

zyunnbi.png
飾り付け組

みとさんりかさんしょーご、そしてかめさんが前日準備で半分以上野菜を切っておいてくださいました!

おかげで、スムーズにカレーを作り始めることが出来ました(@ ̄ρ ̄@)

驚いたのはせんばさんと、しょーごの女子力( ̄ー ̄)

yasai.png
調理組

包丁を使いこなしてました( ̄ー ̄)

わたしも見習わなくては( ̄ー ̄)

とはいいつも、わたしもちゃっかりカレー担当(雑務)。
料理長は武蔵野大のお美しい四年生の方でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ryourityou.png
料理人たち


しかし、ハプニングもありましたよ。

野菜が多すぎる事件。

カレーの元が足りなくなりました。
途中で買ってきていただいてなんとかなりましたが((((;゚Д゚)))))))

sahosann.png
さほさん♡

カレーの具材にナスを入れたことで、コクがまし、とてもおいしかったです。

takidasi.png


大量のごはんとルーは、残ってしまうのではと、心配でしたが、みなさんたくさん食べてくださりあっという間になくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))

kannsyoku.png

結局、時間がおしてしまい、2時は過ぎてしまっていたとは思いますが、炊き出しが楽しみで、朝食を食べないでいた方や、もらいに来てくれる方がたくさんいて嬉しかったです。

「ありがとう」

の声もたくさん頂けました。

少し残念だったのは、その場で食べていってくれる人があまり多くなったこと。
今回のボランティアは、コミュニティの再生の役割を担うことが出来ます。
次回は、仮設住宅に住む方と、もっと交流していきたいです。


そうそう!
素敵なものを頂いてしまいました!

arigatoou.png

すべて、仮設住宅に住む方の手作りのものです。
手作りってやっぱりいいですねぇ。


今回の東北ボランティアは、仮設住宅という普段作業しないところでのボランティアでした。
人との関わり合いが多く、心があったかくなるような活動でした!
また次回も参加したいです(*^_^*)

zenntai.png

リーダーのみとさんありがとうございました!

| 東北 | 02:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野の森を育ててきました

はじめまして!
ユニブログ初登場、教育チーム・渉外局1年の山岸ゆり子です(^^)

今回は、9月22日に行ってきました武蔵野の森を育てる会さんでの活動報告をさせていただきます!!!

武蔵野の森を育てる会では、武蔵野市境山緑地の保全活動を中心に活動をしています。
今回はその緑地の清掃と、外来種の雑草除去、そして講師の先生がいらして緑地内の植物観察を行いました。

まずは、箒で歩道の落ち葉のお片付け
IMG_1766.jpg

三浦ノリノリ(笑)

そして独歩の森という場所でゴミ拾いを行いました。
正直ゴミは驚くほど少ないです!定期的に活動を行っているお蔭ですね!
その後ほかの皆さんが外来種の除去に取り組んでいる間、私たちは笹刈りへ~
こちらは刈り終わった後です。。。
IMG_1820.jpg

刈る前は私の腰くらいまであった笹ですが、景観保護と、小さな子供たちの見通しを考えてこの高さまでに。

立派な竹林もある魅力的な緑地です春にはタケノコも採れるそうです!

そしてそしてお待ちかね!植物観察~(^o^)/
IMG_1795.jpg

講師の先生に着いていきながら、ひとつひとつ植物の名前、特徴などを教えていただきました。
普段あまり気づかない植物の不思議なところや、昔和歌でよく詠まれていた植物など、本当に聞いていてとても面白く興味深い内容でした!
そして先生が教えてくれた植物に名札をつけました。

そーしーて今回の最大の見どころはこちら!!

IMG_1844.jpg
どんぐり~~~(*^^*)
どんぐりにはなんと2種類あってクヌギの木コナラの木、それぞれで全く違うどんぐりが実をつけるんです!
ちなみに私たちが認識している(?)トトロでもおなじみのどんぐりはコナラの木から落ちてきます♪
写真で見ると奥のほうのどんぐりですね^^
しかも実がしっかりと成長するまでにかかる期間はなんと2年~~
写真を撮った後個人的にどんぐりを先生からいただいちゃいました(笑)ありがとうございます(笑)

今回は大学生が6人、高校生が10人、一般の方が3.4名と会員の方での活動でした。
20人を超える人数での活動でしたが、みんな和気あいあい仲良く楽しく活動できました~
活動後にはお茶とドーナツ♪ごちそうさまです♪

活動中、会員の方の中に、成蹊OBの方がいらっしゃいまして
「後輩が来てくれて嬉しい」とのお言葉をいただきました(*^^*)
ボランティアに行くたびに素敵な出会いがありますね!

月に2回、武蔵野の森を育てる会の活動はあります!
ぜひ多くのUni.のみんなに参加してほしい活動です。
すがすがしい朝を迎えられること間違いなしですよ~~

それではそれではここら辺で!
みなさん後期授業、がんばりましょう~

| 環境 | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北ボランティア報告会

こんばんは!相崎です(^_^)

遅れましたが、8月に行った東北ボラの報告会の報告をしたいと思います(´Д` )
遅くなって申し訳ないです( ; ; )


さてさて
このブログてもお知らせしていた東北ボラの報告会ですが、8月23日にUni.内部での報告会、8月25日に外部向けの報告会を行いました!

両日とも全く同じプログラムだったんですけれども、こんな感じです(^o^)

1.開会のことば
2. スライドショーによる、第2~4回の東北でのボランティア活動報告
3. アイスブレイク
4. 防災ワークショップ
5. 閉会のことば



これはUni.内部向けの報告会のアイスブレイクのときの写真です(^o^)
背中に色のついたシールを貼り、その色ごとに分かれるゲームを行いました!
分かれるときにはことばを使ってはいけないのですが、なかなかみなさん優秀で、わたしたちの予想よりも早く分かれてくれてました!
普段からのUni.の活動でチームワークが磨かれているんでしょうか(o^^o)


こちらはワークショップの様子です!
いくつかのグループに分かれて、東京で大地震が起きた時どのように行動すれば良いのかみんなで考えました(^_^)


外部向けの報告会の写真はないのですが、無事にそちらも終えることができました!
わたしたち報告会企画班の目標よりも参加人数は下回ってしまいましたが、来ていただいた方々には本当に感謝しております(>_<)
今回の報告会が、みなさんの中で東北や防災について考えるきっかけにれていたら幸いです。

また次回があれば、報告会を行いたいと考えています(^_^)!
今からたくさんの方からのご参加をお待ちしております(笑)

報告会開催にあたり、多くの方のお力をお借りしました。
お世話になった方々、ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました!\(^o^)/

| 活動報告 | 18:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企画局の夏合宿

こんにちは。夏休みが終わるという現実に打ちひしがれています。
企画局一年の塚本康貴ことヤスです。

だいぶ前の話になりますが、企画局側の夏合宿の感想を書いてほしいとモツにお願いされたので書いてる次第です。


まず一番に言いたいのは、
参加してくれたみなさん、いろいろな場面で協力していただきありがとうございました!

今回の夏合宿は参加者102人という過去最多の人数でしたが、
それにも関わらず大幅なスケジュールの遅れもなく動けたのは参加してくれたみんなが協力してくれたおかげです。

また、個人的な話なんですが
廊下ですれ違った時とかに「企画局大変だね、お疲れ様」と、たくさん声をかけていただきました。
ものすごく嬉しかったです。塚本は感動してました、心のなかで。
本当にありがとうございました!


準備も大変だったし、当日もものすごく疲れたうえに反省点もいっぱいあったけど、
みんなから「楽しかった、ありがとう」と言ってもらえて、企画局に入ってよかったなと思えた夏合宿でした。
来年は今回の反省を踏まえ、もっと楽しくできたらいいなと思っております。


最後になってしまいましたが、
旅行会社の担当者の方、小川荘の方々、ボランティア施設の方々
みなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

では、稚拙な文でしたが読んでくださりありがとうございました。
ブログでさえもガチガチに緊張してる塚本でした。

| 未分類 | 15:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井の頭線ウォーク!

こんばんは~夜分おそくにしつれいします。

先日に引き続き登場!
バイト終わりにお茶漬けたべました。教育チーム2年の瀧野恵理です。
今回は、去る9月16日(日)におこなわれた井の頭線ウォークについて紹介します(^_^)/


こちらもUni.に存在している5チームに関係なく、有志メンバーによる企画ボランティアです。

なんで企画したかっていうとですね
チームも学年も関係なく、全体でボランティアを企画したい。
そしてそれを実行することで、ボランティアにかんする視野を広げてほしい。
それでやってるうちにみんな仲良くなったら最高じゃん!
、、みたいなかんじです(`・ω・´)b

企画当初は、様々なボランティア内容の提案がありましたが、
吉祥寺をふくめた井の頭線沿いを歩くことで、周辺の地域を知ることもできるし、
参加費をとることで、そのお金を社会貢献につなげていくこともできる。(※追記参照)
ということで、
井の頭線(渋谷~吉祥寺間)の各駅をポイントに、48名の参加者が8班に別れ、歩くこととなりました!


当日はメンバーもわからず、集合場所と集合時間のみを知らされ、渋谷駅のさまざまな待ち合わせスポット(ハチ公前、交番前、モヤイ像前etc)に集合!

ちーむたきのは、10:10にハチ公前集合でしたね!
あいざきなゆたこっちゃんたきのかなこさんおでんという
なかなかのメンツでの行動となりました( ̄▽ ̄)

井の頭線は、渋谷、神泉、駒場東大前、池ノ上、下北沢、新代田、東松原、明大前、永福町、西永福、浜田山、高井戸、富士見ヶ丘、久我山、三鷹台、井の頭公園、吉祥寺の、なんと全17駅!!

渋谷区、目黒区、世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市をまたいでのウォーキングとなりました!わお!

ちゃんと全ての駅で写真を撮りました(*^O^*)

ちーむたきのの例です。それぞれの駅でテーマを決めて、凝った写真を撮りました。

17時に井の頭公園にゴール予定でしたが、結局ゴールしたのは18時半でした。。
待たせてしまったほかのチームごめんなさい。

ボランティア後は、ほかのチームも集合して、
「たのしかった!」「チームの人と仲良くなれた!」などのお声をいただきました。ありがとうございます!

土地と土地との間隔だとか、地域との結びつき、人のあたたかさに気づくことができました。
また、結束力も強くなったのではないかなーと思います!
あと、電車ってすごいね!

そんなこんなでまたまた長くなりましたが、参加してくださったみなさんありがとうございました!



気づいたら2時間も文章かいてた。。たきのでしたっ。


(※ここからは、井の頭線ウォークで徴収した参加費について説明します。)

≫ Read More

| コラボラ企画 | 02:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回 東北ボランティア

どーもこんにちは!
ブログ初登場!教育チーム2年の、瀧野恵理です\(^o^)/

Uni.では、東日本大震災後の復興をお手伝いするために、チームや学年の枠を越え集まった有志のメンバーで、現地でのボランティア活動を企画、実行してきました。

そんなわけで、少し時間が空いてしまったのですが、、
今回はその第4回目である、8月17~20日にかけておこなったボランティアの活動報告をお送りします!

ちょっと長いですがお付き合いください♪


今回の活動内容は、宮城県石巻市湊町での、お祭りのお手伝い!
第1回目の活動からつながりのある、【石巻市復興を考える市民の会】会長の藤田さんから、
「信頼できる人たちにお願いしたい」との言葉をいただいたためです。

1日目の夜に夜行バスで新宿を出発、2日目、3日目と活動をし、
3日目の夜に夜行バスで新宿に戻るというハードスケジュールでしたが、
1~4年生まで総勢36名もの部員が参加してくれました!

18日(2日目)は、お祭りのお手伝いの前に、現地の視察もしました。


津波の被害に遭った小学校の付近を、実際に自分の足で歩き、自分の目で見て、その壮絶さを身を以て感じました。

\その日はひまわりが綺麗に咲いていました!/
sunflower.jpg



それからお祭りのお手伝い。
私たちの団体が任されたのは、交通整理を含む駐車場の整備から、広場での飲み物や手作りおつまみ・オリジナルTシャツの販売や、射的のお店の経営などなど。


東北でのボランティア活動や、ボランティア活動自体に初めて参加する1年生が多かったのですが、
みんなテキパキと、そしてたのしそーにやっておりました♪


夜はみんなで盆踊りをしたのですが、広場の中央に組み立てられたやぐらは、わたしの出身である小田原市が提供したそうで、小田原ちょうちんが沢山ぶら下がっています。
個人的な話ではありますが、偶然を感じ感動しました(;o;)

ちょうちん

写真がやたらでかいのは感動と比例しているからです~


活動を終え、2日目は「小野屋ホテル」で一泊。


19日(3日目)は朝からお祭りのお手伝い。
前日よりも手際がよく、また、より楽しんで活動することができました!


ステージのプログラムで、よさこいのチームがパフォーマンスをしたのですが、お祭りにいたお客さんや、吹奏楽部の中学生、私たちの団体も仲間に入れていただき、大勢で肩を組んだり、飛び跳ねたり、輪になったりして踊り、絆を感じました!

よさこい


お祭りの最後には盆踊りアゲイン。
踊るだけでなく、ステージの上で大太鼓を叩くツワモノまで現れました( ̄▽ ̄)



全ての活動が終了したのち、藤田さんと、同じく市民の会の岩本さん(なんと、成蹊大学出身!)から、参加者全員でお話を伺うことができました。


”震災前よりも大きな規模でお祭りをおこなうことができた。”
”ボランティアのニーズは力仕事(がれきの撤去など)から変わりつつあるが、まだまだマンパワーが必要。”
”これからも若い皆さんができる活動をしていくこと、そして伝えていくことを続けてほしい。”


信頼を得てしか出来得ない、今回の活動。
活動を通して感じる、石巻を取り巻く想い。

1年生が多く参加したことによって、私たち上級生も、気づくことの多い活動となりました。


東北でのボランティア活動は、毎度のことながら活動することで元気をもらって帰ってくる人が多い気がしますね。

次回の東北での活動も前向きに検討中です。
ボランティアに参加してみたい、東北に少しでも貢献したい、わたしもボランティア企画してみたい、
きっかけは様々です。ぜひ一緒に活動しましょう!


長くなってしまいましたが(ほんとはまだまだ書きたいくらいですが)、
最後まで目を通していただきありがとうございました!
そしてリーダーの新井、お疲れ様でした!


次回の更新もおたのしみに!
たきのでした~。

| 東北 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域チームMTG(*´ω`*)@2012/09/17

夏休みも残りわずかですね。
おはようございます、初めまして、地域チーム2年、一応女子の部類に入るであろう、岩佐実果です。

我らが地域チーム副チームリーダーの相崎に頼まれ、地域チームミーティングについて記事を書くことになりました。
拙い文章力ですが、全力で更新します。お付き合いお願いします!m(_ _)m

9/17 敬老の日(おじいちゃん、おばあちゃん孝行はしてますか?)

夏合宿以来、初ミーティング!(*ov.v)o
題目は…
★企画ボラについて
☆後期ミーティングについて
★武蔵野の森を育てる会と地域チームについて
☆ボラ募集
と4つありました。

まず、企画ボラについてですが、今現在3種類考えていて、各ボラで企画リーダーを筆頭に動き出そうとしています(。・ω・。)
何をするかは企画がある程度まとまってからのお楽しみに…!ということで今回は割愛させていただきます。
Uni. 地域MTG 20120917

続きまして、後期ミーティングについて。後期も前期同様、月曜日にミーティングをしよう!と決まり、隔週で放課後と昼と行います。『「顔を出しづらいなぁ」とか思ってる人にも積極的に参加してもらえれば嬉しいなぁ~。(ポツリ)』。

武蔵野の森を育てる会と地域チームについて。ですが、渉外局さんからお話がありまして、もっと参加してほしいなぁ~とのことでした。以前、私も参加したことがあるのですが、武蔵野の森を育てる会への参加は地域交流もできるし環境整備することで文字通り”武蔵野の森を育てる”ことができるので
一石二鳥だと思います。何より良い汗かくし楽しいし!楽しくボランティアできるって素敵ですよね!
今回のミーティングをうけて、私も時間を見つけてなるべく参加したいです。みなさんも一緒に参加しませんか?

最後にボラ募集について。これは最近地域チームで始まったのですが、ボラの情報を流して知ってもらうということです。
そんなわけで、こんなことを昨日はミーティングしていました!

…ですが思ったよりも早く終わってしまったので、”地域チーム交流会”のはじまり~はじまり~!(拍手喝采)
くじを引いて4グループに分かれて、ちょっとしたレクを2つ行いました♪ヽ(´▽`)

Uni.地域MTG20120917 *2


1つ目は3文字の単語を同時に発して他のグループに当ててもらうゲーム(例えば、ひよこなら、”ひ””よ””こ”をグループのメンバーで同時に発するという…なかなか難易度は高いものでした。”バッハ”はみんなも正解するのに苦戦していました。)

2つ目はグループ内トーーク!(トークテーマは相崎からのお題の紙によって様々ありました。)。
普段話さないような人とも話すことができたので交流会は成功ですねv(^o^)vまたやりたいです!

ミーティング後、残ったメンバーでお昼ごはんを食べにblue cherryへ!(。-∀-)
わいわいがやがや、お昼を食べました!

Uni.地域MTG20120917 *3



「1男、大盛りパスタとか若いなぁ~」とか思ってた自分はカルボナーラとドリンク、ケーキセットにしました\(◎o◎)/(笑)

紅一点紅ニ点紅三点! 女子3人。少なくてちょっと寂しかったです。(;_q)

個人的ですが、夏合宿を経て、多くの1年生と話せて本当に嬉しいです!でも、もっともっと話したいので話しましょう!(^-^)
LMやボラやその他のイベントに時間がある限り顔出すので積極的に話しかけにいこうと思います♪


以上、お昼後に地域2男とボーリングしに行って、スコア17をたたきだした、中高はソフトボール部に所属していた岩佐でした(`ω´)ゞ。

| 地域 | 09:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェスティバルー!!!

≫ Read More

| 未分類 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン始動!

こんにちは、はじめまして!!
広報局、教育チーム一年 須田悠平です(^o^)

昨日は教育チームでもミーティングがありました!

今回は、教育チーム後期の一大イベント”ハロウィン”についてです(>_<)
このハロウィンボラは一昨年、子供たちの『ハロウィンに遊びたい!』という声から始まったものです。
参加する子供たちの家を回ってお菓子をもらったり、一緒にレクをして遊んだりと他チームからも人気のある企画となっています!

さてさて、そこでどんなミーティングだったのかなのですが、

・当日のスケジュールの確認
・グループ分け
・寸劇の役割分担 などなど

去年のようすの写真や動画をみせてもらったのですがとても楽しそうでした(*^_^*)
今年もぜひみんなで盛り上げて成功させたいですね!

ハロウィンについては写真も載せつつこれから随時更新していく予定なのでお楽しみに!!

初めての更新で拙いところもあったとは思いますが、これからも頑張りますのでよろしくお願いします(^^)
須田悠平でした!

| 教育 | 15:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切な時期。

いっきに更新しちゃいますよ!
国際チーム一女の佐久本です。はい、もつです。

昨日は、久しぶりの国際ミーティング!!

議題内容は、副チームリーダー決めに関して。
みんなで、副チームリーダをどのように選考するかどうかについて話し合いました。

Uni.では国際、教育、地域、福祉、環境の五つのチームに分かれていて、各チームにチームリーダと副チームリーダが存在します。
各リーダたちは、日々のミーティングの運営などを行ってくれています。

そして、副チームリーダーとして選ばれる対象は、
国際チームに所属する一年生全員\(◎o◎)/!

もうそんな時期なのですね。

さて、何をやったかなのですが
まず5,6人の3学年混合のチームに分かれてそこでどのような選考がいいかを一から考えました。
そしてまとめたことをみんなの前でプレゼンテーション!

kokusai.png


まるで会社のようでした。
結局、どのチームの案を採用という形にはなりませんでしたが、
現副チームリーダーのおでさんが質問を提示してくれて、多数決をとった結果全体像が出来ました!

みんなで決めて、みんなで選ぶ副チームリーダーだったら、これからの国際チームを引っ張って行ってくれると思います(*^^)v

どきどきですね!だれがなるか気になる方は、ブログをよくチェックしていてくださーい!笑

| 国際 | 11:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと雨が止んだぜ月一ボラ!

こんにちは(*^^)v
広報局,国際チーム一年の佐久本奈緒です(^O^)
男子軍の夏合宿の更新はしばしお待ちを!!

今日の更新はな、なんと!!!
月一ボラです\(◎o◎)/

月一ボラとは、環境チームが中心となって行っているボランティアで、月に一回、吉祥寺駅近くにある井之頭公園でゴミ拾いをしています。

その月一ボラ、私たち一年生が入ってから一度も行えなかったのです(p_-)
六月、七月、八月とことごとく雨によって中止になっていました。

ついに晴れました九月!!

当日集まったのは15人!(^^)!たぶん!
二チームに分かれて井之頭公園をぐるっと一周しました。

tukiiti2.gif

合流(^^♪

青空のもと、協力しながらゴミ拾いをするのは楽しかったです(*^_^*)


tukiiti.gif


ごみ自体はそんなに落ちてはいませんでしたが、たばこの吸い殻は多かったですね。
どこに行っても吸い殻はたくさん落ちています。
ゴミ拾いを行うことで、ポイ捨ての啓発にもなるといいですね・・・。

今回リーダーをしてくださった、環境二男のおくばらさんしまさんありがとうございました(^_-)-☆
次回からは、一年生がリーダーとなってやっていくそうです!

ということで、来月も晴れますよーにっ♡

| 環境 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のフィナーレをかざるのはまさにこの行事。

みなさん、こーんにちわ(*^_^*)
広報局、国際チームの、今さら奈緒ちゃんと呼ばれたい願望が強くなってきた佐久本奈緒です。

今日はお待ちかねの、夏合宿のブログでーす\(◎o◎)/

おそらく夏合宿にきた広報局1男ものちのち更新してくれると思うのでお楽しみにっー。これはプレッシャー笑

スケジュールがみっちり詰まった9/4~7の三泊四日!!!
今年はなんと!参加者!102人\(◎o◎)/
場所は千葉県!

そもそもUniの合宿スケジュールは企画局がやってくれているのですが、それが本当に素敵すぎて、感動しっぱなしでした!
すごさをこのブログで伝えられるといいです。

さあ、出発しましょうか。笑
この人数なので大型バス二台!!
バスにいても退屈させないところがさすが企画局!
まず、バスの席はくじ引き。男女学年をこえて誰が隣になるかはお楽しみなんですねっ。
そしてバスレク

basu.gif

私の乗ったバスの司会は教育のヤスと国際のれいかたんの一年生コンビでした!二人のおかげでとっても盛り上がり、あっという間に宿到着(^^♪

一日目は海レクー!!

umi.gif


海岸リレーをやりました。
炎天下のなか繰り広げられた熱いバトル!!
勝っても負けても!チームの団結力は深まったし、いい思い出になりました!!!

夜は野鳥を見つけようという名の肝試し(゜_゜)
わたしはノーコメントで行きます。

二日目のメインは海岸清掃!(^^)!
今回の海は九十九里浜でした!ここも津波にあった地区だそうです。2.4mあったと聞き、東京からそう遠くない地区でもそれほどの被害があったかと思いぞっとしました。

そこまでゴミの落ちている海岸ではありませんでしたが、102人もいるとこんなにもゴミが集まります!

gomi.gif

カラフルですねぇ。
私たち一年生は初めてこのUniTシャツを着用しました!
四年生→オレンジ
三年生→水色
二年生→ピンク
一年生→緑
です(^O^)/
ちなみに初代Uniメンバーは、緑!!ついに1サークルしたんですね(^^♪

そして三日目!
チームに分かれてボランティアをしました!
大きく分類すると

環境
教育
福祉
系のボランティア先にいきました。
私は福祉のボランティアに参加させてもらったのですが、初めてで慣れないことが多かったです。人と接する福祉ボランティアをする難しさを学ぶことが出来、東京でもこのようなボランティアに参加したいと思いました。

fukusi.gif
夜は、ボランティアのシェアをしたのですが、一人ひとりがいい経験を語ってくれたので、とても刺激になりました。

102人のボランティアの受け入れ先を見つけてくれたのは、国際三女のあいさん!!本当にありがとうございました!

三日目は9/6!
そうです!広報局員の相崎さんのハッピーバースデー(^^♪
みんなが大好き相崎さんのバースデーは合宿中に盛大にお祝いさせてもらいました(*^^)v

mihoさんばーすでー


Uniのメンバーで9月生まれの人が多いので、じゃんじゃんお祝いしてきまっせ!



さいごに。
宿のおばちゃん。ボランティアの受け入れ先のみなさん。バスの運転手さん。Uniのみんな。

そして企画局のみなさん。

思い出に残る夏合宿を提供してくださりありがとうございました!!!
今回の夏合宿で、最後の主な仕事をおえた企画局三年生。
局長あおたんさん。しんのすけさん。よーこさん。親方。あいさん。めぐさん。
みなさんがいたからこんなにも素敵な夏合宿だったと思います。

集合写真


本当にありがとうございました!!!

| 未分類 | 00:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |