ゆにっき

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーハロウィン!

トリックorトリート!
お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞっ(*´・ω・。)σ

広報局員、矢野明日香です!

今日は10月31日、ハロウィンですね♪
みなさん、楽しみましたかっ?

私たちユニもハロウィンのイベントに参加して楽しんできました!

その名も

吉祥寺ハロウィンフェスタ!♡

子供たちが仮装をして、指定されたお店10店舗をまわるイベントです(*^^*)

もちろん合言葉は
トリックorトリート!

みんな思い思いの格好をしていました♡
500人近くの参加があったようです!


15:00からは
サンロードとダイヤ街をまわる
短いパレードもありました♪(´ε` )
見た人いますかっ?

ハッピーハロウィンや吉祥寺、
ファーストアニバーサリー等
声を出しながら歩いたのですが、


ここで問題なのが、
ファーストアニバーサリー


先陣を切る人が、
ネイティブな発音で聞き取れない笑

一部の子供達は、


センタクバサミ!

って叫んでました。
…聞こえなくもない。笑⊂((・x・))⊃


可愛さに癒された一日でした。





ハッピーハロウィン♡

| 未分類 | 17:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南町コミュセン文化祭!(^^)!

初めてブログ更新します!地域チーム1年の中村敦です!よろしくピー(#^.^#)
10月20日、21日の南町コミュセンでの文化祭でのお手伝いボランティアについて報告します。

南町コミュニティセンターの文化祭とは、地域の人が集まって、コミュセンで様々な企画を通して交流を深めんとするものです。お菓子や野菜が売っていたり、吉祥寺独自のグッズが売っていたり、また、子供たちによる相撲などがプログラムにありました。

uni.からは2日間を通して8人がこの文化祭に参加しました。
お手伝いの内容は文化祭の中で金魚すくいを運営することでした。地域住民の交流の場ということもあり、一回10円というなんともお得な価格での運営でした。

金魚すくいなのでやってくれるのは小さい子共たちばかりなのではと思っていたのですが、中には『10円はやすいし、懐かしいから』ということでお年寄りの方々も一緒に楽しんでくれました。

このボランティアで、金魚すくいに夢中になる子供たちと接しているうちに子供たちと仲良くなって、ついには、まるでそこにいる人々が一つになって一匹の金魚を追いかけている、そんな気持ちになりました。(笑)

IMG_9673.jpg

IMG_3820.jpg


2日間ともとても充実した時間となりました。
以上で報告を終わりにしたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)




| 地域 | 11:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春ってイイネ! 

~若人よ いざ 一球に一打にかけて 青春の 讃歌を綴れ~
(この歌詞、分かる方いらっしゃいますかね?)

こんばんは!地域チーム2年 岩佐実果です!^m^
今宵は昨日行われた、四大戦のソフトボール女子の試合結果を報告したいと思います☆

第1試合 学習院vs成蹊

序盤に得点が多くいれられたものの、中盤で巻き返し、ラスト9回では
2アウトながら打線がつながり、あと少し!というところまで迫りましたが
惜しくも時間がきてしまい、9-7で学習院が勝利。

第2試合 成蹊vs成城

序盤は点数差もなくソフトボールサークル相手に互角の戦いを繰り広げて
いましたが、中盤以降、相手の勢いに負け、結果3-2で成城が勝利。

2試合とも僅差で負けてしまいました。
しかし、チームプレーの大切さや仲間を信じること、最後まであきらめない
ことの大切さをこれらの試合で改めて感じることができました。
練習もまともにできない状態で、相手チームより遥かに力不足だと
誰もが思ったでしょう。私も思いました。
四大戦に出場するにあたって色々と慣れないことをしたり
大変なこともあって、自分が出たいとか言ったのに逃げたいなぁとか
不安な想いばかりなときもありました。
けど、いざ試合になってみると、みんながキラキラした笑顔で
経験もあまりないのに全力で取り組んでくれて
試合が終わった今では本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
勝ち負けとか勝負事も大事ですが
出ることに意味があった。出たことに意味があった。と思っています。
声を出して声をかけあって塁に出るたびにはしゃいで
応援団のみなさんと大声で応援して
エラーがあっても協力してその場をしのいで
攻撃の前に円陣して…
久しぶりに青春しました!!
DSC_0595.jpg
↑練習中のヒトコマ

DSC_0600.jpg
↑四大戦の弾幕の前でのヒトコマ

応援にかけつけてくださった、前田さんこうへいさん千葉くん、ありがとうございました。
そして、Uni.のみなさん、きっとどこかでちょっとでも応援してくださったことでしょう。
ありがとうございました。

team坂田のみなさん
反省会後もいいましたが、本当に本当に感謝しています。
出場してくださってありがとうございます。
ソフトボールしていて、こんなにも心から楽しんでプレーできたのは
みなさんのおかげです。
DSC_0601.jpg
↑控え室でのteam坂田メンバー全員


拙い文章で申し訳ないです。
感謝の気持ちやらなにやらで
筋肉痛さえもふっとびそうなくらいなんです!

嘘です!筋肉痛がつらいです!!

これからも、ときどきはソフトボールしていきたいです。
どなたかバッティングセンター、いきましょう!

みなさん、ありがとうございました!!!!
お疲れ様でした!!!!!

DSC_0605.jpg
↑試合後みんなでプチ打ち上げ@デニーズ

| 未分類 | 16:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン!! ~ついに前日~

みなさん、ついにハロウィン前日となりましたね!!

こんにちは、もう今からワクワクしている教育チーム一年 須田悠平です(^^♪

今日は昨日の記事にもありましたとおり前日ミーティングがありました!
のでその様子について書きたいと思います!

さて、今日のミーティングなのですが初めに装飾チームレクチーム司会&劇チームに分かれて作業や打ち合わせを行いました(^o^)


まずは装飾チームの様子です!!

"こちらは名札作りのグループ"
soushoku1
女子二人と前田さんの字がとてもきれいで素敵な名札が作れました♪


"こちらは飾りのわっか作り!"
soushoku2
さすがは女性陣! 作業が丁寧でした(>_<)


"こちらも飾りのわっか!"
soushoku3
みなさん仕事が速かったです(^^♪


お次はレクチームです!!
rekuteam
全員すごくいい表情♪ 当日のレク楽しみにしています(^_^)v


最後に司会&劇チームです!!
geki,sikaiteam
司会進行、劇は大変だと思いますがみんなで良いものになるよう頑張りましょう!!


この後にみんなで注意事項やタイムスケジュールなどを確認し合い、劇のリハーサルを行いました!
先輩方の見つめる中進められる劇はドキドキでした(>_<)

が!

総監督の菜摘さんにお許しをいただけたので、明日は自信を持って演じましょう!

クドいようですがいよいよ明日です!!
子供たちに楽しんでもらうのはもちろん、僕たち自身も楽しまなきゃもったいないです(>_<)
参加したみんなが楽しめるような最高の会にしましょう!!

以上、本日のカウントダウンでした!
1週間お付き合いいただき、どうもありがとうございました(*^^*)
当日の記事も頑張りますね♪ それでは(^^)/~~~

| 教育 | 01:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物資回収\(^o^)/

はじめましての人が多いと思います!
2年から入りました国際2年の前場です(#^.^#)
よく名前だけは聞いたことあるといわれます…顔も覚えてください←笑

この時間に更新するのはだと思います…といった感じで初尽くしの投稿になります!!

そんな私からは先日10月21日物資回収の報告です(^^)/

物資回収とは…地域の方々から衣類を集めてそれをリサイクル?に送りそれでできたお金を寄付するというものです!!

かなり前から計画をしていて、私が最初に関わったボランティアです!

そんな私はななな…なんと(合宿の大ちゃん風)プレイス担当でした。
プレイスは武蔵境にあるのでぜひ行ったことがない方は行ってみてください!
最初に入ったとき感動しますよ(*^^)v

昨年はかなりの衣類が集まったということで、やり切れるか心配だったのですが今年はわれらがけんと君が調整してくれたため、かなり忙しいという状況にはなりませんでした。
プレイスには10人ぐらいの方がわざわざ衣類を持って来てくれました(感動)

そんなプレイスはみんなでワイワイ楽しくボランティアしました。
楽しくボランティアできるって最高ですね(。ノω<。)ノ))







最後はみんなでプレイスに集合しました!!

物資回収担当でない方国際ではない方も参加してくれました!
そんなみんなの集合写真はこちら\(^o^)/



本当に充実した一日でした(^_^)v

物資回収を通して私自身、一歩進めた気がします!
これからもっといろんなボランティアに参加したいと思います(#^.^#)

ということで、国際以外のボランティアにもお邪魔させてもらおうと思います!
他チームの方々よろしくお願いします!!

これ作るのにかなり時間かかったーー(´;Д;`)

ではみなさままた会う日まで( `・∀・)ノ

| 国際 | 04:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつだって

先輩は憧れ\(^o^)/


先日10号館にて、
第一回OB会が行われました!


ユニもそんなに経ったんだなーと
感慨にふけりつつ。



美味しい料理をほうばりつつ、
楽しい時間を過ごしました。

今の2年生が、
このユニを創設した代を知る最後の学年なんだよね。当たり前だけど。

「たとえユニが自分たちのこうしたいってのと全く違う形になっていても、
10年後何十年後ってユニが残ってたら嬉しい」


これ、去年の今頃も同じこと
話したかもしれないけど、
今でも時々思い出す会話をひとつ。

創設者かずにゃんと第一期代表のオキニの押入れの中の会話。



これからもユニは
どんどん変化を遂げて成長していくことかと思います。

どうなっても、
いろんな人の考えや思いがあって、
ここまできたこと
積み上げてきたものがあってこそなことを

自分たちだけのがんばりでは
決してないこと

年に一度この、OB会という場で確認できたらいいなって思った一日でした。






先輩方は相変わらず、
素敵でした\(^o^)/


おやすみなさい!

| 未分類 | 04:54 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KEYAKISAI

もういっちょ更新いたしますよー!
欅祭実行委員もやらせていただいております国際チーム一年の佐久本奈緒です(^O^)/

欅祭とは・・
成蹊大学の文化祭です!

今年はなんと!
成蹊学生ボランティア本部は、
展示だけでなく、販売も行います!

なにを売るか気になりますか?
気になりますよね?

デケデケデケデケ・・・・・(ドラムロール)

ジャン!!!

ホットサンドを販売いたしまーす(^_-)-☆
その名も~


「Uni.サンド」


実は10月14日に試作を行い、中身もすでに決定しております!

ブログをなかなか更新することが出来ませんでしたが、着々と準備は進んでおります(*^^)v
24日にお金のことなど細かい所も決めました。


では、せっかくなので
試作の様子をお話ししまーす!
あらためまして!10月14日はホットサンドの試作を行いました!
開催地はなんと初代代表オキニさん家!笑

okinisann.jpg


まずは買い出しから!
みんなで出した具材の候補を片っ端から買っていきました\(◎o◎)/

kazoku.png
テーマ:家族


たくさんの種類をためし最終的に4つまで絞りました!
変わり種も用意しているのでお楽しみに!

sisaku.png


さてさて、ここで忘れてはならないのが、
ある人のBIRTH DAYだったこと。

ome.png
納豆ケーキを持ってる子

その名も、環境のボス三浦!笑

みんな彼女が大好きです(*^_^*)
盛大にお祝いさせていただきましたぜ!

hpbmiura.png
一年のマスコットキャラクターのISOEとかなK

ということで、欅祭準備は着実に進んでおります。
もうすぐ、11月に突入!
おそらく各チームごとで、展示の準備が忙しくなると思います。
張り切っていきましょう(^O^)/


宣伝

欅祭 11月24日・25日

成蹊大学までの道のりはこちらをご覧ください
http://www.seikei.ac.jp/gakuen/accessmap/

| 未分類 | 03:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四大戦ーーーーーーーーー!

みなさんお久しぶりです(*^_^*)
広報局一年のもつです!
書きたい記事がたまってしまい、冷や汗です笑
随時更新していくので要チェックですよ(^^♪


さてさて!
そんななか更新させていただく記事はタイムリー!!!

四大戦!

四大戦とは…
成蹊武蔵成城学習院の四大間で行う、スポーツ大会のようなものです。一年に一回の一大イベントなのです!
毎年ローテンションで開催地がかわります。今年は武蔵大学でした。

yonndaisenn1.png
じゃん!!!


私達学生ボランティア本部は、四年前田さん三年のぶさんんを筆頭に、ソフトボールに参加しました!!

pittya-.png
前田さんが投げ切りました!

相手は成城大学!

多くのUni.のメンバーが応援に訪れました。
なんと応援団、チアの皆さんも駆けつけてくださいました!!
おかげさまでみんなが一丸となって応援することが出来ました。
本当にありがとうございました!

danntyou.png
うちの監督兼応援団長しょうさん


悔しくも敗れてしまいましたが、大健闘でした!
一年生から四年生まで、一人ひとりが輝いている、素敵な試合でした!
ざ・青春!
選手の皆さん、おつかれさまでした!!!

sennsyu.png


そして、感動をありがとうございました!

本日27日は女子の試合です!
男子と同じ場所で行います!
お時間のある方は、ぜひ応援に行ってみてください!!

成蹊Uni.ファイト―(^_-)-☆

| 未分類 | 02:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン! ~あと2日~

こんにちは! 先日おでこに冷えピタを貼ったまま校内を歩き回るという醜態をさらしてしまいました教育一年 須田悠平です(+o+)

記事の前にお詫びです。

昨日、一昨日と更新することができず申し訳ありませんでした(/_;)
体調管理ができていなかった僕の甘さです。
残り2日責任を持って更新しますのでよろしくお願いします。。


さあ、いよいよあと2日までせまってきましたよ!!
明日は教育ミーティングがありますのでハロウィン情報については明日たっぷり書きたいと思います(^^♪
ですので今日はハロウィン以外の記事を書きたいと思います!

さて、昨日は代表選挙が行われました!
候補者のお二人の演説は僕自身多くのことを感じ、考えさせられ、そして学ぶことができました。
何よりお二人のUni.に対する熱い思いのこもったとても素敵なものでした。

代表選挙に関しては、後日改めて記事が更新されると思いますのでそちらをぜひご覧ください!!

以上、本日のカウントダウンでした!
それではまた明日(^^)/~~~

| 教育 | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン! ~あと5日~

こんにちは、引き続き教育チーム一年 須田悠平です(^o^)

今日は雨のせいで寒かったですね(+o+)
みなさん体調は大丈夫でしょうか??

自分は雨に濡れたせいか不調気味なのですが、体調不良で当日来れないなんていう悲しいことが起こらないようにコンディションも整えていきましょう(^^♪


さて、今日の教育LMで明らかになったのですがなんと!!

子供が"新たに3人増える" ようです(>_<)

ちょっとした手違いから異例の追加となってしまったそうですが、子供たちが増えるというのはやはり嬉しいですよね(*^^)

さらに楽しみになりました!
残り5日です、頑張りましょー!!

以上、本日のカウントダウンでした!
それではまた明日(^^)/~~~

| 教育 | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市緑化フェアTOKYO\(^o^)/

みなさんこんばんわ~
教育チーム2年の瀧野恵理です!

さて、今回は10月20日に行われました
第29回 全国都市緑化フェアTOKYO
みんな大好き井の頭恩賜公園会場での
ボランティアの報告です\(^o^)/

全国都市緑化フェアとは、
1ヶ月にわたって開催される日本の地方博覧会の一つで、花と緑の祭典!なのだ!
TOKYOは上野恩賜公園、井の頭恩賜公園、日比谷公園、浜離宮恩賜庭園、海の森、国営昭和記念公園の、6つの会場に分けて実施。
1984年以来、18年ぶりにTOKYOでの開催だったみたいです!すごかね~

わたしたち成蹊大学ボランティア本部からは、環境チームを筆頭に8人が参加しました。
活動内容は主に、いくつかのエリア別に、会場まで&会場内の案内と、環境美化(開催地全体のゴミ拾いや清掃)といったものでした。

会場では、太陽や風の力でうごく竹の楽器や、空中庭園、子供の遊び場、広い野原、テーマに沿って造られた庭などがあり、美しい自然の中で、ゆっくりと時間が流れて行くようでした(ノω`*)
また、カフェや売店も充実!
お昼ご飯も大満足でした♪
土日は毎週イベントをやっているようで、当日は、井の頭公園の歌姫ことあさみちゆきさんのライブがあり、大盛況でした。

参加した側としては、
ふだん身近にある井の頭公園だけれど、その広さを改めて実感した!とか、
自分たちで企画したボラではないぶん時間も行動範囲も制限されるけれど、参加することで新たに気づくことが多かった!とか、
各々、得るものの多い活動となったようでした(^_^)/


最後に!この都市緑化フェアTOKYOですが
10月28日(日)まで、平日も毎日やっております!
また、27、28日は井の頭100祭も同時開催とゆうことで盛り上がりが期待されます!
みなさんもぜひ井の頭公園に足を運んでみてくださ~い\(^o^)/
私はふだんからお散歩でよく行くので、誘ってくれても嬉しいでーす(笑)

以上、満員電車から、瀧野恵理がお送りしました~(^_^;)

| 環境 | 19:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン ~あと6日~

こんにちは、教育チーム一年 須田悠平です(^^)

ハロウィンパーティーまで残り6日となりましたよ!

今日はお昼休みの時間を使って一年生で寸劇のリハーサルを行いました!
スムーズに通すことができたとは言い難いですが、セリフや立ち位置などの改善点やアイディアを出し合うことができたのでよかったのではないかと思います(^_^)b

ところでみなさん仮装の準備は済んでいますか??
僕はもう買いましたよー(^^♪
この時期になるとどこのお店も品切れが続出するそうなのでまだという人は早めに準備しちゃいましょう(>_<)
今年はスーツが禁止だそうですので注意してください!!

せっかくやるんですからみんなで気合の入った仮装をしましょうヽ(^o^)丿

それではまた明日(^^)/~~~

| 教育 | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウンスタート! ~あと1週間~

こんにちは(^^) 最近、朝布団から出るのがものすごくつらい教育チーム一年 須田悠平です!

みなさんお気づきでしょうか! ハロウィンパーティーまで"あと1週間"となりました(^^♪
そこで今日からハロウィンパーティー当日の10/28までの間、ブログでカウントダウンをしていこうと思います(*^^)v

「毎日須田かよ~」と思う方もいるかもしれませんが、1週間だけお付き合いいただけたら嬉しいです(>_<)
とても嬉しいです!笑



さてさて、それでは19日に行われた教育チームミーティングについてです!

この日は教育チーム以外から参加してくれるメンバーとの顔合わせがありました(^o^)
1年生6人と4年生の先輩も参加してくれるそうです! とても心強いですね!

子供たちの参加人数も確定しましたよ!
なんと"34人"もの子供たちが来てくれるそうです!!
中にはまだ小学校にあがっていない子も来てくれるとか(>_<)

今からとても楽しみです(^v^)

自分も更新頑張りますので、みなさんも良いものを作り上げていけるよう一緒に頑張っていきましょう!!

 

| 教育 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺夏祭り~焼きとうもろこしとトリンドル玲奈ちゃん~

初投稿で心臓ばくばく、広報局・地域チームのめいです(*・x・*)
よく間違えられますが芽衣ではなく芽生です


今更感が漂ってますが、吉祥寺夏祭りのことについて書きたいと思います
地域チームは今年、屋台で焼きとうもろこしの販売をさせていただきました

何故この記事を今更『季節のお便り』として更新するのかと申しますと…
ViViにトリンドル玲奈ちゃんと一緒にUni.の屋台が載ってる
からです、11月号の65ページに本当にほんの少ーし載ってます

トリンドル玲奈ちゃんがいらした時に丁度シフトだったので実物を見ちゃいましたー、小顔だったー細かったー天使だったー


そんな地域チームの屋台はこちら★
焼きとうもろこし屋台
熱血コーン!!!!
毎年装飾が豪華になりますね!!
地域チームのクレオパトラ・さとえちゃんと伊達男たちが頑張って焼きとうもろこしを販売しています


結果、無事に完売しましたー、やったー!!
たくさんの方にお買い上げいただいてとても嬉しかったです
おいしく召し上がれていますように…★


わたしも1つ買って食べてみたのですが、とっても香ばしくておいしかったですよー
1本丸ごとだと満足感も◎
焼きとうもろこし
チームのみんなで試作したり、何度もミーティングをしたりした甲斐がありました

暑い中、みんな本当にお疲れ様でした
どれだけ汗をかいても、疲れても、人の笑顔を見るとまた頑張れるなーって思いました


東急前の夏祭りは毎年たくさんの人で賑わっていてとても楽しいです
屋台も色々あって面白いので、今年は参加できなかった方も来年はぜひぜひ参加してみてくださいね

そして次の号が出てしまう前にViViもチェックしてみてください★

| 未分類 | 22:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野の森を育てる会 ~10月14日(日)~ 行ってきました\(^o^)/

こんにちは!(^^)

Uni.4年の亀川洋一です.
久しぶりのブログ更新です.何カ月振りだろうか(笑)

就職活動ならびに公務員試験が終わり・・・最近ボランティアにぼちぼち参加しております!(笑)

今週末は、個人的にボランティアやUni.のワークショップで久しぶりに熱い時間を過ごしました.
土曜日はUni.内での物資回収の勉強会、ハンガーバンケット、夜は路上生活者支援を行っているスープの会へ!
そして日曜日は、植林でお馴染み武蔵野の森を育てる会と、続いて防災用のトイレの組み立ての練習!

得るものが多かったです.
これだからボランティアは辞められない笑


その中で、今回は日曜日(14日)に参加した武蔵野の森を育てる会について
記事を書きたいと思います.

武蔵野の森を育てる会については、ブログ上でも何度も更新してきたので知っている方もいると思いますが、
武蔵野の森を育てる会とは、武蔵野市内にある境山野緑地(さかいさんやりょくち)という場所の開園に伴って2005年(平成17年)5月に設立され、武蔵野市の「緑ボランティア団体」として公認されている市民団体です.

武蔵野市緑化環境センターとの協働によって、武蔵野市立境山野緑地に豊かな生態系の雑木林(森)を育てることを目的として、保全活動を行っています.(H.Pより)

通称、植林です!(笑)
実際には植林はあまりしませんが・・・


今回は、Uni.からは2人で参加してきました.

作業としては、緑地内のごみ拾いや落ち葉を集めたり、鎌を使って草や笹を刈ったり、植物観察をしたり・・・
その季節に応じての作業を楽しむことができます!

都会の空気から離れられ、自然の空気が溢れていて、生態系も感じられ、楽しいです(^^)
僕自身1年生の時からずっと参加し続けているボランティアの一つでUni.の人にもおすすめのできるボランティアだと思っています.

そんなこんなで、今回当たった作業はどんぐりの分仕け

その名の通り、たくさんあるどんぐりを大きさに分けていきます.

__.jpg

ぱっと見、アーモンドとか某商品(柿の○)にも見えなくもないですよね.
でも、全部どんぐりです.

武蔵野の森を育てる会の方や、これまでの作業の中で集められた
山のようなどんぐりを地域のボランティアさん方と仕分けして参ります.

今回はこの男が頑張っていました!

image.jpeg

4年生の木村孝(きむ)です.彼はいつ地毛(金髪)に戻るのでしょうか・・・(笑)

今回の活動には、しょーとてんぱーという障がい児の外出支援を行う団体の方もいらっしゃって、
落ち葉拾いも一緒にやってくれました(^^)
子どもから地域の方、学生まで多くの方々にお会いできるのもボランティアの大きな魅力ですね!!

そんなこんなで、作業は終了です.


仕分けしたどんぐりは、こんな感じで工作をして遊ぶことができます(^^)
ヤジロベエですね.

<span </span>image (1)

ところで、
第5回むさしの環境フェスタが、10月21日(日)に武蔵野クリーンセンター(武蔵野市役所横)で行われます.
そちらで、子ども向けのヤジロベエの工作も含めた武蔵野の森を育てる会の展示ブースもあるみたいなので、
ぜひぜひお時間のある方は来てみてください!!
(これまでの、どんぐりの収集から仕分けまで行ってきたのは環境フェスタにも繋がっているのですね!)


本来であればここで解散なのですが、
今回はこの後に境山野緑地で防災トイレの組み立ての練習があるというので、続けて参加してみました.

image (2)

これが、実際に使われる仮設の防災トイレです.
普段は、ベンチとしても使用でき、見た感じこれがトイレに変身するようにも見えませんが・・・

木のふたを開ければ、中にはテント等がしまいこまれていて、約2m程の深さのある穴になっていました.
組み立ててみるとこんなかんじ!



image (3)

座ってみたところ、確かにトイレって感じでした!(笑)
でも、水洗式ではないので人数に限りがあるとのこと、1カ所の防災トイレで約200人分の収容人数とのことです.
つまり、ほんの一時にしか使用できませんが、それでも大災害が起こった時には地域住民の方にとっては貴重なものになると思います.

大変貴重な経験でした!
地震や水害が生じた時には、自分たちの力でどこまで初期の段階で救助活動ができるか、またトイレや食糧といった衛生面や生活に密接する部分を迅速に準備できるかも大切な要素だと思います.

いつ何が起こるか分からないからこそ、日々の防災の意識を高めなければと改めて認識できた時間でした.


ボランティアは奥深いものだなと感じます.
ちょっとしたきっかけで参加したボランティアから始まって、そこから新たな発見を見出す.
今から3年前に先輩たちに連れて行ってもらった武蔵野の森を育てる会に参加した時も、自然の清々しさや新鮮さの中で初めてお会いする亜細亜大学の方と作業をともにし意気投合したこと、そして会を運営する方から「ありがとう!」と言ってもらえたこと、、今でも心に強く残っています.

そして4年目の今も楽しく足を運んでいます.
ぜひ、後輩にも自分の関心のあるボランティアに積極的に足を運んでもらいたいなと思います.

では、また(^^)


| 環境 | 01:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試運転 広報

Twitterと自動連携がとれるか試運転してます!

これはそのための記事です。

よろしくお願いします。


広報局 矢野(3年)

| その他 | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなってきましたね。。。

食べ物のおいしい季節です(^^)
なにより、秋・冬が好きな僕としては嬉しい季節です!


…ということでこんにちは!
広報局一年、須田悠平です(^o^)


今回書かせていただくのは、
だんだん近づいてきましたよ! ハロウィンパーティーについて。
そして先日行われました、教育チームミーティングの内容・様子についてです!


さて、まずはハロウィンパーティーについてですが昨年同様、今年も寸劇をやることになりました!
その寸劇のリーダーがこの方たちです(ー_ー)!!

gekileader

左でピースをしているのが居山那由汰くん、右でガッツポーズをしているのがちまたで魔法使いとウワサの古澤大樹くんです!!

すでに台本は出来上がっているようなので、これからどんな風に仕上がっていくのか楽しみですね(>_<)


10/5に全体メーリスでも流れたと思いますが、この企画は教育チーム以外の方でも参加できちゃいます!!
ですが "先着10名" となっていますので,ご希望の方はお早めにご応募ください!



続いて教育チームミーティングについてです!
初めに、教育チームの運営方法についてグループに分かれて意見や案を出し合いました!

groupwork

これがその時の写真です。
熱い話し合いが繰り広げられていました(>_<)


次に副チームリーダーの選出方法についてを話し合いました!

kyouikufukutl

こちらが現副チームリーダー、伊藤希望さんですヽ(^o^)丿

これからのチームにとって大事な存在が選出されますが、みんなに選ばれた人ならばきっと良い方向へ引っ張ってくれるでしょう(^^♪



最後に少しお知らせです!
すでにご存じの方もいるとは思いますが、広報局でUni.のTwitterを作成しました!!
@uni_seikei で検索していただくと見つかると思います!
ボラ情報やブログの更新などもチェックできちゃいます!
みなさんにとって有益なものになるよう頑張って管理・運営していきますのでよろしければフォローしてみてください(^_^)b

| 教育 | 03:25 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際協力について少しでも興味をもってもらえたらうれしいです。

こんにちわー!
国際チーム一年の佐久本奈緒です\(//∇//)\

今日は、私の記念すべき初メーリスの(どうでもいいですね)

10月5日
ネットワーキングイベントSTAND UP TAKE ACTION-私たちがつくる貧困のない社会
の活動報告をさせていただきます。

STAND UP!

もうみなさん覚えてくれましたか?
10月1日~17日はSTAND UP週間です。
しずかさんも以前ブログに書いてくださいましたし、

STAND UP4
国際LM

STAND UP3
全体LMでの写真撮影、

ピースウォークと、Uni.でも積極的に取り組んでいる活動ですね(^_-)-☆


ここで、少しSTAND UPの説明をさせていただきます。動く→動かすさんのパンフレット参照

立ち上がる。
その一瞬の行動が
世界を動かす力になる。


世界の貧困問題解決を目指して2000年に採択された、

ミレニアム開発目標(MDGs)

世界189ヵ国のリーダーたちが「2015年までに世界の貧困を半減すること」などを約束しました。

しかし、途上国の資金援助や技術援助は進んでおらず、

目標の達成はむずかしいと言われています。

このような状況のなか、2006年に始まったグローバルアクションが

“スタンド・アップ(STAND UP)”です。

世界各地で市民が立ち上がり、世界の貧困を終わらせるという

たくさんの声を各国のリーダーたちに届けました。


つまり、この活動はみんなが抱く貧困解決への思いを「可視化」し、意思表示の手助けをしてくれるのです。
STAND UPについてもっと知りたいと思った方はこちらをご覧ください。
http://www.standup2015.jp/



ミレニアム開発活動(MDGs)とは...


目標1
とてつもない貧困と飢えをなくそう

目標2
みんなが小学校に通えるようにしよう

目標3
ジェンダーの平等を進めて女性の地位を向上させよう

目標4
子どもの死亡率を下げよう

目標5
女性が健康な状態で妊娠し、子どもを産めるようにしよう

目標6
HIV/エイズ、マラリア、その他の病気が広がるのを防ごう

目標7
環境の持続可能性を確保しよう

目標8
世界の一員として、先進国「も」責任を果たそう

fg_logo.gif


上記8つの目標をもとに、世界は今、貧困解決に向けて取り組んでいるのです。





前置きが長くなり失礼しました。



では、やっと本題5日のイベントのお話をさせていただきます(^O^)/

当日は、福祉4年のれいさん、1年のこっちゃんれいかたんだいち、地域1年のつっきーと学科の友人を含めた7人で参戦しました。

貧困をなくす活動にとりくむ6人のゲストのトークショーや、交流を楽しみました。



ゲストスピーカーの方々は、世界の第一線で活躍するすごい方ばかりでした。
一人6分間という短いスピーチでしたが、実際に活動されている方の言葉はストレートに伝わってきて、お話を聞いている間、何度も目頭が熱くなりました。
心に残った言葉を紹介させてください。


STAND UP1



ルワンダの教育を考える会 ガンベンガ・マリールイズさん

―「出会い」が大切。

―今、生きていることを味わっていますか?
 安心して寝れること
 生きていることを感謝してください。

国連食糧農業機(FAO)日本事務所 大軒恵美子さん

―十分な食事があるのに10億人の人が飢えで苦しんでいます。

―思いをストレートに伝えれば、伝わります。

Gender Action Platform 大崎麻子さん

―女の子に投資すればMDGsは達成できる!

―13歳で結婚
 14歳で妊娠
 恋はまだ知らない

一般社団法人リディラバ 安倍敏樹さん

―社会問題が解決しない理由は、興味を持っていないから。

―TRAPRO:日々気になったことを読者が記事にする。http://www.trapro.jp/

ビックイシュー日本 佐野未来さん


―質の高い雑誌として「独占販売」

―世界の貧困も、日本の貧困もつながっている。

動く→動かす 稲葉雅紀さん

―MDGsは世界の貧困を終わらせるために、世界が初めて一致団結した行事。

―希望はただ、私たちの中にある。


交流会ではゲストの方とも直接お話をすることもでき、本当に刺激的な時間でした。

わたしが今回一番心に残ったのは、マリールイズさんも言っていましたが「出会い」です。

以前イベントで出会った人との再会。

ゲストや参加者との出会い。

今回予想していたよりも、多くの人が一緒に来てくれて嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございました!

イベント後、終電までUni.のメンバーとシェアをしたのですが、一人ひとりが素敵な方々との「出会い」をしていました。
ぜひ、今回行ったメンバーとも語り合ってください!もちろん私でもいいですよ!笑


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

STAND UP2
去年のSTAND UPの写真が会場に貼られていました!




そして最後に!
みんなで

STAND UP5


STAND UP TAKE ACTION!!!


追記:6月30日に行ったOxfamさんのワークショップ
▽Mini-CHANGEを成蹊大学で開催!▽
http://www.oxfam.jp/staff_blog/2012/10/minichange.html
ブログに載せて頂いたので、ぜひ読んでみてください( ̄^ ̄)ゞ

| 国際 | 02:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモマケズ!新聞あそび!

はじめまして!
国際チーム 1年 佐藤琴未です(^^)
こっちゃん と呼んでくださーい!

大変遅くなりましたが、
今回は9/23(日)に行われた「西東京プレーパーク★キャラバン」について
報告させていただきたいと思います♪

西東京プレーパークキャラバンは、簡単にいえば移動式、こどものためのこどもがつくる遊び場、です。
ご自身も小さいお子さんを抱えるお母さん方が中心となって、毎月西東京の公園にて開催され、
その周辺に住んでいるお子さんや、また遠方から来られるプレーパークファンの方が集まり、
こどもが自由に自然と触れ合いながら遊ぶ場となっています。

今回わたしたちがお邪魔した会は、しじゅうから公園での水遊び!!
こどもたちとびしょ濡れになりながら遊ぶ・・・・・・・


はずだったのですが(;_;)

な、なんと当日は…!
予定変更で、田無公民館での「雨でも元気イッパイ!新聞紙あそび大会」になりました。

今回参加したのはUni.からはわたし佐藤と、4男 れいさん
また、Uni.とも交流の深い亜細亜大学 「細流」(せせらぎ)から二人、武蔵野大学から三人の学生ボランティアさんがいらっしゃいました。


雨にも関わらず参加者のお子さんはいっぱい!
公民館の一室では収まりきらない元気さでした(笑)


大量の新聞紙でまず作り始めたのが、新聞紙ドーム
新聞紙を一枚一枚セロテープで張り合わせるという繊細な作業は、お兄さんお姉さんの担当です。

子供たちはその横でをつくったり、を作ったり、
はたまた新聞紙をびりびりに破くコーナーが出来上がっていたり…
と、みんな思い思いの遊びを自分で作り出して遊んでいました。


そんな子供たちを見ていたお母さん、お父さん方もついには一緒になって新聞紙で工作!
スカートヴェール帽子など、ファッションショーが始まるほどのクオリティの高い作品あ次々と誕生していました(笑)


そんなこんなで
新聞紙ドームが完成!!

さっそく扇風機で風を送り込みふくらまします。
順調に大きくなり、いよいよ中へ子供たちが入っていきます。
一度にみんなが入るものだから、ドームの中はぎゅうぎゅう!

外から見ていたお母さんたちの「あーっやぶける!動かないでー!」という声も空しく、
ドームにはさっそく穴が開いてしまいました…!


そうなったら最後、穴は拡大し、ほかの部分からもほつれが!
結局、ドームの命はものの10分といったところでした(笑)

最後はみんなでドームをびりびりに破き、みんな新聞紙まみれに。
雨の日も元気な子供たちの笑い声が響きました。


この模様はプレーパークさんのブログで写真つきで紹介されているので、こちらもぜひチェックしてください!
http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/


次回のテーマは!!
西原自然公園にて、10/28(日)に開催されるそうです。
興味のある方は是非参加されてはいかがでしょうか!?


快く迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またきっとお邪魔しまーす!

| 国際 | 14:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

