ゆにっき

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ユニサンドと展示@欅祭('12)

Uni.の皆さま、お疲れ様でした!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

地域チーム/広報局1年のさわだです( ´ ▽ ` )

2日間にわたる欅祭が無事幕を閉じました。今回、Uni.はホットサンドの模擬店とこれまでのボランティアの展示を行いました。



まずは模擬店のほうから!


032ef.jpg

模擬店のUni.サンドは図書館すぐ前にてホットサンドを販売!
お昼から夕方にかけて大盛況となりました!


003ef.jpg

ホットサンドにはハムエッグ、チョコバナナ、納豆アボカド、チリチキンの4種類があり、すべて試食しましたがどれも大変美味でした(^0^)/


011ef.jpg

Uni.ではリユース食器の回収率100%を目指すため、食器のデポジットとして+100円をお客様からいただき、食器を返却していただけたときにその100円を返金するように工夫しました。
おいしくお召しあがりいただくと同時にエコにも配慮するというわけですねっ(*`・ω・´*)


038ef.jpg

036ef.jpg

043ef.jpg

046ef.jpg

みんな楽しそうです\(^0^)/♪



続きまして、Uni.の展示!

017ef.jpg


展示は3-403教室にて、これまでのボランティアを各チームごとに模造紙で紹介していました。

まだまだUni.歴の浅い自分も展示を見ていて、「このチームはこういうことしてるんだ!」とか「このボランティア面白そうだな♪」という新たな発見もあり、内外を問わずUni.という団体によりいっそう興味の湧く内容となっていました!


024ef.jpg

各チームのボランティア紹介の前には部員がおり、お越しいただいた方からの質問に応じたり内容の紹介をしたりしていました。

部員のひと、そのお友達、ご家族、いつもお世話になっている方々、成蹊の先生方、OB・OG、近隣の方々など、たくさんお越しいただきありがとうございました!



長くなってしまいましたが、皆さま学祭は楽しかったでしょうか! 自分は初めての学祭とっても楽しかったです(*´∀`*)

Uni.の皆さま、特に実行委員の方々、2日間お疲れ様でした!
2012年も残りわずかとなりましたが、またひとつUni.の素敵な思い出ができました( ´ ▽ ` )♪


(さわだ あに)

| 未分類 | 02:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春の場所。

あと30分で今日が終わります。電車の中からこんにちは広報局一年サクモトナオです。

ゆるゆるモードでブログを書くので、皆さんもお気軽に書いてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


さてさて、
一日目の様子ですが。

ホットサンド売れいき大好調でございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「おいしい!!!」と大好評( ^ω^ )


くるしかないでしょう!!
食べるしかないでしょう!!


明日も引き続きバンバン売っていきましょう☆~(ゝ。∂)


まさに欅祭は青春!!!

今日来ていなかったみんなもくるしかないよね?
ホットサンド食べるしかないよね?
Uni.の活動記録見るしかないよね?

成蹊大学でお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

| 未分類 | 23:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後のミーティング(:0:)

こんばんは。国際チーム3年の加藤沙里衣です(*´∇`*)
ブログを書くのは引退前最後になると思うので、よければ目を通していただけると嬉しいです♪

さて、一昨日、11月21日(水)には、国際チーム3年にとって引退前最後のミーティングがありました♪
そこで、現在の国際チームの活動と、私のUni.への思いをお話ししたいと思います!

現在、国際チームは、プロジェクトごとにミーティングを行っています。
現在進行中のプロジェクトは、KIVA(説明は井の頭ウォークのブログ参照)、Hand In Hand募金(12月9日吉祥寺と武蔵境の数ヶ所にて実施予定)、国際交流写真家橋口譲二さんの講演会(12月15日実施予定)の4つです。
その他、ペットボトルキャップ、使用済みディズニーパスポート、インクカートリッジの回収も常時行っています。

一昨日は、それぞれプロジェクトごとのミーティングと、欅祭に向けて展示を完成させました♪
欅祭については、以前に更新されたブログにもあるように、模擬店、展示、東北報告会、チャリティ企画など、Uni.も盛り上がっていますので、是非チェックしてみて下さい(*^^*)


ここからは、私個人の国際チームやUni.に対する思いを語りたいと思います(^^)
私は1年の後期からUni.に入部しました。前期からUni.に入部していた友達から話を聞き、色んな活動ができそうだと興味を持ったことがきっかけです。

今振り返ると、この決断が私にとっての大きな転機だったと思います。
Uni.に入って、国際チームに入って本当によかった。今、心からそう思います。
そう思えるのも、素晴らしい先輩方、後輩、同期のみんなに巡り会えたからだと思っています。

国際チームでの思い出☆
国際チーム


私はみんなに何が出来たのか、振り返ってみても、たいしたことは出来ていないと思います。
そんな私ですが、後輩のみんなに伝えたいこと、特に、後期入部の1年生や、まだUni.の活動にあまり参加出来ていない後輩に伝えたいことがあります。

「今からでも遅くない!」

関わることを諦めなければ、いくらでも出来ることはあります。ぜひ色んな活動に参加して、自分に出来ることを探してほしいと思います。

そして、みんなにとって、Uni.が最高の場所であってほしい。
Uni.に込められたUniversal Volunteer、Uniform Friends、Unique Placeの意味が感じられる場所でほしいと思っています。

少なくとも私にとってUni.は、その3つの意味を感じられる場所でした。
そんな場所を作り上げて下さった先輩方に心から感謝しています。
ありがとうございました!

最後に同期のみんな、つらい時も楽しい時も、みんなと一緒にいれて私は本当に幸せでした(*´∇`*)

引退まであと少しですが、引退後もUni.のこれからを見守っていきたいと思います。

明日、明後日は待ちに待った欅祭♪ヽ(´▽`)/
私も最後まで自分に出来ることを探して、行動していきたいと思います♪
お時間ある方は是非成蹊大学へお越しください(*^ ^*)

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

ミーティング後に大好きなみんなと
国際3年

| 国際 | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欅際カウントダウン~あっと二日~

日ごとに寒くなって、すっかり秋も終わりに近づいていますね!
いま初ブログを書いているのは教育チーム1年の古澤大樹です!
ぜ、全然緊張シテイマセン!

今日は何の日かご存知ですか?
11月22日といえば!そう!いい夫婦の日!
なのですが、
成蹊大学においては欅際二日前というとっても忙しい日でもあるのです!

我らが成蹊大学学生ボランティア本部Uni.でも展示の準備や看板作りで大忙しです!

Uni.でどんなことを行うのかもう一度おさらいしましょう
・チャリティ企画 11月24日(土)
 代表三井晋之介さんが講演します

・東北報告会「被災地のいまと私たちの未来」 11月24日(土)
 あの震災を忘れないために足を運んでみてはいかがですか

・ホットサンドの販売
 300円+100円で2種類の味が楽しめます!さらに!お皿を返却してくださった方には!なんと!100円のデポジ ットがあります!これは買いですね!図書館前で販売します!

・展示
 5つのチームごとの活動報告

などなどいろいろやってますです!

私の文才では上手に伝えることができないので詳しくは過去のブログを参照してください!

欅際本当に楽しみですね!

| 未分類 | 18:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際交流まつり!

初めましてこんばんは!国際チーム1年の長沼です*\(^o^)/*

11月18日に開催された、むさしの国際交流まつりの当日ボランティアに参加しました。
8月頃から企画に関わってきたMIAの方々と一緒にお仕事してきました。
MIAのメンバーは出身国、性別、年齢もバラバラなんです!
Uni.からは国際チームの愛さん、もつがメンバーとして頑張ってくれました。

武蔵境にあるスイングビルで行われた今回のイベント。
子どもから大人まで楽しめる内容となっていました!

2階の入り口はこんな感じでしたimage.jpg

2階の多文化ホールでは、まずはクイズショーが行われました!
韓国でのお箸の置き方は?など、選択問題がたくさん出されました。
image_20121121173704.jpg

次は、のど自慢対決。外国人の方が日本の歌を歌いました。
ゆずの栄光の架け橋、酒井法子の碧いうさぎなど色々なジャンルを色々な演奏方法で聴けました。
ほんと、みなさんお上手で感動しました( i _ i )
image_20121121175527.jpg

お笑いライブもありました!日本人×外国人のコンビだったり、外国人同士だったり
普段見ることのできないお笑いライブでした。こちらは我らがもつが司会でしたよー!
image_20121121175907.jpg

世界のファッションショー。華やかでした!
image_20121121180049.jpg

盆踊り講座も!浴衣を着たメンバーと。image_20121121180302.jpg

最後にはアンデスの音楽フォルクローレ!もうみんな、ほんっとにノリノリでした(笑)
image_20121121180524.jpg
image_20121121180612.jpg

ホールでのショーは以上です。
私はクイズショーの番号札を持ったり、のど自慢対決の審査用紙を集計したりしました。
11階には世界の料理が食べられるコーナーもありました!
時間がなくてタピオカマンゴージュースを急いで飲んだだけだったので
次回はたくさん食べたいと思います!ジュースも最高に美味しかったですが^ ^


今回、国境関係ないメンバーでつくりあげられたイベントに参加し、
積極的に外国人と関わっている方々って何て素晴らしいんだろう!
と改めて思いました。こんなに楽しめるイベントを企画から運営まで行ない、
偶然通りかかった人もいるかもしれませんが、このイベントに来たことによって
以前より世界に目を向ける人を増やしているのですから。
どんなきっかけでもいいから、日本は海外、海外は日本のことをもっともっと知れるといいなと思いました!
私も来年は企画から参加したいです*\(^o^)/*

最後にイベント終了後の写真を!image_20121121181818.jpg

では!

| 国際 | 18:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欅祭カウントダウン~あと三日~

成蹊大学の欅並木も落ち葉一色となり、冬の訪れを感じる今日この頃。

さぁ、いよいよ欅祭が始まります( ´ ▽ ` )ノ

まずは欅祭で
Uni.が何をやるか!?
について書いていきますね!



その1

チャリティ企画ー11/9局長の書いたUni.のブログを参照ください( ´ ▽ ` )ノ
我らが代表!
三井晋之亮さんが出ます!

11月24日(土)
午前の部:11時開場、11時30分開演
午後の部:13時開場、13時30分開演

成蹊大学5号館102教室


その2

東北の講演会ー上記同様11/17愛さんが書いてくれたブログを参照ください( ´ ▽ ` )ノ

日時 11月24日(土)
 開場12:15
 開演12:30
 終了14:00

成蹊大学9号館201教室


その3

ホットサンドを販売します!

1、ハムエッグ
2、チョコバナナ
3、納豆アボカド~バジルを添えて~
4、ピリ辛チキントマト



二個選べて
お値段なんと!
300円+100円

お皿を返してくれれば100円お返しします!

図書館の前で販売します!

その4

展示があります!

一年間の活動を模造紙にまとめました!
Because I am a girlも開催します!

http://www.plan-japan.org/girl/news/121115.html


写真をとって、女の子のために意思表示をするイベントです。

ぜひ3-403にきてください!


続いて、今日のみんなの頑張りです( ´ ▽ ` )ノ

地域チーム☆



環境チーム☆



教育チーム☆



欅祭看板チーム☆

着実に進んでおります!
みなさんお楽しみに!


さいごに成蹊大学へのアクセスマップを載せておきます!

http://www.seikei.ac.jp/gakuen/accessmap/

( ´ ▽ ` )ノ

| 未分類 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学内献血@11/15-16

はじめまして、実は広報局員の地域チーム1年さわだです(^O^)/
今更ながら初ブログ更新で緊張しています。どきどき。


011.jpg

きのうおとといの11月15日(木)~16日(金)に学内献血が行われました!

学内献血では、日本赤十字社さんだけでなく成蹊の学生スタッフも案内や呼びかけ、ティッシュ配りなどで献血活動のお手伝いをさせて頂いております。
中心的に行なっているのは体育会本部さんの方々なのですが、Uni.の部員も学生スタッフとして協力させて頂います!


010.jpg
017.jpg

皆さん楽しそうです( ´ ▽ ` )♪

ちなみに、団体(3~5人以上)で献血するとドーナツやジュースなどを多く頂ける特典もあるので、お友達を誘って行ったほうがお得なのです!


014.jpg

団体特典でジュースを箱ごと頂いたの図!
献血後の体にもよさそうなグレープフルーツジュースでした♪

ひとりよりみんなで献血するほうが、初めてでも恐くないし楽しいし特典もあるし、より多くの血液を届けられるのでいいですね!
もちろん、お一人様で献血にいらしてる方もたくさんいました!


002.jpg

蛇足ですが、筆者さわだは実はピアスを開けたばかりなせいで残念ながら献血をすることができませんでした…゜(゜⊃ω⊂゜)゜+。
ピアスを開けた箇所から雑菌が入りやすいからだそうです。

他にも献血をするにはいろいろな厳格な基準があり、逆に考えれば、それだけ安全な血液が患者さんに届けられるということだと思います!

今回は楽しみだった献血ができなくてショックでしたが、また次回、献血できるときにぜひやりたいと思いました(^0^)/


003.jpg

今年の学内献血は昨日で無事終了いたしましたっ
献血していただいた方、ありがとうございます!

例年通りであれば次回の学内献血は、来年の5月頃にまたいらして頂けるようです!

学内献血以外でも献血ルームは吉祥寺にもあるので、今回できなかったひとはぜひそちらでもやってみてください♪
日本赤十字社-吉祥寺タキオン


というわけで、長くなりましたがこれにて!
学生スタッフの皆さま、お疲れ様でした(*´∀`*)


(さわだ あに)

| 未分類 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地のいまと私たちの未来

どうもこーんにちは!
国際チーム三女(もうすぐ引退、もうすぐ四女)篠崎愛です(*^_^*)

ブログをお借りして、学祭期間中の東北報告会の宣伝をさせて頂きます^_^
じゃじゃじゃーん
------------------------

「被災地のいまと私たちの未来」
~石巻で活動を続ける藤田さんをお招きして~

 2011年3月11日その日から活動なさっている「石巻復興を考える市民の会」代表の藤田利彦さん。被災地石巻のいま、そしていつ、どこで起こるかわからない未来の巨大地震に向けて私たちがいまできることを自らの被災体験、活動経験を交えながらお話して下さります。

 震災を風化させないために、震災を忘れないために、私たちがあの悲劇から未来へ向けて学ばなければならないことを現地で活動なさっている藤田さんと一緒に考えませんか。

日時 11月24日(土)
 開場12:15
 開演12:30
 終了14:00

・成蹊大学学生ボランティア本部紹介、活動紹介
・東日本大震災映画上映
・藤田利彦さんによる講演
・質疑応答
その後、お話をする時間を設けたいと思っております。

主催 成蹊大学学生ボランティア本部
連絡先 新井雄大
ue113015@cc.seikei.ac.jp
(ご質問等ありましたらこちらにご連絡下さい)


---------------------




私、ここから少し語ります!
良ければ読んでください!

私は昨年の11月、坂田に誘われ新井ちゃんと初めて東北に行きました。
その時見たのは半年以上経った当時、東京に住んでいる私が知りえなかった、
ほとんど復興が進んでない現実でした。
「もっと進んでいると思った」
そう思ったのがとても印象に残っています。

そこで出会ったのが「石巻復興を考える市民の会」代表の藤田さんです。
石巻に住んでいる藤田さんは震災が起こったその日から人々を救おうと活動してきました。
その当時、メディアでも震災について取り上げられることが少なくなり、
震災が風化してしまうことを恐れていました。

東京に戻った私達は
「震災を風化させてはいけない」
「私達にできることはこの現状を少しでも多くの人に伝えること」

との思いのもと、東北ボランティアを企画しました。

そして私達が参加したボランティアを行っているNPO団体、
地域の芽生えさんに相談し、藤田さんを紹介して頂きました。
それから今までずっとお世話になっています。

私が後輩の皆さんに伝えたいこと、
それは東北にもっと目を向けて欲しい、
このつながりをこれからも大事にして欲しいということです。
先にあるように私達が東北ボランティアをUni.で企画したきっかけは
「震災を風化させたくない」という思いからです。
藤田さんからまだまだ連絡来るように、まだまだボランティアは必要とされています。
震災から一年半たった今、メディアでも東北を取り上げることが本当に少なくなりました。
Uni.内だけでも震災を風化させないでください。

皆さん、私達が積み上げてきた繋がりをどうかこれからも大事にして下さい。
まずはUni.内から、東北が完全に復興するその時が来るまでいつまでも応援していきましょう!

長くなりました以上です(^_^)
報告会打ち上げに藤田さんもいらっしゃいますので、ぜひ来て下さいね!!

ここで少し懐かしの写真を^^
一回目東北2011/12/26~29touhoku2.jpg

touhoku.jpg


| 東北 | 15:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むー観!むさしの観光ガイド養成講座( ´ ▽ ` )ノ

冬よりも夏が好きです。
国際チーム一年のサクモトナオですー。

11月10日
むさしの観光ガイドの養成講座第三回目を受けてきました!

どんなものかといいますと…

武蔵野市観光推進機構では、武蔵野市内を訪れる観光客の皆様に、来てよかったと思い満足していただける『おもてなしのまち・武蔵野』の実現を図るため、観光名所をご案内する「観光ボランティアガイド」の養成講座を企画いたしました。
今回の講座は「井の頭公園と吉祥寺」について開催いたします。ぜひともこの機会にご参加ください。全5回受講者にガイド認定、修了書を授与いたします。

(HP引用http://musashino-kanko.com/)
むー観のHPにはなんと!成蹊大学のリンクがはられているんですよー( ´ ▽ ` )ノ
懐かしいむチューふれあいまつりや、都市緑化の情報もありますよー☆~(ゝ。∂)


さてさて!
さっそく昨日のメンバーを紹介しちゃうよおー!

だかだかだかだかだん!

まずは教育一男のたまちゃーん

いい天気でした

そして!我らが代表しんのすけさーん


講座後のおしゃれカフェ

な、な、な、なんと!前広報局長れいさーん

そう。写りたがりなんですよね?

今回の講座内容は、

街歩き!!!

お!!タイムリーですね。
じつは、地域チームの企画ボランティアである「街歩き」が同日開催だったんです!!!

わたしたちは井の頭公園からスタートしました!


ガイドさんのお話を必死でメモをしながら歩きました。


公園を抜けて歩いていると、案の定。Uni.に遭遇。休日の吉祥寺はUni.であふれかえっていました!笑

前場様チーム!たぶん。
なんせ前場様が写ってないから


観光ガイドを通して、今まで知らなかった吉祥寺、また新しい、いいところを見つけることができました( ´ ▽ ` )ノ

始めて行った!

さて、全部で五回受けなくてはならないのですが!!!

わたしは三回目からの参戦。

みんなも忙しくて皆勤賞は難しいようですねー。

今回は誰も取れなさそうです。笑
また次回もあるそうなので、興味の湧いた方は一緒にとりましょう!

| 未分類 | 07:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月もありがとうございます!キャプ回収@10月

こーんにちは( ´ ▽ ` )ノ
井の頭公園の紅葉が見ごろですよ!

国際チームの佐久本奈緒でーす。

自己紹介工夫したいなと思っています。いいのがあったら教えてください( ´ ▽ ` )ノ

今日は国際チームの継続的にやっているボランティアを紹介しようと思い、更新いたしております。


その名も!

キャップ回収( ´ ▽ ` )ノ

部室にあふれるほどあるので、認知度は高いのかと思っています。

キャップ回収は毎月担当者がかわりますー。今回は10月の報告をしようと思うので、10月担当のメンバーをまずご紹介しますねー。

3男のあつしさん
1男のみやちゃん
1女のれいかたん
はづき
もつ

の五人で行いました!

わたしとしたことが、回収中の写真を撮り忘れていました泣
たしか携帯電話紛失中だったんで仕方がないですな。

なんと、カウントには
教育2女のたーきのさん
環境2男のあらいさんも手伝ってくださいました( ´ ▽ ` )ノ
おかげさまで大量のキャップを数え切ることができました!


それでは!!!
気になる回収個数を発表いたします!
夏休みをはさんだので!8月~10月の集計です( ̄^ ̄)ゞ

じゃかじゃかじゃかじゃか

じゃん

11184個!!!

800個で一つのワクチンに変わります。
今回集まったので14人救うことができるのです( ´ ▽ ` )ノ


わたしたちが回収しているのはワクチンだけではありません。


ディズニーパスポート
…25枚で一冊の絵本になります

使用済みインクカートリッジ
…5個で一冊の絵本12個で一回の授業に変わります!


ディズニーパスポートは6月~10月で97枚!
環境ディズニーもあったそうなので、みなさん寄付して下さいますよね?

インクカートリッジは今までで8個!わたしは家に4個あるので持ってこなくてはと思っております(・Д・)ノ


普段ならゴミになるもので、
それを集めるだけで
国際協力になるのです。


雀の涙と思うかも知れません。


いいえ。
意識して取り組み続けることが大切なんです。


ゴミ箱に捨てる前に少し立ち止まって見てください。
これは何かに変わるかもしれないと。



来月もお待ちしております。



ステナイ生活
http://www.shaplaneer.org/sutenai/index.php
フェアトレード団体シャプラニールさんに送ります。
よろしければ、ごらんください。

| 国際 | 09:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井の頭100祭

こんにちはー地域チーム2年の宇部です(^-^)初ブログです(^-^)
10月27、28日の2日間、井の頭公園で井の頭100祭が開催され、uniからは運営スタッフとしてボランティアに行ってきました!
井の頭100祭とは、2017年に開園100周年を迎える井の頭公園に感謝とお祝いを込めて毎年カウントダウンとして開催されるお祭りのことです。

まずは27日の様子から紹介します(^o^)
27日はuniからは13人が参加しました!

まず開園前の準備として風船を作りまくりました!
IMG_7968.jpg
膨らましすぎて割っちゃうのはお約束

開園後は大きく本部テントスタンプラリー受付ポスター投票管理茶店に分かれて活動しました!
それぞれ以下で詳しく説明したいと思います。
本部テントは、総合案内と井の頭を描こうの受付が仕事です。
IMG_8591.jpg

井の頭を書こうは、近隣の方々が思い思いに井の頭公園を描いて、武蔵野美術大の方々による選考を経て最優秀作品を決めるというイベントです!
zenba-
遊びに来た前場君と

次にスタンプラリー受付は、公園に個人の方々が出しているお店(アートマーケッツ)で商品を買うともらえるスタンプを集めた人に景品を渡す仕事です!
market
さっき作った風船がアートマーケッツの目印になるわけですね。
景品も出店している方たちからの提供なので手作り感あふれます( ´ー`)

ポスター投票管理は来年のアートマーケッツのポスターの投票の管理宣伝をしました。
IMG_0007.jpg
たしか300票ぐらい集まってました!

最後に茶店は、餃子ドックというオリジナル商品の販売に携わりました。
餃子ドックは肉まんの中身が餃子みたいな感じで、餃子が入っているので細長いです!
IMG_2419.jpg
みんな大好き太宰とガースー にあってますねー( ´・ー・` )

ほかにも茶店ではいなりや串焼きも売ってました!
tsukki
ごきげんつきか


1日目の締めにはステージに呼んでもらって紹介もしてくれました(^-^)
stage
ステージに上がる2男3人(ほぼみえない)
そんなわけでお祭りの1日目は終わります

その後みんなで勘九郎
ラーメン屋にしてはテーブルが多いので大人数でも行きやすいですよ~
ただし量は多い店なので気を付けましょう。
kankuro
朱里と、右手に見えますのがアライマウンテンになります

では1日目の報告はこの辺で!





さてさて、宇部ちゃんの井の頭100祭の報告に引き続き、相崎が2日目をお伝えします!\(^o^)/

2日目はあいにくの(T_T)

準備はしたものの、午後からの中止が決定してしまいました~(;_;)

というわけで、わたしたちボランティアスタッフもステージの前でアーティストのみなさんのパフォーマンスを見ていました(^o^)♪

あいにくのということで、写真が撮れなかったんですけれどもごめんなさい…
(*_*)

帰りは井の頭公園のSubLimeさんでランチ!\(^o^)/
ごちそうさまでした

ボランティアに参加してくださったみなさん、ありがとうございました!\(^o^)/


井の頭公園100周年まであと5年!\(^o^)/
つまり、あと5回井の頭100祭が開かれるということですね!(^_^)

わたしたちUni.も100周年を迎えるまでお手伝いできたらいいなと思います♪


ぜひみなさん、来年の井の頭100祭への参加お待ちしてます\(^o^)/♡

| 地域 | 11:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欅祭イベント告知

どうも、局長の河野です。

今回は、今月に行われる欅祭のイベントの宣伝をしにきました!

【今年度欅祭本部新企画/成蹊学園100周年記念】
欅祭本部が自信を持ってお送りする一大新イベント!
内容盛りだくさんでお腹いっぱいになること間違いなし。
真面目あり、楽しみありの新企画を味わおう!
《日時》
11月24日(土)
午前の部:11時開場、11時30分開演
午後の部:13時開場、13時30分開演

《場所》
成蹊大学5号館102教室

《演目》
・まずは知ることから
 -協力3団体(学生ボランティア本部Uni.・国際協力サークルM.I.X.・参考書宅救便成蹊大学支部)代表演説&募金先団体紹介-
・特別講演
 -賢者の選択経営者倶楽部presents松田公太トークショー(午後の部のみ)-
・高確率で当選、豪華賞品も大量用意
 -大抽選会-
・実際に行動しよう
 -募金活動-

※賢者の選択経営者倶楽部は、毎週放送中のテレビ番組「賢者の選択」に出演した経営者総勢400名以上が集い、若者、大学生のチャレンジを応援する団体です。
http://www.facebook.com/gakuseikenja

※来場者の方々から寄せられた募金は経費を一切差し引くことなく、「公益社団法人 日本国際民間協力会NICCO」へ全額寄付致します。皆様の温かいご協力をお願い致します。


参議院議員 松田公太氏 1968年生まれ。5歳から17歳の大半をアフリカとアメリカで過ごす。1990年、筑波大学国際関係学類卒業後、三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)に入行。その後、1998年にタリーズコーヒージャパン株式会社を設立。約3年で株式を上場し、300店舗を超えるコーヒーチェーンに。2007年には、世界経済会議(通称:ダボス会議)のYoung Global Leaderとして、選出される。開発途上国の飢餓解消に取り組むNPO「TABLE FOR TWO international」理事でもある。2010年、参議院議員選挙にみんなの党より立候補、東京都選挙区にて当選。みんなの党副幹事長、政策調査会副会長。

著書
「すべては一杯のコーヒーから」(新潮文庫)
「仕事は5年でやめなさい。」(サンマーク出版)
「チャンスをつかむ人、ピンチをつかむ人」(幻冬舎)



わかりますか、みなさん
そう、我らが代表のしんのすけが講演をします。

しんのすけが講演をします

しんのすけが講演します

これは、いくしかないですね。

時間のある方は当日足を運んでみてはいかかでしょうか?

ではではー

| 未分類 | 06:50 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガーバンケット

広報局国際チーム一年の佐久本奈緒です!

遅ればせながら
夏ボラのブログ更新いたします。
ん?
夏ボラです。
もう寒いけれど夏ボラの更新です。

夏ボラとは…
国際チームでは人数が多いので四つのチームに分かれて企画ボランティアを行いました!
国際交流のBBQ流し素麺
国際協力の物資回収ファンドレイジング
でした!
以前ぜんばさんが物資回収のブログを書いてくださったので、読んでみてくださいねー。

さてさて、
今回わたしが更新いたしますのは

ファンドレイジング

です( ´ ▽ ` )ノ

ファンドレイジングとは資金調達の意味です!
今回の目的は、去年物資を送るのにとてもお金がかかってしまったので、その資金に使うために集めました!!

内容は…
ハンガーバンケットです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ハンガーバンケットとは食事を通して貧困について考えようという目的があります。
全体を高所得、中所得、低所得でグループわけをして、
所得別に食事をしてもらいました。

10月13日(土)に行いました!

syotokubetu.png
床に座っているのが低所得の人たちです

その後気持ちのシェアをしました。

高所得の人たちは、
こんなにも食べれない。みんなが食べていないから、食べにくかった

syotokusa.png
こんな具合に

中所得の人は、
なんとか生き残れる量

syo.png
中所得の人はビーフンです(奥に座っている那由多が食べているの)

低所得の人は
まったくお腹がいっぱいにならない
といっていました。
また低所得の人は、互い分け合ったり争ったりしていました。

kennka.jpg
ビスケットをめぐってけんか勃発


その後、
どのようにしたら貧困が解決できるのか
をみんなで話し合ってもらい、

desucassyonn.png

hanasiai.png
前局長がピースをしています

最後には一人ひとりが
食に対しての意識表明をしました。

kasika.png


今回のワークショップを通して、みんなが食事をするときに、
すこしでも、いままでよりももっと、
食べれることにかんしゃできますように。
残さないことを心がけてくれますように。

心から願っています。

11月10日は清泉女子大でハンガーバンケットを行います!

よろしければ、足を運んでみてください!



10月16日は「世界食料デー」
10月は「世界食料デー」月間

世界には12秒にひとり
飢餓が原因でなくなっている子がいます。


それなのに


日本では一日に二つのおにぎりを捨てているほど、食料を無駄にしているんです。
すこしずつ。。
何かが変わっていきますように。


P.Sパソコンのほうが更新しやすかったです笑

| 国際 | 01:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界がもしも100人の村だったら

こーんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
国際チーム一年生のもつです。はい!佐久本奈緒です。
あいふぉん5がやっとどきましたー( ´ ▽ ` )ノということで、スマホから更新です!
Uni.のみなさん!しっていましたか?FC2のアプリがあるんですよー( ´ ▽ ` )ノ携帯電話からだったら隙間時間で更新できますもんねっ!よろしければとって、どんどん書いてくださいな☆(・Д・)ノ

さてさて
11月は学園祭シーズンですねー。
ということで、
ICUの学園祭に行きました!
え。
ひとりでですけどなにか?
ちがうんです、ボランティアにいったんですって。



ICUユネスコクラブの『世界がもしも100人の村だったら』ワークショップに参加してまいりました!

いやー
すごく良かったです!本当!

順を追って内容を説明していきますねー
まず、アイスブレイク!
男女や血液型、出身地で分かれることで、ワークショップの題材にそっていて面白かったです!
分かれたグルーブでディスカッションもやりました!


つづいて!
自分の首から下げているやつ



に書かれてる情報でグループ分けをしました!
わたしは

ヨーロッパ
おんな
三角

というグループでした。
まずは記号ごとに分かれました。

三角はたったの三人。椅子に案内されました。
四角十人以上。ブルーシートの上に座っていました。
そして丸のグループは四人。そのまま地べたに座りました。



さて、
みなさんはなにを表しているか想像がつきましたか?

所得別に分かれているんです。

わたしのグループは高所得なんです。
世界の20%にあたる私たちの層が、世界の富の80%を所有しています。
他の80%の人々で20%を分けあっています。

今回はお茶で表現していました。



わたしたちは一人コップ四杯も飲めるのに対して、貧困層の人たちは一口も飲めないのです。
視覚体感で、実感しやすかったです。

また、大陸ごとで分かれてみました。
これは人口密度や国の距離感が実感できる形式でした。


さいごにICUユネスコクラブの代表であるさきさんが、
『世界がもしも100人の村だったら』を朗読してくれました。



実はわたし、『世界がもしも100人の村だったら』にはかなりの思い入れがあるのです。
なぜならば、国際協力に携わりたいと思うきっかけが、この本のテレビ特集だったからです。
わたしたちの知らない世界で、わたしと同じ年の子が苦しんでいます。
学校に行けない子がいます。
家族のために働いている子がいます。
恋を知らずに妊娠した子がいます。

幼いながらに衝撃をうけました。
知らずに生きてきた自分を悔やみました。



世界がもしも、食事もお金も、平等に分けられたならば、どれだけいいだろうに。



一人でできることは
本当にわずか。
でも自分にできることを頑張ればいい。
たくさんの人を巻き込めれば、大きなアクションにかわる。




ワークショップ後は未来のスケッチブック(どうすれば貧困がなくなるかをボードにかく)を書いて、

世界のお菓子も食べましたー( ´ ▽ ` )ノ

Uni.でもやってみたいですねー☆~(ゝ。∂)

ICUユネスコクラブのみなさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
今後一緒になにかやれるといいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| 国際 | 07:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野あったかまつり(*´д`*)

 皆さんこんにちは!
 福祉チーム2年下田理沙から
 先日10月27日(土)に行われた
 むさしのあったかまつりの報告を
 したいとおもいます(-^〇^-)
attakamaturi


 この武蔵野あったか祭りは、今年で12回目を
 迎える社会福祉法人武蔵野と武蔵野市内を
 拠点とする障害者関連団体施設の方々で
 作り上げるお祭りです(^~^)
 今年から会場が『大野田小学校』に変更され、
 小学校ということもあり、家族連れの
 方々も沢山来場されました

 会場では、障害者の方々が作成した
 すんばらしぃー芸術作品や、
 imagejj.jpeg

 
 あったかステージでは演奏やバルーンアート
 さらには成蹊大学のさんの
 演技も披露されました!



 私たちは、ステージの誘導案内やスタンプラリーの受付
 などを行いました!
 今回、お祭りという事ですることは

 いつもとは違ったボランティアにはなりますが
 今回のボランティアを通して自分の中の
 障害者と健常者の垣根をなくせたような気が
 します(^○^)ノもともと障害者という言葉も
 なにか差別的な目線を感じますので、
 これからのボラを通して
 福祉がより身近に感じてもらえたらいいなぁ
 と思える一日でした(^ω^)
      


●  ●








 
 uketukesuru







 

 

 

 

 
 

| 福祉 | 15:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |