ゆにっき

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぼくだけ、わたしだけの秘密基地

みなさんお待たせいたしました!!!
久しぶりの更新(*^_^*)
広報局一年の、もつです(*^^)v本名は佐久本奈緒です。

実は成蹊大学、現在テスト期間真っただ中!!
私はもう終わったのですが、2月1日までがテスト期間!
春休みにはたくさんボランティアをして、ゆにっきでお会いしたいですね(^_-)-☆

前置きはこのへんで。

今日は!

『西東京プレーパーク★キャラバンin向台公園~ぼくだけ、わたしだけの秘密基地をつくろう!ま冬のインディアンハウス大会』に参加してきましたよ!

どうですかこのネーミングセンスは!!!もう心揺さぶられますよね♡
ドヤ顔で言いましたけれど、お察しの通り私がつけたわけではありません。

西東京プレーパークとは…西東京市に住むお母さま方が、子どもたちのために月に一度公園の遊具とは全く違う!子どもたちが独自で遊び方を考えるようなきっかけづくりをしているんです。

なにをやっているのか気になる方はぜひご覧ください!
http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/

2012年~2013年

6月 向台公園  (ロープワーク)
7月 谷戸せせらぎ公園  (ウォータースライダー)
8月 東大農場演習林 (生き物観察)
9月 しじゅうから公園 (水遊び)
10月 西原自然公園  (木の実スペシャル)
11月 いこいの森公園  (群れ遊び他)
12月 谷戸せせらぎ公園  (豚汁大会)
1月 向台公園  (インディアンハウス作り)
2月 文理台公園  (段ボール遊び)←次回!!

楽しそうな遊びがたくさんありますね!!

今回は誰もが一度はあこがれた秘密基地ということで、今回はなんと強力な助っ人あそボラネットの方が来てくださいました!!!いろんな試みをしているみたいでHPを見ているだけでワクワクします!ぜひご覧ください!
http://www.asobora.net/


今回参加したメンバーは
たまちゃん、つっきー、かなみ、ひろき、もつ
個性派の1年生’sですね(^_-)-☆

子どもたち、おかあさん、おとうさん、そしてわたしたち
みんなで力を合わせてインディアンハウスを作りました!

っあそうですよね!インディアンハウス分かりませんよね。私も初めてみました!

じゃんじゃじゃーん


ひ


子どもたちと力を合わせて完成させました!!

まるで村のようだった…最後みんなで感想を言った時にお母さんから出た言葉です。


ほんとうにほんとうに素敵なひと時でした!


今回は作るための道具が少し足りなくて、
借りなければならない状況がよくありました。

でもそれが子どもたちを成長させてくれるんですね。

貸し借りって素敵なコミュニケーションツール!



今日は日曜日なので何人かお父さんも来ていました。

2Mもある角材を使っているのでちびっ子たちにはちょっぴり難しい作業もありました。
そんな時に活躍するのがお父さん

協力してつくる姿が微笑ましかったです!


おもちゃにはたくさんの使い道がある。あそボラネットの方から聞いて感動したお話です。

例えばサッカーボールって何に使いますか?

すいません。馬鹿にしているわけではないんですよ。
サッカーボールを宝探しの宝物にしてもいい。木の上の実をとるためにつかってもいい。

モノの使い道はひとつじゃない。
子どもたちを見ていると発想力に驚かされることってよくありますよね。

その発想力を活かしてあげる活動ってすごくいいですよね。


せっかくなので今日きてくれたメンバーを紹介しますね。

み

見てください!たまちゃんのこの笑顔!!
彼はサッカーを子どもたちとやっていて大人気でしたよ(*^_^*)

つ

つっきーかなみ
二人とも優しいお姉さんなので仲良しのお友達が出来ていましたね!!

き

極めつけは彼!!ひろきです。
ミーティングは来ているのですがボランティアは初めてだったんです

「ボランティアって楽しいな」

ひろきからこの言葉を聞いたとき涙腺が思わず緩みました。

ボランティアの本質だと思うんです。楽しいって。

どんなボランティアも楽しくて素敵な出会いができるけれど
わたしはいままでで1.2を争うぐらい大好きなボランティアです!!!


お母さんたちが子どもたちのために
遊びを考えている姿が本当に輝いていました。
わたしもそんな母親になりたいです。


ち

最後はお母さま方がつくって下さったごはんをみんなで食べました!
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)


| 未分類 | 22:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャップ回収@12月

みなさんこんにちは!

国際、広報局
華の!
まだ!華の一女のサクモトナオです!

成人のみなさんおめでとうございます!

初雪降りましたねー。
我が成蹊大学の誇る欅祭本部さんの粋なはからい!ごらんになりましたか?



人を楽しませるボランタリー精神!圧巻です!!!

Uni.だるまもつくりたいですね!一緒にやるひと募集中!



さてさて、さっそく本題!

なにかといいますと、

国際チームで集めている
12月分のキャップ回収報告をいたしまーす!!!!


じゃーん!!!

8840!!!

認知度が高まったのか、
冬なのにこの数は凄いです!
みなさんご協力ありがとうございます!

今後も引き続きよろしくお願いします!


ちなみに、吉祥寺コピスの子ども服売り場でこんなものを見つけましたー!(別になにも買ってませんよ笑)


街中にもあるんですね(*゚艸゚*)


こうやって、
ペットボトルキャップは捨てるものではない!
という意識が

成蹊で
吉祥寺で
日本全部で


広がっていきますように。

ステナイ生活

| 国際 | 17:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間がないないいってるけど、時間ってのはつくるものですから!残念!

えいちえーぴーぴーわい

あ、

HAPPY NEW YEAR!!

僕と僕に関わる人たちの一年を

素晴らしいものにしてやりたいと思っています。

実はブログを書くのは4回目

こうすけです。



あげられるほどの写真がないのと

写真をあげるやり方がわからないので

今回も文章だけで戦います。

よろしくお願いします。



今回は欅祭のことを書くためにやってきました。

まあすでに誰かが書いてくれた分がありますが、気にしません。

あまり日が当たることのなかった

実行委員側のことにスポットライトを当てていきます!

題して

Another sky ~欅祭実行委員~

いやいやこれが記事のタイトルでしょって?

キレのあるツッコミありがとね

しりません



遥か昔のことなので

曖昧な記憶とともにお届けします。







さあいきましょうかね。






欅祭実行委員が招集されたのは7月4日のメーリス

しんのすけをリーダーに一緒にやってくれる有志の人たちでやるようです。

そして最初の会議は7月16日

しんのすけが直接声をかけてくれたのをきっかけに、僕も参加することになりました。ありがとう!しん!

そして集まったメンバーは全部で22名!

4年生1人、3年生3人、2年生1人、1年生17人

だいぶアンバランスな構成になりました。

お腹ならだらしない体型です

わけわかんね

でも一年生が多いとは

将来に期待が持てますね。これは



7月の会議と

夏休みの会議では主に

うちは模擬店で何を売るのか

いろいろ候補が出ました!何でもアリだな!ってぐらい

何が出たかって?

ホットサンドとかいろいろだよ。もう忘れたよ。過去のことは

そして決まりました!ホットサンド!

予想できたあなた

すごいです




次に決めなければいけなかったのはメニューです。

"Uni.名物の”ホットサンドの中身をどうするのか、何種類出すのか

むずかしいところです

まずは会議の中でアイデア大会をしました。

つまりとりあえず思いつく食材をがんがんあげていってそして・・・

ん??

なんか長くなりそうなにおいがしてきたなぁ

ということでここら辺は大幅にカットします。

ごめんね。放送時間の関係で




なんやかんやで決まりました。4種類!

会議では3種類にしようってなってたんですけど、いつのまにか増えてました。

王道のハム×マヨ、ピリ辛チリチキン、デザート系チョコバナナ、そして一つはインパクトをってことで納豆アボカド




ところで会議のときに

何かインパクトのあるメニューを一つ作ろうってなったときの

僕のアイデア聞いてください。

プリンに醤油をたしてウニの味になる!

ウニ=uni=Uni.サンド!

ドヤ顔で言ったのですが

中笑いで片付けられました。

おあとがよろしいようで




会議は本当にみんな大変だったと思います。

回数はとても少ない

Uni.がちゃんと出店するのは初めて

メンバーはほぼ一年生

当日に向けて何を考えなければいけないのか

何を決めなければいけないのか

何が足りていないのか

一から作りあげていくのはすごく難しくてやることがどんどん出てきます。

メニューの内容、いくらで売るのか、店をまわすためのシフトは?やり方は?

店の装飾はどうするのか、ああ、看板やメニュー表も作らないといけない

次々出てくる問題がついに会議の中で解決しきれなくなったので、担当を振り分けて

当日までに終わらせろよ!と、丸投げする形になってしまいました。

実際不安はありました。ちゃんとやってくるのだろうか、そこにクオリティーはついてくるのか

しかしふたを開けてみると、みんな素晴らしい仕事をしてくれました。

予想を上回る出来に驚きました。

いやー将来に希望が持てますね。

さっきも言ったっけ?ま、いっか



そしてこの大変な中もう一つ考えていたことがあります。

なにか学生ボランティア本部らしい要素を欅祭に盛り込みたい。

その思いで実現させた活動があります。


「リユース食器」


あ、ちょっとまじめな話します。飛ばしてもいいよ。

リユース食器とはなにか

今、日本では生活をする上で大量に出てくる”ごみ”が問題になっています。

当然、文化祭をする中でも大量にごみが発生します。

皆さんリサイクルという言葉は知っていますね?

有名ですね。ディズニーランドばりに

リサイクルとは出たごみをただ捨てるのではなく何かに形を変えて”再生利用”しようという考え方です。

欅祭本部もやっていますね。エコプレート

とても良い取り組みです。

しかし気づきませんか?リサイクルとは出たごみを再生するのであって、ごみは出るのです!

今回の取り組みはリサイクルとは違います。

リユース(再使用)またはリデュース(廃棄物の発生抑制)と言われるものです。

プラスチックの食器を使い、それを洗いまたどこかの文化祭で使われる。

出てしまったごみを再生するのではなく、ごみを出さないようにしよう!

これがいずれ学校の目にとまり、欅祭本部の目にとまり

ゆくゆくは欅祭本部が主導していき、成蹊の学園祭全体でやってくれるような活動になればいいなと願い。今回行いました。

実行委員のメンバーでこれは毎年必ず続けていく活動にしようと決めました。

いつか大学を変える魔法になるように

そうディズニーランドのように。。

おわり



話は戻って欅祭当日

いっとくけどそろそろ集中力なくなってきてます。

こんなにパソコンに向かうことないですからね。

レポートも書いたことないし


まずは準備日です。

この日から実行委員以外の人にも協力してもらって作業を進めます。

当日初めて模擬店のテントをみるのでその場でいろいろ考えていました。

一年生の実行委員を中心によく頑張ってくれたと思います。

僕は別のところでサボっていたわけですが

まとめてくれる上級生のいない中、試行錯誤しながらやっていたのを頼もしく思い見ていました。

その日の夜も話し合いを行い、買い出しにいき

そして担当になった人は夜中まで食材の仕込みを各自家に持ち帰ってやってくれました。

かなり睡眠時間も削られて休む時間も少ないまま欅祭一日目

8時半集合です

いやーすごいですね。くるんですよ彼らはちゃんと

自分たちも初めての欅祭なのに

まだ一年生なのにまわりの人に教えながら欅祭を作っていっていました。

いろいろあって大変だった初日を乗り越えその日もすこし話し合いをしました。

問題点に改善点を出し、最終日に備えます。

この日もまた買い出しと仕込みは同じ、次の日も8時半集合

疲労はピークに達していたはず

なかなかの責任感だぜ。おまえら


そして閉店の時間直前

感動の瞬間が訪れます

そう、完売!


一番いい終わり方だったのは間違いないですし、気持ちのいい終わり方でした。

まあ打ち上げでホットサンドが食べられないっていう残念さはあるけどね!




5ヶ月間の実行委員

しんどかったのは間違いない、でも得たものも大きいはず

少なくとも、今後何年も続いていくであろうUni.という団体の

欅祭というイベントのベースは作れました。

今年やったことは必ず未来のためになったし、誇りに思っていい活躍でした。

歴史に足跡は刻まれました。

第一回欅祭実行委員として


1月10日に予定されている欅祭反省会をもって今年の実行委員は解散になります。

寂しい気持ちはありますがこのメンバーで仕事ができてとても嬉しかったよ!

ありがとう!

本当に本当にお疲れ様でした。

| 未分類 | 04:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月一ボラ(●・ω・)/2013だよー

みなさん!
あけましておめでとうございます(*´ -`)(´- `*)

広報局一年の佐久本奈緒です!
後輩からはなおさんと呼ばれたいと考えている今日この頃です。

わたしからは、な、な、な、なんと!!

おそらく!!!

Uni.としては今年初ボランティア!つまりボラはじめの…(*゚.゚(゚.゚*)月一ボラの更新です( ・∀・ )ゞ

ゆにっきファンのみなさんなら、月一ボラとはなにかわかりますよね(⌒▽⌒)

そうです!
環境チーム主催の
井の頭公園ゴミ拾いです!

最近では一年が中心になってやってくれています!!

今回の参加者は20人いたので4つのチームに別れてゴミ拾いをしました!
チームが別れたことでジブリの森美術館近くまで拾いに行くことが出来るようになりました(*´ -`)(´- `*)


今回注目すべきポイントはズバリ

これ!



かなこがつくって来てくれました(*゚.゚(゚.゚*)


わたしはかなこチームでした!


仲良く前に進んでいきます!


ゴミ発見!


缶の蓋が埋められていたり…


他チームとの合流!

とても楽しくゴミ拾いが出来ました!

さてさて、各チームの反省をみていきましょうか!

かなこチーム
・ゴミが少なかった→ルートの見直し
・かなこがつくってくれた紙のおかげで分別がしやすかった
・他チームの人も参加しやすい
・地域の人(※アートマーケット)とお話ができた

※井の頭公園では毎週土曜、日曜日にフリーマーケットを開いています。おだやかな休日を過ごせること間違いなしです!!


しゅーへーチーム
・ゴミ全体は少ないが、タバコや酒の缶があった。→大人がやっていることなので残念


かべすチーム
・所々に吸い殻があった
・ガラスが集中して落ちていた


あややチーム
・立ち入り禁止のところにもゴミが落ちてた→トングをもっていく
・ガラスを捨てないでという看板の近くにガラスが落ちていた


といった反省があがりました。

ゴミが多く落ちていたポイントを見つけて、マップにシールを貼るなどもやったので、ますます進化する月一ボラ今後も目が離せませんね(●・ω・)/
はじめてのボランティアとしても参加しやすいので、ぜひ参加してみてください!


これだけで終わらないのが月一ボラのいいところ(●・ω・)/

ゴミ拾いのあとは、交流イベントをしてくれるんですね!

今回は新年にちなんで

武蔵野八幡宮

に初詣に行きました!



おみくじもひきましたよ!


では
今年もUni.でみんながステキなボランティアを出来るように、

大ちゃんと大吉

でお別れしたいと思います!


今年もよろしくお願いします!

| 環境 | 15:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
新年のあいさつが遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします(^o^)/☆
今年もたくさんの活動と、たくさんの出会いを通して、Uni.とともに成長していけたらいいなと思います!
今年もがんばりますよー!(^_^)



・・・というわけで、今回は相崎から2012年ラストボランティアとなりました東北募金の報告です。

この募金活動は、サッカー日本代表選手を招き開催されるサッカー教室のための募金で、いつもお世話になっている石巻市復興を考える市民の会さんの主催で開催されるものです。
このサッカー教室は1月5日(土)に開催されたので、下にその様子も載せておきますね(^q^)

さてさて!
この活動は2012年年末の12月28日と31日に成蹊大学のある吉祥寺にて行い、28日は中道通りと駅前にて、31日は前回の2か所に加えてマルイさん横でも行わせて頂きました:-)

28日の写真はちょっとないのですが(ごめんなさい(;_;))、31日の大晦日に集まってくれた部員のみんな☆

DSC01744.jpg

こちらはマルイさん横チーム\(^^)/
グーチョキパーで分かれた結果、みんな1年生に!

DSC01746.jpg
こちらは中道通りチーム\(^^)/
後ろにマルイさん横チームもいますね~

DSC01745.jpg
こちらは吉祥寺駅前チーム\(^^)/
ここはみんな2年生でしたね~

それぞれの場所に分かれて11:00~14:00まで募金活動を行わせて頂きました!

自転車で通りかかったところをわざわざ戻ってきてくださって募金してくださる方や、「風邪ひかないようにね」「がんばってね」と声をかけてくださる方など、吉祥寺の街の方々の温かい心にたくさん触れさせてもらいました(;_;)

ご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました(^^)*!


というわけで、この2日間の募金活動で174,890円ものお金を集めることができました!
改めまして本当にありがとうございました*

そしてこのお金は、後日、1月5日(土)に本部員によって無事に石巻市復興を考える市民の会代表の藤田さんへ手渡されました(^^)
723966_1357456993.jpg

この日は、石巻市復興を考える市民の会さん主催のサッカー日本代表選手によるサッカー教室が行われており、今回の募金はその開催費の一部にも充てられることになっています。
また、この他にも石巻市の子どもたちのために使われます。
これからの石巻市復興を考える市民の会さんの活動にご注目ください!

私たちはこれからも東北での活動を続けていきたいと思います!
ぜひ私たちの今後の活動も見守って頂けたら嬉しいです♪

ここまで読んでいただきありがとうございました!
あいざきでした!

| 東北 | 21:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |