ゆにっき

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2月24日 プレーパーク★キャラバン in 文理台公園

みなさんこんにちは~!
ながいながい春休み、いかがおすごし~?(´ー`)

教育ちーむ2年、
もうすぐ3女のたきのえりです(^O^)
久しぶりの更新です!

今回は2月24日におこなわれた、
西東京プレーパーク★キャラバンでの活動報告です~!
text

題して!
プレーパーク★キャラバン in 文理台公園
『段ボール・新聞紙迷路スペシャル!』

?西東京プレーパークキャラバンとは?
西東京市内の公園で出張プレーパークを開催している団体です!
運営はおもにお母様がた。こどもたちが思い思いの遊びを創造するためのお手伝いをしています!
従来の感覚や施設、道具にとらわれることなく、自由でたのしい遊びを毎回提供してくれます♪

活動内容や今後の企画の発表などの詳しくはこちらをごらんあれ~(^◇^)
http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/


晴天にめぐまれました~!

いい天気!


めちゃくちゃいい天気!
しかし!暴風が吹いておりまして、新聞迷路は風に吹かれて不安がのこる、、
そんななか、参加者の保護者のかたやこどもたちも一緒になって、
段ボールを組み立てて迷路をつくったり柱をつくったりしていました。

じゅんび風景をぱしゃり!

いちねんせいず!

↑まだまだフレッシュな、いちねんせいず。(笑)

今回の参加者!
あらいりかえりゆっちだいちゃんたまだたかしろもつれいかたんひであやこなみかいそえ
・・・なんと、13名も参加!
おぉ~Σ(゜◇゜)

各チームからの参加、また他大学の参加もあったようで、大勢の笑い声が公園にひびいておりました!

また、今回、教育ちーむのりかえりゆっち
プレーパークキャラバン主催の、
プレイリーダー養成講座」の一環としても参加しました。
これは「子どもがいきいきと遊ぶことのできる環境をつくること」を役割とする"プレイリーダー"の人材育成のための講座、ワークショップ、実地体験をおこなうもので、
今回がその実地体験にあたるものでした。


段ボール迷路は大盛況で、さいごには大学生も入っていって迷宮入りしていたり、(笑)
外からこどもにたたかれたりしていて、なんだかんだ楽しそうにやっておりました!!

あんまりにも風がつよく、新聞迷路はできませんでしたが、
その迷路のために作った段ボールの柱と木をヒモでつないで、碁盤の目のようにいくつか陣地をつくり、
自分の陣地の中でしかボール(新聞紙まるめたやつ)をとったり投げたりしてはいけないという遊びが始まったり、
段ボール迷路もただ壊すだけでなく、その上を両側から走って壊して、であったところでじゃんけんをして
勝ったらすすむ!というような遊びが始まったり、、

こどもにとっては何だって遊びになりうるし、どこにいたって楽しいものになりうるんだなあ~~~
と、実感しました。すごかった!

こどもたちだけでなく、プレーパークを主催しているおかあさまがたは
本当にいろんな遊びをしっているし、想像力が豊かでした!

個人的に、先日教育チームでもワークショップをおこなったこともありまして、
今回のボランティアは実際に遊んでみて考えることや発見が多く得られたいい時間になりました\(^o^)/


そして最後に~、、!
おかあさまがた手作りの、お弁当ターイム!!!

ボランティア終了後、おいしいお弁当をいただきました~

こどもたちと一緒に、おにぎりやから揚げやゆで卵やミートソースのっけたパンやバナナやらなんやら
たくさんたくさんいただきました!おいしかったしおなかいっぱいだし、幸せを感じましたね~。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m!

参加したかたはおつかれさまでした!
みなさん春休みということで旅行とかいくかとおもわれますが、風邪ひいたり怪我したりしないようにね~!

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます~

それではまた♪

| 教育 | 10:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野の森とおしること。

こんにちは(^_^)
初投稿失礼します、国際ちーむ1年の わたなべさき です!

さっそく、本日2/24 に行われました武蔵野の森を育てる会の活動報告をさせていただきたいと思います!(^^)!

武蔵野の森を育てる会とは、武蔵野市の「緑ボランティア団体」として公認されている市民団体のことで、武蔵野市境山野緑地を自然豊かな森に育てることを目的として活動しています。

今回は、前回に引き続き、緑地の笹刈りを行いました(^^)/

本日参加したメンバーは…
地域ちーむから田中将太郎、ちゃーくんこと中沢一貴
環境ちーむから平沼美穂
教育ちーむから居山那由汰
そしてわたしの計5人でした(^_^)

武蔵野の森を育てる会の会員の方々の他、他大学の学生さんや、近隣の方も何人か参加されてて、全体で20人ほどで活動しました(o^^o)
中には、今社会人で、大学1年生のころからずっと参加されてる方もいて、ボランティアを通してできた繋がりっていいなあと感じました(^_^)

軽く自己紹介をした後、まずは緑地内のゴミ拾いをしました(^o^)
定期的に清掃活動が行われていることもあり、比較的ゴミも少なかったです\(^o^)/

そしていよいよ笹刈り
前回刈った部分とまだ手をつけてない部分との差は見るに明らかで、一面笹が生い茂っていました。
カマを使ってひたすらに笹を刈っていくわけですが、ときたま新芽が潜んでおり、それらを間違って刈ってしまうことなく注意深く笹だけを刈ります(・д・)!

近くの方とお話しながら楽しく作業ができたので、あっという間に時間が過ぎ、ふと見渡してみるとさっきまで一面生い茂っていた笹がきれーいに刈られていて、心地よい達成感が((o(*'▽'*)o))

こちらが刈り終えたあとの様子です!
13616732770984.jpg


作業を終えると待っていたのが……!
なんと あったかいおしるこ(≧▽≦)!
13616733199335.jpg


今日は少し風が強く肌寒かったのですが、作業を終えてちょうどお昼時にみんなで食べるおしるこは本当においしくて、身も心もホットに幸せなひとときでありました(*´▽`*)

あまりのおいしさにわたしたち成蹊大生、おしるこのお鍋の前におかわりの列をつくったほどです。笑
ありがとうございました(^O^)

最後に、これまたあったかいほうじ茶をいただきながら今日の振り返りをし、活動は終了しました(*^-^*)

手入れした緑地には、5月ごろに見頃のお花がたくさん咲くそうです!
普段あまり植物に目をとめることがないのですが、こうやって自然に触れたり、話を直接聞くと、
ぜひ5月になったらみにきたいなあ(*^^*)
こんな風に思いました。

1361674052127-14.jpg
こんなに立派なみかんもなってるんですよ~

今回、将太郎と美穂とわたしの3人は初参加だったのですが、緑地のことから作業の仕方まで丁寧に教えてくださり、臆することなく気軽に参加できる活動だと思いました(^o^)

武蔵野の森を育てる会の活動は今後も定期的に行われます。
ぜひ1度、身近に自然と触れ合う機会をもってみてください(^_^)
参加してよかった!!!
きっとあなたもそう思えるはずです\(^o^)/

| 地域 | 22:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月一ボラ


おはようございます。

教育チームの関根大です。

2/9日に行われた環境月一ボラについて書いていきます。

月一ボラとはその名のごとく毎月1回井の頭公園でゴミ拾いをするボランティアです。

実は僕がUni.に入って初めて参加した他チームのボランティアが月一だったんです。
なつかしいなあ。

この日は日差しは暖かかったものの、風が冷たく吹いていて肌寒かったです。

そんな中集まった16人のメンバーが二つに分かれて活動してきました。

普段より活動時間が短かったせいもあってか、拾えた量は少なかったものの
みなさんそれぞれ楽しみながらゴミ拾いできたようです。

集合して一人ずつ感想を発表したのち写真を撮りました。

tn.jpg


そしてそして2/9はもつこと佐久本奈緒の誕生日!

ちょっとしたサプライズもしましたよー


今回の月一ボラも楽しかったです。また次も参加しようかな♪

それではさようなら~






| 環境 | 09:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草 外国人交流

はじめまして 国際チーム2年の五味七虹です
話すのも文章書くのも下手ですが頑張ります(`・ω・´)

2月3日に外国人の方と一緒に浅草観光をしてきました
日本人は国際チーム以外からもたくさん来てくれて38名、外国人は中国人、韓国人、ロシア人、アメリカ人の計7名も来てくれました!

観光の仕方は4つのグループに別れ、各グループにお寺や風景などの写真(下見に行った際に撮りました)の入ったアルバムを渡し、その写真と同じスポットを探しながら探索する、というものでした

「たぬき通りにいるたぬきの数は?」というクイズや
「伝法院通りには男の人形が何体あるか?」などの様々なクイズも出し、各グループで協力して探してもらいました
どのグループもなかなか苦戦していたようです




午前中は浅草方面、お昼ごはんは各グループごと、午後はスカイツリー方面でした

アルバムにある全てのスポットを回りきれたグループは平間和英くん率いる3班のみでした\(^o^)/
ほかの3つのグループも自分たちなりに楽しく観光してもらったみたいです

以前から「外国人と交流したい」と思っていた人も多かったようで、今回それが実現できてよかったなと思います(*^_^*)
私自身リーダーなんて向いてないので本当に不安でいっぱいでしたが、意見をくれたり頼りになる1年生のみんなや、いっぱい一緒に悩んでくれた2年生、サポートしてくれた先輩方のおかげで成功におわってよかったです(><)
いろいろありましたが、「楽しかった」という感想をたくさんいただけて本当に嬉しかったです!

今回のボラで仲良くなった外国人の方とは、これからも繋がりをもっていけたらいいなと思います
日本に居ながらでも、様々な国の人達と交流できるって素敵ですよね!
これからももっと多くの人に国際交流の楽しさを知ってほしいです♪


参加してくださった方々、本当にありがとうございました(^^)

| 国際 | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野の森を育てる男たち

皆さんこんにちは!地域チーム1年の太宰嘉希(おさむ)です!
普段あまり表舞台に立たない太宰がビクビクしながら初ブログ更新です((・・;)

今回は1月27日に行ってきました、武蔵野の森を育てる会さんでの活動について報告します!

今回行った活動は、年に一度しか行わないものでした!!

テスト期間にもかかわらずその活動に参加できたラッキーな人たちがこちら!

1359248528161.jpg

しらいし(左、イケメン)
なかむら(中央、陽気)
なかむら(右、後期入部)
そしてだざいの少数先鋭、経済の超内輪メンバー(笑) 漢たちのボランティア開始!!

ボラ当日はとても寒く、霜がたくさん降りていました。

まず最初のミッションは保護区域の笹刈り! なんでも笹は幼木の成長を妨げてしまうそうです。
幼木と笹を刈り間違えないように注意しながらの作業です。

1359249994471.jpg
作業中の一幕。陽気な方のなかむら仕事しろ(笑)

続いての作業は吹き溜まりにたまってしまった落ち葉の撤去でした。
笹も落ち葉も結構な量がありました。けっこう気の遠くなる作業になると思いましたが、森の会員の方々、亜細亜大の学生さんたちと協力してスムーズに作業できました。協力しあうっていいですね!

最後に全体で軽く反省会をして終了しました。差し入れのチョコがめちゃくちゃおいしかったですありがとうございました。

今回武蔵野の森には初めて行かせてもらったのですが、東京にも緑がこんなにあるなんて知りませんでした。
季節によって刻々と変化する森をこれからも見守っていきたいとおもいます!

ちなみに次回の武蔵野の森は2月9日(土)ですよーお時間がある方は参加してみてはいかがでしょうか?
自然に囲まれると心が洗われますよー!

1359250954405.jpg
最後に陽気なセクシーショットはぁと

| 地域 | 02:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水鉄砲大会の優勝者は誰だ!?

わたしです。

続けて更新しますね!
広報局一年生の佐久本です(*゚艸゚*)

こんな寒い日になにふざけた題名つけているんだ!って思いますよね。
実は!

2012年7月8日

西東京プレーパーク★キャラバン in せせらぎ公園
『手作りウォータースライダーで水しぶきスペシャル!』
というボランティアがあったのですヽ(`・ω・´)ノ

いまさら!?

って感じかとは思いますが
本当に楽しかったので!

ひとつ前のブログと一緒に見ていただけると、より西東京プレーパークがどのような活動をしているかが伝わると思います!
http://seikeiuni2009.blog.fc2.com/blog-date-201301.html#entry99

さてさて寒い日が続きますが、佐久本が暑く語りますので最後まで読んでくださいね(*´・∀・`*)ゞ


メンバーはゆっちりゅう佐久本の一年生ずヽ(`・ω・´)ノ
ふたりとは出会ってまもない時に一緒にやったボランティアでした。いや、りゅうとははじめましてだったね。懐かしい。そんな私たちももうすぐ二年生ですよ。話がそれましたね←

この日はちょっぴり天候がすぐれず、本来予定していたウォータースライダーが出来なくなってしまったのです。

しかしさすが西東京プレーパークのお母さま方!!!

急遽、水鉄砲!さかな釣り!シャボン玉!をやったんです盛りだくさんですね笑


purepa3
りゅうくんがちびっ子たちに攻撃されています!


purepa
ゆっちの最高のスマイル!!

purepa1
油断をしているとたくさん水をかけられます。笑

この日は小雨が降り若干寒い日でしたが、ちびっ子たちはとっても元気でした。

purepa2
うちわやハンガーを使ってシャボン玉をつくるととっても大きなのがつくれました!!

次回はおそらく2/24(日)段ボールで迷路!なので興味のある方は予定をあけておいてくださいね!

それではまたお会いしましょう(*^_^*)

| 教育 | 01:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |