ゆにっき

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アイスブレーキング講座 4/26

みなさんこんにちはーヽ(`・ω・´)ノ
寝ながら歩くマスターの佐久本奈緒です!

今回はアイスブレーキング講座について書きますね!

まず!アイスブレーキングとは…
ボランティアや議論などのときに、初対面同士でもコミュニケーションが取れより楽しく、より良い場にするために行うゲームみたいなものですヽ(`・ω・´)ノ

その講座をいつもお世話になってるボランティアコーディネーターの日比野さんにやっていただきました!

しかも会場はな、な、なんと!

早稲田!!!

というのも今回の企画メンバーがUni.のたまだくんと早稲田の気仙沼チーム(依然東北ボランティア交流会で一緒に活動をした)のゆうこりんとわたしの三人だからです!

企画の目的は

知らない人との壁をとりはらう!そして新一年生が入ってきた会議で意見の交換が出来るようにするためです!





気になる方は

5月9日(木)成蹊大学でおこなうのでぜひきてください!!
他大のひともたくさんきます!

行きたい方はさくもとまで!

| コラボラ企画 | 20:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貿易ゲーム 4/16

はじめまして!
ブログ発更新の笠原大祐です!

少し遅いですが、4月16日に行った貿易ゲームの報告をしたいと思います!\(^o^)/

ではまず、貿易ゲームの説明をサクッとしたいと思います!
参加者を5つのチームに分けます。そして、各チームに紙とハサミを渡して、製品を作ってもらいます!!その製品を売買して、どのチームがお金を集めたを競うゲームです!!\(^o^)/

今回の貿易ゲームでは1年生を含めて27人程集まってくれました!

そして、みなさんを5チームに分けてゲームを開始しましたー!!




ゲームを通して、各チームには色々な「問題」に立ち向かってもらい、様々なものを感じてもらったと思ってます!

この「問題」なのですが、ゲームの特性上、秘密にしたいと思ってます!(´Д` )知りたいっ!!と思う人は次の貿易ゲームに参加しましょう!笑

次の貿易ゲームは5月16日に行いますよ!!\(^o^)/

次の貿易ゲームはより楽しく、より賑やかなものにしたいと思ってます!
是非参加してみてください(´・Д・)」

以上!笠原大祐でしたー!

| 国際 | 07:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンウォークミーティング

みなさんお久しぶりです!
広報局二年の佐久本奈緒です!

おそくなりましたが4月19日に行われた東京マラソンウォークのミーティングについて書きます!

東京マラソンウォークとはなにか…

Uni.では定期的に(去年からですが)チームを超えて企画メンバーが集まりファンドレイジング&交流企画をしています!!
今までに井の頭線ウォーク山の手線ウォークを行いました!その名の通り駅から駅までを歩いたんです!良かったら過去のブログをみてみてください!

そして今回の企画東京マラソンウォークは、新一年生との交流を目的に立ち上げました!!!名前の通り東京マラソンのコースを歩きます!!!

聞いただけでワクワクしてきませんかヽ(`・ω・´)ノ?

ただ歩くだけではなく!さまざまなミッションも加えながらやっていきます!

そしてもうひとつ!
忘れてはならないのがファンドレイジングだということ!
今回はユニセフに寄付をしようというはなしになりました!拍手!!!



ここまで読んでくださったUni.のみんなは行きたくてたまらなくなったと思いますヽ(`・ω・´)ノどーん

日にちをいいますよ!!!
スケジュール帳は開きましたか?

6月15日土曜日

みなさん予定を開けておいてくださいねー

| コラボラ企画 | 14:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4/14 武蔵野の森

こんにちはー

教育2男の関根大ですー

新入生のみなさんはじめましてー

今回は、というか今回も(笑)武蔵野の森の活動報告です!

武蔵野の森という活動は、武蔵境にある森の保全活動をお手伝いするものです。
周辺住人の方や、亜細亜大学、武蔵野大学の方々と一緒に活動しています。

この日の参加者は環境3女の麻美さんと国際2男のゆーしと僕の三人でしたー

おこなった作業はななななんとっ!

たけのこほりでした!!!

三人ともたけのこほりの経験はなかったので、戸惑いながらも作業スタート。


mori2.jpg

↑スッコプで攻めるゆーし。

mori1.jpg

↑麻美さんも頑張ってますっ


mori3.jpg

↑ちょっと見にくいですが、たけのこの根っこは非常に硬く、絡まりあっています。

森2

↑麻美さんと僕とでやっと掘り出したたけのこ。ちっちゃい…

mori4.jpg

↑本日のMVP!ゆーしのたけのこっ!

mori5.jpg
↑みんなで協力してこんなに収穫できましたー!


日常では体験できないような、自然とのふれあいを楽しめる活動です!

えっ…まだいったことがない!?

そんなのもったいないですよー

| 地域 | 11:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の大運動会*\(^o^)/*

国際チーム3男前場です(^^)

大変遅くなりましたが、3月15日に行われた春の大運動会について書きます!

「春の大運動会」は、外国人の方をお呼びして一緒に運動し、交流をはかるというものでした(。>ω<。)

さてさて…運動会ってなにやったの?って方が多いと思いますので内容を書きたいと思います(●^ー^)ノ****

種目は全部で5種目です!!

1.障害物競走
2.台風の目
3.カバディ
4.アルティメット
5.全員リレー






凄く盛り上がったし楽しかったです(。ノω<。)ノ))

ちなみに優勝はわれら青組でした(^^)



またみんなで運動できる機会があるといいですねΣd(゚∀゚d)

| 国際 | 15:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4/5(金) 新入生歓迎 立食パーティー!☆

こんにちは!\(^o^)/
広報局3女の相崎です( ^ω^ )

爆弾低気圧通過中のようですが、みなさんいかがお過ごしですか?
まだまだ風が強いようなので、外出の際には十分気をつけてお出かけしてくださいね!(>_<)




さてさて!
そんな爆弾低気圧がやって来る前に、Uni.では新入生歓迎の立食パーティーという、ハッピーなイベントが開かれていました!!\(^o^)/

この立食パーティーとは、成蹊大学内の第二学生食堂にて新入生のみんなとごはんを食べながらお話しする会です( ^ω^ )

今年もたくさんの新入生が参加してくれました!!*\(^o^)/*


テーブルの上にはたくさんの食べ物が並べられ、各テーブルには2~4年生と新入生が振り分けられてスタート!

初々しい一年生とたくさんお話しして、自分が一女だった頃を思い出しました( ´ ω ` )
わたしも一年生の頃にこの立食パーティーに参加して、とても楽しかったのを覚えています!

だから今年の新入生にも楽しんで欲しい!!!!

そんな風に思っていた2~4年生も多かったのではないでしょうか?
2~4年生も楽しみながら、新入生にも楽しんでもらおうと、みんな頑張ってましたね( ´ ▽ ` )ノ
去年は、おもてなしされていた側の2年生もすっかり先輩になったのね…(つ_; )うう
頼もしい後輩たちです!(^_^)


そんな後輩たちと出会ったのも、この立食パーティー。
今年もこの立食パーティーでたくさんの新入生と出会えました☆

さらに、この立食パーティーはもちろん新入生同士の出会いの場でもあります!!
参加してくれた新入生のみんなも、この立食パーティーで友達の輪がさらに広がったかな?(*^^*)

初めは指定されていたテーブルごとのグループも、だんだんと解体していき、新入生が学科同士で集まったり、違うテーブルの先輩とお話ししたり、自由に移動しながらコミュニケーションを取れるように!♪

立食形式の食事会は動き回って、たくさんのひとと会話できるのがいいですね(*^^*)

テーブルの上の食べ物もだんだんと減っていき、最後には少しだけ余っていましたが、新入生はお腹いっぱい食べられたのかな?
心配です(´・_・`)
お腹いっぱいになっていたらいいんだけど…
でも足りない!(;_;)ということがなくて良かったですな!\(^o^)/


そんな楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に終わりの時間(´・_・`)



最後は代表がビシッと挨拶!
そしてUni.恒例の一丁締めで締めて、お開きとなりました(^_^)



今年の立食パーティーも、たくさんの新入生と出会えて、お話で来て、とても楽しい時間でした!(*^^*)

参加してくれた新入生のみなさん!
ありがとうございました♡
新入生のみなさんも楽しんでもらえましたか?\(^o^)/

今回の立食パーティーに参加してくれたみんなに、少しでもUni.の雰囲気が伝わったり、ボランティアに興味を持ってもらえたり、「ここで大学生活を過ごしたら楽しそうだな」と思ってもらえたら嬉しいです\(^o^)/!

新歓部屋は4月5日で終了となってしまいましたが、部室は学校がある日は毎日空いてるので、ぜひ来てください!( ^ω^ )
入部希望の方も部室へGOGO!\(^o^)/☆

お待ち申し上げております( ^ω^ )


次回新入生歓迎会は4月19日(金)
また、たくさんの方のご参加お待ちしています~!


以上相崎でした☆~(ゝ。∂)

| 未分類 | 16:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「東京マラソンを歩こう」第一回企画ミーティング!

013ef_small.jpg

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
地域チーム/広報局新2年のあにーです( ´▽ `)

いよいよ新年度ということで、キャンパス内はもちろんUni.の部室や新歓部屋にもたくさん新入生が来てくれていて嬉しい限りです。この時期はどこ行っても新歓で盛り上がってお祭り気分ですね♪

さて、
そんなUni.に興味を持ってくれる新入生の皆さんにお知らせです!

現在、新しくUni.に入ってくれた新入生と今いる部員との交流を深めるための新たなボランティアを絶賛企画中です\(^0^)/

Collage_unimeeting_small.jpg

その名も「東京マラソンを歩こう」!

去る3月28日に第一回目となる企画ミーティングが行われました。Uni.の副代表・高城さん主導のもと、(1)新入生との交流を深める、(2)ボランティアのハードルを下げる、(3)東京を知らない人に観光してもらう、という3つの目的に沿って企画が練られました。

実施は6月中旬を予定しているので、Uni.に興味を持ってくれている新入生の皆さんが部員として正式に入部したあと、先輩後輩関係なく交流できるボランティアとして開催できるのではないでしょうか(*`・ω・´*)

詳細はこれから順次お知らせします!
たくさんの新入部員の皆さんと仲良くなれる楽しいボランティアにできるよう企画メンバー一同頑張りますので、皆さん楽しみにしててくださいね★!

新入生の皆さんが素敵な大学生活をスタートできますように。*・+。

030ef_small.jpg

(さわだ あに)

| コラボラ企画 | 12:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新歓3日目②

新歓三日目。入学式

こんにちは地域3年の嶋田です。
昨日は入学式でした。新入生のみなさま。おめでとうございます。
あいにくの雨でしたが、
雨降って地固まると言います。きっと新入生には楽しい学生生活がおくれることでしょう。
学生ボランティア本部一同、応援しています。

今日もたくさんの人が来てくれました。嬉しいです。
まだまだ待ってます!!
ユニは新入生を大歓迎しています。部員一同、新入生とお話したくてウズウズしているようですからね(笑)

ユニのみなさん、風邪が流行っています。体調に気をつけて頑張りましょう!!

入学式とかけまして
命令口調の強盗集団とときます。
そのこころは、
新入生!!(侵入せい!!)と飛び交う現場

お後がよろしいようで(笑)


嶋田でした。

| 未分類 | 14:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新歓3日目

新入生のみなさん!
ご入学ございます!


つ、つ、ついに!
二女になりました!
佐久本奈緒です。
名前覚えてくださいさくもとなおです!笑

最近はみなさんのブログ協力のおかげですっかり更新ご無沙汰でした!
広報はみなさんの協力があってこそです♡本当にありがとうございます!



それでは!!!
今日の新歓じょうほーう!!


4月3日は成蹊大学の入学式でした!



あいにくの大雨でしたが可愛い一年生の幸せそうな笑顔がみれて幸せでした!

そんな雨のなかでも
履修を組みにきてくれたり、
ボランティア興味がある子がきてくれたりしました( ・∀・ )♡



なかにはもう入りたいっていってくれている子もっ!!!

わたしたちの新しい仲間!
みなさんに会うのを楽しみにしてます!



♡よくある質問♡

Q どれくらい活動してますか?

A 人によって様々です!基本的に週2回のチームごとと全体のランチミーティングがあります。チームにもよりますが、月に何回か放課後のミーティングもあります。ミーティングをベースとして活動をしており、土日にだいたいボランティア活動を行います。自分の興味のあるボランティアだけに参加することができます。


Q 兼サーはできますか?

A できます!Uni.では多くの人が兼サーをしてます!


くらいですかね( ・∀・ )?
わからないことがありましたらお気軽にこちらにコメントください!



明日も学生会館(食堂があるところ)の303.304でおまちしております♡

| 未分類 | 15:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新歓1日目★

\新入生の皆さん、大学入学おめでとうございます!/


祝*。ゆにっき初投稿!
教育チーム3年のくわたです*

4月になりいよいよ新年度が始まりましたね(^o^)
今日は新歓1日目の様子をリポートしたいと思います!


~8:30 在校生集合~

部室の隣の部屋を新入生を歓迎するために飾り付けします(*´ω`*)



折り紙で作った輪っかやお花がたくさん飾ってある、華やかでかわいいお部屋になりました!
壁には各チームの活動紹介の模造紙が貼ってあるので、ぜひ見てみてください★


新歓中はビラ配り班と待機班に分かれて活動!
空いている時間は部室でわいわい作業をしながらUni.に来てくれる1年生を待ちます(`・ω・´)



卒業生からいただいたプリンターを早速使ってビラをたくさんコピーしました\(^o^)/
卒業生の皆様、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました★


~17:00 新歓終了~

みんなで今日1日の反省・まとめをして本日の新歓は終了!
1日目ということでUni.を訪ねてきてくれる1年生は少なかったですが、ビラ配りや部屋の飾り付け、資料準備などを頑張って充実した1日になりました*


ちなみに、新歓2日目の今日はたくさんの1年生がUni.を訪ねて来てくれて、部屋や新歓部屋がとっても賑わっていましたよ\(^o^)/

明日はいよいよ入学式ですね!
学生ボランティア本部Uni.の部屋(学生会館304)にぜひ遊びに来てください♪
部員一同、心よりお待ちしています★!

| 未分類 | 22:23 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育ワークショップ!!

こんにちは、エイプリルフールには全くいい思い出がない教育チーム 須田悠平です!!

さてだいぶ遅くなってしまいましたが,"教育チーム初"のワークショップについてです!

今回は『こども達との触れあい方について考え、教育ボランティアに興味をもってもらう・参加してもらう』ことを目的に設定しました(^^

はじめに行ったのがアイスブレイクがてらの一筆書きリレーです!!
荳€遲・嶌縺阪Μ繝ャ繝シ_convert_20130401222937

お題のキャラクターをみんな一筆ずつ繋いで描いていき、アンカーの人が出来上がった絵だけを見てなにかを当てる簡単なゲームです!
みんな意外と絵心があって驚かされました(゜o゜)
荳€遲・嶌縺阪Μ繝ャ繝シ3_convert_20130401223134
↑これは…笑 みなさんはこれなんのキャラクターかわかりますか??笑

お次はこども達の最近を知るために"習い事ランキング"をしましたー(^^♪
鄙偵>莠九Λ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー_convert_20130401223258
↑司会の二人!!

そしていよいよ本題のワークショップ!!
僕らからこどもに関するいくつかのシチュエーションを提示し、それに対する解決策をみんなで出し合いました(^^)
繝ッ繝シ繧ッ繧キ繝ァ繝・・_convert_20130401223352
みんな真剣♪

そして班ごとに出た案や考えを模造紙にまとめて発表し、シェアしましたよ!
繧キ繧ァ繧「_convert_20130401223520

班によってはいきなり劇が始まったり、最後にはみんなで輪になったりと終始楽しいシェアになりました笑


さてさて教育チーム主催のワークショップですが、今後も継続していく予定です!!
5月頃??にも新入生向けに行う予定ですので、子供と仲良くなりたい! 接し方を知りたい!なんて方はぜひぜひ参加してみてくださいっ(^^)/~~
もちろん2,3年のみなさんも大歓迎です♪

| 教育 | 23:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOOK FOR KIDS

4月になりましたね!今日から新歓も始まり、とうとう3女になった教育チーム野田里佳です(^ ^)

1ヶ月ほど前になってしまいましたが、3月3日に行われた教育チーム初の物資回収であるBOOK FOR KIDSについてです。

まずBOOK FOR KIDSとは、児童養護施設の学習支援に特化した全国初のNPO法人である3keysさんが行っている活動の一つです。
家庭、オフィス、学校などで不要になった本、CD、DVD等をBOOK・OFFで買い取ってもらい、買い取り金額を児童養護施設にいる子供たちの学習支援に活用する仕組みです。
今回私たちはこの活動を知り、児童養護施設の子供たちのために少しでも協力したいと思い、企画しました!

当日は、回収を始める前に3keysの代表である森山誉恵さんにお越しいただき、講演会をしました。その時に知ったことは、児童養護施設とはどんな所なのか、どんな問題を抱えているのかということでした。また、日本でも虐待や貧困で十分な学習環境が与えられていない子どもたちが多くいることです。
限られた時間の中で大変詳しく説明していただき、私たちが今回知ったことを更に伝えていかなければいけないと感じました。教育チーム以外の人もたくさん来てくれて嬉しかったです!

↑森山誉恵さん

講演会後、私たちは成蹊大学・武蔵野プレイス・西、けやき、南コミュニティセンターの5ヶ所に分かれ、計36人で回収しました。
私たちの広報不足ということもあって、残念ながら物資を多く集めることは出来ませんでしたが、今回の反省を生かして再び回収を行う予定です。
私たちの活動を通して、児童養護施設についてUni.の人だけでなく、多くの方に少しでも興味、関心を持っていただけたら嬉しいですね!

↑当日の活動様子↓


今回企画から携わってくれたメンバー、当日参加してくれたメンバー、3keysの森山さん、活動を見守って下さった日比野さんなどなど、協力していただいた全ての方に感謝しています!
新入生のみなさんも、興味があったらぜひぜひ今後の活動に参加して見てください(^-^)/

| 教育 | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度挨拶

みなさんこんにちは!!
意外とこのブログ初登場な代表の伊藤希望です\(^o^)/

今回はブログを使って多くの方にメッセージを届けたいと思います!

まずは…在校生!!
みなさん、学年が上がり、今の心境いかがでしょうか??

2年生は大学に入って初めての後輩が出来ますね。
今まで以上に責任感を持って活動に取り組まなければなりません。
1年生と歳の一番近いみなさん。
1年生と仲良くなって支えてあげる立場になりましよう。

3年生はいよいよUni.の先頭に立ちます。
今まで以上の責任感と自覚を持って、日々生活を送っていきましょう。
自分の出来ることって案外多いのではないでしょうか?

そして、4年生!
いつでも遊びにボラをしに来てください。
みなさんとの残り少ない時間を楽しみたいと思ってます!!
いつでも待っています(^o^)v
みなさんの経験を必要としています。


そして新入生である1年生のみなさん。
ご入学おめでとうございます!
みなさんの入部を心からお待ちしております。
ボランティアしたことない人もしたことある人も、興味がない人もある人も!
Uni.はみなさんをお待ちしております!!
充実した大学生活を送ってみませんか?
楽しい大学生活をUni.と共に歩んで見ませんか?
ちょっとでも気になった方は学生会館(食堂があるところ)の3階までお越しください!!!


最後に、学校関係者、外部団体や地域のみなさま。
昨年度は多大なるご迷惑とご協力を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
今年度もUni.は何事にも全力で取り組んで行きます!
みなさまのご理解とご協力があってこその私たちの活動だと考えています。
どうか今年度も、厳しいご指導と昨年までと変わらずのご協力を頂けましたら、幸いです。

在校生と新入生へのメッセージと外部の方々への言葉を添えて、
新年度の挨拶とさせて頂きます。

2013.04.01
成蹊大学学生ボランティア本部(Uni.)
代表 伊藤希望

| 未分類 | 16:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代表・副代表・会計紹介インタビュー

みなさんこんばんは(。・ω・)ノ゙
広報局新3年の25歳のけいです!

嘘ですw本当は2●歳ですw
まあ、よく”社会人ですか?”とか”何歳なの?”とか言われますけどね...
エイプリルフールなのでお戯れを許してください はっはは・。・

今日から4月です!
ということは...新一年生が入学してくることになりますね!

Uni.のブログを見てくれている新一年生の方もいるかと思います
ご入学おめでとうございます

大学に入ってUni.に入ろうか迷っている...
Uni.に入ろうと決めていて、今のうちにもっとどんな団体なのか知りたい!

そんな新一年生のあなた!の為にUni.を中心で支えている、代表と副代表と会計の3人のインタビューを掲載します!
もちろん、Uni.に所属している2・3年生の皆さんにも楽しめる内容になっております!

さて前置きはこんなところでインタビューはこちらです↓↓↓

----------------------------------------------------------------------------------------------
①成蹊大学学生ボランティア本部Uni. 代表 伊藤希望

1364573211156 (1)

――"希望"と書いてなんと読むのですか?
「はい、希望と書いて"いだき"と読みます(笑)」

――ありがとうございます(笑) ではそんな希望さんが代表を務めるUni.とはどんな団体ですか?
「そうですね、ボランティアを頑張っている人や人との関わりを大切にしている人などいろんな人が所属しています! 自分が入った時から変わらないのはどんな人がいてもみんなで楽しもうとする"あたたかい団体"です!」

――次に代表のお仕事について教えてください!
「主に運営会議の進行、団体の運営、学校側と団体とのパイプ役、部員の把握などですかねー」

――さすが代表、忙しそうですね。最後にこれからUni.に入ろうとしている新入生のためにオススメするボラを教えてください!
「自分は教育チームに所属しているのですが、ほぼ毎日行っている"ぶじかえる"というボランティアです! 保護者の方が迎えに来るまで近くのコミュニティセンターでこどもたちと遊ぶ活動なんですが、時間も短いのでちょっとした空いた時間にできます! こどもが好きであれば初めての人でも楽しめるのでぜひ参加してみてください!!」


②副代表 高城淳史



――Uni.は楽しいですか?
「楽しいです。大学生活はUni.なしで語れないです。1年生のときからUni.一本でやっています。入るきっかけは、自分は東日本大震災の年に入学してきたので、学校で募金を集めていたUni.の活動を見て参加してみようと思いました。」

――副代表は自分からなろうと思ったんですか?
「副代表は自分からなるつもりはなかったんですけど、縁があってお声がかかったので今の立場になりました」

――副代表の仕事とは何ですか?
「一番みんなに馴染みがある仕事は、ランチミーティング(LM)の司会ですね。LMはいろんなチームのボランティアのシェアを行う場です。その司会として各チームのボランティアや活動状況の報告を行なっています。そこが一番みんなの前に立つ機会が多いですね。他には、代表をサポートしたり代表から振られた仕事をこなしたりしています。」

――LMについて新入生に伝えたいことはありますか?
「LMは気軽に来てほしい場です。入学した当初ってお昼とか食べる場所に困るじゃないですか、どこで食べようって。そんな軽い感覚でいいのでLMという場にきてごはんを食べつつ「変な先輩いるなぁ」くらいの気持ちで過ごしてくれると嬉しいです。そこでボランティアに興味を持ってくれたらいいですね。」

――今までで一番印象に残っているボランティアはなんですか?
「一番印象深かったのは、自分が初めてUni.に入ったときに見たNPO法人「テラ・ルネッサンス」の鬼丸(昌也)さんの講演でした。最初は国際チームの活動で講演のDVDを見せていただいたんですけども、その後MIA(武蔵野市国際交流協会)で直接鬼丸さんの講演を聴く機会があって、このひとの講演すごく面白いなと感じたのが今でも印象に残っています。あとは、各分野で初めて参加したボランティアなどはどれも勉強になりました。

――その鬼丸さんの講演は、これからも観る機会はありますか?
「国際チームにはその講演のDVDを持っているひとが何人かいるので、見たいという声があればお貸しすることができます」

――ではいつか上映会みたいなものも?
「そうですね。是非やりたいです」

――ここで少しおちゃらけた質問をさせて頂きたいのですが、イケメンを保つ秘訣ってありますか?
「秘訣ですか(笑)。毎日楽しく過ごすことが一番だと思います。毎日楽しくて幸せだったらたぶん顔にも出るんじゃないかなぁと思いますけども…(笑)」

――ちなみにハーフではないんですか?
「よく言われるんですけども、ハーフではないです。テルマエ・ロマエとかよく言われますけど、自分ではどこがハーフっぽいのか分からないんです」

――ぜひ手っ取り早くイケメンになるアドバイスをお願いします
「そうですね、手っ取り早くイケメンになるには笑うことが大事だと思います(笑)。ボランティア活動をしていると自然と笑みがこぼれるので、そうするとみんなイケメンになれるんじゃないでしょうか」

――本日は長い間ありがとうございました
「ありがとうございました」


③会計 武中宙



――宙さんは兼部をして居ますが、ユニは兼部が許されているんですか?
「大丈夫です、僕は会計ですがキャスパーというサークル(確かゴルフ)と兼部しています。ユニはそういうところは自由です、ただし一人だけ兼部をすることができない役職があります。代表です。」

――ユニに入る前と後で何か思っていたことと違う、ギャップを感じたことはありますか?僕は人数が多かったことに入って驚きました。
「僕は最初は全く分からないで友達に誘われて入ったので、大きな団体だなーと思ってた。すごく真面目なサークルであんまり遊びとかないのかなと思っていたけど、先輩とかと話してみると人数は多いけどちゃんとアットホームな感じ。やっぱりユニはそういうところが一番いいとこだと思う。
先輩に何言っても怒られないし笑」

――それではもう一点、そらさんのオススメのお店をお聞きしたいのですが、どこかありますか?
「吉祥寺のオススメのお店、、、、それもっと最初に聞いて欲しかったな笑、、、、、」

――食べ物は何が好きなんですか?
「吉祥寺だとラーメンですかね、それだと勘九郎ですね。」

――オススメのポイントは?
「なんか行ってしまう、、、、、笑」

――ラーメンと言えばですか?
「いや、ラーメンと言ってもいろいろあって、えん寺とか楽々とかもあるし、でもやっぱり、値段とか安さ、行きやすさ、安定のって感じかな」

――大体そこに行くんですか?
「もう一つサークルに入ってるんですが、練習終わったら行ったりみたいな笑」

――行けばそらさんに会えますかね笑?
「いや、そんなにはいない笑今地域チームで取り組んでいるハーモニカ横丁もね、いい店さがして行きたいね。」

――最後に部員と新入生に一言お願いします。
「部員のみなさんには、本当に楽しい部活なので、あまりきていない人も活動に参加してくれれば、友達もできると思うし、そこからどんどんつながっていくと思うので、ミーティングでも交流会でも、今以上に参加してほしいです。
新入生には、ここから四年間か三年間くらいは本当に楽しい時期なのでとにかく楽しんで欲しいです!
ただし、単位を落とさないように勉強と両立しながらですけども(笑)
ユニは留年してもその学年にとどまれないので、しっかりと両立してボランティアに参加して欲しいです。
そして、最後にみんなにはできればユニを選んで欲しいです!」

――新入生楽しみですね笑
「そうですね、でも少し、、、、」

――人見知りですか笑?
「そうですね笑」


------------------------------------------------------------------------------------------

さて、インタビューご覧いただけたでしょうか?

一年生のみんなには、後悔のないような大学生活を送ってほしいです!

大学の勉強はもちろんですが、自分のやりたいことを見つけてください。

まだやりたいことが決まっていない人も、
ボランティアをしたい!という人も
友達を作りたい!という人も

きっとUni.で見つけることができることがあると思います!

では僕からはこんなところでw


最後になりますが、ななななな、なんと。このインタビューが来月から毎月一度掲載されます!

そして、インタビュイーはUni.に所属している人(そりゃそうか)

インタビューされるのは、画面の前の君かもしれません

こうご期待!!!


ではでは、皆さんまた会いましょう!

| インタビュー | 00:26 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |