ゆにっき

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

環境新歓ボラ

こんにちは―――!!!
環境チーム2年の壁巣美樹です!
更新が大幅に遅れてしまい大変申し訳ありません(+o+)
5/12(日)に行われた環境チームの新歓ボラの報告をしたいと思います!!



当日の参加者は環境チームを抜いてな、なななんと!56人)^o^(!!!
一年生48人、他チームから二年生8人が来てくれましたー!わ―――!!笑
たくさんの方のご参加ありがとうございました!!!!



今回は井の頭公園のゴミ拾い⇒交流会@成蹊大学の流れで行いました!
ボラ当日は11時集合。
月一ボラ同様いつも通り31前に集合ということでしたが、
予想以上の人数のため4回に分かれて井の頭公園に移動しゴミ拾いのグループ分けをしました。そのグループとは…


1班 麻美さん(三角公園)
2班 奥原さん(ジブリ美術館)
3班 ようさん(小鳥の森)
4班 尚弥さん(三角広場)
5班 新井さん(御殿山)
6班 周平(あそびの広場)
7班 あやや(第二公園)


各グループに割り振られたルートにしたがって井の頭公園の清掃をしました!
みんなで持ち寄ったゴミ袋に武蔵野市の分別をしっかり意識しながらすすめ、
これまで使われていなかったチームのトングがようやく使用されました!!(^^♪笑


私は1班だったのですが、ゴミ拾いをしていく際驚いたことが、、、
なんといっても1年生のやる気!!
あれ?少し目を離したら一年生がなかなか後ろの方にいる、なんてことはしばしばで皆
真剣に、丁寧に、夢中でゴミを拾っていて圧倒されました!
素晴らしい姿勢がたくさんみれて企画した私たちも嬉しいです(*^_^*)



3班なおやさんチーム!



6班周平チーム!



13時半までに各班ゴミ拾いとごはんを終えたら全体で集合、成蹊大学の談話室に向かいました!



さて、談話室に着いてからは交流会です!!!!!!!!!
交流会は
1. 自己紹介
2. フルーツバスケット
3. 環境チームの紹介
4. グループに分かれて交流

の流れで進めさせてもらいました!
まず自己紹介は全体で一つの円になって簡単に①名前 ②好きな食べ物 を言ってもらい
その流れでフルーツバスケット!!(^○^)


大人数でのフルーツバスケットだったので三人が椅子に座れないようにして、座れなかった人たちには罰ゲームとしてくじ引きを引いてもらい、お題に答えてもらいました(^o^)/
例えば・・・

この中で仲良くなりたい人は?
子供の頃の夢は? などなどなど笑

とっても盛り上がりました!



そのあとは環境チームの紹介\(^o^)/!!
6つの班に分かれてそれぞれでチームの活動説明をしました!
環境チームの楽しさが1年生のみんなに
伝わってもらえてたら嬉しいです( ´ ▽ ` )






最後にまた班を変えてお菓子を食べながら新入生と楽しくわいわいお話をして交流をしました(*^^)v



全部終えて集合写真!


こうやって写真で見ると本当にたくさんの人が集まってくれたんだなあって
改めて実感できます!


これからついに新入生がチーム確定かと
思うとドキドキですがとても楽しみです!!
改めて当日来てくださった方ありがとうございました!

| 環境 | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宣伝

こんにちは(;o;)
広報局三年のけいです

今日は僕からふたつ宣伝!
一つは、総会について
二つ目は、運営会議について


まず、一つ目。

明日は、総会があります。

一年生の皆さんは初めてなので、なにするかわかんないよ、という方が多いのかもしれませんね。

というとこで概要を再度載せておきますね↓↓↓


【名称】総会

【日時】
5月31日(金)
集合 18:15
開始 18:45 終了 20:30(予定)

【場所】4号館

*総会とは*
学生ボランティア本部は年に3回総会を開催しています。
今回の総会では規約の配布、チーム・局の紹介、会計報告、そしてチーム決定を行います。

新入部員の皆さんは総会で加入するチームを決めることになるので、今までに参加した活動や先輩たちの話を参考にして加入するチームを考えてきてください!



えっと、年に三回総会が行われますが。明日は特に重要です。

各チームの紹介があり、局の紹介があります。

○○チームってなにしてるの?
局ってなに?

そんな一年生もいるとは思いますが、総会でお話しますので、心配しなくても大丈夫ですよ(;o;)

各チーム、各局皆さんをお待ちしてます!



そして二つ目。

ユニでは毎週火曜日に運営会議というものをやっています。

ここでは、代表、副代表、会計の三役を中心に、各チームの副チームリーダー、局長、有志の方々によって、ユニの運営する上で必要な物事を話し合い、決定してます。

securedownload.jpg

堅苦しく思えるかもしれませんが、和やかにやってます(*_*)

メーリスでも流れていますので、是非とも興味のある人は来てみてはいかがでしょう?



僕からのお知らせ、宣伝はこれで終わります(;o;)


では、明日お会いしましょう(^^ゞ



| 活動報告 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンを歩こう!【下見編】

皆さんこんにちはっ!
地域チーム/広報局2年のさわだあにーです( ´ ▽ ` )

皆さーん! 6/15(土)に行われる全体ボラ「東京マラソンを歩こう!」の参加メールはもう送りましたか?(^O^)/

先日、企画メンバー数名でその下見に行ってきましたっ!


002ef.jpg

朝10:00に東京ビッグサイト集合!


015.jpg

そこから有明、豊洲、築地、銀座、日本橋、浅草…とひたすら歩き続けました! お日柄もよく、まったりお喋りしながら都内観光ができてとーっても楽しかったです♪

し・か・もっ!


022.jpg

ランチは築地で海鮮丼が食べれるよーヽ(*`∀´*)ノ
新入生のみんな、これは行くっきゃないっ!


Collage_tmw_resized.jpg

海風の心地よい海岸沿いも、魚市の賑やかな築地も、下町情緒あふれる浅草も、どれも素敵な場所ばかりでした~♪

自分の足で実際に歩きながら、みんなとわいわいお喋りしながら、こうやって都内観光できる機会はなかなかないので貴重な青春の1ページになること間違いなしです(*´∀`*)!

新入生のみんな、これは行くっきゃない!(大事なことなのでry



今回自分は残念ながら夕方から用事があって途中で抜けてしまいましたが、6/15本番のときに皆さんと一緒に完歩できるのを楽しみにしています!

まだ参加メールを送っていない新入生と2・3・4年生の皆さまはぜひ5/15送信の全体メーリスを参照のうえどしどしご参加よろしくお願いします★!

【東京マラソンを歩こう!】
日時 : 6/15(土)※雨天決行
集合 : 10:00 東京ビッグサイト
参加費 : 1人500円(→ユニセフへ寄付)

では、企画メンバー一同ご参加お待ちしております\(^O^)/

(あにー)

| 未分類 | 01:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコバナナ作り

はじめまして、地域チームの2女飯田唯奈です!
ブログを書くのは初めてなので緊張していますが、よろしくお願いします(><)

ここでいきなりですが、ユニがいつもお世話になっている武蔵野の森を育てる会の紹介です!武蔵野の森を育てる会(以下育てる会)は、武蔵野市の武蔵境駅の近くにある境山野緑地(独歩の森)の保全活動を行っています。
その育てる会が来たる6月15日、土曜日!に武蔵野市の西部コミュニティーセンターで行われるお祭りに出店、チョコバナナを販売します。
 今回は5月12日にその試作品作りをしました。

1368498851646_convert_20130524003341.jpg


 チョコレートを温度計で計りながら湯煎し完全に溶かしたあと、決まった温度まで冷ましバナナにあえました。アルミのカップに入れカラフルスプレーでトッピングをすれば完成です!

1368498850217_convert_20130524004224.jpg

 ↑できあがりです!
 通常チョコバナナといえば串に刺さっていますが、食べやすさを考慮して手で持てるようになっています(^^)

DSC_0171_convert_20130524004409.jpg

 みんなで記念写真を撮りました!
 
 それ以外にこの日は当日使われるポスターの製作と串に付けた旗にメッセージ書きました。少し大変でしたが、描いているとお祭りの本番が俄然楽しみになってきました!

東京マラソンのコースを歩くボランティアと日にちが被っていますが、皆さんも是非6月15日、参加してみてくださいね☆

| 地域 | 00:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

love49♡

こんにちは!!
3女国際チームの小浜瑠華です。
4月12に行ったlove49講演会と缶バッジ作り、
4月20.21日の2日間行われたアースデイlove49ブーズお手伝いについて・・書きます!!
(書くのがとてつもなく遅れてしまいました、申し訳ないです・・。)

今回私が企画したのは、分野としては【医療】なのでどのチームにも属さない形で行いました。
まず、love49さんについて書きますね。

NPO法人love49は、子宮疾患で苦しみ場合によっては命をおとす女性が増えている現代、特に20代~30代へ子宮がん定期検診の必要性をつたえることを目的として活動をされている団体です。

4月12に【love49事務局長 渡部様】をお招きして検診や子宮頸がんについての知識の講演会をして頂き、その後love49が活動で使用する缶バッジをUni.参加者で、お菓子を食べながら談話室にて作りました!


→私のリュックについている、love49缶バッジです。

その後、4月20.21日に代々木公園にて行われた【アースデイ】に出展されたlove49のブースにて、チラシ配り、足を止めてくれた人への子宮頸がんの説明 などのお手伝いをしました!

→アースデイ最終日に撮った、love49さん達とUni.参加者の集合写真です。

乳がんに比べて、あまり知られていない子宮頸がん。
男性はパートナーやお母さん、女兄弟の為に、女性は自分自身の将来の為に、少しだけ足を止め、耳を傾けて欲しいと切実に思いました。

| 国際 | 13:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イーティングツアー☆

みなさんこんにちわ(^_^)♡
確定合宿おつかれさまでした~
もうほんとに楽しかったですね♡
これからどんどん新しい一年生と
仲良くなりたいです~!


地域チーム二年吉田しおりです!


5/13に行われたイーティングツアーについての記事を書いていきたいと思います♪


今回は31名もの一年生が
参加してくれました~(^_^)


まずは知らない人ばかりなので。。
アイスブレイク\(^o^)/

ジェスチャーだけで誕生日順に
並ぶというアイスブレイクをしました~!

みんな必死で身体を動かしてました!(笑)




仲良くなったところで、
買い出し組が食べ物の紹介☆

美味しいものばかりでした^ - ^
買い出し組ありがとう!



そしてみんなで談笑タイム~

吉祥寺の美味しい物を食べながら
一年生と上級生がたのしく
お喋りすることができました♡









三女のみかさんがスライドショーを
作ってくださったので、
地域チームやユニのこと知ってもらうためスライドショー鑑賞をしました(*^_^*)






たくさんの写真やみかさんの説明を通して、一年生にも地域チームのことが伝わったと思います(^ν^)



さいごにみんなで集合しゃしん!







吉祥寺のことユニのこと地域のこと
知ってもらえてとっても
素敵なイベントになりました♪



夏祭りにむけてどんどん
盛り上げていきましょう~~!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| 地域 | 14:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入生のみんなへ☆各チームの先輩インタビュー!Part.5

こんばんは(゜o゜)

3年生の広報局局長です。けいです。

昨日今日と確定合宿でしたね!お疲れ様です!

さてさて、今日で最後(^○^)

水曜日から始まりました各チームのインタビュー企画(5月号)。

Part1 教育チーム
Part2 福祉チーム
Part3 地域チーム
Part4 環境チーム



トリを飾るのは国際チーム3年生五味七虹さんです!

世界史検定の勉強中にお時間いただきました(笑)

インタビューはこちらっ↓↓↓

--------------------------------------------------

――よろしくお願いします
「よろしくお願いします!」

――世界史検定の勉強ですか?またマニアックなのを(笑)
「え、単純に楽しいからです。。。」

――なるほど...ではインタビューにうつりたいと思います。早速ですが、ななこさんはどうして国際チームに入ったのですか?「小さなことでも世界の役に立つことができる国際協力にもともと興味があって、更には国際チームの活動は、交流から支援まで幅広く感じたからです」

――国際チームだと同じ海外でも様々な方向への興味が広がりそうですね...では国際チームって実際に入ってみてどんなチームでしたか?
「外国人の方と交流するだけではなく、他にも支援もやっています。支援と一言で言っても、物資回収やペットボトルキャップの回収など多くの活動をやっています。どんなチームかと言ったら、みんな一つの方向だけではなく、各自様々なベクトルを向いていて、自分の見識を広げてくれるような人たちが多いチームです。」

――なるほど...さて、七虹さんは今、国際チームで外国人の方と交流するイベントの企画の中心にいると思いますが、どんなイベントなのか教えてください!
「はい。いま企画しているイベントは、一言でいうと高尾山に外国人と行くイベントです。日本に慣れていない外国人と、お互いの文化を紹介しつつ、仲良くなりたいな、と思って企画しました。武蔵野市は多文化共生社会で、せっかく武蔵野市の大学に通っているのですから、一年生のみんなにはぜひ参加してほしいです!(6/8開催。メーリスで後日流します)

――ありがとうございます!高尾山は僕も行きましたけど、きっと気に入ってもらえると思います。
「だといいなぁ」

――さて、最後になりますが、一年生に一言お願いします
「私は初めて参加したボラは国際チームのボラではなくて、地域チームのどじょうつかみボラでした。どこかのチームに入ったとしても、ほかのチームやuni.の外でも様々な事に参加してみてください!そして、自分のやりたいことを見つけて、充実した大学生活を送ってほしいです!

――うん。一年生へ、のはずなのに何故か僕の心にしみました...今日はありがとうございました!
「ありがとうございました」

--------------------------------------------------

今週の水曜日から始まって、5日間連続の各チームの紹介も兼ねたインタビューどうでしたでしょうか?

今月のインタビューの趣旨としては、いま、一年生はみんなどこのチームに入ろうかな~なんて悩んでいると思うんですよね(゜o゜)

一年生にこのインタビューを少しでも参考にしてチーム選びをしてもらいたいなというが大きいかな...

そんなとこです。

でも、どこのチームに入っても充実した3年間を過ごせると思います!

好きな先輩がいるから...興味のある分野だから...

理由は何であれ、確実に今持っている興味が深まり、更には広がっていき、自分のためにも社会のためにもプラスになっていくと思います。


うん。

ちょっと読み返したら、何様だよという感じになってきましたので、これで...(泣


前回は代表、副代表、会計の三役のインタビューを行いました。

来月からも、インタビュ―企画を続けていけたらと思っていますので、お楽しみに!

| インタビュー | 21:05 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入生のみんなへ☆ 各チームの先輩インタビュー!Part.4

こんにちは!新入部のみなさんは初めまして!地域チームで広報局の2男宮坂陽介です。

 広報局では「月一インタビュー」企画を行っています。詳しい説明は水木金の記事をご覧ください。
今回はその五月号のPart4、環境チームです。

過去の記事はこちらから
Part1 教育チーム
Part2 福祉チーム
Part3 地域チーム
 ではどうぞ!


photo_convert_20130518150805.jpg
3男 小島 嵩弘

photo縲€_convert_20130518150100
3男 奥原 凌


ーそれではこれからインタビューを始めたいと思います。お二方よろしくお願いします。

奥原「どうして漬物屋のバイト始めたんですか?」

小島「お前じゃねぇよ笑」

―今回は環境チームから、男の中の男、つけもんこと小島さんと、ララバイこと奥原さんにインタビューしたいと思います。
ではまず初めに、このあだ名の由来についてですが、何故つけもん、ララバイと呼ばれるようになったんですか?

奥原「俺は、最近、、、、結構前なんですけど、元総務局長の橋本えりこさんがつけたらしいんですけど、そのときまさみさんとえりこさんがいて三人で話してたんですけど、てっきりまさみさんがララバイって呼び始めたと思って舞い上がってたんですよ。うあーまさみさんがつけたんや!いいや!で一週間後くらいにえりこさんがつけたって聞いてすごいテンションが下がったというエピソードがございます。何故ララバイなのかは、正直未だに分かっておりません。」

ー小島さんは?
小島「まぁ、漬物屋やってるんで」

奥原「漬けてるんですか?」

小島「漬けてねぇよ笑」

ー小島さんのあだ名はいろいろなパターンを聞いたことがありますツケットモンスターなど笑
奥原「俺が作ったやつだ多分笑」

小島「まぁ諸説あるから分かんねぇや」

ーそれではここからが本題で、お二人は何故ユニに入ろうと思ったのですか?
小島「東北行きたいなと思ったんで、取り敢えずボランティアサークル入っとこかな、、みたいな感じですね。東北が元々で」

奥原「僕は最初バトミントン部に入ろうと思ってたんですけど色々あって、入らないことになって、じゃあいろいろ視野が広がる、可能性がいろいろあることをやりたいなと思って、でボランティアやろうと思って入りました。ユニは広く視えるじゃないですか、チームを越えて色々できるんで。それがすごいなと思って入りました。」

ーお二方もそのような動機があってユニに入られたと思うんですが、その中でも何故環境チームを選んだのかお聞かせください。
小島「最初に話したのがたまたま前田さん(Uni.第二代代表)で、前田さんが環境チームだったんで、じゃ環境でいいやって感じですね。」

奥原「僕は入るのが5月29日と遅かったんですけど、あのー、最初チーム選ぶ(昨年度までは入部と同時にチームを決めていた)じゃないですか、そのときどこにしようかと思ったときに、まぁ知り合いがいる、こいつ小島嵩弘が最初から知り合いだったので、じゃ環境にしよって。あまり深い理由はないんですけど。それで入りました。」

ーなるほどそうですか、では次に新入生におススメのボランティアを教えてください。奥原さんからお願いします。

奥原「あのー、環境チームの夏ボラっていうのが4種類あって、その中に僕が企画した山ボラってのがあるんですけど、富士山を綺麗にする会、そういった感じの団体と一緒にやるんですけど、その山ボラは富士山に一緒に登れて楽しいし、ちゃんと富士山に貢献もできるし、一泊するんでいろいろな観光もできるんで、いろいろな要素を含んだとても楽しいボランティアです。だからすごいおススメです。是非来て欲しいです。」

ー小島さんは?
奥原「漬物以外で」

小島「もう漬物ええわ笑」「おススメかー、やっぱり東北ですけど、環境じゃなくて申し訳ないんですけど、東北行くとやっぱりいろいろリアルな現実が見えてきて、結構自分の価値観とかも変わるんで、すごいおススメっす。楽しいこともあるので、是非。」

ーなるほど、ありがとうございます。次にお聞きしたいのはお二人にとっての環境チームとは?一応環境チームの宣伝なので笑
小島「俺、環境の宣伝一回もやってねぇわ笑」「環境チームとは、、、もう、とても楽しい家族みたいなチームです!!」

奥原「僕は強烈な個性を持ったとても楽しい場所だと思います!とてもみんな個性が強くて、しかも被ってないので個性が、それかつみんな仲が良くて日々面白いです。」

ーそれでは最後に、一年生にメッセージを!
小島「一年生はどんどん興味を持ったことに挑戦していって欲しいと思います。」

奥原「環境チームに入ってくれたら嬉しいんですけど、いろいろなチームがあっていろいろなボランティアがあって、いろいろな事に挑戦できると思うので、自分がやりたいことをやっていってください。後悔がないようにやっていってください。」


photo縲€縺点convert_20130518144855



みなさんいかがでしたか?お二人ともとてもユーモアに溢れた方々でしたね。
少しでもチーム決めの参考になれば嬉しい限りです。
明日はいよいよ今月の最終回、国際チームです。
お楽しみに!

| インタビュー | 15:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育ワークショップ

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

短期間で2回目、たまちゃんことたまさんです。

これから合宿ですね((o(^∇^)o))
みなさん楽しみましょう♪

さてさて、水曜日に行われた
教育ワークショップのブログです~


今回は教育チームとしては3回目のワークショップでした。
テーーーマは、
「ハザードウォッチング」です!!


子どもたちとよりコミュニケーションを取り、かつ
安全にボランティアを行うために、

子どもたちと道を歩いているとき、
公園で遊ぶときに危険なところ、
についてみんなで話し合ってもらいました♪ヽ(´▽`)/


1年生も多く参加してくれました(^^)


こんな感じです。



ハザードウォッチングの絵も手作りですよ、すごいですね((o(*'▽'*)o))



そしてみんなで出た意見をシェア。
1年生も頑張ってくれました。








絵のなかの危険なところを話す他に
普段の町でどのようなところが子どもたちにとって危険か、
またそのための解決策も話してもらいました。


出た意見としては、
歩きタバコの火が危ない
自転車の飛び出しなどなど。



みんなで話すとたくさん考えられるのだなと思いました(^^)
教育チームとしても、これからのボランティアで
こういったところに気をつけなきゃいけない
など改めて気づかされることも多かったです(^q^)


今回参加してくれた人もそうでない人も、
教育ボラ、来てくださいね(*^^*)
子どもと遊ぶの楽しいですよ、
子どもになって一緒に遊びましょう\(^o^)/




たまだとしきでした!
合宿行くみなさん楽しみましょー!

| 教育 | 09:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入生のみんなへ☆ 各チームの先輩インタビュー!Part.3

どうもみなさんこんにちはっ!
教育チーム/広報局2年 すだゆーへーでございます(^^)

水曜からリレー形式でお届けしている "月1インタビュー" お楽しみいただけてますでしょうか??
明日から2日間確定合宿ですが、荷造り中のそこのあなたも!休憩がてらぜひ読んでみてくださーい!!


水曜、木曜のインタビューをまだ読んでいない人は要チェック♪
Part.1 【教育チーム: 米本史稀くん】 
Part.2 【福祉チーム: 山本健裕くん&遠藤咲子さん】

さくもとなお、さわだあにーくんがそれぞれインタビューしてくれましたっ



さて、お待ちかね今回Part.3はこのひとっ! じゃじゃん!
地域チーム2年 松永美玖さん!!

P1010129_convert_20130517202509.jpg

──さっそくですが、美玖さんはみんなから"選手"と呼ばれてますがなぜですか?
「わたしもよくわからないのですが、白石(※国際チーム2年のイケメン)が勝手に呼び始めていつの間にか広まってました笑」

──なるほど笑 美玖さんは後期入部だと思うんですが、入部しようと思ったきっかけを教えてください!
「もともとボランティアは好きで興味もあったんですが、前期は勉強と活動が両立できるか不安があったので後期から入部しようと思いました」

──地域チームを選んだ理由は?
「武蔵野市を中心に街をもっと盛り上げていきたいなと思ったからです!」

──今までで一番印象に残っているボランティアはなんですか?
「シルバーこども祭りです!」

──なぜですか?
「小学生からおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの地域の人が集まって交流しながら盛り上がることができてとても楽しかったからです!!」

──美玖さんの目から見た地域チームとは?
「平和!!笑 ミーティングもシーンとしているわけでもなく、かと言ってすごくテンションが高いわけでもないです。学年関係なく和気あいあいとしていますね!」

──1年生にもぜひ参加してほしい地域ボラは?
「うーんやっぱりお祭り系じゃないですかね!」

──最後に1年生にメッセージを!
「どんなボラでもいろんな人と関わることのできる絶好のチャンス! ぜひ積極的に参加してみて!」



Part.3 いかがでしたでしょうかっ!!
明日以降の更新もどうぞお楽しみにー! では(^^)/~~

| インタビュー | 20:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育お菓子作り!

こんにちは!

2年のたまだとしきです(^^)
たまちゃんとか玉田とかたまさんって
呼ばれてます、覚えてください。

今回は遅れましたが、4月27日に行われた
教育チームのお菓子作りについて書きたいと思います(`・ω・´)ノ



今回は当日2年生のみという初めてのボランティア!\(^o^)/


まずはレクから!
大学生チームも作りましたが
ボロ負けでした(笑)

写真は新聞ポイポイというゲームの様子。
時間を過ぎても子どもたちの攻撃は止まない(⌒∀⌒)




そしてそしてレクをして仲良くなったところで
お菓子作りターーイム!
ちゃんと子どもたちもエプロンを着ましたよ。
僕らも(笑)



おまちかねのお菓子ですが、
何を作ったかというと!

さくら餅、ショートケーキとチョコフォンデュです\(^o^)/\(^o^)/


さくら餅は白玉粉に色をつけて焼けば皮の出来上がり!
そしてあんを巻きます。
写真はないんです、ごめんなさい。



ケーキはスポンジに子どもたちで、
生クリームと飾りつけをしまーす(^^)




左はイチゴばっかり、右はお菓子ばっかりという……



でも思っていたより、子どもたちが生クリームを塗るのはうまかったです(*^▽^)/♪


最後にチョコフォンデュ!
バウムクーヘン、マシュマロ、バナナなどを用意して
みんなでチョコをつけて食べました♪ヽ(´▽`)/


チョコ作り中



お菓子を作るのは大変でしたが、
おいしく、楽しいイベントができました!!\(^o^)/\(^o^)/



※残ったお菓子も最後までおいしく僕らがいただきました。
捨ててはいません。


企画してくれたみなさん、
参加してくれた子どもたち、
また親御さんの皆様ありがとうございました!

| 教育 | 14:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入生のみんなへ☆ 各チームの先輩インタビュー!Part.2

皆さんこんにちはっ!
地域チーム/広報局2年のさわだあにーです( ´▽` )

広報局主催の「月1インタビュー」企画として今月5月号は【各チームの紹介】です! チームを選ぶときの参考に少しでもなればと広報局員総出で各チームの先輩たちにインタビューをしてきました!昨日水曜日から日曜日まで毎日更新するのでお楽しみにっ♪

ちなみに、前回Part.1の教育チームは【コチラ】
もつこと佐久本奈緒ちゃんが教育2男の米本史稀くんにインタビューしてくれています! まだの人は要チェック( *`・ω・')!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて今回Part.2では、
【福祉チーム】2年の山本健裕くん遠藤咲子ちゃんの登場★!

Mossan_sakko_resized.jpg

──まず、福祉チームの活動内容を教えてください!

健裕「主に老人ホームのお手伝い、身体障害をお持ちの方の補助などをやっています。今までは人数が少なくて限定的にしか活動できなかったのですが、人数が増えて余裕がでてきたと思うので、これからはもっと活動の幅を広げていきたいと思っています!」

──福地チームの魅力ってズバリなんでしょう?

健裕「ズバリ自由度の高さにあると思います。他のチームではある程度決まっているボランティアに参加すると思いますが、福祉チームでは自分のやりたいボランティアを比較的自由にできるのが魅力だと思います! そもそも福祉チームは《Uni.にはないボランティア》を開拓して紹介する場所を作りたいということでできたチームなので、今でこそ人数の都合上、老人・障害者福祉に限定して活動していますが、それ以外の分野のボランティアも積極的に挑戦することができます!」

咲子「福祉チームは一言で表すと「噛めば噛むほど味がでるチーム」! 福祉ってとっつきにくいイメージをもつと思うけど、需要がすごくあって、人とのつながりがとても大切になってくるボランティアだからすごくやりがいがあって楽しい。チームも穏やかなひとが多くて、ゆったりしてて、このこじんまりとした風通しの良さが好き。ミーティングでも1年生から言いたいことを言えるチームだから、他のチームとは違った少人数だからこその密な関係が魅力だと思う。みんなが入るからここじゃなくて、福祉チームに興味をもったらぜひ来てほしい!」

──今までで一番思い出に残っているボランティアってなんですか?

健裕「一番思い入れが深いのは、今年から私が担当することになった「伴走ボラ」と呼ばれる、脳に障害をもった女の子のランニングを補助するボランティアです。このボランティアは土日祝日以外毎日行なっていて、女の子と交流しながら自分も一緒に走って運動します。参加者こそ少ないですが一緒に走る女の子が気さくに話しかけてくれて一度やってみると「またやりたい!」というリピーターが結構います。私も月に数回参加していて、今では毎週走るのが学校生活の一部になっています」

咲子「《地域生活支援センター びーと》さんのぴあクラブのカラオケ大会です! 皆さんのカラオケがパワフルでとっても楽しかったです! 選曲も古めでナイスでした(笑)。やっぱり楽しいことが一番!

──新入生にオススメの福祉チームのボランティアはなんですか?

健裕「《スープの会》さんが主催している、いわゆるホームレスと呼ばれる路上生活をしている人たちのところに個別に訪問してお味噌汁などの食事を配りながら交流するボランティアがあります。食料を配ることよりもホームレスの方々と交流を図ることを主な目的としています。福祉というのはどういうものなのかを知るにはちょうどいいボランティアだと思います」

咲子「大学から歩いて10分くらいのところにある《地域生活支援センター びーと》で手芸教室とか料理教室が月に数回開催されています。定員2,3名なのでメーリスで募集していなくて、福祉チームに入った人だからこそできるボランティア! 授業終わりにすぐ行ける距離なので私といきましょう!」

──最後に、新入生へメッセージをどうぞ!


健裕「福祉チームは人数が少ないですが、そのぶんひとりひとりがチームの運営そのものに深く関わっていけるチームだと思っています。Uni.のチームのなかで一番若くて未熟なチームではありますが、そのぶん将来性はあると思います。これを読んで福祉チームに興味をもって入ってみたいって思ったひと、ぜひ一緒に福祉チームを盛り上げて行きましょう!」

咲子「大学の自由な時間を最大に楽しみましょう! 私も頑張ります!」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

皆さんお楽しみいただけましたか?♪
ふたりとも熱いボランティア魂をもつ素敵な方たちでしたっ!

では、次回明日の更新もお楽しみに…*・+。
 

| インタビュー | 19:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アースデイ東京2013

こんにちは!
3年渉外局長の銭場春輝です。



おそらく初めての投稿ですね(笑)



さて、少し前にはなってしまったんですが、4月20、21日に渋谷の代々木公園で行われましたアースデイ東京というイベントに参加してきました!



このイベントは去年に引き続き2回目の参加で、僕の他にもなゆた、だいき、こっちゃんなどUni.からもたくさんの参加者がいました。



そもそもアースデイとはアメリカの学生が父の日や母の日があるのに、地球の日がないのはおかしいといって、地球のことを考える運動を1970年4月22日に行ったことから始まりました。



アースデイ東京は2001年に始まり、毎年開催されており、 模擬店やワークショップが体験できるブースなど、様々な出店や展示があり、毎年来場者は約10万人にもなります。



さて、このような大きなイベントのボランティアともあり、ボランティアする人たちもチームに別れて活動しました。
そのなかでも今回は私が活動した、アンケートカンパチームについて話したいと思います!



アンケカンパチームは文字通り会場に来てくださった方々にアンケートやカンパに協力してもらうために、会場内を周って声をかけていくチームです。もれなくアンケートに答えもらったかたとカンパに協力してくたさったかたにはカンバッチをさしあげてました。 私は去年に引き続き、アンケカンパのサブリーダーを任されたのですが、このチームは他のチームに比べて、会場内をボランティアしながらまわれるし、来場者の方と触れ合う機会が多いので、とてもたのしいものだと思います。最初は知らない人にいきなり声をかけるのが大変ですけど、とてもやりがいのあるボランティアです!

(カンパ箱です 作:はるきさん)



私はアンケカンパでしたが、
なゆたはホスピ
こっちゃんはインフォメーション
だいきはごみゼロ
を担当したので気になった方はぜひ聞いてみてください!



またボランティアとしてではなく、来場者としてくるのでもすごく楽しいイベントだとおと思います!
今年もたくさんのUni.の方が来てくださりました!
僕も個人的にSHIPSのカバンを1000円でかえたのでハッピーでした(笑)



私は去年から参加していますが、今年も参加して思ったことがいくつかあります。
1つめはボランティアに対してのケアが素晴らしいと思います。自分のやりたい活動はなるべく希望通りにしてくれるし、賄いもすごく美味しいものをだしてくれるし、ボランティア同士が仲良くなれる場も提供してくれるし、ここまでいい環境でボランティアができることはめったにないと思います。
2つめに人との繋がりです。私が今年また応募したら、運営の人たちは僕のこと覚えてくださってて、参加をすごく喜んでくれたし、今年初めて一緒になった人と実は共通の友達がいたりとか人の繋がりについて考えされました。 また今まであったことないような人とも会えて、すごく刺激になりました。 他のボランティアで知り合った人とも仲良くはしますが、 アースデイで知り合った人たちは特にボランティア後も仲良してます。



まあ長々と書いてきましたが、要するにボランティアって素晴らしいですね。(笑)
つくづく思います!



来年もアースデイは行われると思うので、興味がある方はぜひ参加してください!
また今日書いた人との繋がりは他のボランティアでも言えることだと思います。だからもし興味があるボランティアがあったら、積極的に参加してください!たくさんの人と出会ってください!きっと皆さんに素敵な出会いや経験、刺激を与えてくれると思います!

(アースデイの仲間)



では長々と失礼いたしました(^^)

| 国際 | 04:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入生のみんなへ☆ 各チームの先輩インタビュー!Part1

みなさーーーーん!!!
こーーんにちはー!!!


広報2年生のさくもとなおです!


みなさんお待ちかねのー
インタビュー企画5月号!!!


4月号はUni.の代表副代表会計の方々にインタビューをさせていただきました!

今月のテーマは

【各チームの紹介】です!

1年生の入部が決定して、1回目の総会※1である5月31日まではチームを選ぶ期間です!
Uni.の1年生にとってチームを選ぶ参考に、そして他の部員やUni.以外の方にはUni.にはこんなにすてきな人たちがいるんだ!って思ってもらえたら光栄です(((o(*゚▽゚*)o)))

※1総会とは…Uni.では年に3回、部員全員が集まる機会があります!そこでは代表の話をはじめチーム紹介など大切な話をします。

広報局員総出で各チームの人にインタビューをしてきました!!

今日から日曜日まで毎日更新するのでしっかりCHECKしてくださいねっ!

トップバッターは…

ーーーーーーーーーーーーーーー

教育チーム2年生米本史稀くん



ーーこんにちわー!よろしくお願いします。史稀君はなぜボランティア部に入部したのですか?
「きっかけとしては周りの友達がUni.Uni.っていっていて自分も入るかってなりました。
入ってからボランティアのモチベーションが上がっていきました。」

ーー史稀君はどんな1年生でした?
「前半は友達作りに一生懸命!後半からボランティアを頑張り始めた感じかな?」

ーー初めて参加したボランティアは?
「6月に企画した宝探しのボランティア。」
ーー参加してみてどうでした?
「接し方が難しかったです。ことしもあります。6月30日にあるのであけておいてください!」

ーーなぜ教育チームに入ったのですか?
「教育!っていわれて他のチームよりも(ボランティアの)イメージが分かりやすかったからです。
入りなおすとしてもまた教育に入りたいです。」

ーー教育ってどんなチームですか?
「一言でいうと

こどもがすきなひとと
じぶんがこどものひと

がいます!」

ーー史稀君はどっちですか?笑
「俺は自分が子どもの人!笑
子どもって子ども扱いされるのが嫌なんですよね。だから子どもの目線に立って接する事を心がけています。」

ーーおーさすがですね!それではこれがオススメ教育ボランティアだ!!!っていうのを教えてください!
「ぶじかえる!※2
単純にまなびやすい!
そして他のボランティアでもこの子たちが参加するボランティアがおおいので仲良くなれます!
たとえばさっき話した6月のボランティアや11月に行うハロウィンに来てくれるんです!」

ーー1年生へメッセージを!

「一年間ってあっというまだから
一年間でどれくらいの人に会えるかが大切!!
いつもよりもちょっと頑張ってみれば2年生がとっても充実するよ!」



※2ぶじかえるとは…武蔵野第三小学校の低学年の学童保育の子たちが、学童が終わった後保護者の方が迎えに来てくれるまでの間一緒に遊ぶという活動です!
武蔵野第三小学校から南町コミセンに移動し南町コミセンの部屋で遊びます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

楽しく読んでいただけたでしょうか?

明日の更新もお楽しみにっ♡

| インタビュー | 23:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野の森を育てる会

こんにちは(^O^)

地域チーム2年松永美玖です
2年にみくは2人いますが、「選手」って呼ばれてる方のみくですよ!覚えてね\(^o^)/


武蔵野の森を育てる会 にいってきました!

この日は1年生2人を含む9人の参加者が集まりました!私たちuni以外にも亜細亜大学のボランティアサークルの方々も参加してたので、大勢の学生が集まりました!

今回は笹刈りとネイチャーゲームを行いました。

とても暑い日でしたがみんな一生懸命やってましたよ~!

笹刈りを頑張る2女あやか♡

笹刈りのあとはネイチャーゲームをしました。今回やったネイチャーゲームはフィールドビンゴという森の中で木の実など、書かれた項目に当てはまるものを探すゲームをしました!

ビンゴはこんな感じ!

意外と気にしないと気づかないものばかりで新鮮でした(^O^)

ビンゴのあとには木を1つグループごとに選んでをその印象を詩にするというゲームもしました!一年生2人もなかなかいい詩をつくってましたよ!(^O^)

詩を読む2男あっちゃん



今回はわたしも初参加だったのですが、こんなに大学の近くで自然を感じながらボランティアができるなんてとってもイイなと思い、また参加したいと思ってます(^O^)

終わったあとはお茶とお菓子が振舞われました\(^o^)/



参加してくれた一年生と2年生でぱしゃ!!

最後に亜細亜大学や武蔵野の森を育てる会の方々とパシャり。


まだ参加したことないひとも気軽に参加できるボランティアなのでぜひどうぞ!!


最後まで読んでくださってありがとうございます!!

| 地域 | 12:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★Happy Lunch★

\1年生の皆さん、ようこそUni.へ!/

3年のくわたです*

今回は5月10日(金)のお昼休みに行われた★Happy Lunch★の報告をします(*^o^*)

Uni.初の試みである★Happy Lunch★は先輩・後輩関係なく、みんなでわいわいおしゃべりをしながらお昼ごはんを食べよう!という会です♪

この日は部室と学生会館の1室の2箇所で開催されました(*´ω`*)



初めて会う1年生のこもたくさんいてとっても楽しかったです!
そして名前を覚えてもらえたゆんゆんさんは嬉しくてにやにやしております(*´ω`*) (笑)

以下が来週の★Happy Lunch★の詳細です*

お友だちを連れて遊びに来てくださいね*。
部員同士の交流が目的なので2~4年生もぜひぜひ参加してください♡

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。. ゚

【日にち】5月17日(金)
【時間】12:10~
【場所】部室
◎晴れてたら中庭でピクニックかも...╰(*´︶`*)╯


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。. ゚

| 未分類 | 23:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスブレーキング講座第二段5/9

こんにちはー!
広報局二年生の佐久本奈緒!通称もつですヽ(`・ω・´)ノ

第二段!アイスブレーキング講座についてかいていきますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしのつたない文書じゃ伝わらないことも多いと思うので参加した人にぜひ!ぜひ!きいてくださいヽ(`・ω・´)ノ

前回のブログと重複してしまいますがまずアイスブレーキングとは…
ボランティアや議論などのときに、初対面同士でもコミュニケーションが取れより楽しく、より良い場にするために行うゲームみたいなものです!

その講座をいつもお世話になってるボランティアコーディネーターの日比野さんにやっていただきました!

そして目的もおさらい!
知らない人との壁をとりはらう!そして新一年生が入ってきた会議で意見の交換が出来るようにするためです!


前回は早稲田でやらせていただきましたが今回は成蹊大学で行いました!


参加人数は約30人
早稲田学習院法政etc...さまざまなボランティアに関わる人たちがきてくれました!

Uni.からは一年生も参加してくれました!

アイスブレーキングには三つの手法があるそうです!

①リーダーが全体にアクションをもちかけて個人の緊張をほぐす手法

◎リーダー
↓ ↓ ↓ ↓
◯ ◯ ◯ ◯参加者

②ペアやグループを作ってもらってそこで仲良くなる手法


↓ ↓ ↓ ↓
◯⇄◯ ◯⇄◯

③全体を巻き込んでアイスブレーキングする手法


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
◯⇄◯⇄◯⇄◯
⇅ ⇅ ⇅
◯ ◯ ◯

このようなアイスブレーキングをみんなで実践的にやりました!

まずは①の手法にあたるグーパーゲームというもの

写真がなかった(´・ω・`)汗

→あー間違っちゃったといいながら和やかな雰囲気に!みんなで声を出すことで固まった雰囲気を見事にアイスブレーキングしていました!

次に②のピカソ



かわいいUni.の一女ゆいちゃん

お互い手元を見ないで相手の似顔絵を書くもの
→たいていすごい絵になるんですよね。初対面でもそこで笑顔がうまれます!手元を見ないで書くから必然的に見つめあって仲良くなっていました!


同じく②のmirror




ペアを組んで相手の鏡になるように動くもの
→激しく動くペアやダンスをはじめてしまうペアも!一気に相手との距離が縮まります!

そして③の名刺交換ゲーム


わったーさんが一番早かった!
じゃんけんをして勝ったら相手の名前を自分が持っている紙にかいてもらって、名前が5つあつまったら勝ち!
→名前も覚えるしゲーム感覚でとっても楽しい!本物の名刺でも活用できるそうです!

最後に③のまるさんかくしかく




みんなで手を繋いで丸くなり、お題の形を作っていくもの
→誰かが意見を出さなきゃいけない!難しいのだけれどみんなで作った達成感でみんながひとつになりました!


やっぱりアイスブレーキングは実践に限ります!
これを読んで気になった!
という方はぜひやった人にきいてみてください!
次回あったら参加してみてください!
日比野さんに依頼して企画してみてください!


今回講座を開いてくれた日比野さん
企画を一緒にしてくれたゆうこりん、たまちゃん
遠くから足を運んでくれた他大学のみなさま
そしてUni.のみんな

たくさんの方々に感謝の気持ちを申し上げます。
ありがとうございました!

| コラボラ企画 | 14:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新入部員向け】ボランティア紹介

一年生のみなさんはじめまして(●・ω・)/
広報二年の佐久本奈緒です!
通称もつとはわたしのことです!

成蹊大学学生ボランティア本部Uni.では5月2日をもって入部を締め切りました!

今年はなんと212人も入部してくれました!
一人ひとりの活躍が今から楽しみですね!

今読んでくれている皆さんはUni.に五つのチームがあることはご存知でしょうか?
地域国際環境福祉教育にわかれて活動やミーティングを行ってます!もちろん所属していないチームのボランティアに参加することは可能です!!

そして一年生はまだチームが決まっていません!
5月31日にチームを決めてもらいます( ・∀・ )♡
どのチームがいいのか!?迷いに迷って欲しいです!


なので!!!


今回は新入部員向けのボランティア紹介です!

各チーム一生懸命準備しているのでよかったら全部参加しちゃってください( ・∀・ )♡

教育
・ワークショップ


【日時】5月15日(水) 18:30~20:00

【場所】学生会館309(談話室)

【締切】5月10日(金) →13日!延期しました!

【内容】

今回のメインテーマは子供との接し方!

「教育のボラやってみたいけど、子供とどう関わっていいかわからない!」

「いきなり参加しても戸惑って終わりそう…。」

「うわっ…私のコミュ力、低すぎ…?」

そんな不安が完膚なきまでに打ち砕かれる素敵な機会です。

これからたくさんの「初めて」に触れていく1年生のみんなにももってこいのイベントですよー。

(というかそれを意識して作りました。)


地域
・イーティングツアー
※すでに締め切りました

【日時 】5/13 18:30~20:30

【場所】 大2学生食堂

【内容 】吉祥寺にあるお店から美味しい食べ物を持ち寄って、みんなで食べながら吉祥寺のことを!そして地域チームのことを!知ってもらうことを目的としたイベントです*\(^o^)/*

環境
・ゴミ拾い@井の頭公園

【日時】5/12(日) 11:00~16:00
(ゴミ拾い 11:00~13:30 レク 14:00~16:00)

【内容】吉祥寺(井の頭公園とか)のゴミ拾いをやったあと、公園でみんなでお昼を食べて、学校でレクやらなんやら楽しいことをしますー!(^-^)

【締切】5/10(金)まで


国際

・貿易ゲーム


【日時】5月16日(木)18:10~20:30

【内容】
貿易ゲームを簡単に説明すると..
紙や道具を不平等に与えられた複数のグループの間で、できるだけ多くの富を築くことを競う、貿易のシュミレーションゲームです!

ハンガーバンケット

【日時】5/29(水) 18:30~

【内容】
まず参加者を貧困レベルにあわせて第一、第二、第三世界の住民として分け、それぞれの「世界」の食事をしてもらいます。そしてその不平等さを実際に体験し、世界の格差について考えてみよう!というものです。


参加したい人はメーリスをみてくださいね!※Uni.ではボランティアをメーリングリスト(メーリス)を使って紹介しています!

ボランティア先でみなさんと会えるのを楽しみにしています!

| 未分類 | 00:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全体ランチミーティング 5/1

みなさんこんにちはー!
広報二年生のもつこと佐久本奈緒です!

きょうは全体ランチミーティングについて書いてみようと思います!

Uni.では毎週水曜日12時30分から8-201でランチミーティングというものを行っています!



内容は
ボランティア情報のシェア
各チームの活動報告
その他連絡事項を話しています!

せっかくなので、今日のランチミーティングで出てきたボランティアを書きます!

ブログでは全部伝え切ることは難しいのですが、実は毎日ボランティアがあるんです!!


【 】の中は分野です!


5/9 アイスブレーキング講座【全】
5/11 子どもとお餅つき【教育】
5/12 環境新歓ぼら【環境】
5/13 eating tour【地域】
5/15 @ランチミーティング
古本回収
5/16 貿易ゲーム【国際】
5/19 春の公園祭り【地域】
5/19 多摩川清掃【環境】
5/17.30.31伴走ボラ【福祉】
5/29 地域清掃【渉外?】


毎日の活動

ぶじかえる【教育】
古本回収【教育】
ペットボトルキャップ回収【国際】
伴走ボラ【福祉】


この中のボランティアがひとつでもブログに多く載ることを願ってますヽ(`・ω・´)ノ

| 未分類 | 16:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |