ゆにっき

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『福祉』 6/15 高齢者体験

皆さん、こんにちは(^0^)
3年下田理沙ですー^^
先日の6月15日私は、
新宿にある東京ガスショールームで
高齢者体験を行ってきました!

当日は、私の他に、
みと・たけひろ・たくみ・ななこ・
おくだりさ・もえ・かべすみき
・だいち・さなが来てくれました(^▽^)

さっそく新宿駅からバスにのって
リビングセンターOZONEというとても
大きな建物に入ると、1階に
東京ガスのブースが!
受付のお姉さんに案内され、
シニア向け住宅のショールームに
案内されます。

まずは、さっそく体験です!

20130625113522bb0_convert_20130628203012.png



老人性難聴の特徴である高音がききづらくなる耳栓・
白内障によって視界の見えづらさを体験するメガネ
体験者の性別によってチョッキにおもりをつけます
肘や膝にもサポータをつけて曲がりにくく
腕におもり、手袋もしますつ

危ないので→自分の利き手利き足のみの装着です

こんなかんじ

2013062511235705a_20130628202203.png


で、とっても重いです。
あと、メガネが茶色がかっていて
全然まわりの景色がよくみえません。

この状態で、階段をのばったりするのですが、

1つ目の階段は段差が急です。
2つ目の階段は一つ目より段差の高さが低くなっています。

高い段差の階段は、一般的な家庭に
備え付けられている階段なのですが、
とても急でした。それから階段に手すりがついているのですが
壁の色と同系色なのでわかりづらいです

一方、二つ目の階段はゆったりしたつくりになっていて
さらに、手すりが壁の色とまったく違う色になっているので
違いが分かりやすくつかまりやすいです


この色による違いは、何気ない私たちの生活では
きづきづらいですが、
60歳以上の高齢者の9割が、眼球表面に
メラニン色素が付着して、茶色がかったベールが
かかることがあります
。(茶色いサングラスを
かけるような)

なので、茶色や黒、紫、紺、青などは全部黒色、
    派手な赤、オレンジ、などはほどよく鈍い色になります。

なので、白と黒、青と黄色、黄緑と紺、深緑と白などの
 明暗差がある色の組み合わせにすると見やすくなります

 逆に明暗差がない色はとても見づらいです。

他には・・・

血圧変動について学びました

20130625094343156_convert_20130628203305.png



これは、まず、普通に血圧をはかってから
1分間 冷水に、水をひたして血圧をはかると
血圧が高くなるという変化を体験しました。
(若い世代ですとあまり変化がないのですが
 年をとるごとに変動が大きくなります)

例えば高血圧の患者数を年代別にみますと、
30歳代では男性23.1%(女性 7.6%)であるのに対し、
40歳代では40.4%(20.8%)、50歳代では51.3%(40.9%)、
60歳代では60.4%(56.7%)、
70 歳代では68.9%(64.9%)と増加していることがわかります

さらに、高齢者は、

血圧が変動しやすく、糖尿病を併発したり、
温度差によって、脳卒中をおこしやすくなります。

温度差です。

私は今まで生きていて、あまり温度差について
考えたことがなかったのですが、
冬の深夜や早朝に暖かい場所から
寒い場所(脱衣所とか風呂場)に移動すると
血管が収縮して血圧が上昇します。
この血圧の変化が高齢者の心臓などに
大きな負担をかけ、入浴中の事故の増加につながるそうです。

よって、高齢者がお風呂に入る時は
2番目に入るなどして事前に脱衣所や風呂場をあたためたり
脱衣所にストーブをおいたりして、常に部屋の温度を
全体的に一定にたもつことが大切になるそうです。

他にもいろいろとためになる話を
きいたので、みなさんに知ってもらいたいのですが
このへんで(^^)
高齢者体験、いつかワークショップ開催したいですね!

行ってきた人に感想をもらったので、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際に、高齢者体験をするだけじゃなく
主催者さん側からわかりやすい説明も
いただけたので自分や家族の将来や
それに伴う今の家の状況やバリアフリー導入の
必要性を身をもってしることができていい体験
だった!   BY おくだりさ(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

| 福祉 | 11:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊き出しボランティア

こんにちは!
国際チーム、東北プロジェクト2年
ながぬまあやこですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログ苦手で3回も消えちゃって
これ4回目なんですけど頑張って書くので読んで下さい泣
あと、長くなると思いますがご了承ください!笑

昨日おこなってきました炊き出しボランティア!
このボラは毎回東村山社会福祉協会(=社協)
の方と行き、作るものが決まっているものでした。
しかし今回は初めて私達で一からの企画をし、
メニューもレクも話し合って決めました!
今回Uniからは19人の参加で、今までにない
大人数でいってきましたー♬♫

私は以前もこのボラに参加したことがあるのですが
今回は企画だし、大人数だし、リーダーだし、で
めちゃくちゃ緊張していました(._.)

私達で考えたメニューちらし寿司!!!

当日はちらし寿司班、サンドイッチ班、
レク班、装飾班に分かれて作業しました!

今回は七夕が近いということで、笹飾りをして、
ちらし寿司も天の川風に錦糸卵を盛り付けて、人参も
お星様型にして、特別な感じでした!


ごはんまぜまぜ
image_20130623155925.jpg


里佳さん中心のサンドイッチ班
image_20130623151645.jpg

こちら装飾です~
image_20130623160855.jpg

笹の葉さーらさら★みんなの願いが叶いますように!
image_20130623161205.jpg


かき氷も作っちゃいました!
image_20130623161414.jpg



こちらが七夕ちらし寿司でっす★
image_20130623161639.jpg



炊き出しでちらし寿司は初の試みで
うまくいくか不安でしたが
お年寄りが多いということもあってか
とっても好評でした^_^

image_20130623163044.jpg



食事後は余興たいむー!
現地の方が歌を歌ってくれたり
わいわい過ごしました!
即興で大爆笑の成蹊音頭をしてくれた
敦くんと稔くんには大きな拍手を送りたいです笑

image_20130623162128.jpg


帰り私達がバスに乗って、みえなくなるまで
皆さんずっと手を降ってくださって…!
こんなに喜んでもらえたのだと涙がでそうでした(/ _ ; )
社協のかたもこんなにずっと見送ってくれたのは初めてだとびっくりしてました!

その後は視察として海岸沿いを通り、
現地の方のお話しが偶然聞けました。
その方のお母さまは、まさにその場所で
亡くなられたそうです。
彼は自分の家が建っていた場所、墓地のような場所を
私達のような人がどんどこ歩いていくのを
良く思っていませんでした。
せめてお辞儀くらいしてから入ってほしいと。
その方に出会わなかったら、私達は次回も
同じ行動をしてしまったと思います。
ボランティアでたくさん来てくれるが、
その人達はイベントだと考えてる、なども
おっしゃっていました。
その方は最後に明日は我が身だという言葉を
私達にかけてくださいました。


前半の炊き出しでは笑顔を沢山もらって、
現地の方は私達のような若い人達が動いているのを
見るだけで元気になれるとおっしゃっていて
とってもほっこりしたし気持ちが通じ合った気がしました。
また来ますと言ったらとても喜んで下さいました。

後半の視察では、まだまだ私達は考えていかなきゃいけないな、と
ボランティアの難しさを痛感しました。


今回は、東北ボラは継続しておこなうことが
ほんとに大事なのだと感じられました。


いいいちにちでした\(^o^)/

image_20130623163331.jpg

| 東北 | 17:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンを歩こうZE!!

 こんにちは、地域チーム、広報局2年の宮坂陽介です!
もうすぐで、今年も折り返し早いものです、いかがお過ごしでしょうか?

 今回は先週6月15日(土)に行われた全体ボラ(5つのチームに関係なく有志のメンバーによって企画されるボランティア)東京マラソンを歩こう!!についてです。これは名前の通り東京マラソンのコースを歩くというものです。

 ただ歩くだけではどこにボランティア要素があるのか?と思う方もいらっしゃると思いますが今回も昨年行われた井の頭線ウォーク、山手線ウォークと同様にファンドレイジングを目的として行われました。いくら集まったのか、記事の最後に報告いたします。今回は長いのでカフェでコーヒーでも飲みながらご覧下さい。


それでは活動報告に移ります。当日の予定は9時30分にゆりかもめ有明駅かりんかい線国際展示場駅集合、10時半ごろに国際展示場(東京ビッグサイト)出発、21時都庁広場にゴールというタイトなスケジュール。

image_20130623133222_convert_20130628205044.jpg

5時起床という人もおり、今日この日を楽しむという熱気、雰囲気を感じる集合となりました。

image_20130623133343_convert_20130628205120.jpg

国際展示場で出発の記念撮影(テーマ、戦隊?)

そして今回もただ歩くだけでなくてミッションがありました。それは決められたテーマに沿った写真を撮影するというものです。
そのテーマは、「ベストスマイル」「ミラクルショット」「ベストフレッシュマン」「今日のオレ」「おいしそうで賞」「いい夜景で賞」。これも一部を公開します。


さぁ出発しましょう。今回は途中で出入りがありましたが総勢51名、8班に別れてのウォーク。
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、東京マラソンとはスタートとゴールが逆になっています。これは国際展示場をゴールにすると終電に間に合わない人が出てしまう可能性があるので、それに企画の方が配慮した結果になっております。ありがとう。

東京マラソンのコースをご存知ないという方に簡単に説明すると、国際展示場→築地→銀座→浅草→品川→皇居→都庁となります。

各所の説明をしていってもいいのですが、とても長くなるので写真で代わりとさせていただきます。

image_20130623141717_convert_20130628205303.jpg

築地と言えば海鮮丼

image_20130623152306_convert_20130628205902.jpg

浅草雷門とまかんこーさっぽー

6月とは思えない暑さゆえの疲労、リーダー関根大率いる我が4班はダッシュを繰り返した結果の足の痛みと戦いながら歩き続けました。その結果21時到着予定がなんと20時前に都庁に到着!
image_20130623142933_convert_20130628205446.jpg

1番でゴールする目標を達成した我が4班、心臓を捧げよ!

到着が22時前になった班もありましたが見事に全ての班が完走。終了後はこれ以上ない達成感と共にお互いを称え合い家路につきました。長文でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。

ここで、今回のミッションの写真の一部を公開。
image_20130623143526_convert_20130628205521.jpg
ミラクルショット
image_20130623143749_convert_20130628205554.jpg
遠近法
image_20130623143947_convert_20130628205629.jpg
今日のオレ
image_20130623143949_convert_20130628205656.jpg

いい夜景で賞

ファンドレイジングについては井の頭線ウォークと山の手線ウォークの記事で瀧野さんが分かりやすく説明しているのでこちらこちらをご覧ください。

それでは、ファンドレイジングの結果集まった金額を発表します。


今回は参加者から参加費として500円を集め、しおりの経費などを除いた金額をユニセフに寄付します。

そして、その金額は、、、、、

23800円!!皆さん参加ありがとうございました。


この記事は不完全な点が多く近日中に加筆、修正を行います。
是非チェックしてください。これからもUni.、ゆにっきをよろしくお願いします。

| 未分類 | 14:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西東京プレーパーク★キャラバン in 文理台公園

こ、こんばんは!!!初投稿させていただきます!
教育チーム一年生草野央です!!!
Blogを書くのは初めてなのでど緊張しています…
本日は、6月23日に開催された西東京プレーパーク★キャラバン in 文理台公園についての活動報告をさせていただきます

西東京プレパーク★キャラバンとは…
西東京市内の公園で出張プレーパークを開催している団体です!
運営はおもにお母様がた、こどもたちが思い思いの遊びを創造するためのお手伝いをしています!
従来の感覚や施設、道具にとらわれることなく、自由でたのしい遊びを毎回提供してくれます

本日のテーマは、梅雨なのに“青空”というチャレンジ企画!

まずは“飛ぶ工作”から。

傘袋ロケットや紙飛行機、パラシュートなどのコーナーで、自由に工作を楽しみました!

一生懸命思い思いの飛ぶ工作を作る子供たち

さらに、今回は練馬・杉並・西東京を拠点とする子育て支援ボランティアグループ

『こどもと♪あそボラネット』( http://www.asobora.net/ )さんとのコラボ企画!

「どデカイ?シャボン玉づくり」をやってまいりました!!


大きいシャボン玉を上手に作っている子供たち!
とっても楽しそうで、気づけばわたしも混ざってシャボン玉づくりに奮闘しました笑

さらにさらに、レギュラー企画の「伝承あそびコーナー」!!!
けん玉・ベーゴマ・メンコ・おはじき・あやとりなどを親子で楽しむもよし、

長縄飛び・ゴムだん・だるまさんが転んだ・花いちもんめ・グリコ・鬼ごっこなどの「昔ながらの群れ遊び」で盛り上がるもよし、

木と木の間に張り渡したヒザ高のベルトの上をバランスを取りながら進む<綱渡り >「スラックライン道場」で落っこちながらバランス感覚を鍛えるもよし。

という昔遊びに触れ合えるコーナーまでありました!!

そして、今回のUni.での参加者は
もつさんゆんゆんさんりかさん(野田)草野の計四人でした!
その他にも、あやかちゃん(なんと高校二年生の女子高校生!!とってもフレッシュでした)や、亜細亜大学せせらぎのわたなべさん(ワトソン)など、沢山の方がボランティアとして参加してらっしゃいました!



初対面でもすぐに仲良しになったりかさんあやかちゃん



プレパーク始まる前の草野りかさんゆんゆんさん



素敵な笑顔のあやかちゃんワトソンさん



子供たちと一緒に遊び、楽しそうなもつさん

今回、かぜっぴきというコンディションの中、不安もあったのですが、プレパークに参加し、子供たちと触れ合っているうちに元気百倍百人力になってとても楽しく充実した時間を過ごせました*\(^o^)/*

楽しかっただけでなく、色々な形の『母』という姿を間近で見られて自分の将来というのも考えさせられる素敵な時間でした

教育チームの方だけでなく、もしまだ参加していない方がいれば、また来月の第四日曜日に開催されるので、ぜひぜひぜひ参加することをお勧めしたいです!!!

そして、一緒に参加させて頂いたお母様方、こどもと♪あそボラネットの方、あやかちゃん、ワトソンさん、ゆんゆんさん、もつさん、りかさん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

ではでは、長文で拙い文章ではありましたが、読んでいただきありがとうございます(*^^*)!
草野のBlog初投稿を終了します!o(^▽^)o

それではまた!!!( ̄^ ̄)ゞ

| 教育 | 14:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/22ひまわりアートキッズ

こんにちわ!福祉チーム二年のタケヒロです!ゆにっき初投稿になります。緊張しますね><

さて、今回は6/22開催されたひまわりアートキッズについて報告します!

*ひまわりアートキッズとは?

武蔵野市内のダウン症を持つ子供のお母さんが企画しいるアート教室です。そのお手伝いをします。ダウン症の子供たちと一緒に作品を作っていき最終的には武蔵野市内のどこか展示できる場所で作った作品を展示して地域との交流を図っていくというのが目標です。
毎月第四土曜日の西久保コミュセンで午後1:30~4:30に活動しています。

*前回の活動では

西久保コミュセンの多目的ルームで行われたのですが部屋の端から端まで届くような巨大な紙に色紙をちぎって張り付けたり子供たちが持ち寄った自分と家族の写真やアンパンマン、ミッキーマウスなんかの好きなキャラクターのシールを思い思いに張って色ペンで絵を描いて一つの壮大な作品を作りました。
以前のゆにっきでも紹介されていましたがこちらがその作品になります!

ひまわりの作品2
すばらしいですね!

*今回の活動

撮影者の私を含めて写真の三人の少数精鋭(笑)で参加しました。
参加者

今回はアート教室はお休みしてひまわりアートキッズを企画している人たちと一緒に今後の活動について話し合いをしました。
話し合いの風景です。
話し合い風景
話し合いの内容としては次回以降のアートキッズでどうすればいっぱい子供たちが参加してくれるのか、作品をどこに展示するか、今後の活動はどのようなことをやってみるかなどを話し合いました。
直近の話し合いとしては7/27と8/31にどのような活動をするかというもので
次回の7/27では手や足に絵の具を塗りたくって紙にハンコのようにおして作品を作るボディペインティングをやってそのあとにみんなでお茶でもしながら懇親会を開こうという話になりました。
その次の8/31の活動ではちょうど小学生の夏休み最後の日なので一緒に小学校の自由研究の課題を作ってみようという話になりました。
その他にも粘土細工をやってみたりや参加者が家に持ち帰れるような作品を作るなど数々の工夫する案が出てきました。uniという団体の紹介なんかもして有意義な時間を過ごせました。

*話し合いの後

話し合いの後

話し合いが終わった後はひまわりアートキッズの企画者の一人である車椅子の市議会議員斉藤シンイチさんからガイドヘルパー、通称ガイヘルというものについて説明をしてもらいました。ガイヘルとは身体に障害を持った人たちが外出する際の付添人のことでお金の管理や行先までの案内などの補助をします。現在ガイヘルの数が圧倒的に足りていなくて障害を持った人たちが予約待ちの状態が続いているそうです。ガイヘルの資格は一日講習を受ければすぐとれて時給も発生します。興味のある方はぜひひまわりに参加するついでに斉藤さんからお話を聞いてみてはどうでしょうか。
ちなみに上の写真が説明会の様子です。この後誰がブログを書くかじゃんけんして見事勝利した私がブログを書かせていただくことになりました!(苦笑)

*次回のアートキッズ

次回も7/27午後1:30~4:30に西久保コミュセンで開催します。
ボディペインティングなどをしてこれまでよりもさらに楽しめるものになると思うので興味がある人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?お待ちしております。><

| 福祉 | 13:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/21 KIVA ワークショップ

こんにちはー2年の菊地将です!

6/21にKIVAのワークショップをやりましたー

まず、KIVAというのは貧困国の事業主に現地のマイクロファイナンスを介してお金を融資し、その事業の利益で返済してもらうという、貧困国の方々の経済的な自立を促す活動になっています。

今回はそのKIVAを深く知ってもらうためにワークショップを開きました
ちなみに企画メンバーは、すみれ・はづき・あずさ・りさ・ことみさん・みきさん・笠原君・それから私、でした

今回のワークショップは4部構成で
最初に、ことみさんの「マイクロファイナンスとは・・・」

IMG_1058.jpg

マイクロファイナンスという難しい題材でしたが
丁寧な説明でとてもわかりやすかったという声を多く聞きました!
ムハマドユヌス氏とグラミン銀行などの話は特に1年生には新鮮な話だったように思えます
この説明がKIVAへの導入になるのですが
国際系の活動に頻繁に参加していた上級生にも
国際系初参加の1年生にもわかりやすく、興味をそそる説明でした!!



その次に、すみれ・あずさ・りさの「楽しいマイクロファイナンスゲーム」

IMG_1069.jpg


今度はマイクロファイナンスを体験してみよう
ということで4人一組のグループにわかれてもらい、ひとりはマイクロファイナンスの役、残りの三人は事業主で各自に事業主としての役柄が書かれた紙を配布し、その役柄にそって返済をするというゲームをしました。

みんなで楽しくゲームできてました!特に1年生の演技力、素晴らしい!
そのあとのゲームの感想もみんなが真剣にやっていたからか、実感を持った確かな感想でした。


そしてこの僕、菊地将の「KIVAとは・・・」
パワポ作成は笠原君がやってくれましたー

IMG_1093.jpg


マイクロファイナンスを理解した上でKIVAをより深く知ってもらえるような説明を心がけました!!!
KIVAの動画を入れてみたり参加者の方に意見を求めてみたり、してみました・・・みんな真剣に聞いてくれてありがとう!!


最後に、はづきとみきさんの「KIVAディスカッション」

IMG_1085.jpg

このワークショップの締めということで、グループごとにディスカッションしてもらったあとに、感想や意見を言ってもらいましたー
"多重債務などの問題をもっと考えるべき”という僕も考えたことのないような感想もあり、とても充実しました!

そして融資をする上でとても参考になる意見もいただいたので今後の活動で参考にさせていただきます。


今回のワークショップは偶然にもUni.の全てのチームから参加してもらえました
別のチームだからこその多面的な意見交換、普段はあまり会わない人との交流、勉強会という非日常の場で見える普段とは違う友人の顔、いろんな収穫があったと思います!!

今後は他チームの方も参加できるようにするので
興味のある方は僕にメールください!それか近々何らかの形で絶対アナウンスするのでそれに反応してもらえればなと・・・



ということで、報告はここまで!長々とごめんよ!

| 国際 | 11:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野の森を育てる会6/22

ボーイ&ガール、こんにちは!
森ボーイなゆたんだよーヾ(-A- )

本日は武蔵野の森を育てる会に参加してきました!
雨の予想だったのですがてるてる坊主を作ってくれた方々の思いもつのって
晴れましたーーーー!!!

image_20130622151147.jpg
(本日の森ボーイ•ガール)

今日は始めにのっぽの森でゴミ拾いと柵の立て直しをしました。
ゴミはかなり少ないんですけど、タバコの吸殻がけっこう落ちていて少しショックでした。

柵の立て直しは一年生のゆうき、なおこ、ひろみが担当してくれました。
image_20130622152119.jpg

柵の付近にとある草が生えておりました。
image_20130622152413.jpg

これはコナラの木の赤ちゃん(実生)です。
コナラはみんなが知ってるドングリがなります。
ただこの場所は高い木に囲まれていて、あまり育たないそうですが、
これから参加する人たちは見守っていってください。

その後はいくつかのグループに別れて活動しました。
俺はゆうきと一緒にタケノコの周りの柵取りをしました。
柵は基本的には一人で抜けるんですが、三人がかりじゃないと抜けないラスボスのような
存在もいて中々手強かったです笑

他のグループは笹狩り、つるとり、外来種駆除をしました。

image_20130622155356.jpg
根元からやるのが重要!
ちなみに笹を狩るのは見通しをよくするため、他の奴を育てる意味があります。

反省
森に半ズボン、ダメージジーンズは危ない
虫刺されとダメージが広がります笑
image_20130622160111.jpg


今回も楽しく活動する事ができましたヾ(-A- )ノ
森にあふれる魅力というの実際に来て見るのが一番なのでみなさん是非来てみてください!!
レッツ森ボーイ、森ガール(炎A炎 )



新企画!!(第二回があるかは不明)
森ボーイプレゼンツ外来種を覚えようのコーナーヾ(-A- )
image_20130622154704.jpg
セイタカアワダチソウ

image_20130622154707.jpg
ユキヤナギ

| 地域 | 16:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月インタビュー!

みなさんこんにちは!
じめじめした季節ですね、ここ最近生乾きのにおいに悩まされております(-_-;)
良い柔軟剤あったら教えてください、広報局2年 須田悠平です!

さて、お待たせしました! 今月の月1インタビューは…
"レガッタの船長たち"です!!
今回は対談形式でお送りしますよ!
レガッタについての詳しい記事は【コチラ】からどうぞ!



レガッタ船長 : おでさん(お)、希望さん(希)、前場さん(前)
※ポージングは漕いでいる様子(笑)
1371817241991_convert_20130621232321.jpg

──先日は悪天候の中みなさんお疲れ様でした、今日はよろしくお願いします! さっそくですが各チームのチームワークはどうでしたか?
希:悪くはなかった
前:たしかに悪くはなかったかなあ
お:1回しか漕げなかったからやっとまとまってきたってとこで終わっちゃったかな

──ほかの船長は自分の名前をもじった船名なのになんで前場さんだけ"どや顏ゆんゆん号"なんですか?
前:ゆんゆん(桑田由季さん)が船長の予定だったんだよね

──では前場さんが自分の名前をもじるなら何号ですか?笑
前:なんだろうねー
希:マルゼン
前:マルゼン号だ笑

──レース中船内で起きたハプニングなどあれば教えてください!
希:もつのオールが後ろにいっちゃった。っあ、レース前か笑
お:スタートがわかんなかったよね、いつの間にか始まってた
前:気づいたらみんな先にいたよね笑
希:あと美咲のいすが外れちゃった

──レガッタを終えての率直な感想を聞かせてください!
希:出場2回目だったのに不発に終わっちゃった
お:去年なんであんなに調子よかったんだろうね、今思うと去年すげーな
希:去年なんだったんだろうね笑
前:伶香だけ漕げなかったから漕がせてあげたかった、ずっと声掛けだったから
お:こっちゃん(佐藤琴未さん)もね
希:おれは声掛けでいいんだ

──最後に来年船長を務めるであろう後輩たちにアドバイスorエールを!
お:どこかひとつは勝ち上がりたいよね
前:だね、1つガチで勝ちに行く強いチームつくろう!
希:レガッタまでに1年生と仲良くなっておこう!

──ありがとうございました!



いかがでしたでしょうか、あらためて選手の皆さんお疲れ様でした!
次にインタビューされるのはそこのあなたかもしれませんよ! 7月編もお楽しみに!!

では(^^)/~~

| インタビュー | 00:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/12 けやきまつり

こんにちはー!
お久しぶりです、地域チーム3年相崎です(^O^)!

きょうは1か月も前の活動になってしまいましたが、
けやきまつり  @けやきコミュニティセンター
無題

の活動報告をさせて頂きます


けやきまつりとは...
成蹊大学のすぐ近くのけやきコミュニティセンターで毎年行われているお祭りです!
けやきコミュニティセンターの横の公園と、コミセンの中で、
バザーや、フリーマケット、手作りのドライカレー・ナンや、みそ田楽、焼きそばの販売などの様々な催しが行われていました(^^)

この日、Uni.からは合計で8名ほどお手伝いとして参加させて頂いたのですが、わたしたちはバザー担当、ドライカレー・ナン販売担当、コーヒー販売担当など、各ブースの担当に分かれて活動させてもらいました!

無題5
けやきまつり中はこんな感じ(^^)

わたしは、ドライカレーとナンの販売の担当になったのですが、
なんと!
このナン!!!!
無題3

けやきコミュニティセンターの横にある
お手製の窯で焼いていたんですよ!\(^^)/

すごいですよね!このとき生まれて初めてナンを作りました
楽しかった!!(笑)

そんな丹精込めて焼き上げたナンと、けやきのお母さん方の心のこもった手作りドライカレーは完売まで行列ができるほど大人気で、なかなか持ち場を離れることもできず、販売も大変でした!X(

ですが、販売の途中で並んでいる地域の方とお話しをすることができたり、一緒にナンを作っていたけやきコミュニティセンターの方とたくさんお話をすることができて、とても楽しみながら活動できて、充実した活動になりました!


・・・と、ここまでわたしの担当のお話しかできていないのですが、今回は各持ち場に分かれての活動でしたし、わたしの持ち場がなかなか手が離せなかったということもあり、他のみんなの活動の様子はあまり見ることができませんでした(;_;)ゴメンネ


みんなの活動中の様子は見れなかったけど、けやきまつりに来ていた地域のみなさんはとても楽しそうで、
子どもたちから大人の方までたくさんの方の笑顔を見ることができました!

地域にこんなお祭りがあるのは、とっても魅力的なことですよね!(*^^*)
このようなお祭りを通して、地域への関わりや同じ地域に住む方同士の交流ができているのかなと思いました。
普段から、様々な取り組みをされている けやきコミュニティセンター
ぜひみなさんも一度行ってみては\(^^)/

| 地域 | 17:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガーバンケットーーー!

こんにちは!
国際チーム 2年 佐藤琴未です!

みんなが6月中旬の活動の記事を書いている中、わたしは5/29(水)に行われたハンガーバンケットの報告をしたいとおもいます。そんなことあったねえレベルだと思いますが、よ、読んでくれたらうううれしいです。(^◇^)


ではまず、みなさん!
ハンガーバンケットってなんだかご存知ですか?
ハンガーバンケットとは、簡単にいえば貧困格差を食事を通して知ろう、というNGO団体Oxfamが始めたワークショップです。
今回はそのOxfamによるプログラムにならって、1~3年生約50名に体験してもらいました。




企画のメンバーは、もつ、美咲、しずかさん、おでさん、あずさ、ヒデ、わたし佐藤でした。


当日はみんなスーツでビシッと!
これが怖かったという感想も…(笑)


でもなぜかおでさんだけ高校生でした。まだまだわかいんですねーーーーーーーー(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)


今回はそんな感じで、かなりピリッとした雰囲気で進めさせて貰いました。簡単な説明のあと、カードを配り所得層ごとに席についてもらいます。そこでは私語禁止。薄暗い部屋で、参加者のみなさんには今世界で起きてる格差、不公正についてお話しました。

image_20130618161848.jpg



世界は所得層で大きく3つに分けられます。まずは高所得層。食事は満足にでき、むしろ余ってしまうほどで、世界の15%を占める人々です。医療や教育へのアクセスも十分にあり、多くは安全が保障されています。
今回高所得者を表すために、フライ、からあげ、煮物、コロッケ…と、豪華なオードブルを用意しました。コーラ、お茶、紅茶…とジュースも飲み放題。もちろん机と椅子があり、簡単ですが画用紙でランチョンマットもつくり、お箸、お手拭き、プラスチックのコップも与えられています。




つぎに世界の35%を占める中所得層。高所得に比べ、遥かに食事の量や質は下がります。今回はひとりひとさら、少なめの焼きそばと水を一杯用意しました。机はなく、椅子のみになります。生きるのに精一杯な量しか与えられません。


最後は低所得層です。
低所得の人々は、一日に一食程度しか得られず、栄養はもちろん不十分です。それに加え多くの危険にさらされ、住む場所も満足に得られないのが現状です。
日本に暮らしている私たちには想像し難い状況ですが、このような生活を送る人々がなんと世界の50%もいるのです。


今回、低所得になった人には粉々に砕いたビスケットをぐしゃぐしゃのお皿に盛り、また水も潰れた紙コップに少量用意しました。これを参加者の半分で、分け合いながら食べることになります。また、よりリアルにするために、男性が先に食べ、女性はその残りを食べるというルールもあります。

image_20130618161854.jpg

まんなかでレジャーシートに座っているのが低所得
手前の椅子だけのひとが中所得
奥の椅子と机があるのが高所得
です。

つぎつぎに飲み物をつがれ、食事もサーブされずっと食べ続けている高所得者に対し、低所得者は分け合いながら少しずつクッキーをつまみます。この時間が15分間続きました。見てるこっちも辛くなりました……長かった……\(^o^)/




そうして実際に貧困格差を体験していただいたあと、少し考える時間を設けました。
誘導しまくりのへたくそな司会ですみません(笑)
でもみんな、自分の中で今回のことを感じて、そして考えてくれているのが伝わってきました。




その時もすこし言わせてもらったのですが、「貧困」と聞くとやはりアフリカやアジアの発展途上国をイメージしがちだと思います。それはもちろん間違ってないし、わたしもそうなのですが、それでもやはり日本の中にも貧困があることを忘れずにいたいと思います。駅でみかけるホームレスの人たちや職を得られない人たち。
身近にそういう人たちがいて、同じ日本人なのに、少し見下した目で見てる自分が少なからずいると思います。でも今回、ふとした出来事で、簡単に低所得に落ちてしまうことがあるということを学びました。


まずはそういった人たちを知らんぷりせずに、同じ対等な関係で見ること、他人事だと思わないこと。例えばスープの会の活動に参加してみるとか、BIG ISSUEを買ってみるとか、方法はなんでもいいとおもいますが、自分にできる小さい支援をしていきたいなと思います。


あとあとやっぱりなによりごはんをのこさない!!!!!
いま食べられていることに感謝する!!!!!
簡単だけど、なにより大切だと思いました。




今回はたくさんの方が参加してくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!反省点もたくさんありますので、またそこを直してやりたいです!なので次回期待していてね(^_^)☆

くそまじめに長々と失礼しました!ありがとうございました!
国際チームの他の活動にもぜひ参加してください♪

| 国際 | 09:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西部コミュニティセンター祭り

こんにちは(^ν^)
地域2年松永美玖(せんしゅ)です^_^

6/15に西武コミュニティーセンターで行われたお祭りに参加しました!
参加者は1年生4人を含む計9人!


今回は、日頃からお世話になっている武蔵野の森を育てる会の方々がこのお祭りでチョコバナナを出店するということで、そのお手伝いとして参加しました。

チョコバナナ作ってる(左から)しんのすけさん、ももこ、みく(^o^)


地域2女(^^)ゆきみ・あかり・ゆいな


呼び込みがんばったね☆なお&なおび

お祭りには小学生からお年寄りまでたくさんの方々がきてくださりとっても賑やかでした!!!
チョコバナナも大人気で小学生に囲まれるほどでした(笑)(笑)

これからも武蔵野の森を育てる会の皆さんと交流をもちながらこうしたイベントにも参加していきたいですね!!

| 地域 | 02:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/8 どじょうつかみ大会

こんばんは\(^o^)/いやぁ~梅雨入りしましたね~。窓の外から雨音が~。
水も滴るいい女になりたい、けど、なれない、地域チーム3女岩佐実果です(’ω’)

6/8に井之頭公園にてどじょうつかみ大会が行われました!
368444978699.jpg

私たちUni.からは1女2人(ようさやか)、2男4人(ゆーし・だいすけしょうごたまちゃん)、2女1人(しおり)、3女1人(みか)の計8人でお手伝いしてきました!

南町コミセンに集合後、備品をリアカーで井之頭公園に運び、準備をし、14時に参加者の受付開始!
368136432756.jpg

↑受付嬢の、しおり&みか

な、なんと、こんなにも集まって、川は人であふれかえっていました!
368136219453.jpg

どじょうを放流し、いよいよどじょうすくい開始です(●^^●)
お子さんが数多く参加されていて、それを見守る家族と私たち…。
見ているだけじゃもの足りなくて、私たちも川へGO!GO!
368137695235.jpg
↑必死にどじょうを探す、だいすけとゆーし
368136317869.jpg
↑子供たちに囲まれる、みか。(どじょうの放流第二弾のとき)
368138967129.jpg
↑同じく子供たちに囲まれる、だいすけお兄さん
368441477415.jpg
↑「どじょうとったどー」な、しょうご (どや顔)
368440851083.jpg
↑「大きなどじょうをつかめました!」な、さやか(どや顔)
368137782477.jpg
↑「どじょうとれたー」な、だいすけ(どや顔)
368442811967.jpg
↑どじょうつかみのプロ、ゆーし(どや顔)
368137721545.jpg
↑たまちゃーーーーーん

…なんだかみんな、どや顔ですね。(笑) どや顔になるくらい楽しかったんですよ、本当に!\(^o^)/
368442329891.jpg
↑「ハイ!チーズ!(ゆーし・しょうご・よう・だいすけ)」
368142996171.jpg
↑これが、どじょうちゃんです

どじょうつかみ大会も大盛況におわり、片付けのお手伝いへ。
使用したざるとシートをきれいに洗いました(^ω^)
368142374347.jpg
↑これは、某有名キャラクターのなんとかビーム?!
368142312670.jpg
↑ボラ後にはコミセンの方々と一緒にいただいたお菓子とおにぎりとお茶でまったり反省会~☆

どじょうつかみ大会のお手伝いは毎年行われています!
私はですね、個人的にこのボランティアにずーっと参加したくて毎年参加できなくて
今年は念願叶って参加できました!(T_T)
本当に楽しかったので来年も日程があえば参加したいです!

新入生のみなさん!入部ホヤホヤなみなさん!まだ怖くてボランティア参加できてないよーっていうみなさん!

ちょっとの勇気をだして、一歩を踏み出して、積極的にボランティアに参加してみてください(*^^)v
なんだか楽しいなぁーってなりますから!このかんじはボラに参加してこそ味わえるものです!♪

私ももっといろんなボラに参加したいなーって今ブログを書いてて改めて思いました!

あわあわ、長くなってしまいまして申し訳ない!!!それではみなさん、素敵な夢をみてくださいね~!(^◇^)☆おやすみなさーい!

| 地域 | 00:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レガッタ大会2013

みなさんお久しぶりですね。

広報局二年生のもつです。

ゆにっきお久しぶりです。本当。
みんながたくさん更新してくれるのを見て目頭が熱くなりました!!

チェックはしていたのですがコメントも滞っていました。せっかく書いてくれたのになかなかお礼を言えなくてごめんなさい。汗
熱いメッセージを書いといたのでぜひ見ておいて下さい!

広報局員以外のみなさんもぜひコメントを自由にしてくださいね(*^^*)書いてくれると嬉しくなっちゃいます!


さて、前置きがながくなりましたが…

昨日はなんの日ですか?

そう!

6月12日はレガッタ大会です!

レガッタ大会は成蹊大学の行事で団体、一般問わず有志で参加しております。

Uni.からは男女混合の部で3艇だしました!!

毎年船のネーミングセンスに個性がキラリと光るこのレガッタ大会。


昨年は

パンチラあおたん号(あおたさん)

それいけのぶさん号(のぶさん)

DACKY DUCK号(いだきさん)

という船長の名前をいじった個性あふれる名前でした。笑


気になる今年の3艇名は…

あつあつおでん号(おでんさん)




ドヤ顔ゆんゆん号(ぜんばさん)




DACKY DUCK号(いだきさん)




というこれまた応援しにくい(笑)個性的な名前でした!

ドヤ顔号に関してはゆんゆんというUni.のアイドルの名前をいじったにも関わらず本人不在でした!笑



昨年のUni.の成績は本当にすごかったです!

なんと
2位がパンチラあおたん号
3位がDACKY DUCK号

でした!


となると!
目指すはその上!!

悪天候のなか頑張りました!

気になるその結果は…


みんな予選敗退!!!!


すっごく悔しかったけれど、みんな楽しかったと言っていました!

わたしもはじめてのレガッタですごく漕ぐのは難しくて、足も引っ張ってたけど、本当に本当に楽しかったです!

ザ・青春でした!!

選手も
応援にきてくれたひともありがとう!

| 未分類 | 14:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/9武蔵野の森を育てる会ぃぃぃ

みなさん、こんにちは
森ボーイ(教育・二年・居山那由汰)です(-A- )ノ

本日は武蔵野の森を育てる会に参加してきました!
今回の森には5チームからそれぞれ参加者が来て、
総勢9人で活動を行いました\(^o^)/

image_20130609124004.jpg
(手をつなぐだいちゃんとゆーし)



今回は草刈り、外来種駆除、笹狩りの3チームにわかれて活動をしました

さて、問題です!
下の二枚のうち駆除するべき外来種
コウネズミガヤ(名前違ったらごめんなさい)はどちらでしょう?

image_20130609125708.jpg

image_20130609125711.jpg



正解は……


下の画像です!
葉が平行になっていること、尖って細いところがポイントヽ(-A- )

さて今回はこれを駆除する作業をユニからはこまつん(リーダー)、なゆたん、
たけひろ、みやもー、しみこうが行いました。
写真のように似ているもので在来種というのがあったり、
量が多かったりしたのでかなり大変でした。

image_20130609134245.jpg
(外来種を抜きまくるみやもーとしみこう)

在来種を守るのは大変バイしみこう

また今回の作業には武蔵高校の人も来て居て、
作業しながら交流できたりもしました!


image_20130609212356.jpg
(進撃の笹、駆逐してやる!)

だいちゃん、ゆーし、ひろみ、みさわは笹刈りを行いました!
色んな生物が居て、環境を身近に感じれたバイひろみ
色々見れてよかったバイみさわ

image_20130609215106.jpg


作業後に冷たいお茶とアイスをもらいました!!
とても暑い日だったので、めちゃくちゃうれしかったです笑

武蔵野の森は色んな人が参加してくれて交流の場としても良いですし、
楽しくボランティアができますヽ(-A- )ノ
次回は6/22に行うので是非是非参加しましょう!
レッツ森ボーイ、森ガール

image_20130609214624.jpg

| 地域 | 21:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりアートキッズ

こんばんは(^_^)/

福祉チーム2年の目黒駿です!
ブログは初めてなので緊張します(・_・;)


5月25日(土)に行われたひまわりアートキッズに参加しました!

この日はUniからは自分を含めて5人と東京学芸大の方も1人参加してくれました!

このボランティアはダウン症という知的障害の一種で、とってもかわいく人懐っこい子たちを持つお母さん達が企画しているアート教室です!

アート教室といっても子供たちと話しながら
ペタペタといろんなものを貼るだけなので
美術が苦手な自分でも全然大丈夫でしたー(^ー^*)

ただ、子供たちの創造性の豊かさに圧倒されちゃいました^^;

子供達と始めは少し距離があっても作業するうちに自然と自分から近づいてて、不思議な感覚でした!

作業中は子供たちと遊ぶのに夢中すぎて写真撮るのすっかり忘れてました(^-^;

書き方が下手でよく分からなかったかもですが、来てくれれば必ず楽しめます(^ー^*)

完成した後に撮った写真がこちらです!


1370072491202.jpg



子供達が思うがままに絵を描いたり、貼っていくので毎回違う味のある作品が出来上がります(^ー^)

現在まだ企画中ですが、この作品は武蔵野市内で
発表されるかも…です!

ダウン症の子供たちはみんな笑顔がかわいくて
本当に癒やされましたー

子供好きな人はぜひ一度来てくださいねー(^^)


次回の紹介をすると、、、、

★第6回ひまわりアートキッズ


6月22日(土) 13:30~16:30まで


場所/西久保コミュニティセンター(三鷹駅北口徒歩10分)


になっています*\(^o^)/*!


活動の目的としては、、、

☆自閉症という発達障害をもっている子への支援は盛んですが、ダウン症への理解や支援についても地域の人に知ってもらいたい!

☆他の地域をみてみても、乳幼児からの地域支援はひまわりアートキッズがはじめて!!

☆子どもたちの作った絵を発表するなどして、
地域との関わりを増やす!!

…などがあります。

ボランティアにお願いしたいことを聞いてみると、、

☆子どもたちと一緒にたのしく活動してほしい

☆荷物の準備とか、運ぶのも手伝ってもらいたい

とのことでした*\(^o^)/*!

絵の教室なので、全身汚れてもよい服装の方がよいかもしれません♪( ´▽`)


参加メールは後日メーリスで流しますので参加お待ちしています!

| 福祉 | 20:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総会

皆さんこんばんは!
広報局3年のけいです。

成蹊大学学生ボランティア本部では年三回の総会が行われていますが、その第一回目の総会が先月の31日に行われました。

総会には1年生から4年生まで4号館を埋め尽くすほどの人数に参加していただきました!

代表挨拶
IMG_5491.jpg

顧問渡邊先生挨拶
IMG_9995.jpg


代表の挨拶では、主に新しく入った一年生に対する言葉。
渡邊先生からは、Uni.を始めとして、いかに成蹊大学が全体でボランティアに対して取り組んでいるかをお話ししていただきました。

年度初めの総会としては、毎年ですが、新入生に対するチーム紹介、局紹介をする意味合いでも重要です。

局の募集に関しては、1日付のメーリスに載っていますので、是非目を通して検討してみてください。


では失礼します。

| 未分類 | 23:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〔福祉〕 障害者と共にお菓子作り

皆さん、こんにちは(^^)
教育/福祉チーム3年の下田理沙です。

先日の6月2日(日)に行われた
「障害者とお菓子作り」イベントに
協力させていただきました!

このイベントは
主に、知的障害を抱えた30代~50代の方が
より住みよい暮らしと就労を支援するために

恵比寿を拠点に活動を行っている
NPO法人「ぱれっと」さんの1拠点である
「溜まり場ぱれっと」さんが運営している
イベントになります。
NPO法人ぱれっとへはこちらをクリック )

今回は、初めての参加ということもあり、
私と2年生の三ツ木大地と行ってきました。

このボランティアには、障害を持った方の他に、
UNI.のように、イベントの企画や運営スタッフに
私たちと同年代の他大の方や社会人が関わっています。


他大の方と三ツ木
 左は、大地です。右の方は、運営ボランティアで
 日本大学に在校している いそいそ さんです(^^)

当日は、班にわかれて利用者さんと
ボランティアと運営スタッフがつきながら
みんなで大切な人にあげる
マフィンとホットケーキを皆で作って、
お昼に流しそうめんしたあとに、
マフィンにつけるメッセージカードの
作成をしました^^

attachment01.jpg
和気あいあいと料理をつくっています!
※ぱれっとさんと利用者さんの方に
写真掲載許可はとっております。

securedownload_20130603205557.jpg
そうめんと、ホットケーキです!
ホットケーキの卵をわったり
かきまぜたり利用者さんが各々
自分のできることをお手伝いして
完成した料理です!

attachment00.jpg
メッセージカード送る人がいなかったので
ゆにのみんなにメッセージをかきました(笑)

感想
-----------ーー
今回、初参加ということで緊張しましたが
ぱれっとのスタッフや運営のボランティア、
更には利用者さんである障害を持った
方々が優しく迎え入れてくれました^^
利用者さんの障害の程度は、人によって
個人差があり、物静かで丁寧な物腰の
人、とっても優しい人、声を沢山
かけてくれる人など個性豊かなメンバーです
このボランティアは障害を持った人に
なにかを教えるのではなく、共に
学び共に遊ぶなかで友達として
交流を深めるものであって私たちが
上から何かをするというものではありません
いろいろな人がいます、今回のイベントの
中でも、会話をしていて戸惑う
場面が多々ありました。けれど戸惑う
だけではなく、嬉しいこともあります
笑顔で話しかけてくれます。
何か困ったことがあるとき
運営スタッフや同世代の他大の
大学生が助けてくれます。ぜひ、
成蹊大学の皆もこの活動に参加してみてください!
これからも全体メーリスやLMなどで
次のイベントのお知らせをしていきたいと
思います^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

| 福祉 | 21:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

