ゆにっき

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

7/20 武蔵野の森を育てる会

誤解されないために改めて自己紹介します
教育チーム 二年生 居山那由汰です!

7月20日に武蔵野の森を育てる会に参加してきました^ ^
テスト前という過酷な状況にもかかわらず、一年生五人、二年生三人
合計八人で活動しました。

本日ものっぽの森にてゴミ拾いと柵の立て直しからスタートです!
image_20130721141510.jpg
(柵をなおす一年生)

そして柵の付近にはコナラもあります
image_20130721141819.jpg

本日は朝のうちに会員の方がゴミ拾いを軽くしたあとだったので
ゴミはあまりありませんでした!

その後は5つのチームにわかれての活動を行いました。
A.植え込みのヒイラギナンテンの剪定
B.つるとり
C.果樹ゾーンの笹かり
D.笹かり
E.園路の確保

僕はAの植え込みのヒイラギナンテンの剪定を行いました。
剪定は大きくなりすぎたモノを整えることで、前も剪定を行ったので
大丈夫かなと思ってました。が、今回のヒイラギナンテンには
思わぬ落とし穴がっ!

image_20130721143223.jpg

この木、とってもトゲトゲしいのです(-A-; )
軍手を貫通してくるので、アジセンの方と悲鳴を上げながら作業しました笑

ヒイラギナンテンの剪定も、枝のある部分で切るのが重要です。

image_20130721144427.jpg

枝のある部分…トゲトゲしい(-A-; )

image_20130721143922.jpg

ふぅーこれはまさしくブレイブストーリー
そんな戦いのさなか友達もできました!

image_20130722152454.jpg

剪定を終えるとそこには見違えた光景が広がっていました!
今回は八年振りの剪定で、とてもやりごたえもあり、楽しく作業できました(炎A炎 )



image_20130722153110.jpg
今回リーダーのひろみ
担当としての参加は初でしたが、
天気にも人(みなさん)にも恵まれて充実した活動でした!
とのことです!!!


作業後にはアイスをいただき本日の作業も無事に終了しました!
その後、ご飯を食べに行きました!
次回は8月4日です、みんなの参加お待ちしております(ぽ・o・)ノ

外来種を紹介しますヾ(-A- )
image_20130722153623.jpg
ケキスネノボタン

| 地域 | 15:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月1ボラ

国際チーム 1年の
藤波志穂です( • ̀ω•́ )
はじめまして、こんにちは!初投稿です!

つまらない文章かもしれませんが頑張って書きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



で、7月14日に環境チームの月1ボラに参加してきました!

5月に入部して初めて参加したのも月1ボラで、今回私は2回目の参加をさせていただきました♩
Uni.での友達をつくるきっかけにもなって、私は月1ボラがすーーーーーーっごく好きです!笑



今回は井之頭公園でのゴミ拾いを午前中に行い、その場解散という流れでした!

9時半にアトレの花火の広場に集合(^〇^)
広場のところにある木を環境1年M本さんが「今まで噴水だと思ってた」と言ったため、朝からかなり笑わせてもらいました(笑)


からの井之頭公園に移動~てくてくU・x・U
IMG_3713.jpg


班は
あややさんチーム
みかみさんチーム
よねさんチーム
あみさんチーム

の4班に分かれて行いましたo(^▽^)o

私の班は
あみさん、美咲さん、オサキ、まいまい、藤波!


いざゴミ拾い開始~!

池に飛び込みたくなるほどの暑さのなか、もちよったゴミ袋に種類別でいれながら真剣に拾いました。
私の班はウイスキーの瓶三本を木の裏から見つけたり、珍しいゴミも!



んで、ゴミを探し求めて下を見ながら歩いていると、小さなが木から落ちてもがいていました。
その蝉をトングに乗っけて木に戻そうとするオサキ。

IMG_8958.jpg

無事、オサキによって蝉は木に戻されました。
IMG_0133.jpg

羽化の時、羽がまだ固まらないうちに何かがあったのでしょうか、フニャフニャのまま固まっていました。
蝉の短い命を感じたひと時でした…。





ゴミはこんなに集まりました\(^o^)/


でーん
IMG_3797.jpg

終わったあとは集合写真( ̄^ ̄)ゞ
美斗さんが撮ってくださいました!

IMG_9723.jpg


22人の、先輩・友達と頑張りました!

ゴミを拾ってるときに通りがかりの方から声をかけられました。

  「どこの学生さん?」
藤波「成蹊大学です!」
  「あぁ~!ありがとう!ごくろうさま~!」

ただゴミを拾うだけでなくて、地域の方と関わることもできてすごく嬉しかったです
また今後も参加したいと思っています\(^o^)/


夕方からは納涼盆踊り大会にはしごしました!
すごくすごく充実した一日でした♩


それでは藤波は明日までのレポートにもうそろそろ取り掛かろうと思います(笑)(笑)

以上で藤波の初投稿を終わらせていただきます( • ̀ω•́ )
長文になりましたが、ここまでよんでくださってありがとうございました^^!!

| 環境 | 19:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれあい夏祭りについて

みなさんこんにちは!
ブログ初更新で少し緊張してます、地域チーム2年の小松映里です。
よろしくお願いします(^ω^)

今回は活動報告ではなくて、吉祥寺で行われる夏祭りの宣伝をさせていただきます!


7月の25日と26日に東急百貨店前広場で吉祥寺ふれあい夏祭りが行われます(^-^)

今年地域チームはそのお祭りで、白玉を売り出すことになりました!

価格は200円で、味はマンゴーキウイ黒蜜きなこあんこの四種類から選べます(^O^)/

さらにさらに!

お店の人とじゃんけんして勝ったら、白玉一個サービスしちゃいます!


地域チームみんなで心を込めて作るので、テスト期間の息抜きに
友達も誘ってぜひぜひご来店ください(*^^*)

お待ちしてます!

| 地域 | 16:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/7 武蔵野の森を育てる会

笹の葉さーらさーらさらー♪
のきばに揺れるーお星様きーらきらー♪
金銀すーなーごー♪

こんにちは、森ボーイ居山です!
武蔵野の森を育てる会に参加して来ました^ ^
本日は暑い中、ユニからは五人も参加者がきました!

今日はのっぽの森でゴミ拾いをまずはしました
前の記事で書いたのですが、みなさんコナラを覚えていますか?
光が当たりにくい場所にあるのであまり育たないと……

image_20130707162850.jpg

しかしながら植物の生命力は素晴らしい
二週間でここまで!!!
次回がまた期待大ですねヾ(-A- )

今回はゴミはあんまり落ちてなかったのですが、シュロという外来種がありました

その後はチームに分かれて作業しました
男性チーム(なゆたん、やまもー、ハゲ?りょうた)はツツジの剪定
女性チーム(みやもー、こまつん)は園路の草刈り

先ずは女性チームの感想です
フェンス沿い1mの笹などの草を刈る作業をしました!
日向での作業で大変だったけど、草を2人で一生懸命刈ったことでフェンス沿いが綺麗になって嬉しかったです♪
一緒に作業してた会員の方と和やかに作業出来ました\(^o^)/




男性チームの ツツジ剪定とは高くなったツツジを腰の高さくらいまでに切って
見栄えを良くする、コナラを育てるという意味がありますヾ(-A- )

image_20130707164833.jpg

剪定するポイントの一つとしては分岐点で切ること

image_20130707164843.jpg

image_20130707164845.jpg

上の画像だと分岐点から切ってないから見栄えが悪いです。
下の画像のように切ると、とても綺麗スッキリと仕上がります!

image_20130707175040.jpg

image_20130707175045.jpg
(森ボーイ2人組)

今回はみんな汗だくになりながら作業を行いました。やりがいもあってとても楽しかったです。
その甲斐あって、めちゃくちゃ見栄えが良くなりましたヾ(-A- )ノ

作業後にアイスをもらいとても充実した作業がおわりました!
次回は7/20ですよヾ(-A- )
(前日はとある人の誕生日です)

今回は在来線を紹介します

image_20130707180106.jpg

image_20130707180111.jpg

上がコナラで下がツツジです
コナラの葉はギザギザで、ツツジは丸いです
わかりそうですが、山本は切ってはいけないコナラを切りました笑

ではまた森で会いましょうヾ(-A- )
image_20130707180558.jpg

| 地域 | 18:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |