ゆにっき

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

川清掃&BBQ

こんばんわ~!!
環境チーム一年の大橋由佳子です─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
初ブログで少し緊張しておりますー!がんばりまうっす!

さてさて!
私は8月29日(木曜日) に環境の川清掃ボランティア&BBQに参加してきましたっ♪
私は川ボラ企画の買い出しだったので10時に用賀駅に集合して、BBQの買い出しをしました〜
買い出しには先輩方3人と一年生5人で行きましたっ!


近くのOKストアへいき、予算19000円の中でBBQに必要なものを買いましたー!
一年生でお肉コーナーへ言ったのですが、、

目に入ったのは黒毛和牛っ!!笑
予算と人数考えながら割引されているお肉を皆で選んで、買いました♪黒毛和牛も買えました〜!


そんなこんなで買い物を終了し、会場となる二子玉新地へ(。・ω・)ノ゙

川ボラ企画で人数が少ないか心配でしたが、いざ会場へ行くと顔見知りの人や他のチームの人もたくさんいてとてもうれしかったです♪

そしてものすごく天気がよく、日差しが照りつける中、炭や網などを準備して野菜も切り、いざBBQスタート♪
image_20130830234727a25.jpg

image_20130830234731084.jpg

image_20130830234729184.jpg

こんな感じにチーム、学年を超えてみんなで楽しくおしゃべりをしながらBBQを楽しみましたぁ〜∩(´∀`∩)

みんなで買った食材もとても美味しかったです!
image_2013083023585498a.jpg

そして、BBQの後は全員で周りのゴミをきれいにし、全てまとめて分別してBBQ場のゴミ捨て場所に持っていきました!

BBQ場所をゴミ拾いする予定でしたが、団体ごとに場所が決められており、他の所へ移動することが出来なかったので、大規模なゴミ拾いをすることが出来ませんでした。

しかしBBQもとても楽しくでき、交流も出来たのでとてもよかったです!
片付けもゴミを残すことなく捨てることが出来ました♪

充実した一日となってとてもよかったですヾ(*´∀`*)ノ
image_20130831001443039.jpg
お世話になった先輩方ありがとうございました!
最後まで読んでくださりありがとうございました♪
それでは夜になってしまったのでおやすみしますー!

| 環境 | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水鉄砲大会!

こんにちは
みなさん初めまして!
教育チーム2年の萩永眞之介です!
僕からは24日に教育チームで行った
水鉄砲大会
について書きたいと思います
場所は井の頭公園の三角広場!

最初にレクリエーションとして人間知恵の輪としっぽとりを行いました!

人間知恵の輪は子供達に説明するのは難しいな~と思っていましたが1年生の直子が上手に説明をしてくれました!

しっぽとりではこちらも1年生のようが始まるのが待ち切れない子供達をなだめつつ進行をしてくれました!

ここで午前中の日程は終了したのですがこの時点で僕を含めたほとんどの大学生が子供達のエネルギーに圧倒されてヘロヘロになってしまいました笑

午後からはいよいよ本番の水鉄砲大会!

大学生が頭に付けた目標を小学生が狙います!

子供達からの攻撃を受けて大学生はみんなずぶ濡れになってしまいました

最後には大学生同士での容赦のない水の掛け合いがあちこちで行われていました


また他チームからの参加者として国際チーム2年のゆーし

環境チーム1年のつぶろーが参加してくれました!

二人とも楽しそうに子供達と遊んでいました!

今回のボランティアでは参加者全員が小さい頃にこうやって公園などで遊んでいた頃のことを思い出したのではないかと思います!

子供たちのエネルギーに圧倒されてはしまったのですが夏休みの折り返しに子供達と全力で触れ合うことができてとても楽しかったです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

| 教育 | 12:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

kids 産業商工 フェスタ

こんにちはー!!
祝!!連続更新!!
地域チーム/渉外局1年のごうです!!


8月23日にkids 産業商工 フェスタの
ボランティアに行ってきましたー!!

Uni.からは、男子2名女子6名の計8名が参加しました!!
なんと、今回の活動は1年生のみでしたー!!
他に、短大生や高校生、中学生の方も参加していました!!


はじめに、kids 産業商工 フェスタの大まかな説明ですが、
子ども達向けに、自由工作、自由研究、社会見学、職業体験、クイズラリーといったことを行ったイベントです。
そして、僕たちの活動場所は、成蹊大学がある武蔵野市のお隣である杉並区の、杉並区立産業商工会館でした。
JR阿佐ヶ谷駅から歩いていったのですが、
みんな迷わず、無事に到着しました!!

実際の活動についてですが、
僕たちは、事前に作成していただいた、
1時間ごとに区切られた役割分担表に沿って活動しました。

IMG_3101b.jpg
(産業商工会館前でピース)

準備・片づけやさまざまな場所での案内業務が主で、
それぞれの役割で奮闘しました!!
活動には、立ち続けたままのものや準備・片づけといった力仕事があったので、当日、太陽が控えめでいてくれて、助かりました!!

IMG_4713b_20130825093334c08.jpg

(会場の雰囲気1)

IMG_9436b_201308250933356ce.jpg
(会場の雰囲気2)

Uni.以外の方と同じ役割になることもたくさんあり、高校生と同じ役割になったときは、つくづく若さを感じました!!
ボランティアで高校生や中学生に会うと、
毎回若さを感じている気がします!!

今回は他の活動ではなかなかない、企業の方との関わりもありました。
普段のお仕事について伺うこともでき、勉強になりました。
また、企業の方々が子ども達向けに行っている職業体験は、
大学生の僕も子ども達側で参加したいというようなものでした!!

IMG_0964b.jpg(活動終わりにみんなで1枚)

今回のイベントは、市民団体、企業、行政等が力を合わせて行っていて、僕たち大学生が日常では得られない、数々の出会い、発見がありました。
またこのような機会があれば、ぜひ参加したいです。
最後になりましたが、今回お世話になった多くの方々、
たいへん貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。

| 活動報告 | 09:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納涼祭のお手伝い

はじめましてー!!
地域チーム/渉外局1年のごうです!!

8月17日に福祉分野の
東京都障害者スポーツセンター主催の納涼祭のお手伝いに行ってきました!!

Uni.からは、りさ先輩あにー先輩で、各学年1名ずつ計3名が参加しましたー!!
他に、他大学の方や、高校生の方も参加していました!!


はじめに、活動中、終始思っていたことを述べます。
DSCN6086.jpg
(準備中の会場)

屋外での、昼から夜にかけての活動、
かつ、はっぴ着用だったので、
とにかく暑いっ!!
太陽から元気を貰いたい!!



ここからが内容です!!
僕たちの活動場所はキッズコーナーで、はじめの作業は設営・準備でした。
高い位置での作業があり、背が足りないっ!!と感じました。

そんなことを感じながら、時間は過ぎて、納涼祭開始―!!
役割分担をして、キッズコーナーでのゲームの運営をしました。
DSCN6090.jpg
(大行列のキッズコーナー)

僕の役割は、高校生の方と一緒にゲームの盛り上げ?
とにかくめっちゃ動く場所でした!!
高校生の方の若さと元気に驚き、
施設の方のハイテンションでの盛り上げを尊敬しました!!

その頃、先輩方は何をしていたかというと、
りさ先輩は、なんだかセンスが必要そうなことをしていて、
あにー先輩は、ゲームを終えた方に景品を渡していました。
適材適所ということなんでしょうか?

DSCN6096.jpg
(キッズコーナーのお隣の雰囲気)

太陽も疲れ始めた夕方、活動を終え、
僕たちもお客さん側になって、納涼祭を過ごしました。
DSCN6105.jpg
(夕方の会場全体の雰囲気)

改めて、運営側の方々、納涼祭全体の笑顔の多さに気づきました。
活動を終えた後も、多くの方々にお声をかけていただき、
気温はただただ暑かっただけですが、
心はほっこり、あったかな納涼祭でした。

結びの言葉にかえて、こらからの抱負を勝手に宣誓したいと思います。
他チームの活動に参加すると、自分のチームの活動とは違ったものが得られるので、
これからも分野関係なく、様々な活動に参加したいと思います!!


最後になりましたが、今回お世話になりました、
東京都障害者スポーツセンター関係者の方々、および他大学、高校生の方々、また、来場者の方々、
たいへん貴重な時間を下さり、ありがとうございました。

| 福祉 | 10:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/17 武蔵野の森を育てる会

こんにちはー!
森ボーイなゆたさんに代わりましてブログ初更新させて頂きます!
地域チーム 一年の竹中裕輝です!
初めての方が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

昨日(8/17)は、武蔵野の森に参加してきました!!
猛烈な暑さの中、Uniからは計8名が参加しました(^-^)
他にも、亜細亜大学の方や高校生の方、そしてなんと!中学生の方まで参加していました!

最初に行った作業は、独歩の森のゴミ拾いですo(^o^)o
rps20130818_030036.jpg

ここは、定期的にゴミ拾いを行っているため、ゴミは少なかったのですが、武蔵野の森を育てる会の方がとんでもないゴミを拾ってきました!
それは・・・ハンガーです!! なぜ、洋服をかけるための物がこの森にやってきたのでしょうか・・・?(;´д`)
お話を伺ってみると、カラスの仕業であることが判明!!
カラスは巣を作る際にハンガーを使うそうです!
知らなかったー!

1376755497818_20130818030533161.jpg

さらに、ゴミを拾っている途中にドングリを発見!!
あれ、まだ秋じゃないはずだけど・・・(;´д`)
これは虫によって木から落とされたようです。
一見、かわいそうに思いますがこれはとても良いことだそうです!
この時期にドングリが地面にたくさん落ちていればいるほど、その年はドングリが豊作になるという秘密がっ!!!
秋になるのがとても楽しみですね(^ー^)
鳥や虫たちの自然の力が感じられました。

次は5つのグループに分かれて作業をしました!
A:広場の草取り
B&C:植え込みの草取り
D:つるとり
E:笹刈り

僕は笹刈りの作業を行いました。
森の道に沿って柵が立てられているのですが、その周りの笹を刈るという作業でした。
1376755490941.jpg

蚊と暑さとの苦闘を繰り広げながら、何とか無事に作業を終えることができました\(^o^)/
1376755475450.jpg

収穫の一部です! 実際にはこの袋2袋分くらいの収穫がありました!!
笹なんてササッと刈れるかと思っていましたが、ものすごい量に苦労しました(;´д`)
2週間に一回は笹刈りをしていると聞きました! 
それなのにあの量!植物の成長スピードに驚愕です!!

全ての作業が終わった後は、美味しそうなお茶が!!
1376768541892.jpg
心は達成感で潤っていましたが、喉はカラカラでした!
お茶を飲みながら、各グループごとに今日の作業の感想を共有し、その後にアイスも頂きました!

rps20130818_045434.jpg
最後にUniの参加者全員で集合写真です!(^○^)
本当に充実した時間を過ごせました!
僕にボランティアの楽しさを教えてくれたこの活動を今後とも続けていきたいと思います!

長い文章になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

| 地域 | 11:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三小ジャンボリー

初めまして!教育チーム2年の増田千華です(^^)
玉ちゃんの井の頭地区ジャンボリーに続いて8月9日~11日に2泊3日で第三地区ジャンボリーに行ってきました!!
成蹊大学からはリーダーとして
おきにさん、こうすけさん、しんのすけさん、いだきさん、やす、しゅうへい、さんぺー
あかり、なおこ、私の10人が参加しました。
川上村はとっても天気が良く、空気がきれいでした



ナイトハイク(肝試し)ではスタート前に、おきにさんが作ったこわ~い話を子どもたちに話してからのスタートでしたが、その時点で子どもたちはビビりまくりで、おどかす前からキャーキャー言ってました(笑)終わった後は「怖かった~」と言ってもらえました。私は子どもたちに「気持ち悪かった」といわれてしまいましたが、まあ楽しんでくれたようで良かったです



2日目は2つのコースに分かれてハイキングに行きました!私は緩いほうのコースでしたが、それでもアップダウンがあり、子どもたちは頑張って登っていました。もうひとつのコースの景色がとてもきれいです(*^^*)

6.jpg



に着くと子どもたちは大はしゃぎでした(^○^)大学生も川に入って一緒に遊びました!川の水は冷たくてとっても気持ちいい~
4_20130813220422a89.jpg
帰りはレタス畑を通って帰りました。
8.jpg



夕飯は班ごとにカレーを作りました。どの班も工夫して(隠し味にお菓子やマヨネーズをいれる班も?!)楽しく美味しいカレーを作ることができました!


キャンプファイヤーでは人間知恵の輪や猛獣狩り、ジャンケン列車で盛り上がりました。後半はみんなで火を囲ってゴーストバスターズやジンギスカンなど、大人も子どももみーんな一緒に踊りまくりましたヽ(^o^)丿


夜はを見ました★
あんなに沢山の流れ星を見たのは生まれて初めてです☆彡



3日目はレタス刈り!カマを使ってレタスを刈ることができました!一人一個お土産で持って帰りました。シャキシャキ新鮮でとってもおいしかったです(^u^)
2_20130813220419da3.jpg
男性陣が大活躍でした!
7.jpg



この三日間は本当に内容が濃くあっという間でした。
火をおこせるようになったり、包丁が上手に使えるようになったり、虫がちょっと大丈夫になったりと身近で子どもたちの成長を見ることができました。私自身も子どもたちのパワーで、忘れかけていた少女の心を取り戻せた気がします

私が印象に残ったことは、企画の方々の‘ちょっとした危険や怪我、冒険はさせるべきだ’という考え方です。子どもにたちとって、このような経験はとても貴重だと思いました。虫にさされたり、擦り傷切り傷を作った子どもたちもいましたが、みんな笑顔でたくましくなって帰って行きました。

リーダーとして参加しましたが、学んだことのほうが多い三日間でした!!

まだまだ書きたいことが沢山ありますが、きりがないのでここら辺にしておきます。

| 教育 | 23:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボリー

こんにちは閲覧者の皆さん、
暑い夏を送っていますか?

教育チーム2年のたまちゃんこと
たまだです(^o^)


夏といえばキャンプですよね、
そう

ジャンボリー

に今年も行ってきました!
今年も、なんて言いましたが、実は
井の頭地区のジャンボリーは今年が初めて。


ジャンボリーとは、武蔵野市で小学校ごとに行う
小学生がメインのキャンプです!
その小学生を引っ張り出し物をするのが
サブリーダーといわれる、中高生

さらにその全体を見ていくのが、リーダーといわれる
大人たちです。

簡単に言うと
なんでも子どもたちにやらせて、失敗をしても
それを経験に学び、成長することが目的です!

サブリーダー、リーダーはそれに手は出さずに
口で指示をしたり、タイムキーパー、安全管理をするまでです。

意外と難しい、このリーダーとして、今回Uni.からは
たまだ、だいちゃん、まさや、カレン、つっきー、まいまい
が参加しました!!


キャンプ場、というか山、は
長野県川上村。

空気がきれいで、星がきれい。すーずしいです!



しかし今回は1日目も2日目も雨が降ったり止んだり。

キャンプファイヤーも、きもだめしも川遊びも中止に…


しかし、2日目の昼にはキャンドルに火をつけて、
キャンドルファイヤーを行いました!!
そこで、他のリーダー、サブリーダーの方々と
劇とレクをやりましたーーー!

劇ですが、わたし玉田は上裸にカッパで、
火の神様を演じましたよ。
だいちゃんは、ドラえもんでした(笑)

その後大人気でしたよ(真顔)
あ、火の神様だ!名前なんていうの!?
その繰り返しでした(笑)



レクもさまざま、子どもたちも楽しんでいたようで一安心。


2日目の夜ご飯は定番のカレー

マイカレー
DSC_0021.jpg

とってもおいしかったです!!!



2日目にはハイキングもしましたよ♪

08-064010-11-18-168.jpg


歩くこと約1時間・・・


展望台へ!

景色がきれい!!
曇ってしまって残念でしたが…

08-064010-50-58-701.jpg




しかし夜には晴れて、流れ星も見えました。
大人も子どものように流れ星が見えた瞬間は歓声の嵐!




3日目、
井の頭地区の名物、マヨデッポウ!

のはずが時間が足りず、残念ながら中止…


それでもその後、小さな川で遊びました!!
DSC_0026.jpg



僕も子どもたちと一緒になって、川の上を飛び跳ねてました!!



そして、長いようで短かったキャンプも終わり、
武蔵野市へ・・・ 


子どもたちも楽しいと言ってくれていたので
本当にうれしかったです^^






終わった後の振り返りで、
小学校の副校長先生が

教育というのは教え、育てる、ということですが、
教えるのは簡単にできる、1時間でもできること、
しかし、育てるということはいつできるか分からないこと、

でもジャンボリーでは、子どもたちがたった3日で本当に育っている、
とおっしゃっていて、本当にその通りですばらしいことだな、と思ったので
紹介させていただきます。


リーダーの地域の皆さんも、初めての僕らを優しく迎えてくれて、
子どもとの関わり方など、さまざまなことを教えてくださり、
僕らも育つことができたのではと思います!!
井の頭地区の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!!
もちろん中高生、小学生のみんなも!



言葉では言い尽くせないほど、濃い3日間でしたが、
長くなってしまったのでここらへんで終わりにします(笑)

ちなみに今日から第3地区がジャンボリーに行っています。
成蹊大学からは10人!
そっちのブログも書いてほしいですね!


ではまた!

| 教育 | 22:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老人ホームに行ってきたよ!

”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+'。


 皆さん、こんにちは(^-^)
 遂に、夏休みがはじまりましたね!
 3年生ですが、この度、
 広報局員として活動させて頂く事になりました
 下田理沙です(。・ω・。)人


 本日、私は、老人ホームゆとりえ
 行ってまいりました。

 securedownload_20130806220250b27.jpg
こちらがゆとりえになります。
吉祥寺駅前のバス(ムーバス東循環)で
100円でゆとりえ前下車すぐです!



こちらは、一階がデイサービスになっていて、
月~金の平日13時~14時45分までが
レクレーションの時間になっています(。・・。)

私は、はじめての参加(しかも一人で)なので、
このレクの時間に行ってまいりました!

本日のメニューは、
カラオケ・絵手紙・ハーモニカ・囲碁です!
それぞれテーブルに分かれて
好きな場所に移動できるようになっています。


ボランティア担当の方がとても優しく、
いろいろな説明をしてくれたり、
おばあちゃんのテーブルまで案内してくれました!

最初はカラオケに参加です。
うおお。全然わからないwww。
われは海の子ときよしのズンドコ節しか
わかりませんでした。
隣に、おばあちゃんがきたのですが、
おそらく認知症の方で最初は話すことが
できませんでした(:-:)人<経験不足>

そのあと、絵手紙の方へ移動!
ほかにもたくさんのおばあちゃんがいて、

あら、お若いわねぇ~」と言われ
あなたも絵手紙かきましょうよ」と言われ
一緒にかくことに。

そして出来上がった作品がこちら




securedownloadhana.jpg

花・・・。


各自、好きなものを描くのですが、
あるおばあちゃんが持ってきてくれた
桃をモデルに絵をかいていて、
かきおわってから
桃をいただきました。

「次は、マンゴーをもってくるから、
 絵をかいたら食べましょうよっ!」
  と、おばあちゃん。
 
 「マンゴーは健康に良いよ」
   と、おじいちゃん。


その後、広間にあつまって、
お菓子タイムです(。・ー・。)
桃をいただいたばかりなのに、

お茶と、バナナケーキ

        を頂きました。

そして、先ほど書いた
絵手紙をべた褒めされて
老人ホームに飾りたいと
おばあちゃんに言われながら、
孫の話をきいて、その日は終わりました(。・ω・。)

施設の人も優しくて、
利用者さんも歓迎してくれて、
お菓子も食べれて、
とても楽しかったです(。・ー・。)

福祉チームの方ではメーリス流しているのですが
この活動が気になる人がいましたら。、
下田理沙までお問い合わせください! では^^




”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+'。





 

 
 

| 福祉 | 22:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【夏です、収穫体験。】

こんにちは!

初めましての人は初めまして。
教育チームの2年生、米本 史稀(よねもと ふみき)です。
また今回より、広報局員としても活動させていただく運びとなりました。
以後お見知りおきください。
たくさんの人と出会えたら幸い至極です。

さてさてさて。

太陽さんさん!
8月3日、南町コミセンに私たちは集結しました。

そうです。

収穫体験だったのです。

今回は、一年生がわんさか参加しておりまして、
大変人気のイベントと相成りました。

畑を貸してくださる方、またお手伝いをしてくれる方、ぶじかえるでお馴染み黒木さんとの挨拶を終え、子供達に会うため、
いざゆかん、三小!


1.png
彼は、フレッシュリーダー・はやた(教1年)。
(突然の仕切り役指名に、困惑する図)


それから、
2班に分かれて畑へ向かい、収穫を開始。
なんと畑には12種類もの野菜が待ち構えていたのです。


2.png
やり方を教わりつつ、収穫収穫ー。


3.png
なんだか、童心に返ってしまう風景に和みます。

9.png
野菜持ち係の人。

10.png
鮮やかな色彩!

沢山沢山収穫した私たちは、コミセンに舞い戻り、
調理をするのです。

4.png
野菜を包み込むように洗う、期待の新星・きよふみ(環1年)。
(彼の器用さが窺えるの図)


5.png
優しく、包丁の扱いを手ほどきする木暮あずさ(教1)。
(彼女の真摯さが伝ってくるの図)


ばばんと完成。

8.png
カメラマン(わたくし)が不慣れなため、
本物の瑞々しさの何億分の一も伝えられてないのですが。


7.png
美味しく、美味しく、いただきました。

私を含めた大学生全員が、ある時は子供、ある時はのように様々な表情を見せる姿が印象的でした――――

あらゆる意味で、新鮮な一日でした。

今後もこのつながりを大切に。
もし、次回があったら参加してみたいと思いませんか?

| 教育 | 02:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【福祉】吉祥寺ホーム 夏祭り

こんにちわっしょい!!

はじめまして。
福祉チーム2年の宮尾百合香です(σωσ)

今日、8月2日に、

みとさん、りささん、おくりささん
鈴木さん(はじめ)、ゆっち、なみかちゃん、みやお

の7人で、吉祥寺ホームという老人ホームの
夏祭りのお手伝いに行ってきました!!

まずは全員法被を羽織り、入魂式に参加。
厳かな雰囲気のなか、入居者の方々と一緒に
お神輿に魂を込めます。。

これがそのお神輿です↓
なかなか立派です!!



入魂式の次は、いよいよお神輿を担ぎ、
山車とともにホーム内を練り歩きます!!

わっしょい!!
わっしょい!!!


最初はなかなか大きな声が出せませんでした。。
が、入居者さんのお部屋、デイ・ホームの場所…
色々な場所を回っていくうちに楽しくなって、
たまに「声が小さい!」とダメ出しを受けたりもして、
最後はめちゃくちゃ大声で「わっしょい!」しました!

他大学の方々もいらっしゃって、交代で
担いだのですが、見事に女子ばかりで、
唯一の男子・鈴木さんはとても重宝されてました 笑

入居者の方々のなかで、最高齢の方は、
なんと今月4日に103歳になられるそうです!
一緒にお神輿を担いだり、お歌を歌われたり、
とても100歳を超えているとは思えないほど
若々しく、私もあんな風に元気なおばあちゃんに
なりたいなあ…と思いました。。

ホーム内を一周し、お手伝いは終了!

最後に、お神輿隊で集合写真を撮りました↓

attachment04dcdr.jpg

ボランティアという形で参加したものの、
とても楽しく、
また、入居者や職員の方々のあたたかさに
触れることができ、こちらの方が
色々なものを得られたなあ…と思います。

ぜひ、来年もお神輿担ぎに行きたい♡
吉祥寺ホームの皆さんにお会いしに行きたい♡
そんなふうに思える、素敵なボランティアでした!

福祉のボランティアに、大変そうなイメージを
持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回のように、比較的参加しやすいものも
あるので、それが伝わるといいなあ…

と、書いている自分も、今日それを
学んだので、これからはもっと積極的に
参加していきたいです!

| 福祉 | 18:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月25日・26日 吉祥寺ふれあい夏祭り

 こんにちは、このブログでは初めましてですね、地域チーム2年糸嶺柾人です。

 地域チームでは、7月25日、26日の東急百貨店吉祥寺店北側広場にて開催された吉祥寺ふれあい夏祭りにて、白玉を出店させてもらいました。
 テスト期間中の暑い中でのやり繰りとなったわけですが、逆に言えば、暑い中テスト帰りの学生に寄ってもらえるという環境、皆さん、レポート提出やテストの帰りに立ち寄っていただけたでしょうか?IMG_2409 (2)

 さて、今年のUni.が売り出したのは200円で六個入りの白玉。味は黒蜜きなこあんこマンゴー、数量限定のキウイの四種類。そして何よりじゃんけん勝ったらもう一個!

 このイベントが、一年を通した地域チームの活動の中でも最も目立った活動なので、みんな気合が入ります。
 おっ、地域チームが誇る美少女、しおりさんが手を振ってこっちを見てるぞ、買いに行かなきゃ!IMG_2404 (2)

 さぁ、買う味が決まってお金を払ったら、一つの白玉を賭けて。
 じゃんけん勝ったらもう一個、最初はグー、じゃんけんポン!
IMG_2413 (2)

 数量限定キウイ味の白玉はおいしいですかー?IMG_2406 (2)

 しかしまぁ圧倒的な黒蜜きなこの人気ぶり……というわけでもなく、蓋を開けてみれば結構マンゴー辺りもよく売れたんですよね。キウイは始めから数量限定だったので早い内になくなり、マンゴーあんこも程々に出て、黒蜜きなこがその倍のペースで売れて……あれ結局黒蜜きなこの一強?

 ともあれ25日には、暑い中新宿から自転車で来ていただいちゃいましたUni.でもお世話になっているスープの会の皆さん

 1日目には店の上部に掲げていた黒蜜きなこマンゴーキウイの白玉をイメージした看板を2日目には外して、それを人の手で持って店の前で宣伝して……ほらほらちゃんと持ってニッコリ笑って!IMG_2414 (2)

 又、暑い中ただ白玉の店番をするだけでなく、ゴミ捨て場のチェックやミラクルボールの店番や列整理、その他会場全体の警備などもUni.の人のボランティアでこなしていました。暑い中皆さんお疲れ様でした。

 そして最後はなくなった材料を買いに走った分も含めて完売!皆さん、お買い上げいただきありがとうございます!

 そして今回の売り上げは、必要経費を除いた分の全額――額にして22000円――が日本赤十字に寄付され、東北の復興のために使われることになっています。

 こうやって地域のお祭りに、地元大学がこういう形で関われるのは、大学が地域に認めてもらっているようで嬉しかったです。特に、「来年もよろしくお願いします」という声は、また参加させてもらえるという、言葉にできない感動がありました。
 お祭りそのものも、老若男女、色々な方々にご来場いただき、地域密着のお祭りであると共に、お祭りは色々な方々を結びつけるものなのだと強く実感しました。

 最後になりましたが、地域の皆さん、今年もお祭りにUni.の店舗を出店させていただいてありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。そしてこのブログを読んでいる皆さん、吉祥寺ふれあい夏祭りのUni.の店舗に来年も是非お越しください!
IMG_2415 (2)


※25日にいらしてたスープの会の皆さんの写真をお持ちの人、このブログにお願いします。

| 地域 | 23:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |