ゆにっき

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/17 武蔵野の森を育てる会

みなさん、こんばんは!
地域チーム1年の田苗雅明です。
初めて投稿しますが、よろしくお願いします!

さて、少し遅れてしまいましたが、11月17日に「武蔵野の森を育てる会」がありました。この日はちょうど欅祭と重なってしまったこともあり、全然人が来ないのではないかと思っていましたがUniから5人参加しました!自然に囲まれ、天気もよく、絶好のボラ日和でした(^^)
木の画像1
最初はいつも通り独歩の森にてゴミ拾いから始めました。いつもよりゴミは少なかったものの、タバコの吸い殻が多かったりしたのは残念でした…。定期的にゴミ拾いを行っているとはいえ、ゴミを捨てないでほしいなと思いました。
枝の画像1
今回はゴミ拾いが終わったあと、上の画像のような枝の集まりを整える作業をしました。こうして枝を整えることで歩くところを確保しました。なぜ整えたかというと、歩くところを確保しないといろんな人が多くの場所を通り、土が踏まれることによって植物の成長が妨げられてしまうからです。こうして歩くところをつくったので、通る際には他のルートを通ってほしくないと思いました。

次も独歩の森で作業しました。今回からは笹を刈る作業をやることになりました。この秋・冬の季節になると毎年笹が伸びるのがすごく早くなるらしく、手強い笹もありましたが、みんなで協力して行いました!
武蔵野の森2
↑笹を刈る「森ボーイ」のなゆたさん
武蔵野の森1
これは刈った笹の一部です。ほんとにものすごい量の笹を刈ることができました。大変だったものの、高校生などの頑張りもあり、短時間で終えることができました。今後も笹刈りはやっていくそうなので、みなさんもこのボランティアに参加して、一緒に笹刈りしましょう\(^o^)/

最後の作業は落ち葉を集めて道をきれいにする作業でした。落ち葉を集めるのは簡単そうに見えますが、やってみると案外大変でした…。しかし、みんなで分担して作業したこともあり、普段地元の方々でやると1時間かかるところを今回は20分で終わらせました!!やはり協力することは大事ですね!
Before.jpg
↑Before
After.jpg
↑After
とてもきれいになりました!こうしてきれいになったところを見ると「やってよかったな」、「参加してよかったな」と改めて感じました。

以上で今回の「武蔵野の森を育てる会」の活動報告は終わりです。このボランティアは定期的に行っており、次回は12月8日にあるので、みなさんもぜひ参加してみてください!本当にこのボランティアは参加しやすいので、おすすめです!また、最後に地元の方々からお茶やお菓子などの差し入れがあるので、参加する人はぜひマイカップを持参してください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

| 地域 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回ゆに友の輪

こんばんは!
渉外局長の銭場春輝です!
前日の国際オール、国際3男はほんとばかです笑



さて今日は

第1回ゆに友の輪

が開催されました♪ヽ(´▽`)/

参加者はなんとーーーーー



4人



(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


急に企画したの仕方ないっす。。。





ほんで企画の運営メンバー6人と合わせて10人でいざスタート!!!



最初はアイスブレイクってことで、目の前の人の顔を紙を見ずに書いて、それをもって自己紹介しをしました!!!!



やー見事な絵ですね
誰だかわかりますか?笑








高城さんです笑(作:ジャンボ)



みほちゃんは少しあごが気になるのかな?笑(作:たこ)




そしてこれは傑作笑(作:やまもっちゃん)




残りの作品は部室に展示してあるのでよかったらどうぞ笑






さてお次はメインのボランティアランキングの作成♪ヽ(´▽`)/
いくつかの項目の中から、自分が思うボランティアにとって重要だと思うことをランキングしてもらい、みんなでシェアし、1つのランキング表を完成させよーというものです!



みんなおのおの考えてますねー




シェアしてー




ランキング作成!








なんとも大胆な形をしたランキングΣ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)



長年ボラ友やってますが、初めての形ですw






でちょっとここで休憩~



デリバリーのピザと人狼ゲームを楽しみましたー(^ー^)






次にUni.をマッピングしてみよーってことで、みんなでたくさん書いてみましたー






なんかこう書いてみるとゆにもいろいろありますなー(゜∀゜)







そして最後に3年生から後輩に、Uni.でどんなことを学んだとか、みんなにどーしっていってほしいとか、Uni.について話してもらいました。






ぼくはUni.に入ったときボランティア自体にはあまり興味がありませでした。でも先輩たちがミーティングやボランティアなど活動に連れてってくれたおかげで、興味を持てたし、Uni.へ対する思いもどんどん強くなっていきました。


その結果いまこうして、渉外局長として Uni. により深く携わるようになったし、 Uni. を通してたくさんのことを学ぶことができました。


僕は Uni. はボランティア団体であり、一生の仲間を作るところだと思っています。だから後輩にもUni.はそういう場であったら嬉しいし、これからはいってくる後輩たちにもそういう場を提供してもらえたら、うれしいです。


もちろん後輩のことだけじゃなくて、自分達もUni.を楽しんでくださいね!楽しむこと忘れちゃダメですよ!僕はこんなこといいながら後輩にできたことは少ないので、後輩には同期も後輩も大切にして、よりよいUni.にしてほしいです!


いまUni.にあまりいない人、あまりUni.に来ない友達がいる人。
来ましょ、連れてきましょ!
いまからでもおそくないですよ!
大学生活の一部にUni.をいれてみては?
きっと楽しいですから!


僕の大学生活はUni.なしには語れません。だから僕はほんとにUni.感謝しています。ほんとありがとうございました。


みなさんこれからのUni.をよろしくです!!!

















ってなげーよ笑
すいません、あんまり関係ないのについ書きたくなってしまいましたw
こんなことかいてよかったのかな?笑






まあそんなこんなで、第1回ゆに友の輪は無事開催することができました!
まあおさぼりも多数おりましたが、急な企画なのに来てくださったかたありがとうございました!
企画した甲斐がありました!!!♪ヽ(´▽`)/



ボランティアする上で大切なこととか、ボランティアの価値観を共有できるので、是非おすすめです!
また気が向いたら開催してみてください!

*みほと武中は早退のため絵で参加。



現役最後のブログになりそうですね。
これからもゆにを、よろしくお願いします!
ではではばいにゃらヾ(@゜▽゜@)ノ

| 活動報告 | 20:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から欅祭♪

IMG_8226_cut.jpg

みなさん、お元気ですか~っ!
地域チーム/広報局2年のあにーです( ´ ▽ `)

今日から待ちに待った欅祭ですねっ!
Uni.では展示と模擬店「ケバブ」を行います!
以下はその詳細です。ご覧くださいっ♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□

成蹊大学学生ボランティア本部 Uni.

【模擬店】
大学正門入ってすぐのところにて、
ケバブを販売します!1つワンコインでご購入いただけます!
さらに、リユース食器を使用しておりますので食器を返却いただくと
100円キャッシュバックしますので実質400円です(^0^)!

【展示】
3号館の「503」教室にて、
Uni.のこれまでの活動内容を模造紙にて
展示させていただいております!

Uni.ではこれまで環境、教育、国際、地域、福祉という
5つの分野および東北支援を行ってきました。
1年間を通じたこれまでのUni.の活動がご覧いただける内容に
仕上がっていると思いますので、ぜひお立ち寄りください♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□


たくさんのご来場お待ちしております\(^0^)/

Fotor111681615_shorten.jpg

(さわだ あにー)

| 未分類 | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福祉チームインタビュー・スープの会お知らせ

おはようございます(・ω・)
広報局3年の下田です。

今回は
福祉チームインタビュー

を実施したいと思います。


1_2013111510585374a.png

さてさて、今回の主役は・・・

snap_seikeiuni2009_201311511818.jpg



こちらのお二人です(拍手)





『本日はインタビューをお受けいただき、
 ありがとうございます」
 まずは自己紹介どうぞっ!』



た『1年 経済学部
  田古島 慎哉ですっ!」
ま『1年の現代社会学科
  藤本 麻里奈です~!』





『たこさん、まりなさん
 こんにちはっ☆!』
『そうですね、
 たこさんは福祉チームのエースと
 聞いたのですが、これから
 チームでどんなことをしたいですか?』




 『(笑)
  色々な
  他チームの人が来てもらえるような
 ボラをつくっていきたいと思います!』

ま『たこは、やる気、責任感があると
  思うので、バックアップしていきたい
  です!』


2_20131115123340652.png



 『なるほど!魅力あるボラの配信
  とても楽しみですね!』
 『ところで、福祉チームの1年生の
  の雰囲気ってどんなですか?』


た『なんか・・うん
  個性があって
   みんなわちゃわちゃわちゃあ
   してる感じですね(笑)』
 

 

 『わちゃわちゃっってすごいですねwww』
 
 『ところで、今一番仲良くしたい
  人は、誰ですか?』



たこ『あ!!!
   しょうさんです!
   あと、たつのくんですかね!』
  
 

  『しょうさんは皆さんご存知ですね!
   たつのくんは、後期入部の
   福祉チームの1年生なんですよね』
 

  『まりなさんは、
   尊敬している人は
   いらっしゃいますか?』


ま 『みやもさんとゆい です』  

  『唯ちゃんですね!尊敬しているところを
   教えてください!』




ま 『企画で
   すごい忙しいのに、
   いろんなボラでてるところです!』

  

  『なるほど!私も見習いたい限りです』

  『色々と、ありがとうございます!
   最後に今、頑張っているボラについて
   教えてください』
 

  

 「はい!今、企画をしているもので、

   スープの会交流会
   についてです』
   ※スープの会・・新宿駅周辺で路上生活者に味噌汁などを配りながら
           路上生活者の相談口となる電話窓口などの案内を行ったり、 
           お話をきく活動。
  「これは、
  福祉チーム初の、ワークショップ
になります!

  しかも、ユニのOBである、Rさんがこの交流会を発案してくれて、
  スープの会の代表の方を招いて、動画を見たり、
  ディスカッションも行います!こちらが先日の企画MTの様子です

   attachment02_20131115105859006.jpg


 『楽しそうですね!インタビュワーである私も
  この交流会に参加します!』
 
 まだまだこちらメーリスで募集中なので
 ぜひ、興味がある方は、たこくんや
 福祉チームの山本くんなどに声をかけてくださいね♪

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 スープの会交流会
  
 11月20日
  19:00~20:30(入退場自由)

 メーリスをご参照ください

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  

     


 


 
 

| インタビュー | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欅祭まであと2日♪

みなさん、こんにちはっ
地域チーム/広報局2年のあにーです( ´ ▽`)

さて、待ちに待った欅祭がいよいよ明後日に迫っていますが、
Uni.では模擬店としてケバブを出店します!!!

ケバブって、皆さんご存知ですか?
お肉と野菜と一緒に薄地のパンでサンドしたトルコ料理です。
そうです、原宿で売っているアレです!


Collage.jpg

Uni.では今年の5月頃(!)から欅祭実行委員を募り、
欅祭での模擬店出店に向けて着々と準備を行っていました。

欅祭実行委員は21人のメンバーからなり、
リーダーを代表のいとういだきさんが務めております!

5月頃からの活動のなかで大変なだったことは、
串カツやつくねやホットドッグなどさまざまな候補のなかから
販売するメニューを決めることだったと聞いています。
それらのなかでなぜケバブにしたのか?というと、
「美味しそうだし、面白いからみんなの興味を惹ける」
というのが決め手になったそうです!


数々の試行錯誤の結果、ついに完成したケバブ!
これはみなさん食べなきゃ損ですね(^0^)/


というわけで、以下Uni.で出店する模擬店の詳細です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

成蹊大学学生ボランティア本部Uni. 模擬店

「ケバブ」 1つ【500円】
(環境に配慮したリユース食器を使用しております。
 食器をご返却いただいた場合は100円キャッシュバック致しますので、
 実質400円でお召し上がりいただけます(^0^))

選べる3種類の【味】!
・甘口
・中辛
・辛口

【トッピング】+20円!
・カレー
・塩レモン
・マヨネーズ

場所:
大学正門入ってすぐ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


明後日からの土日はいよいよ欅祭本番ですね!
たくさんの方々にお会いできることを楽しみにしております★!

(さわだ あにー)

| 未分類 | 20:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欅祭まであと4日♪


こんにちは☆

広報局員3年の下田理沙です。
今回、欅祭の宣伝をこちらで
させていただきます!

みなさんは、欅祭をご存知ですか?


詳しくをこちらをクリック!

そうです、成蹊大学の学園祭です!

ユニでは、今年も、模擬店と展示を行います。


展示は、各チームそれぞれ模造紙を鋭意作成中なので
ぜひ、みなさんお越しください!

模擬店は・・・今年はimg5880.gifをだします!


欅祭は・・・

11月16日(土曜)と
11月17日(日曜)に開催されます。

部員だけでなく、
一般の方も歓迎していますので
ぜひお越しください。

次回はケバブについて更新したいとおもいます~@

| 未分類 | 18:08 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵野市子育てフェスタ

こんにちは!はじめまして
2年生の廣田美紅です😄

11月9日(土)に行われた
武蔵野市子育て支援フェスタという
イベントのボランティアスタッフを
わたし、なゆた、やすの3人で
行って来ました!\(^o^)/

場所は、吉祥寺の保健センター

この武蔵野市子育てフェスタは、
毎年3ヶ所で開催されている
子育てを支援するイベントです。

子どもや親子で遊ぶコーナー
保育園や幼稚園の情報コーナー
身長・体重測定コーナー
赤十字社が主催の応急救護コーナー
地域の方たちの人形劇など
様々な楽しい企画が盛り沢山でした♪


2013110918202053e.jpg


私たちは、駐輪場の整備、子どもの見守り、応急救護体験をさせて頂きました。

1歳〜3歳くらいまでの子どもたちと
触れ合える機会もたくさんあり
天使のような可愛い子どもたちに
本当に癒されました(..◜ᴗ◝..)

赤十字社の方たちには
ためになる知識をたくさん教わり
実際に三角巾やストッキングを使い
捻挫した時の対応や止血の方法など
応急救護体験をさせてもらいました!

201311091820544f3.jpg



子育て支援センターの方や、赤十字社の方、とことこの方、プレパークの方、等々 たくさんの団体の方たちが今回集まられおり、お話などもたくさん聞けて
実りのあるボランティアとなりました!






おわり

| 教育 | 18:37 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺ハロウィンフェスタ

こんばんは!
地域チーム/総務局1年の宇佐見祐也です!
初めてのブログ更新で緊張しています...

ハロウィンということで、地域チームでは10月29、30日にコピス前で行われていた
吉祥寺ハロウィンフェスタ
のお手伝いをしてきました。

image (6)

吉祥寺ハロウィンフェスタは昨年から開催されているイベントで今年は1000人もの親子が参加したようです!
また、道路を通行止めにしてパレードを行うなど想像以上に大きなイベントでした。

ボラの内容は参加賞のお菓子の袋詰め、景品交換、ベビーカーの整理などを行いました。
自分が参加した30日の活動内容を写真などを載せて、紹介していきたいと思います!


image (2)
(左から唯、ゆんゆんさん、玉田さん)

午前中は他チームの3人がお手伝いしてくれました!
他チームの方が参加してくれると嬉しいですね(^^)
3人はものすごく仕事が覚えるのが早く、自分は3人に受付の仕事を教えてもらいました!笑


image (3)
(左から宇佐見、北川)

午後からは主に1年生がお手伝いに来てくれました。
受付の仕事は参加者のお母さん、子供と話すことができ地域の人と交流するいい機会になりました。
また仮装のクオリティに何度か驚きました!

image.jpg
(左から菜織、北川)

image (7)
(左から吉田、雄大、糸嶺さん)

この2枚の写真は参加賞のお菓子の袋詰めの様子です。
正直、とても地味な作業で割と長い時間やってもらったのでつらかったと思うのですが、みんな快くやってくれてとても助かりました。

image (4)
(雄大)

雄大は飛び入り参加でお手伝いをしてくれました。
風船配りで人気者に!!!!

写真に載っている人以外にも、1年生の師匠(清水)は袋詰めと片付け、後期入部1年の神坂にはベビーカーの整理をやってもらいました。もの2人も地味な作業ですが嫌がらず仕事をしてくれほんと感謝!


image (5)

最後には1日吉祥寺ハロウィンフェスタを運営したお母さん、子供達と集合写真を撮ってもらいました。
地域の方と一緒に一つのことを協力してやることができ、とても楽しかったしみんなで一つのことをやる達成感を久々に味わうことができてとても嬉しい気持ちになりました!!
なので自分はこの写真がとてもお気に入りです(^^)
また当日は直接、後日はメールで感謝のお言葉を頂き、ボランティアのやりがいを改めて実感することができました。
来年もぜひお手伝いしたいと思えるようなボランティアでした!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。













| 地域 | 23:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とことこフェスティバル!

こんにちは!
地域チーム1年のようこです(^O^)
初のブログ投稿です

今回はとことこフェスティバルのお手伝いに行ったことについて
国際チーム1年の石毛さんと合作で投稿したいと思います!

10/12地域1年3人で
武蔵野市の保育施設「とことこ」さんに行ってきました

そこで、とことこフェスティバルで出す
手作り商品の作成をお手伝いしました

その内容は
まさかのお裁縫でした!!!(>_<)

カエルの目つけとボタン付け。。。

最初は全くできませんでしたが
保育士さんに教えてもらいつつ何とか完成!?しました(^^)/

この日は小学生もたくさん来ていて
楽しく作業ができました! とても楽しかったです!!


ここからは石毛さんです!


こんにちは!
国際チーム1年の石毛です
初めてのブログで緊張してます
が、頑張って報告したいと思います!

四体陸戦の真っ只中、
私達は武蔵野市の保育施設「とことこ」さんに行ってきました!(*^^*)
ここは元幼稚園教諭、元保育士さんが中心となって作られた
子育て応援スペースなんです。
私が想像するよりも小さな、可愛らしい建物でした~

本日は19、20日に開催される、とことこフェスティバル
で出店される手作りグッズの準備のお手伝いをメインに
作業してきました!

ときおり保育士さんとお喋りしながら
和やかな雰囲気で過ごし・・・

お昼にはまだ幼稚園に行く前の小さい子供と
一緒にご飯を食べました\(^-^)/

と~っても可愛くて、日々の疲れなんて
忘れちゃいますね!

残念ながら、うっかり写真を撮り忘れてしまう
という凡ミスをしてしまいましたが・・・(*_*)

とことこさんは、とてもアットホームな雰囲気で
私達を迎えてくれました!
小さい子と触れあえたり、カッターの技術が磨かれたりと(笑)
充実した時間を過ごせました~


ここで告知です((o(^^)o))
来る11月9日(土)に、とことこフェスティバルの出展のボラがあるので
興味がある!と言う方
ぜひ参加してみてください(^^)
締め切りは4日(月)です!
ご応募お待ちしてますー


| 活動報告 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

