ゆにっき

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新入部員向けボランティア&イベント情報!【5月&6月】



新入生そして新入部員のみなさん、こんにちはっ!
広報局3年のさわだあにーです( ´▽ `)

この春から新たにUni.のメンバーとして加わったみなさん、
「せっかくだからなにか参加したいっ!」
「まだなにから始めればいいかわからない…」
「Uni.の活動ってどういうのがあるの?」
と感じてはいませんか?(^0^)/

このページでは、
そんな新入部員のみなさん向けに5月と6月に行われる
ボランティアやイベント
の一部を紹介しています!

いよいよ始まったUni.ライフをより楽しむために、
ここに載っている情報をぜひ活かしてくださいね!
情報は随時更新するつもりなのでお楽しみにっ♪


~ 5月編 ~

5月新入生向けボライベント

■環境チーム■
*5/11(Sun)《 新歓月一ボラ 》 

井の頭公園でゴミ拾いを行う、環境チーム恒例の月一ボラ。
今回はいつものゴミ拾いに加え、新入部員向けに交流会を用意!
Uni.の知り合いが増えるチャンスです(^0^)/
*5/28(Wed)《 環境ワークショップ
Uni.5周年記念として行われる「ボラウィーク」に合わせて、
環境チームのワークショップを開催します!
新入部員のみなさんも楽しめる内容に仕上げているので
乞うご期待\( ´ω` )/

■教育チーム■
*5/21(Wed)《 教育ワークショップ

教育チームの紹介!
昨年度の一年間の活動などを紹介します!
また、子どもとの接し方など教育関係の勉強もします!
*定期活動《 BOOK FOR KIDS
教育チームが行っているBOOK FOR KIDSは、NPO法人3keysさんと連携して
行っている児童養護施設の支援活動です。武蔵野市内各所で古本を回収し、
換金額を施設の子どもたちの学習支援費に役立てています。
毎回500点以上の収集が定着してきました!

■国際チーム■
*5/14(Wed)《 貿易ゲーム

グループに分かれて、製品を作りできるだけ多くのお金を稼ぎます!
ゲームを通して世界の状勢について楽しく学びましょー(^ ^)
募集人数に達し次第、締め切ります!
*5/31(Sat)《 国際運動会
運動不足になりがちな大学生活新入生も在学生も、
みんなで楽しく体を動かしましょー!
人数が集まり次第、募集締め切り(~5/10まで)

■地域チーム■
*5/12(Mon)《 Eating Tour

吉祥寺ならではのお店の食べ物をみんなで食べるお食事会!
吉祥寺にはたくさん美味しいお店があるので、
これを機に色んなお店を知って欲しいと思います!
*5/26(Mon)《 白玉試作大会
毎年7月に開催されるふれあい夏祭りで出店する、
白玉の味を決める大会です。8班に別れてプレゼンをしてもらい、
1年生には白玉作りのお手伝い、審査員をお願いする予定です!
*毎週土日《 ハモニカ横丁街案内ボラ
吉祥寺駅前にあるハモニカ横丁をもっと知ってもらうために、
地域の方々と連携して街案内所を設置し、チラシ配りを行っています!

■福祉チーム■
*5/23(Fri)《 福祉ワークショップ

福祉チームのことをもっと知ってもらうために、
福祉チームの説明会を開きます!



~ 6月編 ~
   随時追加予定 ♪

6月新入生向けボライベント

■教育チーム■
*6/15(Sun)《 宝探しボラ

子どもたちと井の頭公園で宝探しをします!
*6/27(Fri)《 親睦会
教育チームでの親睦会です。いっぱい知り合い作りましょう!

■地域チーム■
*毎週土日《 ハモニカ横丁街案内ボラ

吉祥寺駅前にあるハモニカ横丁をもっと知ってもらうために、
地域の方々と連携して街案内所を設置し、チラシ配りを行っています!
*6/9(Mon)《 親睦会
地域チームでの親睦会です。知り合いいっぱいできること間違いなしっ!

■全体■
*6/1(Sun)《Uni.5周年記念イベント

Uni.も今年でいよいよ5周年を迎えました。
これを記念したイベントを開催予定です。乞うご期待!
*6/7(Sat)《 Exceed Walk
毎年恒例Walkボラ! しかし今までとは違う進化したWalkボラ!
今回は新宿-吉祥寺間をグループに分かれて歩き、交流を深めます!
ちなみにボラといいつつも目的は交流です。これから関わっていく仲間を
知ることもボラなのです。気軽にかもーん!

... and MORE!!!





気になるボラやイベントはありましたか?(^0^)/
少しでも興味を引くものがあったらまずは参加してみましょう!

参加方法は個別にあるので、詳細は部員に聞いてみてください♪
部室に直接きてくれたら上級生がいるので気軽にきてね:)


Special Thanks:
副チームリーダーのみんな ゆーし けーし せんしゅ!

| 未分類 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月13日いわきさくらまつり

こんばんは、昨日初めてスマホを買って四苦八苦している地域チーム三年糸嶺柾人です。

ということで4/13(日)に福島県はいわき市で行われた第三回さくらまつりへと行ってきました。

会場となったのは常磐線湯本駅より徒歩10分程のところにあるいわき市石炭・化石館ほるる。いわき市内にあった炭鉱の歴史や市内で出土した化石、市内の地層などが見学できる博物館です。
その会場では早速各ゆるキャラがお出迎え。左から
ほるるマスコットキャラ「ほるるくん」
いわき農産物マスコットアグリン☆ファイブより「さる1号」
同「なしポチ」
東村山市社協イメージキャラクター「ぽんたくん」
IMG_6154.jpg

さてさて、今回のお手伝いは主に東村山市社協の人と一緒に物販ということでした。
名物という東村山焼きだんごを焼く美里
IMG_6174.jpg
醤油味の団子はこちらでは珍しいらしく、飛ぶように売れ一時前には完売という人気ぶり。

その隣では焼きそばを販売。大きいヘラを操り焼きそばと格闘する礼子
IMG_6181.jpg

僕自身もやってみました!
やっぱり具材が多いと結構重く感じるなぁ→あれー、思ったよりキャベツがすぐには小さくならない→おうおう、手前から具材が落ちてしまう……

「手前から落っこちるのは気にするなー」

は、はいそうですか、ではリズムよくわっせわっせ……

とまぁ、流石に簡単とは言えない感じでした。もうちょっと麺がほぐれてくれれば……

ところで、このブログを書くためにちらしを確認していたら、社協の皆さんとやっていたコーナーには名称があったんですね。その名も「花より団子の広場」お、おう……。

お、ゆるきゃらのお手伝いということでぽんたくんとみんなが一緒にいると? よっしゃ、三人一緒に記念撮影や!
IMG_6177.jpg
エ、ぽんたくんノナカニヒトナンテイマセンヨ?(棒

それらの脇では、舞台演舞などが行われていました。
フイ・オ アフラニ舟木によるフラダンス
IMG_6186.jpg
フラダンスといえば、丁度このいわき市湯本では炭鉱閉山後の地域活性化の起爆剤としてスパリゾートハワイアンズが現在も頑張っています(これらは「フラガール」として映画化もされました)ね。

小平・東村山市ダンスパフォーマー集団「迫-HAKU-」によるダンス
IMG_6221.jpg

IMG_6259.jpg

IMG_6275.jpg
いやぁ、こんな感じでうまく踊ってみたいものですねぇ(遠い目

それにしても、地域チームの人間としても、焼きそばの実演は中々できるものでなく、今回貴重な体験をさせていただきました。

最後になりましたが、会場の皆さんと、お祭りの手伝いや学生の往復をしていただいた東村山市社協の皆さんにはお世話になりました、ありがとうございます。
IMG_6287.jpg


IMG_6291.jpg
丁度いわきは桜が満開でした


IMG_6297.jpg

IMG_6303.jpg
ですが、この通り、特に沿岸部は復興半ばなのは忘れちゃいけませんね、こればかりは実際に行かないとわかりませんし、忘れそうになります。

| 東北 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |