ゆにっき

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/14 どじょうつかみ


こんにちは!!


教育チーム3年のたまだです( ´ ▽ ` )ノ


遅れてしまいましたが、6月14日に井の頭公園で行われたイベント、
どじょうつかみについてです(^◇^)

南町コミセンが毎年行っている
どじょうつかみは、地域の子どもたちがたっっっくさん来て、
井の頭公園の小さな川で
どじょうを捕まえる、
というその名の通りのイベントです。


残念ながら、今年は大学生が2人しか集まらず……

糸嶺君とジャンボこと萩永眞之介と共に行って参りました⊂((・x・))⊃




当日は天気もよく、川に入るとすごく気持ちよかったですよーーー!


IMG_6943.jpg


準備をして、受付をするジャンボ。



なんと来た子ども達は300人!!!



そして、ついに、、、


IMG_6947.jpg


どじょおおおう!!

何千匹かを放流。



IMG_6948.jpg



(どきどきどきどき)





そして、みんな川に入って





IMG_6950.jpg



ほうりゅうう!




あとはみんなでどじょうを追いかけるのみ。

わいわいわいわい

(^o^)



IMG_6952.jpg



親御さんも、こどもも一緒になってどじょうつかみ


たまーーに足元を通るどじょうの感触・・・・うん・・・・



正直さわれる子ども達を尊敬しました…




ほかにも小さいえびだったり、魚もいました♪




また、このイベントでは21日22日に行われた
BOOK FOR KIDSのチラシも配布させていただきました!!

BOOK FOR KIDSとは、教育チームの有志で行っている活動です!
詳しくはこちら(去年のブログでごめんなさい・・・)
BOOK FOR KIDSのぶろぐ





今回も、こどもといっぱい触れ合えて、すっっっごい楽しかったです!!

どじょうは苦手でも教育ボラには参加できますので
ぶじかえるやその他の教育系ボランティアにぜひ!!!(ごり押し)


それではよんでいただきありがとうございました!


おわり


| 教育 | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各局インタビュー‼ Vol.4【広報局】

みなさんこんにちは!
広報局3年の米本 史稀(よねもと ふみき)です。
今回は局紹介最終回です!われらが広報局の出番です。

局長の宮坂 陽介(みやさか ようすけ)須田 悠平(すだ ゆうへい)佐藤 結香(さとう ゆか)の登場です!

top_image.png



宮坂:「タイ語で喋ろうかな、お前通訳しろ」

ゆか:「なんで私なんですか、わかんないわかんない」

すだ:「やだなー、インタビューされないと思って広報に入ったのに(笑)」

ふみき:「はいはい!はじめますよー!」


どんな活動をしているの?

ゆか:「ここは局長かな?」

宮坂:「いや、これは帝王(須田くんのあだ名です)の方が詳しい」

すだ:「なんで!…お仕事は、ブログ、Twitter、Facebook、ホームページなどのSNSの管理名刺の作成です」

宮坂:「あと、新歓で配布したUni.まがじんの作成だ」

ふみき:「Uni.の活動を内部・外部に発信することを活動としているんですね」


なんで広報局に入ったの?

すだ:「最初は、佐久本(=広報局の元メンバー)に誘われ、広報局の存在を知り、アニキさん(=前々代局長)とバスケをして仲良くなり、そこで入りました(笑)」

ふみき:「広報活動に興味はあった?」

すだ:「最初のとっかかりが佐久本だったから、話を聞いていいなと思ってました」

ふみき:「そのあとにバスケ?」

すだ:「そのときは局長だって知らなくて、ただ背がでっかい人だなーって認識でした(笑)」

Suda1.jpg

ゆか:「私は、先輩と確定合宿で仲良くなって、『ゆか、局とかやんないの?』って言われて。それまで全く考えてなかったんだけど、あーこういうのあるんだーって思ってその中で一番興味があるのが広報でした」

ふみき:「新聞会もやってるもんね。それに近いものがあるのかもしれないね」

宮坂:「僕は、広報局の売りの一つである人間関係を大切にする…その、つまり社会的な…俺は何を言っているんだ」

一同:(笑)

ふみき:「人間に惹かれたのね」

宮坂:「ああ、うまいこと編集しといてくれ」


広報局は仲がいいの?

すだ:「仲いいと思う、早くみんなで旅行したい」

ゆか:「あー、あ!だから秋葉原いきましょうよ。誰もLINEの反応なくて困ってたんです」

すだ:「俺と宮坂はメイドカフェで痛い目みてるからなあ…」

宮坂:「中学生をこじらせちまったからな…」

ふみき:「全然話せなかったのね(笑)」


局長から見た2人

宮坂:「帝王(須田くんのあだ名です)は会議の流れを読むのがうまい、空気を読むというのかな。話がまとまらない時や、議題とずれてしまいそうな時、彼の一言でね、みんな目が覚める」

ふみき:「須田 空気 と」

すだ:「やめてよ(笑)」

宮坂:「普段はあまり発言する方ではないけど、重要なときに出てくるいわば【広報の切り札】的存在」

ふみき:「おお」

宮坂:「それで、僕はね、ゆかには期待していますよ」

ゆか:「お!」

宮坂:「彼女のパワーは無尽蔵ですから。仕切る能力を持っているから【広報局のジョーカー】になりうる」

ふみき:「切り札もジョーカーも変わんねえよ」

宮坂:「忙しいのに、毎回来てくれるし、仕事もちゃんとしてくれる」

ふみき:「なるほど。それでは、局長からみた局長は?」

宮坂:「もっとね、話し方を勉強したほうがいいと思う。総会の演説もそうだけど、相手に自分の言いたいことを伝える方法を学んだほうがいいと思う」

ふみき:「でしょうね」

宮坂:「仕切る能力が低いから、スティーブジョブズの動画をみて学ぶわ」
Miya2.jpg


逆に、二人からみた局長は?

すだ:「なんだかんだ宮坂が局長でよかった」

ふみき:「宮坂で正解?」

宮坂:「正解は!」
すだ:「越後製菓!」

すだ:「根は真面目だし、陰ながらの努力がすごい」

ゆか:「私は、意外としっかりしていると思う」

ふみき:「みんな『意外』とか『なんだかんだ』とかひどいな(笑)」

ゆか:「一見勢いだけの人に見えるけど、慎重なところもある。冷静というか」
scene3.jpg



入って良かったことってなに?

すだ:「変わったことは、さっき宮坂が言ってくれたけど、話を客観的に聞けるようになったことかな。あと、みんなもそうだし、先輩もそうだし、交友関係が増えたこと

ゆか:「あんまり今まで関わってこなかった人と、関わりを持つようになって、こういう人もいるんだなあって。ゆにっきとか更新すると『よかった』とか『みたよー』とか反応をもらえるのが嬉しい。一番自分のやったことのリアクションがもらいやすいかなあって思います。そこがモチベーションに繋がっていきます。
 あと、ほかの局に比べて、OB・OGさんとの関わりが一番多いかなって。会う機会も多いからそこは恵まれているなって思います」

Yuka1.jpg

ふみき:「宮坂は?」

宮坂:「みんなと出会えたこと!つって(笑)」

ふみき:「恥ずかしいなら言うなよ(笑)」

宮坂:「広報局ってね、団体だけをみるんじゃなく個人個人を見ていかなきゃいけないんだ。『木を見て森を見ず』ではなく、『木も見て森も見る』じゃなきゃならないんだよ


1年生へ

すだ:「ただ局に入りたいから!っていうのじゃなくて広報局だから入りたいって思いのある人に来て欲しいな。入ったら絶対楽しいし、活動の幅も広がって充実してきたから、ぜひ!」

ゆか:「やっぱりUni.が好きってのが前提にあって欲しい。だから、愛情の深い人がいい(笑)」

宮坂:「やる気を継続的に持てる人を募集します。簡単に言えばI want you!そしてI need you!ってことだ」


ミーティングは、月1回程度を予定しています。

2年生5人、3年生5人で楽しくわいわいやっております。
興味を持ったそこのあなた!ぜひ、ミーティングにお越し下さい!

次のミーティング&締切:6月30日です!!


fin.png

| インタビュー | 12:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各局インタビュー‼ Vol.3【企画局】

ニーハオ!

2女の藤波 志穂です。
中国語読みだと
「Teng bo zhi sui」(タンボー チースイ)

田んぼで血を吸ったことはございません
ちなみにあだ名はシジミです。


第3弾はUni.の盛り上げ要員が集うこちらの局、企画局でぇええええす!!!!
同じく広報2女の大橋由佳子(以下ゆきゃこ)とインタビューしてきました!

局長のやすさん(教育3男・塚本康貴)、局員は環境2女・白上遥菜、国際2女・山下唯が協力してくださいました。
unnamed.jpg

では、参ります。

シジミ 今日はお集まりありがとうございます
ゆきゃこ ございマァーーーーっす!!!

シジミ 本当は、つぶろー(環境2男・中平一樹)が来る予定でしたが、急遽代打で山下唯さんに来てもらいましたー!

塚本 これはお菓子もってきてもらうしかないな、これは(企画局では会議に遅刻などすると高価なお菓子を差し入れしなければならないという決まりがあるらしい です)

シジミ パレタスがいい!
ゆきゃこ 高!wwwwww


-企画局の仕事を教えてください

塚本 年4回やっている春・新歓・夏・冬の合宿の企画、総会後の交流会、学期末の納会の企画が主です。

-企画局に入って良かったことを教えてください

山下 皆に顔知られて、仲良くなれて、輪が広がったこと!よく私、企画局のイメージって言われるの!なんか国際ってより企画みたいな(笑) 忙しいけど、企画だから強制ってのは変だけどUni.に深く関われるから、ははっ(照)合宿の後にTwitterとかで「楽しかった!」って言われると超嬉しい!

-企画局で印象に残ってること教えてください

塚本 夏に会議で毎日のように会って一日中いっしょにいるから楽しい!昼夜コンビニ行くのも楽しい!
ゆきゃこ 夏は何回ぐらい会議するの?
塚本 平均7~8回かな。3時間未満なことはないね。
白上 私は夏合宿の打ち上げがめっちゃ楽しかった!つぶろーがいきなり泣きながら企画Tシャツ脱ぎ出して!www

-しばらく思い出話に浸るー


-他の局にはないところを教えてください

塚本 他の局って目標とか結果がすっげぇ見えにくいと思うの(女口調)。渉外・広報もそうだけど(なぜか総務には触れませんでした)何かをそうしたからって達成できるわけないじゃん。でも企画は有りがたいことに、合宿とかで皆が仲良くなって、楽しかった!って言ってくれて、結果も見える!!!!!

やりがいとか結果が見えやすいところが他の局にはないところです!!!!!

一同 オ-----(拍手)
白上 あとテンションが違う!!(代表戦のあとの)ボーリングとか!!
シジミ  盛り上がってるわりに強くはなかったけどねーww

-最後に、企画に興味ある一年生に一言!

白上 やりがいあるし、なにより局員が優しくて、【ピーーーーーーー(ご想像にお任せします)】ってすばらしい!!!!

山下 これをごらんの通り、企画はすーっごく楽しくて入ってもらったら後悔はしないと思うからぜひ会議をみにきてください!

4.jpg


※ちなみにインタビュー当日、寝坊してこれなかった「つぶろー」はこんな人です
56.jpg

本当は学生証の写真をのっけたかったのですがキッパリ断られました。悔しい(笑)

んでこの写真、つぶろーが亡霊みたく写ってますけど企画局の集合写真なんです。
5.jpg

とっても楽しそうですね!!!



企画局の会議は6月26日(木)7月7日(月)にあります。

応募しめきりは6月26日(木)です


残るは我らが広報のインタビューです!タノシミィ
以上、絶賛風邪ひき中の藤波がお送りしました。
みなさんも体調に気をつけてください。

| インタビュー | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各局インタビュー‼ Vol.2【渉外局】

みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!
広報局2年 伴拓実ですよっ

各局インタビュー昨日に引き続き今回は第2弾です!!!

第2弾は......
渉外局をピックアップします!!今回は局長の渡辺美咲さんと小川麻衣さんにご協力いただきます!!
同じく広報局2年の竹中裕輝と共に思いのたけを聞いてまいりましたーーっ!!


渉外局 インタビュー


-----渉外局の簡単な紹介から-----‐

まい とにかく外に外に出ていく感じです!以上!

竹中 え?終わり?もっとさ話盛ろうよ 笑

みさき こないだはボラ友の輪したよね!

竹中 それはなんですか?

まい 明治大学のLINKsさんと亜細亜大学のアジセン、それからせせらぎさんの3大学4団体で、
一緒にイベントを企画したりしてます。

みさき 各団体一年生がそれぞれ入ってきて、これからボラをやっていくうえで、
大事なことだったり、ボラについて考えてもらう場になるようなイベントです!

-----渉外局だからこそできること------

みさき 連絡先の管理をして、チームに下ろす段階ではないボラを管理しています。
誰かがこういうボラをやってみたいと思ったら、今まで関わったところでそういうボラがあれば紹介できるみたいな!?

竹中・伴 なるほど~!イイネ!!

みさき 入る??入る渉外???

竹中・伴 いや、俺たち広報なんで。笑

みさき 渉外局楽しいよー!!渉外ディズニーとか行ったし!!
お土産を広報に食べられちゃったけど。

伴  誰だ食べたの??

竹中 あ、それだ。がっはっはっはっはあああーー

-----‐求める1年生像-----‐

みさき ん~マメな人!それからパッションのある人!!

竹中 マメさとパッションね。情熱の豆ってやつね!

伴 情熱のビーンズってやつね!

みさき まぁ、マメじゃなくても、パッションがあればやっていける局です!!

-----‐局長になった理由は?------

みさき えぇーーーー!!ここでは言えません!!
でも、昨年の今頃には考えてたよ!

-----‐メンバーの紹介を一言ずつ-----‐

みさき では2年生から!
まずは小川!小川はもうパッションね笑
黙ってればかわいい!

まい 黙ってれば?え?

みさき あと、郷!!
マメだし、パッションもある!あと、太らない!笑

みさき それからあすか! 宮田明日香!!
環境チームの副リーダーで、キチガイ集団といわれる渉外局の方向修正してくれる!笑

みさき あと、山下崚太!
崚太は天然だねーなんていうか

竹中 次は3年生かな?

みさき あ~3年生多いよ!一言でいい?笑

竹中・伴 あーもう全然。むしろ一言でお願いします笑

みさき 稔は~あ、稔から言っちゃった!! 一回置いとこう笑
  三浦は、怪獣!!笑

まい 稔さんは鹿!!足長い!!

みさき ボランティア熱心で、足が長い!だから鹿!!笑

(このあたりでキチガイ集団っぷりが露呈。。。)

みさき あと、ゆっち!
     穏やかでふわふわしてるかな!

みさき あ!あと玉田!!玉田玉田!!
     
みさき・まい 玉田は丸い!顔も丸い!笑

みさき 最後に咲子!遠藤咲子!!
 キャラがやばい強烈!!言葉で言い表せない!!
 自撮り写真を局のLINEに貼ってくるの!笑

-----‐もし、渉外局に入ったら?------

まい 精一杯かわいがります!

みさき いろんな人に会う機会があるし、いろんな経験もできる。
 交流もボラもできて、とにかく刺激がたくさん!成長できると思います!
 




渉外局では、6月20日(金)の18:30からミーティングあります!
時間ありませんよー!興味ある方はぜひ!!

次回はどの局でしょうか!?
乞うご期待!!

| インタビュー | 02:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各局インタビュー!! Vol.1【総務局】

どうもこんにちは!! 広報局3年 須田悠平です(^^)

今回は各局インタビューと称しまして先月のチームインタビュー同様、1週間を通してお届けします♪

第一弾は、【総務局】より局長”渡邊早貴”さんと”藩嘉駿”くんのおふたり!!
Wカップに負けない!?ほどのアツい思いを、同じく広報局3年 湯川ちひろとともに聞いてきました!



インタビュー

―総務局のお仕事は??―

:日常的にやることは、部室の鍵取り!あとは総会の資料準備と運営、部室の大掃除やレイアウト変更、卒業生に渡すアルバム作り、書類の管理とかかな!

:こうして聞くとめっちゃあんのね、大変、、

:細かいものだとプリンターのインクとか備品の管理もですね!地味は地味なんですけどなくてはならない大切な仕事です!


―総務局に入ろうと思ったきっかけは??―

:懐かしいー!もともと事務的な仕事が好きで、新歓とか総会のころから魅かれてえりこさん(前々代総務局長)に話したりしてたな!

:ぼくは1年の時に、最初の交流会であややさん(環境3男)とかなゆたさん(教育3男)に話を聞いて!言い方は悪いですが、作業は地味だけど組織に関してすべての仕事を扱うところに興味をもちました!


―総務に入って良かったことは??―

:チームを超えて集まれる機会はそんなに多くないけど、全チーム集まって仲良くなれるし、人数も多くないからみんなであそびにも行けるよね!

総務局メンバー大好きです大事です!!

須・湯:すてきっ!!


―逆に大変だったことは??―

:アルバムは毎年本当に大変!絵が上手い人がいなくて表紙とかの、、。あとはみんなからメッセージとか写真集めるのが大変。毎年なんとかやってるけどね笑

:特に先輩が忙しい中連絡とってメッセージくださいというのはやっぱり言いづらいです、、。あとは総会当日の運営ですね。楽しいは楽しいんですが400人近くの人を同時にばっと誘導するのは大変笑


―総務局の雰囲気は??―

:うちの局の平均年齢ご存じ?笑

:6月で全員がはたちになるんで2年生の平均年齢が3年を超えちゃいます笑

:もはや上下関係とかいう話じゃないよね!むしろ立場逆だから笑 でもミーティングの雰囲気はのんびりしてるかな!

:やるときはびしっとなりますね、メリハリがあると思います!

:逆に広報の雰囲気は??

須・湯:局長があのひとだから~笑

:やばい局長だけど意外とまじめだし、みんなで支えてる感じ!よいしょーみたいな!

:宮(近くに居合わせた広報局長)なんか聞きたいことある?

:えいが、、えいが、、

:えーなにそれ、やっぱりやばいね。

一同笑い!


―局長から見た藩くん、藩くんから見た局長―

:入る前からやる気に満ち溢れている少年?青年だったんだけど、仕事しっかりしてくれるし総務が好きだって言ってくれるし、入ってくれてほんとに良かったと思ってますうれしいです!

:ありがとうございます照 ぼくから見た局長は~

:恐いですか?笑

:いえいえいえ! すごく優しいですほんとに!局長は正直ぼくらよりも仕事が重いし、それをしっかりこなす早貴さんすごく尊敬してます!ほんとです尊敬してます、ぼくができる仕事があればどんどんやらせてください!


―総務はこんな人にオススメ!―

:年齢高い人?笑

:それはもうやめてください!笑 もしUni.で何かやりたい・仕事がやりたいって人はぜひ総務に来てください!やれることいっぱいあります!

:すばらしい!そうだね、人前に出るのは苦手だけどUni.のためになにかチーム以外でやってみたいっていう人はぜひ! 成果を披露する場はあまりないけどやりがいは十分あります!!


いかがでしたか!? 素敵な上下?(笑)関係でしたね♪

さて大事なこと、新総務局の募集〆切は6月20日です!気になっている人、興味がある人はお急ぎを!
それでは次回もお楽しみに(^^)/

| インタビュー | 03:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わんずぺ~す」さんに行ってきました

みなさん!こんにちは(≧◇≦)

地域3年の木村稔です。
今回は動物プロジェクトからボランティアの活動報告です!


6月1日に「わんずぺ~す」さんに行ってきました。
まず、わんずぺ~すさんはどういった団体かというと……
小さな室内型シェルターにて保護犬のケアと里親探しを行う、非営利の動物愛護団体です。
詳しくはHPで!⇒「わんずぺ~すHP


さて、当日!今回のメンバーは木村・ゆか・つぶろーの3人です。
到着して行ったのは、
午前:犬の住まいのお掃除!お皿掃除!などなどシェルターの維持に欠かせない業務をやりました。
午後:犬との戯れターイム!!待ってましたー!!!


animal0601_2
木村とつぶろー犬と戯れてますねー


animal0601_1
サフラン(左)とシナモン(右)、二人は兄弟です。かわいいですね!


といった感じです。お散歩編はゆかが更新・追記してくれるのでお楽しみに!



はい、バトンタッチして地域2年の佐藤結香です。
わたしだけ夕方まで空いていたので、お散歩ボランティアにも参加しました。
しかし、その日はなんといっても真夏日。あまりの暑さで、いつものお散歩の時間に出発することができませんでした。そのため「はやく行きたい!」と言わんばかりに、玄関の方を何度も見つめるわんこ・ステップも。
(犬は人間よりも体高が低いことから、太陽で熱せられたコンクリートが肉球に相当なダメージ+コンクリートから上がる熱気が直撃してしまいます。猛暑の中のお散歩は危険。)

IMG_1181.jpg
お散歩大好きステップ兄ちゃん。ちびっこたちの構って攻撃(とても激しい)にも柔軟に対応してあげてた。優しいな…。

IMG_1193.jpg
シナモンさん。こんなんになるくらい暑かった、ってことです。

そして午後4時ごろ。ついに!待望のお散歩の時間が!!(歓喜の声)

今回わたしが担当したわんこはホープくん!

IMG_1191.jpg

先天的に目が見えない、盲目のわんこ。最初、その説明を受けるまでは全く分かりませんでした。サークルから身を乗り出したり、差し出した手の匂いを嗅いだり、なに一つ不自由なかったので。
普段は室内で大人しいホープくんですが、お散歩ラブ!とのこと。お散歩グッズを装着し、お散歩時の注意事項を確認して、いざ!

IMG_1195.jpg
いってきまーす!

やはり、声かけが大切のこと。「ホープ、行くよ」「階段あるよ」「こっちだよ、おいで」など、指示を出しながら歩きました。ホープくんはきちんと言葉を理解してくれて、心通じ合えた瞬間は嬉しかったです。

IMG_1198.jpg
お、なんか水が流れてる…!

少し歩くと、近所に公園のような、遊歩道のような、緑の多いせせらぎがあってすごく気持ちよかった!ザリガニ?とか釣れるのかな、日曜日ということもあって近所の子どもたちが虫かごを首から提げて楽しそうでした。(「蛍・育成中」とかいう看板もあった!)こんなお散歩コースが近くにあるなんて、いいな~。

ホープくんは外のにおいをたくさん嗅いで、とっても元気でした!植物とか、水とか、土とか、他の犬とか、人間のにおいにも敏感で、活き活きとしていました。なにを考えているのかな~とか考えながら一緒に歩きました。暑いだろうなあ、と思ってお水を飲ませようとしましたが飲まなかったのが心配ではありましたが、最後まで息ゼエゼエなんてこともなくキリッとしていました。

IMG_1197.jpg
ホープくんはとても人間的な顔をしている。


約30分ほどのお散歩。あっという間でした。お散歩から帰ってわんこの体を洗う、というのは犬を飼ったことがある方ならあの大変さが分かるかと思いますが、ホープくんはほんっとうに大人しかったです。抱き上げても暴れない、タオルで拭いているときも静か…。す、すばらしい!(感動)

こうして、ボランティア終了!ボランティアというより、わんこたちと遊んだ!という感覚。やっぱりわんこたちの嬉しそうな顔を見ると幸せになりますね~!特に子犬は何考えてんだか全く分からなすぎて面白かったです。(兄弟たちも近日お散歩デビューするそうだよ…!)これからが夏本番なわけですが、たくさん外に出られるといいね~。

まだまだ分からないことだらけで未熟なわたしたちですが、これからたくさん経験を積んで勉強を重ねていきたいと思います!

IMG_1178.jpg
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

| 動物 | 15:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Uni.の木~5th birthday~】

みなさん、こんにちは!
広報局/教育チーム3年の米本 史稀(よねもと ふみき)です。
新入生のみなさんは、はじめての総会、緊張しましたか?

突然ですが。

HAPPY BIRTHDAY!!

誰の誕生日でしょう。
代表?局長?チームリーダー?顧問の先生?

いいえ、何を隠そう、6月1日はUni.の誕生日!

学生ボランティア本部Uni.は今年で5歳を迎えることができました。
まだまだ新しいこの団体ですが、この5年間で人数も増え、ボランティアの幅も格段に広がりました。

そこで5周年を祝うべく催されたイベント、その名も『Uni.の木

uninoki.jpg
10号館の最上階で立食パーティーだなんて貴重な経験!

1年生からOB・OGの方まで、とても幅広い人が集まりました。
こんなにたくさんの人全員がUni.という団体でつながっているなんて、なんだか不思議で、同時にとても素敵なことですね!

uninoki3.jpg
多くのUni.のメンバーが踊った「恋するフォーチュンクッキー」の上映会も…!

uninoki2.jpg
5年間で培ったものはとても大きく、かけがえのないものとなりました。



これからもUni.の3つの理念である、

1. Universal Volunteer:総合的なボランティア活動の実践

2. Uniform Friends: 活動を共有することによる一生の仲間の形成

3. Unique Place: この場でしか得られない経験を卒業後の社会へ発信

に則って共に楽しんでいきましょう!


最後に、かの有名な笠原 大祐さん(牛さん)の言葉で締めたいと思います。

“その木は常緑樹であってほしい。様々な実や花をつけて、一年中賑やかな木であってほしい。”

ありがとうございました!

| 未分類 | 16:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月26日(月)白玉試作大会

こんにちは、地域チーム三年の糸嶺柾人です。そろそろ自己紹介前の適当な一言がおもいつかないよママン。

地域チームでは、5月に新入生新歓イベントとして、12日はEating tourをやりましたが、二週間後の26日には7月の東急百貨店脇のふれあい夏まつり(リンク先は昨年の……あ、これも自分が書いたやつだ)で出す屋台で提供する白玉の試作大会を行ってまいりました。
白玉に試作も何もないだろ、と思われそうですが、流石にただ白玉だけ出してもそもそと売るわけにもいきません。そのためにみんなで考えていたトッピングをみんなで作りつつ、それを新入生にもやってもらおうという試みなのです。

というわけで当日は南町コミセンへと集合。早めに着いた自分は時間になるまで隣でやっていた教育ボラ、もといぶじかえる乱入飛び入り参加。南町コミセンの黒木さんありがとうございます。

時間になったところで試作会開始。今回の試作は八班に分かれ、各々の班が提案した味を作り、内上位四つの味が実際に夏祭りの屋台で出されることになるため、皆試作も真剣そのもの。
ほらほら一年が見てまっせ。
IMG_6817.jpg

トッピングの盛り付けも慎重に。
IMG_6820.jpg

後輩の成長を見守る三年の図。
IMG_6804.jpg

勿論上級生と新入生の交流もお忘れなく。
IMG_6807.jpg
ちなみに自分の班は作り方がかなり簡単なのを選んだので新入生にもやらせてみました。

IMG_6825.jpg
というわけで出来上がりました各班のトッピング。さてどれから箸をつけましょう……じゃなくて。
確かに作ったこのトッピング、これらは全て新入生のために作ったのさ、そして夏祭りで出す四つの味は全て新入生の投票によって決まるのだなななんだってー。

端的に結果だけ言いますと、先ほどの全ての味が並んだ写真の、手前にあるプラカップに入った三つと、奥にある橙色っぽい色をした一つがふれあい夏祭りで実際に出されることになりましたードンドンパフパフ。

というわけで、皆さん遅くまでお疲れさまでした。そんな地域チームが屋台を出して実際に販売する第40回吉祥寺ふれあい夏まつりは7月24日(木)、25日(金)の両日に開催予定。さぁこれを読んだらすぐにカレンダーなり手帳なりにでっかく印をつけておこう。この頃に試験期間があるという目印にもなるよ!

| 地域 | 19:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月12日イーティングツアー!!

はい、こんにちは!!
地域チーム2女の吉岡歩莉です
今日は地域チーム新歓イベント、
5月12日に行われた
【イーティングツアー】
のゆにっきを書きたいと思います!!

イーティングツアーとは、
我々地域チームがオススメする
吉祥寺のグルメを皆で食べようっていう企画です!

そんなイーティングツアーは、
成蹊大学第二学生食堂でスタート致しました!!
1年生たくさん参加してくれましたよ~
ほんとによかった!!

まずは10班に分かれて、
とりあえずアイスブレイクから。
IMG_6658.jpg

ここでアイスブレイクを仕切ってくれたのは
我らのエース、郷くんです
共通点を探せゲーム、やりました~!!
まあ名前のままなんですが、
みんなで共通点を探すゲームです、はい。

これが、なんと、 意外とたのしかったんですね~
アイスブレイクって、、
こんなに楽しかったっけ、、あれ?(笑)

コミュ障の私も1年生とたくさん喋れましたよ!
さすが郷くんや、、って思いました。

優勝チームにはポヨのチキンをプレゼントです!
IMG_6659.jpg


そしてそして、1年生とも打ち解けたところで
吉祥寺グルメを食べました~!
IMG_6660.jpg

この日記を見ているあなた、
食べたことがないものはありませんか?
地域チームが全力でおすすめします!!
是非食べてみてくださいね!

IMG_6686.jpg

最後は、我ら副チームリーダーうさぴょん作の
スライドショーをみんなで見ました!!
やっぱり1年って早いなぁと
スライドショーを見ながらしみじみ、、。
1年間楽しかったなぁ~!
笑顔がたくさん、地域チームの魅力のつまった
スライドショーでした!!うさぴょんありがとう!

1年生にも地域チームの魅力伝わったかな、、?


こんな感じで無事に終えました、
イーティングツアー!!
来てくれた1年生は本当にありがとう!!!
地域チームのみなさんもお疲れ様でした!!

おわり。

| 地域 | 12:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【教育】ワークショップ@子供となかよくなろう!



こーんにーちーはー\(◎o◎)/!



教育・企画局2年の野本愛です!
昨日記事書いてたら本文ぶっとんでタイトルのみの更新しました!
紛らわしいことしてごめんなさい心から!

そしてお待たせいたしました~|д゚)!!
先日5/21に行われたこれについて書きます。

教育ワークショップ
~子どもとなかよくなろう~


(ぱちぱち)


当日の流れは
司会のきえてぃんと直子を中心に
まずは参加者を6グループに分けて、アイスブレイク!
4マス自己紹介を行いました!

きえてぃん「一年生はアイスブレイクって単語は聞き馴染みがないと思います~」

なんて言いながらアイスブレイクの説明をしてるきえてぃんを見てたら
あ~去年の私も知らなかったな~一年経ったんだな~、、、と野本はしんみりしてました勝手に(´・ω・`)しみじみ

先輩後輩が互いに個性あふれる自己紹介をしたのちに
教育チームの紹介をまとめたスライドショー上映をば(*'▽')
(懐かしい画像の数々が表れるたびにいちいちぎゃあぎゃあ騒ぐ教育の上級生)
(スライドが進まない、進まない)
教育の魅力が伝わったのではないでしょうか(*'▽')(笑)


そんなこんなで
いよいよ本編スタート\(◎o◎)/!
子供との接し方を、
①初対面の子供に、どんな姿勢で接すればいいの?
②話を聞かないで騒いでいる子供に、どんな風に接すればいいの?

という二つのシチュエーションをもとに考えました!

模造紙にポストイットに各々の意見を書いては貼り、
まとめていきます、、、。
それを各グループ前で発表してもらいました。
201405312153005a4.jpg

企画グループが予想していない、様々な考えが飛び交っていて
とってもおもしろかったなあ、と\(◎o◎)/!
一年生も積極的に発表してくれました~。

グループの発表が終わったら
最後に企画チームが教育チームとしての経験を活かした
答え合わせ寸劇を発表。
(完全に教育ワークショップは劇が定番化してる模様)
最後にはたくさんの一年生と他チームの人にも
感想を言ってもらいました(´・ω・`)



こうして無事にワークショップは無事終了(´・ω・`)ぱちぱち

教育ボラを始める前の下準備、になったかなあ(´・ω・`)


先日5/29の総会にて、一年生はチームが決定しましたね。
教育チームになった子も、そうじゃない子も、
教育のボラに参加する時には
このワークショップ参加者はぜひぜひ実践してほしいし
していない人にバンバン伝えてもらって
ぜひ、ぜひ、沢山の人に教育のボラに遊びに来てもらえたらなあ、なんて
企画チーム一同思っております。



20140531215845f37.jpg

参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました~~!



最後に国際2年山下唯の感想で終わろうと思います。

(´・ω・`)唯「私は教育チームが大好きです!!」





おわり。

| 教育 | 05:26 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

