ゆにっき

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月23日(土)まんなかまつり

こんにちは、一年生の皆さんは初の大学の夏休みにそろそろ飽きてませんか、地域チーム三年糸嶺柾人です。こんな時は学友とかに会えばいい塩梅にリフレッシュできますよ。

てなわけで、自分がリフレッシュすべく、8月23日に武蔵野中央公園で行われたまんなかまつりに参加してまいりました。
IMG_7720.jpg

今回地域チームが出したのは、「こちら」に引き続き白玉。当日は時折雨のぱらつく生憎の天気でいたが、お祭り自体は活気のあるものとなりました。
IMG_7724.jpg
一人だけカメラを向かせてもらえないお兄ちゃん(仮)

IMG_7739.jpg
今回は即席で竹串にUni.の字を入れてみました

白玉の味などは、説明二回もするのが面倒折角ですし今年のふれあい夏まつりの記事も見てもらいたいので、ここでは省略。上に貼ったリンクから見てね♪






えー、正直に言いますと、今回はお祭りの警備などは特に手伝ってないので、あまり書くことがないんです、はい。


とはいえ、流石にこれだけで記事終わらせるわけにもいかないので、Uni.の動物プロジェクトがお手伝いをしたTEAM299(にくきゅう)さんの屋台の方も。自分が説明するより簡潔にまとまってるこの写真を見てもらった方が早いですね。
IMG_7743.jpg
こういった活動をしている団体です。自分も猫を飼う者としてステッカーを一枚購入。
そしてその屋台の手伝いをする動物プロジェクトのメンバー。
IMG_7721.jpg
みんなポーズとる中後ろで一人せっせと牛タンつくねを焼く今西くん(仮)

IMG_7741.jpg
つくねの隣ではこのようにステッカーの販売や無料冊子などの配布を。

IMG_7742.jpg
これが現実……。

今回、このお祭りそのものにはUni.として初参加だったわけですが、ふれあい夏まつり以外で初めて屋台を出したり、早速動物プロジェクトが初参加ながら屋台のお手伝いをしたりと、中々実りの多い経験であったように思います。

それにしても、お祭りはみんな生き生きとしていていいですね。
IMG_7729.jpg

| 地域 | 15:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北ボラ in 石巻!


こんにちは!はじめましての人ははじめまして!(´∀` )
地域チーム&東北プロジェクト3年 松永美玖です!♪

もう8月も終わってしまいそうなのですが!ここで8/16に行われた東北ボラの報告をさせていただきますっっ!!
今回は宮城県石巻市の南境第4団地という仮設住宅でおこなわれた「KI (気持ちいっぱい)夏祭り」に15名で参加して
参りました!
__ 2


夏祭りというよりは炊き出しのような雰囲気で、わたしたちは地域チームで吉祥寺のお祭りでもつくったあの白玉を!(笑)配りました(´∀`)
だがしかしですね!天候が悪くスケジュールが少しずれてしまった関係で、被災者の方と触れ合うことがあまりできませんでした・・・(泣)
でも仮設住宅に行くことが初めて!って参加者もいたのでいい機会にはなったのではないかとおもいます!

また、お祭りがはやめに終わってしまったので、石巻の被災地や仮設商店街を見て回りました。
__ 4

3年たっても津波の被害の爪痕がまだまだ街中にのこってました。。。
逆に以前訪れた場所にいってみると、新しい家が建ち始めていたり、工事がはじまっていたりなんて変化も見ることができました!!


やっぱり1回きりとかではなく、不定期でも継続していくことが大切なボランティアだなあと改めて感じました◎
東北ボラいったことない人ぜひ一度一緒にいきましょう~!!!

(((参加したみなさまおつかれさまでした!)))
__ 1

| 東北 | 14:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【必読】UniのTwitterを改革する件【読んでね】

みなさん、お久しぶりです。

広報2年 藤波しほ です。


【祝】4kg痩せました【祝】


リバウンドしないように気をつけます。
そしてもう一つ

【祝】ハタチになりました【祝】


今月の9日に行われた月1ボラの終わりに人生初の顔面クリームをしてもらいました。嬉しかったです。








ところで みなさん。

何か忘れておりませんか。



8月11日のメーリス読みました?

夏休みエンジョイしすぎてメールすっとばしてる人も多いことでしょう。

(私もその1人ですwwwwww)


そうです、Uni.の ゆるきゃら!を募集しているのです。

選ばれし ゆるきゃら はUni.のTwitterのアカウントのトップ画になります。

きっと今日、我が広報の1年生がチームのLINEで宣伝しているのではないでしょうか?!

教育→ 小笠原かな
環境→ 木原はるか
国際→ 竹井ゆうた
地域→ 萩原たつや
福祉→ 鈴木ゆき

のLINE またはUniのメールまで

書いたキャラを写メって送ってください!!

締切は9月24日(木)!!!

合宿中のヒマな時間、
授業中ねむくなった時間、
あつくてオェーっとなってる時間
などに書いちゃいましょ



ゆるきゃらの締切をもう一度いいます。

9月24日(木)です!!!

メーリスには8月中と書いたのですが、期間を延長しました!!!



みなさんの応募おまちしてます!

来週、合宿に行くみなさんは楽しんできてくださいね~o(^▽^)o


以上、ふじなみしほ でした。

| その他 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月24・25日ふれあい夏祭り


みなさんこんにちは~~~!
盆踊り大会の記事ぶりの地域チーム二年の新井菜織です!お祭りばっかり!

今回は7月24日と25日の二日間で行われたふれあい夏祭りについて書かせていただきます^o^
このお祭りは吉祥寺の東急百貨店横の広場で行われているお祭りで、地域チームはそのお祭りに毎年屋台を出させていただいています(去年の様子はこちら

1408287500390.jpg

今年も、去年に引き続き白玉だんごでの出店でした~~!
看板や串の旗などすべて一から部員がデザインして作り上げた手作りの屋台です◎

1408287241376.jpg
1408287252009.jpg

今年は、5月26日に行われた白玉試作大会で人気のあった上位四つ、トロピカルマンゴー味、ベリーベリーヨーグルト味、ティラミス風、抹茶味の四種類の白玉を6個入り200円で販売しました(^◇^)
一番人気はティラミス風白玉だったような…でもどの味もおいしかった~!
しかもなんとこの白玉、じゃんけんをして勝つとさらにもう一個サービス!!

1408287460288.jpg

初日である24日は途中から大雨が降ってしまい売上はまずまずでしたが、それでも二日間でUni.の部員のみなさんを含め多くの方に買っていただくことができました!
本当に本当にありがとうございました!!

1408287291727.jpg
1408287283597.jpg
1408287369822.jpg
1408287414879.jpg
1408287480245.jpg

また、この白玉の屋台の他にも、ミラクルボールや景品交換、スーパーボールすくい、ゴミ箱前警備などの様々なお仕事をお手伝いさせていただきました~~!

1408287270794.jpg
1408287399715.jpg
(ミラクルボールとは…回転するテーブルの上のカップにボールを乗せるゲームです!)

1408287406928.jpg

1408287328161.jpg
1408287390103.jpg
(景品交換…上記のミラクルボールなどで子どもたちが獲得した賞の景品を案内するお仕事です)

二日間、暑い中(一日目は悪天候の中)みなさんお仕事お疲れ様でした!!
私事ですが、二年連続参加ではあったものの今年は準備期間からかかわり、また最後には地域の方々との打ち上げにも参加させていただくことができて、自分から動いていく大切さややりがいを去年以上に感じることができました!
また、地域の方々との強いつながりを実感したり、感謝の言葉を頂いたりと、たくさんの感動がありました(;_;)
今年は行けなかった!という方も来年は是非!参加してみてください~!!

では長々と失礼しました、読んでくださってありがとうございました◎


| 地域 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこの缶づめ

こんにちはーーー

動物プロジェクトの小川麻衣です!!!


今回は、
同じく動物プロジェクトの3年の木村稔さんと、2年の染谷太郎の三人で、
『猫の缶づめ』という、中野にある猫カフェに行ってきました!!
10303782_285699171608161_4831746824386949616_n.jpg
ここでは、保護された猫たちを引き取って、新しい家族をみつけるお手伝いをしています。
行くのは今回が二度目です!!


受付でおやつを受け取ると、
猫たちがわやわや近づいてきます。
BumzslXCAAAH9Y7.jpg





ねこじゃらしで遊ぶみのるさん
10559872_606087652837148_2375830941526396797_n.jpg

10352256_606086832837230_4841224577001287102_n2.jpg
この茶色い子は、前に来たときには、皮膚病で毛が抜けてしまってたんですが、すっかりふかふかになってました!!
よかったー。


10551737_606087589503821_7855818037507636613_o.jpg
カフェでたくさんの人と触れ合うことが、猫たちにもリハビリになっているのだそうです。
みんな人懐っこくってかわいいいいい!!!!!!!
早く新しい家族がみつかるといいな。
いなくなるのすごい寂しいけど。笑


さらに、、、
子猫がやってきました。 
10412028_606086692837244_2527978401769946622_n.jpg
10337731_606086902837223_7914887794175560404_n.jpg



行政に引き取られる猫のうち、実に8割が子猫です。
外を好きに散歩させる、とても一般的な飼い方だけれど、それが一因かも、、とか思ったり。
飼い主のいる猫は、避妊治療をきちんとしてあげれば防げます
野良ちゃんは、、、「さくらねこ」ですね。
(さくらねこについて詳しく!『どうぶつ基金』→http://www.doubutukikin.or.jp/)



じゃあね。またくるね。(*・・*)
10517474_606086982837215_5227929177139729041_n.jpg







そしてそしてーー??
動物プロジェクトは、この夏、
ここで教えていただいたアニマルフレンズ新潟に、
泊りがけでボランティアをしに行きます!!


一年生には、定員はほっんとうにわずかですが、参加者の募集をかけます!!
一緒に新潟行きましょう!!!!!!




最後まで読んでくれてありがとうございます!!!
動物プロジェクトに興味のある一年生!!!!!
メーリスをお見逃しなくーー!!!!
 







| 動物 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月19・20日納涼盆踊り大会



みなさんこんにちは~~!
初めましての方が多いと思いますが地域チーム二年の新井菜織です!
今回7月19日と20日に行われた納涼盆踊り大会について書かせていただきます!

まず納涼盆踊り大会とは!
吉祥寺の中央図書館前の広場で毎年二日間行われているお祭りのことです
屋台が出たり盆踊りをしたり、と~~っても楽しいので来年はぜひ覗いてみてください!

1407043248726.jpg


そんなお祭りのなかで私たちは、屋台のお手伝いや自転車整備、
ゴミ捨て場の見張りなどのお仕事を任せていただきました!

1407043169893.jpg
ラムネや缶ジュースを売ったり~~
(なんとここのラムネ、売値は200円でも空き瓶を返すと100円戻ってくる!すごい!エコ!)

1407043097658.jpg
かき氷を売ったり~~

1407043144058.jpg
こちらはやきとり担当!煙が目にしみる!

1407043190030.jpg
スーパーボールすくい担当のオニーサン!

1407043213288.jpg
ゴミ捨て場警備は忙しいけどとても大事なお仕事です!
割りばしと串、燃えるごみプラスチックごみ、缶とペットボトル…分別にご協力お願いします~

1407043139979.jpg
二日間みんなをまとめてくださったチームリーダーしおりさん(右)と
とっても頼りになる副チームリーダーうさぴょん(左)!


このボランティアを通じて、屋台を出している地域の方々や
お祭りに遊びに来ていた子供たちとそのご家族など、
いろいろな方からの励ましの言葉や感謝の言葉をたくさんいただきました!
今年は二日間とも天気が悪く、盆踊れなかったのが個人的にとても心残り…
でも、すごく楽しくてやりがいのあるボランティアなので是非!参加してみてください~!


最後に二日間の集合写真をドーーーン!!
参加したみなさんお疲れさまでした~~(^○^)

1405773266651.jpg

1407043311122.jpg


(糸嶺さん写真提供ありがとうございました!)

| 地域 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |