ゆにっき

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボリー

こんばんは
楽しかった夏休みももう終わりですね。
皆さんどのような思い出を作ったのか気になっている

教育チーム2年のいまにしです!

記事を更新するのが遅くなってしまいましたが、教育チームのボランティアの目玉の一つ

ジャンボリー

に参加させてもらいました!
今回参加させてもらったのは井の頭小学校のジャンボリーです。

さっきからジャンボリージャンボリーと言ってきましたが、ジャンボリーってなに?と思う人もいると思うので簡単に説明させてもらいます。

ジャンボリーとは武蔵野市で小学校ごとに行う小学生がメインのキャンプです。
なんでも子供たちにやらせてみて、失敗をしても
それを経験に学び、成長することが目的です!

小学生を積極的に引っ張っていってくれたり、出し物をしてくれるのがサブリーダーといわれる、中高生

さらにその全体を見ていくのがリーダーといわれる、大人たちです。

リーダー、サブリーダーは出来るだけ小学生のやることに手を出さずに口で簡単な指示を出したり、安全管理をしたりします。

今回このリーダーとしてUni.から
たまさん、さきにゃんさん、いまにし
教育チーム一年あやの、けんこう
国際チーム一年くるみ
の計6名が参加しました。

いざジャンボリーが行われる地、長野県の川上村へ…
と行きたいんですが、その前にジャンボリー前日教育チーム三年のジャンボさん(すごく身長が高い人だよ)が今回のジャンボリーの集合場所に家が近くて、いまにしとたまさんを泊めてくれました!
朝早いのにお見送りまでしてくれたジャンボさんに感激です!!

ジャンボからのジャンボリー…

さぁ、川上村へレッツゴー!!

移動中のバスの中ではサブリーダー達がレクをしてくれてみんなテンション高いままで川上村に無事着きました。

川上村は空気がきれいで、とても涼しかったです。
星も天気がいいとよく見えるらしいです!
S__4104820.jpg
開村式の風景をポン
みんな少しそわそわしてたけどちゃんと話を聞けててよかった!

実は今回のジャンボリー天気が不安定で心配されたのですが
雨は降ったものの運がいいことにほとんどのイベントを行うことができました!!

S__4104821.jpg
キャンプファイヤー
キャンプファイヤーではレクをしたり歌を歌ったりととても盛り上がりました!

さぁ続いては二日目のハイキング
S__4104823.jpg


一時間ほど山道を歩くと
S__4104929.jpg

景色のよい展望台に!

この後山を下り次は川辺でランチ
S__4104862.jpg
誰よりも早く川に入っていたけんこう…元気です(笑)

 
S__4104826.jpg

川上村に戻ってマヨ鉄砲
S__4104828.jpg

マヨ鉄砲はビチョビチョにされることが予想されたのでかっぱをきて挑みましたが、かっぱの首元から思いっきり攻撃をうけ全身びちょぬれにされました(笑)

二日目の夕食にはカレーを作りましたよー!!
S__4104829.jpg S__4104825.jpg
やっぱり自分たちで火をおこして作ってるからおいしい!!

夜には肝試しがあり、少々雨は降りましたが無事に行うことができました。
校長先生の怖い話が効いたのか棄権する子供もいたそうで…
サブリーダーたちのおかげであちこちで悲鳴が鳴り響いていました!

そんなこんなで楽しかったジャンボリーにも終わりが…
S__4104930.jpg

今回このジャンボリーで成長したのは子供たちはもちろんながら、リーダーをつとめた私たち大人や、サブリーダーをつとめた中高生もそうなのではないかなっと感じた二泊三日でした。

井の頭地区のジャンボリー運営の皆様本当にありがとうございました!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

最後にこの川上村の近くはレタス畑になっているんですが、くるみの友達のレタス畑も近いらしく彼女はジャンボリーから帰った次の日、レタスを収穫するために始発でまた向かったらしいです…

では!

| 教育 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際交流~Eat Our Culture~

 皆さん、こんにちはー(*^^*)

寒くなってきている最近、朝、布団の中でぐだぐだしてしまってなかなか出られない…国際チーム2年の宇田彩乃です(^^)/初めて、ゆにっき更新させて頂きます!

今日は9月15日に行われた国際チームのボラについて紹介します。

目的は、日本へ交換留学に来ている外国人の学生さん達と私達が日本食を振る舞って交流を深めるというものでした(^-^)

当日の朝、私達は、おにぎり・豚汁・白玉の仕込みをしました。

IMG_9506.jpg

IMG_6803.jpg

IMG_0381.jpg

お昼頃に留学生達が合流しました。最初はお互い少し緊張していましたが、3つの日本食メニューを英語に訳したのを配って説明したり、会話をしたりなどで…だんだんと緊張がほぐれていて気がつけば壁がなくなっていました(^^)/

出来た料理を、みんなでおしゃべりしながら頂きました。中でも留学生達には白玉が珍しいという事もあって、とても大好評でした!!

白玉もちもちしてて美味しいですもんね~♡


今回の交流を通して、私自身も色々な国の人達とお友達になって友達の輪も広がり、日本食も喜んでもらえたので本当によかったです(*^▽^*)
人とのご縁は大切にしなきゃだな!と改めて強く思った1日でした。『ありがとう』って言ってもらえるとやっぱり嬉しいものですね(^-^)

また是非、このような機会をつくりたいです!来てくださった留学生のみなさん本当にありがとうございました!!


IMG_1272 (1)

| 国際 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♫わくわくWORK♫

こんばんは!
教育チーム1年の篠田彩乃です( ´▽`)♫
初ゆにっきドキドキです…



とゆうわけで!


9月7日に行われた
★わくわくWORK★
について書きます!

今回は、
成蹊大学に子供たちを呼んで
夏祭りをやりましたっ‼︎



1年コンビの司会から始まり…




お祭り王国の通貨
1000[わっしょい!]を渡して
うちわ作り、スライム作り、ヨーヨー.スーパーボール、らくがきせんべい、ボタン落とし、お面作り、射的

のお店で遊んでもらいました!











お金が足りなくなったら
子供たちが店員さんになり、
お仕事をして[わっしょい!]を稼いでもらいました(^-^)


みんな積極的に働きに来てくれました♫






一緒になって楽しんでるおっきい学生もちらほら…笑








最後はみんなでビンゴ大会をして終わりました♫




みんな笑顔で帰ってくれて
本当に嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

お金の大切さも知れる、
とっても楽しいイベントになりました!



大学生も企画から当日までお疲れ様でした(*^^*)


| 教育 | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【動物】 新潟ボラ合宿!!


皆さんこんにちは!!
一気に涼しくなって、とうとう夏休みも終わっちゃいましたね…。
教育チーム2女のきえです(^^)
実はゆにっき更新4回目だったりします(笑)


今回は…
動物プロジェクト夏の新たな試み!
新潟ボラ合宿!!
についてお伝えしたいと思います(^o^)
9月上旬に行ってきたので少し日にちが経ってしまいましたが、
今でも鮮明に思い出せるほど充実したとても素敵なボランティアでした。


neko.jpg

アニマルフレンズ新潟さんという
主に犬猫を保護し里親探しをしている大きなシェルターに、何か私達にできることはないかとお手伝いさせていただきました。
約2週間ボラ期間を設け、プロジェクトメンバー+有志1年で参加できる日に交代制で伺いました。





1411217034104.jpg

私は後半組とともに3泊4日のボラ旅へ。
行きは青春18切符で7時間電車に揺られて、いざ新潟!!
乗り換え時間に駅散策したり、ちょっとした旅行気分でした(*^^*)



ボラの1日の流れとして

まず朝の散歩へ。
山の中にあるこの施設、自然がいっぱいで朝は気持ちがいい!
スタッフさん+ユニ8人で一人2,3匹の散歩をします。
普段はスタッフさんだけで行っているなんて、この仕事1つでどれだけ大変なことか…。

1411217033031.jpg

1411217328949.jpg
みんな楽しそう~!


散歩が終わると猫部屋の掃除や食器洗い、その他フード整理や倉庫の片付けなど
人数が多いからこそできる作業をお手伝いさせていただきました。

1411228584994.jpg
猫の部屋
(この他にも、1つの大きい部屋に何匹も猫がいる場所もあります)




15時頃、用意してくださった昼食をいただき夕方の散歩へ。
その後、餌やりや片付けなどをして1日が終わります。

1411228583962.jpg

1411217214544 (2)
帰り際のふれあいのひととき…。
愛おしくて帰れなくなってしまいます。



300匹以上の動物がいるシェルター。
保健所から来た犬猫だけでなく、東北の震災で迷子になったり、飼い主さんの事情で預けられた犬など
様々な事情をもった動物達がいました。
どんなに小さくても私たちと同じような心をもち、気持ちを全力で表してくれる素敵なかけがえのない命です。
私たちができることはほんの些細なことだし、こんなことで助けになるのだろうかと実感が湧かないこともたくさんあります。

でも、一人でも多くの人に今の現状と生き物の尊さを知ってもらい、
飼い主一人ひとりが責任をもってペットと向き合ってもらえたら、そんな思いで活動しています。
動物プロジェクトはまだ始まったばかりですが、動物愛にあふれたこのメンバー!
今後は目標を明確にし、持続性のある活動を目指して積極的に動いていきます!!
(そしてミーティングは変わらず楽しく賑やかにワチャワチャやっていきます笑)


1410518831300.jpg

以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!




1411217328661.jpg

~耳より情報 !?~
なんとっ、もうすぐ新メンバー1年生募集します!
動物好きな人、一緒に活動していきたい人、動物ボラにやる気満々の人…などなど!
今後のメーリスは要チェックですよー
メンバー12人一同、お待ちしています\(^o^)/

| 動物 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/11 VCAS貿易ゲーム☆★

こんばんは(・v・')国際チーム2年の石毛夏生です。
暑くなったり涼しくなったりと忙しい夏ですが、皆さん元気ですか?

さて、国際チームでは9月11日に中学生に向けて貿を行いました!
そもそも貿とはなんぞ?
簡単に言うと、各チームが文房具や紙をもとにお金をいくら稼げるかというもの(´`)
そのゲームを通して国際問題を考えよう!  …というワークショップです♪
1410871017547[1]
前日の大雨を受けてスタートは遅くなってしまいました…無事集合し、ゲームが開始!
1410871014399.jpg
集中して紙を切る中学生たち。表情は真剣そのもの(`・_・´)
顔は見えませんがみなさんの想像にお任せします!

1410870994165.jpg
ベストオブ功労賞の潘君。一日中見事な中国語通訳をしてくれました。
とっっっても助かりました、本当にありがとう!

1410871004107.jpg
流れをリードするしゅうたろう。いいですね~

1410871048853.jpg
ボラセン副所長の竹内先生、なにやら交渉中。上手くいくでしょうか?

1410871019013.jpg
じゃんけんも全力で!副TLの崚太くん。負けてられません!!

その後、ゲームの内容を現実問題とリンクさせてパワポで説明です!
ゲームだけでは終わりません( `ー´)ノ
1410870990571.jpg
写真は美菜さん。経済の知識を中学生向けに分かりやすく砕いて話してくれてます。
私達も知らないことがあり、参加者の方々と一緒に学べましたね!
そして企画の一人一人が発表なので、私はかなり緊張でした(笑)
しかーし!皆真面目に聞いて下さるのでとっても話しやすく、フェアトレード商品のチョコの試食という和やかな場面も(*'▽')

1410870948416.jpg
最後に参加者全員で記念写真をパチリっ☆ミ

中学生の真剣に取り組む姿、また時には無邪気に楽しむ姿もあり、
企画メンバーとしてはやりがいのあるものとなりました。
この機会で少しでも国際問題を身近に感じられたらなぁ…と思いますね!
また貿易ゲームを部内向けに10月あたりに開催する予定ですよっ
前回はチームMTで参加できなかった方、前回のリベンジをしたい方、ちょっと気になる1年生etc...
ぜひ参加してみてくださいね!
待ってますよ~(^^)/

| 国際 | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ExceedWalk試歩会

こんにちは!!教育チーム2年の益尾啓士です!
みなさん来週にはもう長かった夏休みも終わってしまいますね...。

さて、9月10日にExceedWalkのコース作りのために試歩会をしてきました。
玉田さん(教育チームリーダー)と2人で...。

10:00に東京駅に集合!満点の曇天でした!(笑)
S__7823430.jpg

まずは皇居周りをぶ~らぶら。
警視庁やら国立劇場やら色々ありました。
武道館では℃-uteのライブか何かのイベントが...。
S__7823431.jpg
しかし、2人とも一切℃-uteに関しての知識がない!!
おまけに興味もない!!
というわけで盛り上がっているファンの方々を横目に通り過ぎました。

そんなこんなでお昼を食べて午後は東京駅から離れてぶ~らぶら。
六本木なんかにも行きました。六本木ヒルズは大きかったです。
ちょっと疲れてしまったし、外はいつの間にか大雨だったので夏らしくかき氷を食べました!
玉田さんと2人で...。
S__7823433.jpg
雨が止んで新宿まで行き試歩会は終わりました。

これ以上のお話はできませんが、今回のExceedWalkはとても面白い企画になること間違いなし!
この記事に書いていないこと盛りだくさんの企画となっております。
当日の日程は10月11日!寄付先の募集もしています!申し込みの締め切りはどちらも9月21日!
さらなる詳細は8月12日のメーリスをチェック!!
あなたの参加費500円がUni.が普段お世話になっているボランティア先への寄付金になります!
複数人での参加も受け付けています!
みなさんふるってご参加ください!
る~るる、るるる、る~るる~♪

| その他 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第一回全国学生動物フォーラム」に参加しました!

こんばんは!エヴリィディルンルン木村稔です(^ω^)
さて、合宿真っ最中ですね!しかーし、木村はコッソリ合宿地を抜け出して……


Animal Police Networkさん主催の「第一回全国学生動物フォーラム」に参加してきました。
※Animal Police Networkとは?
人と動物が共生できる豊かな社会の実現を目指す、学生主体の全国ネットワーク (HPから)

さて、イベント会場は今テレビで話題沸騰中の代々木公園隣接のオリンピックセンター!!
参宮橋駅で本日のメンバー佐藤・水島と合流し、ドキドキの面持ちで会場入りすると、北は青森、南は沖縄まで全国から動物に携わる活動をしている学生団体を中心に集っているではありませんか!感動!!

そして始まる講演会。
今回の講師の方は三人いらっしゃいました。

一人目は、動物環境・福祉協会Eva理事長の杉本彩さん

20140901_01

二人目は、DOGSHIP代表の須藤大さん

20140901_02

三人目は、ねこの缶づめオーナーの川本昌代さん

20140901_03

講演は多様で、アニマルポリス設置について、ドッグトレーナーと獣医師による連携、人間と動物の相似、相違点、猫カフェの運営などと興味深い内容ばかりで時間はあっという間に過ぎました。全てを聞き終えて、やはり私は学生を終えても何らかの形で今の活動を継続していきたいと強く思いました。山積みの問題を解決していきたいし、何よりも動物が好きだからです!

それでは、明日からまた合宿に合流して参ります。コッソリ合流!!


P.S. イベント告知!
10月12日(日)に成蹊大学にて映画上映会を行います。詳細は後日、当ブログでも広報しますのでお見逃しなく!

| 動物 | 02:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

