ゆにっき

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Exceed walk ~中央線の章~

いえーーーーーい!!一か月前、ついに行われましたね、Exceed walk。今回はその報告を史上初、対話風に行いますよ!!どうも!赤の貴公子、国際三年の藤原悠志、ゆーし(以下、ゆ)と!福祉二年の潘嘉駿、はん君(以下、は)です!!
ゆ)ついに晴れて、出来たね
は)金髪にならなくてよかったね
ゆ)それはほっといて笑

今回のウォークはチャリティウォークとして、支援先を募集した上で募金しました。計17,000円、アニマルフレンズ新潟さんとチーム299さんに募金しました。応募してくださった皆さんありがとうございます。

そしてウォーク史上初!班によって行けるコースが違かったんだよね?

ゆ)そう!俺は中央線の上のコースを
は)僕は下のコースを行きました
ゆ)どんな感じだった?
は)僕たち(最初はあやのと細川しおり)は下のコースへいきました!最初行ったのは六本木ですね!やっぱり昼間の六本木と夜の六本木は全然違いますね!(笑)歩いてる人たちは普通のサラリーマンです。噂的な外国人ばかりではないです。
次は赤坂のTBS、ちょうどその日は祭りやってます、ケバブは美味しかったです!赤坂で宮坂さんと合流しました!

1415759719281.jpg

ゆ)俺らは上のコースに行ったね。東京ドームシティで遊んだり、神楽坂の街並みを楽しんだりしたよ。やっぱ遊園地は楽しいわ。なんかマスコットいたし。そして神楽坂はとってもオシャレ!ってけーしが言ってたよ。下見の時に行ったワイン屋さんにもう一回行ったそうだよ!その後、コースは合流したんだよね?
は)合流した後みんないろんなことを話しながら、いつの間に中野に着きました!(楽しすぎで他の景色全然見てなかった)笑
1415759640814.jpg

そして、小さいカフェでゆっくり一時間休憩をとりました(実際は携帯充電した笑)
最後うちの班19半ギリギリで皆さんと合流しました!すごく楽しかった一日でした!(^_^)
1415759680055.jpg

ゆ)新しい形のミッションや、スペシャルゲストのみのる(五期副代表)にも動画で登場してもらったよね
は)三年生の全力坂、面白かったよ!
ゆ)死ぬかと思った。足筋肉痛になったし笑
は)今年は一回しかウォーク出来ずに終わっちゃうね
ゆ)いやいや、そんなことはないよ?今年もやっちゃうよ、恒例のやつ
は)まさか...
ゆ)そのまさかさ。丁度一か月後の12/13(土)開催!Exceed walk山の手の巻を行うよ!今までになかった、さらにパワーアップした山の手ウォークをお送りします!!詳しくは10/23のメーリスにて!!
それかPV!
は)今回はエボラ出血熱に苦しむ人に寄付金を届ける予定です
ゆ)部分的でもいい、ひとりでも多く参加者をお待ちしていますよ!!
1415633494952.jpg


次回も、皆さんの参加を、企画一同心よりお待ちしております。
Exceed your faith, Exceed your limit, Exceed walk.

| Exceed Walk | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン!

lalalalalalalala Halloween Party! lalalalalalalala let's trick or treet!



こんばんわ!
教育チーム広報局2年生
黒川真実(くろかわ まみ)です
(*`・ω・)ゞ

今回は先日行われた楽しい楽しい
ハロウィンボランティアのご紹介です!。


まずは子供達が集合!
みんな元気いっぱいで可愛い仮装やっこいい仮装で集まってくれました。
子供に負けないぐらい大学生も気合十分な仮装です!

大学生1年生は道の歩き方やマナーを教える劇に始まり、いま大人気の妖怪ウォッチのダンスを踊ってくれました!



この後はそれぞれ班ごとに分かれて子供達と一緒にお家を回って、元気に「トリックオアトリート!」をしてお菓子を集めました。
沢山のお菓子に子供も大喜び( ´ ▽ ` )ノ

コミセンに戻ったあとはみんなで、妖怪狩り(猛獣狩り)ゲームやドッチビーをしました。
どちらのゲームも大盛り上がりで、まだまだやりたい~!なんて声が聞こえてきました。

疲れてお腹もペコペコになり、いよいよご飯の時間です!

大学生キッチンチームが腕によりをかけて、美味しいご飯を作ってくれました!



ポーズが決まってます!

メニューはカレーライスとスイートポテト。
どちらも美味しくてお代わり続出です。

お腹もいっぱいになり、無事にハロウィンは終了しました。

楽しい!まだまだ遊びたい!もっと前から参加したかった!等沢山の嬉しい子供の声を貰えて大学生も大喜びでした。

ハロウィンは教育チームの恒例のボランティアになっています。
この記事では伝えきれていないぐらい、とっても楽しいボランティアです!
少しでも興味を持ってもらえたら来年にはなってしまいますが、ぜひ参加してもらいたいです!

みなさまありがとうございました!

| 教育 | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園ボラ



こんにちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!!

今回が初めてのゆにっき更新になります!環境チーム / 広報局 1年、はるきゃんこと木原悠です!

この前のゆきゃこさんと同じように、書いていたものが全部消えてしまって打ち直しています(´・_・`)(笑)


そんな残念な私が紹介するのは!全然残念じゃない、とっても素敵な公園ボラです(^▽^)笑


「公園ボラって何?」という方のためにざっくり説明すると、みんなでワイワイ楽しく公園を作り上げましょう!という環境チームの新たな取り組みです(((o(*゚▽゚*)o)))!


成蹊大学から歩いてすぐのところに『木の花小路公園』という公園があります。日本の里山をテーマにしていて、小さな滝や、東屋などもあるとても綺麗な公園です。

この公園は、近所の方たちから構成される、『生きものばんざいクラブ』さんがこれまで作りあげてこられました(*´ω`*)


この公園は近隣の方からとても人気で、「もう少し拡張してほしい!」との要請に答え、公園が従来の2倍に拡張されました。

しかし、『生きものばんざいクラブ』の方がご高齢のため、既に完成・整備された公園の半分に加えて、拡張された分のもう半分を1から整備していくというのは厳しいということで、環境チームに公園づくりをお任せしたいとの声をかけていただきました(*^^*)


現在のところは『生きものばんざいクラブ』の方に勧めていただいた草花を植えていく活動を環境チームの有志16人のメンバーで行っています!






草花をメンバーで植えているところです!

自分たちでレイアウトや、植えたい草花を考えてもらって構いませんとのことですから、今後活動に慣れてきたら、勧めていただいたもの以外にも植えていけたらいいなと思っています(∗・о・∗)


第2回の活動では、植物の名前のプレートも作らせていただきました!









また、生きものばんざいクラブの方のご厚意で、活動後には東屋でみんなでお昼ご飯やおやつをいただいています( ´ ▽ ` )♩




この日は手作りのパンをいただきました(>_<)



環境チームでは、生きものばんざいクラブさんの活動日である毎月第二土曜日の午前中に公園ボラを行っていく予定です!

環境チームとして、月一ボラを超えていくような目玉のボランティアにしていけるようにメンバー一同意気込んています\(^o^)/



軌道に乗りしだい、環境チームの有志以外のメンバーや、他チームの人にもメーリスなどで参加を募りますので、その時はぜひ一緒に公園をつくりに来てください(⌒▽⌒)!!

| 環境 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレパーク‼︎〜秋の工作スペシャル〜

こんにちはーー!
教育チーム1年 篠田彩乃です♪( ´▽`)


最近すっごく寒くなってきましたね…((((;゚Д゚)))))))
布団から出たくなくなる季節になってきました…笑



とゆうわけで!
報告遅くなってしまいましたが、
10月26日に行われたプレパークについて書きたいと思います‼︎



そもそも
プレパークとは…

西東京プレーパークキャラバンによるもので、
西東京のお母さん、お父さんにより行われており
子どもが自分でやりたいことをやり、
成長できる場を提供している団体です!

月に1回、西東京市の公園で、水鉄砲大会やチャンバラ大会などのイベントを行っています!



そして、今回はその月一回のイベントで
〜秋の工作スペシャル〜
を行いました‼︎

in西東京市 西原自然公園!







公園に落ちている
どんぐり、おちば、まつぼっくりなどを使って工作しました!




しいたけの原木からしいたけ狩りや…





(サイエンスフェスタの記事を書いてた
たまさんも一緒でしたーー!
しいたけ大きかったです……)




公園の管理人さんから許可をいただいて、
貴重な木の伐採体験もしました!






なかなか切れなくて苦戦しましたが、
全部切れた時は達成感がすごかったです!!


写真は撮れなかったですが、
木と木の間に張り渡したヒモの上をバランスを取りながら進む綱渡りコーナーもあって
とても盛り上がってました(^^)!



おちばやまつぼっくり、しいたけ狩りなど
秋の自然の中だからこそ体験できることばっかりでした!!


プレパーク
次回はどんなイベントなのか……
楽しみですo(^▽^)o


最後まで読んでいただきありがとうございました♫


| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護センター見学

こんにちわーーー!!

一回ミスって記事が消えて泣きながら打ちなおしてます、環境チーム広報局ユニマルプロジェクト所属2年生の大橋由佳子でーす(´TωT`)笑

一年生の情報も、無遅刻無欠席で真面目にうけて評価は堂々のCでしたϵ( 'Θ' )϶笑


そんなことはさておいて、


今回はユニマルプロジェクトのメンバーで横浜市にある動物愛護センターにいってまいりました!



私たちユニマルプロジェクトは、動物、主に犬猫の殺処分の現実について勉強しており、その一貫として現状を知るために、今回は保健所へいくことにしました!




まず、とっても驚いたのがすごく綺麗で大きい施設ということです!
ここの施設では、動物に関することだけではなく、地域の方々も使えるようなところで、中には動物ふれあい棟や、交流棟、打ち合わせなどに使える市民活動室など様々なスペースがあって、とても開放的な印象でした!!


中には芝生もあって、そこは地域のイベントやお祭りとしても利用しているそうです




早速中へはいってみると、職員の方が温かく迎えてくださり、また施設を案内してくれました(^O^)
犬たちがいるところへいってみると、一匹一匹ちゃんと十分な広さの部屋があって、犬たちの顔は生き生きとしている印象でした!

猫の部屋でもキャットタワーなどがあり、本当に手が行き届いているんだな、と思いました!

犬たちや猫たちの部屋は一年中空調整備が行われており、快適に過ごしているようでした〜


部屋の前に一匹一匹特徴や推定年齢がかいており、また譲渡がきまった犬や猫は譲渡決定とかいていてなんだか嬉しい気持ちになりました(*´ω`*)


一通り見学した後は、施設の方に、この施設のこと、今の犬や猫の殺処分の現状、問題点など様々なことを教えてもらい、とても勉強になりました!!
施設の方々に感謝です!!


地域の方々も動物を飼おうと思ったときに、愛護センターから引き取るという概念が根付いているようで、この施設の影響力ははすごいんだなと思いました!


今回正直、愛護センターにいくことで、いろいろ勉強できたし、
もっと現実を知り、犬や猫のの殺処分をなくしていきたいと改めて思いました!

そしてすべての愛護センターがここのような本当に愛護センターと呼べるような施設になっていったらなぁと思いました!


帰りはみんなで横浜グルメを楽しみました🎵笑

最後まで読んでくださってありがとうございます!!(*´ω`*)
ではでは〜〜(。・ω・)ノ゙



| 動物 | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんずぺ〜す


おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ

教育チーム、動物プロジェクト1年の児玉胡桃です( ̄▽ ̄)♩♩

最近ぐっと寒くなり、瀬戸内海でぬくぬくと育ってきた私にはなかなかつらい時期となってまいりました(/ _ ; )笑
みなさん風邪に気を付けて下さいね(;_;)!



さて!今回はこんな寒さも吹き飛ばすとっても楽しいところに行ってきましたので紹介させていただきます(^O^)!

11月4日の15時くらいから、これまでも動物プロジェクトの活動として何回か報告させていただいております、『わんずぺ〜す』さんにお邪魔してきました〜♩♩


今回はわんずぺ〜す初!になる私と、国際チーム、動物プロジェクト2年の『そめたろうさん』こと染谷太郎さんと行ってきましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ



どきどきしながらインターフォンを押すと中から鳴き声が、、(((o(*゚▽゚*)o)))♡





とっても元気に出迎えてくれました(*^^*)!


まずはふれあいからっ!!
突然の訪問者にわんちゃんたちは少し興奮気味でしたが、みんな人懐っこくてとにかく可愛い〜〜〜(o^^o)!


落ち着いてきたところでお散歩へ!!

一回目は私が《りんちゃん》、そめたろさんは《ホープ君》を担当することになりました!


りんちゃんはお散歩デビューしたてで、もうとにかく元気いっぱい!!
小さな体でも私を振り回すくらいの力を見せてくれました(°_°)笑




↑りんちゃんに引っ張られる私。笑


ホープ君は生まれつき目が見えないのですが、お散歩だーいすきだそうでおとなしくいい子でお散歩してくれていました(*^^*)



↑お散歩から帰ってきて満足〜なホープ


2匹の足を拭いてきれいにした後2回目のお散歩へ〜!!!


2回目は私はモフモフ毛が自慢の《エース君》、そめたろさんはわんずぺ〜すの中で1番体の大きい《へいぞう》を担当しました!


時間の関係上30分程度のお散歩しかできず
エース君にはまだ帰らないよ?という顔で抵抗されてしまいました(笑)
ごめんね〜エース〜(;_;)(;_;)!



犬のお散歩やふれあいの基本を教えていただいたり、犬猫のために私たち学生にどんなことができるかを一緒になって考えて下さったりと、大変貴重な経験をさせていただいた1日となりました。


またお手伝いに伺わせていただきたいと思いますっ(^ω^)!!


ではでは最後に可愛い、りんちゃんとホープの写真で終わりたいと思います!
最後まで見ていただきありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ!!




| 動物 | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むさしのあったかまつり


11月にはいって一気に寒くなってきましたね~!
街はハロウィンからクリスマス一色です!欅祭もあと10日です!
かなりお久しぶりです。福祉チーム3年の遠藤です^^




今回は10月25日に武蔵野市立大野田小学校を会場に行われた
むさしのあったかまつりについて書かせて いただきます!


あったかまつりは武蔵野市に関わる福祉団体が主催しているお祭りで今年で14回目になるお祭りです。
福祉チームでは毎年お手伝いさせていただいているのですが昨年は台風で中止になってしまったので2年越しのあったかまつりです!!
他チームからもたくさん参加してくれました!
なんと・・・今年は成蹊Uni.でペットボトルボウリングのお店を出しました!大盛況でした!(^^)!


1414247190194.jpg
↑景品のお菓子を分別中・・・


DSC_0631.jpg
↑ボウリング係りのみんな 閉店後で少し疲れています(笑)




お祭りでは焼きそばや豚汁、会場小学校の吹奏楽演奏や知的障害を持つ方の音楽演奏、サルサダンスなどたくさんの催し物がありました!
実行委員から参加していた福祉チームはもちろん他チームのみんなで楽しむことができました。
武蔵野市の福祉団体の方や地域の方、奉仕活動で来ていた武蔵高校の学生・・・祭りのボランティアを通して得るものがたくさんありました!
今年はUni.として出店することができたので私たち福祉チームにとっても、大きな一歩になったと思います!
是非来年参加してみてはいかがでしょうか( ^^) ?



1414248491232.jpg


それでは(^^)/!

| 福祉 | 19:49 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むさしのサイエンスフェスタ


こんばんは!

教育チーム、3年の玉田としきです!♪
ひさしぶりのゆにっきです~



今日のお昼に行われた、
武蔵野市が主催のサイエンスフェスタについて、
感動している間に早速書かせていただきますヾ(*゜ェ゜*)ノ


まず、むさしのサイエンスフェスタとは、
毎年武蔵野市が行っているイベントで
地域の小学生や、幼稚園の、子どもに向けて、理科に対しての興味をもっと持ってもらえるように、
地域の高校生、団体、教員、教授などが
おもしろ楽しく理科を味わえるブースを出展しています!
この日は高校生も先生です(^o^)



1023-science2.jpg




今年の出展団体一覧です!
場所は今年から武蔵野体育館でした。

今回ボランティアセンターからの紹介により、
3年、塚本、ゆーし、玉田で行ってきました!

まずは準備、入り口の飾り付け。


ハロウィンフェスタ1





高1のボランティア、ももこちゃんと一緒に。


全体のブースの準備も。進む進む。

IMG_2959.jpg




そして、13時から開場。


入る前に大行列!!!( *´艸`)



ハロウィンフェスタ2


でも雨のため、僕らが手伝い担当の
ペットボトルロケットは開催されず……


というわけで、いろんなブースをウロウロしながら
子どもたちと戯れたり、
風船をチラつかせてました(笑)



1分間計算ブースで頑張る渡邊先生(Uni.元顧問)



IMG_2965.jpg




それを真剣にやる塚本・・・(子どもの記録を塗り替えてました・・・・)

IMG_2991.jpg




他にも、空気砲、化学実験などなど


IMG_2995.jpg

IMG_2997.jpg



そして
なんと!教育チームのわくわくワークや、ハロウィンに来ていた子達も来ていて、
話しかけてくれました!
他にも井の頭ジャンボリーでもお世話になった、
井の頭小学校の校長先生。
雲を作る、というブースでした。



こんなにいっぱいに。
どこかに黄色の服を着た塚本とゆーしがいます。
IMG_3001.jpg


全部で800人程度来てくださったみたいです!!



ところで、自分が感動した、というのは、
市がこういうイベントを行って、地域の方々、中高生が協力して
子どもを育てていくってすごいなぁああ

ってことです。


教育チームでも子どもに何か学べたり刺激を与えられるボランティアをしたいな、
と塚本と2人で話しました(´・ω・`)


大学生が回っても本当にたのしいイベントでした。

武蔵野市では、このほかにも様々な子ども向けのイベントを行っているそうなので

みなさんチェックしてみてください(^O^)/


読んでいただきありがとうございました!!

| その他 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |