ゆにっき

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【環境】公園ボラ

みなさんこんにちは、環境チーム2年の橋本 玲英です!
ゆにっき初更新なのでタイピングする手が震えております。

今回は6/13(土)に行われた、『公園ボラ』についてご報告させていただきます!

・公園ボラとは?
成蹊大学の近くにある「木の花小路公園」で、地域の方達と一緒に土いじりをしたり、公園の手入れをしたりして公園作りの手伝いをするという、
爽やかさを極めたかのようなボランティアです。

当日は2つの班に分かれて活動を行いました。

1つの班では、笹を根元から切っていく作業を担当しました。
簡単な作業かと思いきや、他の植物が邪魔をしてきてなかなかうまくいかない…植物のチームワークを垣間みました。

1434985062786.jpg



もう1つの班では、箒で公園の小道を掃除したりしていたようです。

公園には、よくわからない木の実がよく転がっているので、
小さい子が踏んで転んだりしないようにするためにも重要な任務ですね。

1434985077357.jpg
(新入生の方々が真剣に作業に取り組んでいる図)


1434985068407.jpg
作業後には地元の方々の御好意で、お茶やハーベストをごちそうになりました。

そして、木の花小路公園では、今月7/4(土)に七夕祭りが行われます!!
抹茶をたてたり、短冊をつくったりする素敵なイベントです。こちらでは運営のサポートなどのボランティアを募集するので、ぜひ参加してください!

| 環境 | 00:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三役インタビュー

3shasinn.jpg

まずは三役の紹介です。

代表の郷さん(地域チーム 渉外局 3年)です!

副代表の中平ことつぶさん(環境チーム きかく局 3年)です!

会計のしょうへいさん(国際チーム 3年)です!

---なぜ三役になったんですか??

郷さん uniのみんなが楽しめる基盤を作りたかったからです!

---なぜそう思ったのですか??

郷さん  uniでの活動を頑張ってる人たちを見て思いました!

---代表になってみてどうですか??

郷さん  まだ何もできていないです、、まだuniとしての強みがない気がします1年生もたくさんはいってくれたので人数が多いからこそできるなにかをやっていきたいです!!

---なぜ副代表になろうと思いましたか??

つぶさん いい方はおかしいかもしれないけども、代表戦にでて郷ちゃんに代表が決まってからそこかはフリーな立場からuniのためにできることを考えていたときに、郷ちゃんから体育館裏によびだされて、、というのは冗談で6号館の4階で郷から副代表やらないかという話を聞いて決断しました!

---郷さんはなんてつぶさんにいったのですか??

郷さん  uniのことをもっともっと盛り上げてこー!副代表をつぶはやりたいかやりたくないかどっちかこの場で決めてほしい!!といいました。

つぶさん その場でといわれてとてもよく考えました!

---なんで会計になったんですか??

しょうへいさん ごうからラインがきuniの活動に積極的に参加できるかきかれて、できると答えたところ直接あって話そうといって話し合いきめました!

---会計はたいへんですか??

しょうへいさん とくに新歓の時期が大変だったです、なんと週3ほど銀行にいってました笑
会計は大変な仕事でいい方が悪いけど基本的には雑務だけどもuniの縁の下の力持ちのような存在だからとてもやりがいがあります!

---ちなみに余談ですが三役全員彼女がいないとのことです…笑
では、1年生へ3人からメッセージお願いします!

しょうへいさん 全体LMきてね!

つぶさん チームがきまってどこのチームにはいってもやることは同じで、結局は自分が置かれた境遇で意義あらしめることだとおもいます。意味のあるものにできるのは自分で決断をくやんでもしょうがないないその中で自分のために頑張っていみのあるものにして頑張ってください!

ごうさん ぼくら三役も1年生覚えるから一年生は同期おぼえてね!

つぶさん やっぱ同期はだいじ!

しょうへいさん 友達つくってほしい100人つくってね笑

ごさうん 同期の半分でいいんだよ笑

つぶさん 富士山のふもとで100人でおにぎりたべてね笑

--- uniライフでのベストは??

つぶさん この前の誕生会かなー!
40人も来てくれてとっても嬉しかった!
合宿も楽しくてとくに夏がたのしいよ!

ごうさん いっぱいあるなー!
もう2世代送って節目節目でたのしい!

---uniに伝えたいことは??

しょうへいさん お金の期日は守ってね!

つぶさん 水曜の12時10分ごろから8-201でやってるからぜひぜひきてねー!たのしいよー!

---最後に一言お願いします!

つぶさん きついときは心でシャキッとしろっと自分で鼓舞してます!

しょうへいさん 好きな言葉でニューヨークのあるバンドが黙れ負け犬めという言葉があります!
なまけてる自分を鼓舞する言葉ですね!

ごうさん 必要とされる存在になれですね!

| インタビュー | 08:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Exceed Walk~新歓walkの巻~

こんにちはー!!!

教育チーム広報局Exceedproject3年
黒川 真実(くろかわ まみ)です
(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は先日行われた
新歓walkについて
お届けさせて頂きます~!

前回のExceed walk 山手線の巻
とても素晴らしいwalkだったため
プロジェクトメンバー一同
前回に負けないぐらいのものを!
と企画に励みましたo(`ω´ )o

旧成蹊(池袋)から成蹊(吉祥寺)という
わくわくするようなルートや

各チームのミッションを取り入れたり
競争制をもたせたりなど
新しいことにも取り組みました!

宣伝ムービーも流しました!
チェケラ!(笑)




当日は前日の雨
嘘かのように晴れてくれました
参加人数なんと68人
4年生も忙しい時間の中来てくださって
とても嬉しかったです(>_<)





リーダーのけーし特製しおりを配って
各班スタート!
しおりにはミッションが沢山




また教育チームのミッションは
LINEで突然流しました!

「童心に帰って公園で楽しく遊んでいる動画を撮れ!」というもの

どの班も工夫を凝らした個性のある動画を
投稿してくれました~!

こちらが1位に輝いた動画!



童心に帰りきってますね(笑)

私が1番楽しかったのは
国際ミッションの国際料理を食べよ!
というものですo(`ω´ )o
私のチームでは探しに探した結果
ベトナム料理を食べました!
ほとんどの班が被らず
個性のある国際料理を食べていて
とても面白かったです!


ここで当日の感想です( ´ ▽ ` )ノ

4年生 藤原悠志

正直、想像以上の進化ぶりです
もちろん、いい意味でね
とてもとても良いものに仕上がってました
次も期待してます
最後に、ご一緒にどうぞ、エクシードジャンプ!

3年生 中平一樹

色んなミッションをクリアして歩くのは、テレビ番組に出てるような気分で本当におもしろい。同じ班のメンバーと半日行動を共にし、仲良くなれて嬉しかった。あとはうちの班ちゃっかり優勝しまして、個人的にいい思いもさせていただきました(笑)家に帰ってから意味に気づいたんだけど、成蹊→成蹊っていうのもとてもいいと思った!やっぱりエクシードはやめられない!笑

2年生 柴田美緒

同じ班の1年生は2人とも初めて知り会ったんですけど、歩いてるうちに班員みんな打ち解けて最後は本当に仲良くなり、今でも当日のグループLINEがよく動きます(笑)
エクシードは学年、チーム関係なく仲良くなれる企画だなぁって実感した1日でした!

1年生 古俣朋美

色んなミッションを通して先輩たちと仲良くなれて本当に楽しかったです💓
楽しく歩きながら、優勝までできて素敵な思い出ができました😋

?年生 ゆにーくん

やぁ!Uni.のみんなと沢山歩けて楽しかったよ~!1日一緒に歩くと友情が深まるね!エクシードは班の人と本当に仲良くなれるから、Uni.でもっと色んな人となかよくなりたい!なんて子にもとってもおすすめな企画だよ!ここで仲良くなってみんなが色んなボランティアに参加しやすくなってくれると僕は嬉しいな~!



Exceed walkは
歩くことでボラにもなって
同じ班の人ともとーっても仲良くなれる
とっても魅力的な企画です!

今回参加できなかった人も
ぜひ次回参加して楽しんでもらいたいなぁと思います!

最後まで読んでくださって
ありがとうございました( ` ・ ω ・´ )

それでは次のExceed walkで
お待ちしております!



| Exceed Walk | 00:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

局インタビューvol.4 ~広報局~

2.png

ゆにーくんアイコンやぁ! ゆにっきをご覧のみなさん、こんにちは。
ぼくはゆにーくん。局インタビューのラストを飾るのは、広報局!!
今回はそんな広報局のみんなに話を聞いて来たよ!



IMG_7812.jpg
<左から:小野陽香、鈴木夕稀、竹中裕輝(局長)、竹井優太>

IMG_7813.jpg
<左から:小笠原佳菜、佐藤結香、益尾啓士、萩原達哉>

ゆにーくんアイコンやぁ! 広報局のみんな。それじゃあ、インタビューを始めようかな。

一同:いえーーーい!!

ゆにーくんアイコンみんな元気だね!!
さっそくだけど、広報局ってどんなことをしている局なんだい?


竹中:広報局ではTwitter、ブログ(ゆにっき)などのSNSと、ホームページを通じてボランティアの情報を部員に発信してます。

一同:真面目だなあ(笑)

竹中:その情報を発信して、少しでも多くの部員に興味を持って欲しいっていう思いを込めて活動しています。
それ以外にも月1回に部員に焦点を当てたインタビュー企画をやっていたり、ユニマガジンっていう総合冊子も受け持ってます!

一同:素晴らしい!

ゆにーくんアイコン中でも好きな仕事ってあるかい?

小笠原:私はゆにっきかな~。更新するのがたのしい。

萩原:俺、おしゃべり活動。

一同:それ局関係ないじゃん(笑)

小野:ホームページとか、ブログとかいじるのけっこう楽しいと思う。

竹井:俺この前も別のインタビューしたんすけど、俺の声だけ(ボイスレコーダーに)入ってないんすよね…。(悲壮感)

一同:声張って!!

竹井:普段のMTGからも毎日楽しいです。

一同:おお~。 …毎日?(笑)

ゆにーくんアイコンみんなそれぞれに楽しんでいるね!
そんな広報局って、どんな雰囲気?


竹中:えっとお、割とみんな静か(笑)

佐藤:え、ダメ出し?(笑)

竹中:でもうるさいときはうるさいから、メリハリがあるかなって。
真面目に議論もできて、ふざける時もちゃんとある。やるときはやるっていう。そういう局かなあ。

萩原:とりあえず楽しい!

佐藤:良かったね~。

竹中:お母さんかよ。

佐藤:私はマイペースな人が多いと思う。みんなあんませかせかしてないよ。

ゆにーくんアイコン確かに自分の世界を持ってる人が多い感じがするね。
みんなが広報局に入ったきっかけはなんだったんだい?


益尾:先輩が魅力的だったね。圧倒的に。

一同:確かにね~。

竹井:僕は完全に総会の宮さん(前代局長のこと。詳しくはこちら)の演説に心を打たれて。

萩原:何したんだっけ?

竹中:すげーぐだぐだして、巻いてって言われたのに延びたやつ。巻けなかった男(笑)

竹井:原稿が全然見えなかったらしいですよ。

一同:爆笑

萩原:俺はゆうちゃん(竹井のこと)に言われて来たからなあ…。

鈴木:私はもっとUni.と関わろうかなって思ったときに誘われたかな。

小野:仕事内容に一番興味あったから入りました~。

ゆにーくんアイコンじゃあ、広報局に入って良かったエピソードってあるかい?

萩原:広報遠足!(昨年の秋にOBも一緒にBBQに行きました。)

小笠原:ホームページいじるとか、機会がないとできないから、そういうの楽しいなって思えたのも広報局のおかげかな。

萩原:あとは、みんなと仲良くなれたこと(笑)

一同:まあ、いい答えだよね。(笑)

佐藤:インタビューとかする機会が多いから、全然関わらない人とかそれで知り合えることもあるし、垣根越えて活動ができてるっていうのがすごいある。
Uni.の中でいろんな所に赴くから、お互いに関わり合えることが多いのがいいよね。

竹中:俺は地域チームで仲の良い先輩がいて、それで入って。

萩原:で、たつやくんに出会えたよね(笑)

竹中:(スルー。)チームが違っても局内で関われるし、局に入って人脈が広がったかな。
佳菜も言ってたけど、ホームページとかをいじる機会が学生生活のうちにあって良かったと思うしね!

萩原:(唐突に)俺ニワトリのモノマネ習得した!

コッコッコッ、コケーーーー!!!(ご想像にお任せします)

一同:………。 ※広報局員にはスルースキルが身に付いています。

ゆにーくんアイコン…みんな自由だね。
そんなみんなから見た局長は?


一同:うるさい。声がでかい。

小笠原:食堂で離れてても気付く。

萩原:絡みやすくていいっすよ。おすすめの先輩です!

一同:おすすめ? なんか表現違くね?(笑)

鈴木:割と考えてる!

竹中:みんないいね上から来てる(笑)

佐藤:根は真面目

~ここでトリッピーの動きについて解説し始める萩原~

竹井:どんな局面でも明るくいてくれるから救われますね。

竹中:いやいやそんなことないんだよ、暗い人生をけっけっ(噛)

一同:噛み過ぎでしょ(笑)

ゆにーくんアイコンさて、局員募集の時期だけど、どんな一年生に入って欲しいと思ってるんだい?

一同:楽しい子が欲しい!根は真面目がいい。

竹中:いるだけ要員でもいい!

佐藤:それ、ガヤだな。

竹中:盛り上げ役欲しいね(笑)

鈴木:あとは、やる気がある人!

萩原:俺と絡んでくれる人!

~静寂~

萩原:ファーーーー

小野:(質問を振られて)…その通りだと思う。

竹中:あとは、SNSがある程度できる人。見てるぐらいでもいいからね。
別にPCの技術とかは気にしなくていいから。難しい作業するっていうのは一年生はあんまないしね。

ゆにーくんアイコンそれじゃあ、最後に局長からメッセージをよろしく!

竹中:広報局に入ったらいろんな関わりが増えると思うから、人脈広げたいっていう人も一緒に活動しましょう~!

一同:待ってまーす!! 




興味を持った人は5月28日のメーリスを遡って要チェック! ※応募締切は6月15日です。(全局共通)

4回に渡ってお送りしてきた局インタビューも、広報局で最終回となりました。
インタビューを受けてくださった各局員のみなさん、ゆにっきに訪れてくださったみなさん、ありがとうございました!

(テキスト執筆:佐藤)

| インタビュー | 17:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【国際】貿易ゲーム


こんにちは!国際チーム2年の高村朱音です。
天気が不安定になってきましたね(^^)☔☔☔

今回は国際チームの新歓イベント「貿易ゲーム」についてご報告させていただきます(^‐^)
お待たせしてしまい申し訳ありません。。。

「貿易ゲーム」とは、ゲームを通して国際情勢について知ってもらうことを目的として作られた、参加型のワークショップです。

参加者のみなさんには、先進国・途上国・最貧国の3種類7グループ(国)に分かれてもらい、あらかじめ与えられている紙と道具を使って「製品」を作り、世界銀行で売って、できるだけお金を稼いでもらいます。もっともお金を稼いだチームの勝ちです。

貿易ゲーム作業風景1

↑作業風景

ゲームの最中にはさまざまな「イベント」があります。
価格変動や情報格差、新資源、海賊の登場…
これらのイベントはすべて、実際に世界で起こっている出来事を反映しているのです。

道具が不足している国は、製品づくりに大変苦労したようですね(^^)
与えられた道具を使って協力して作業する姿や、国同士で道具の貸し借り等の取引をする姿も多く見られました。

みなさん仲良くなれたようですね(^^)
       
貿易ゲームグループごと5
貿易ゲームグループごと3


参加してくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
たくさんの人が来てくださって嬉しかったです!
今回の活動で、国際チームの雰囲気や楽しさ、良さを感じてもらえたらいいなと思います。


貿易ゲーム集合写真1

↑集合写真
国際チームは、チーム内の企画者と他チームの参加者のみなさんのどちらもが楽しめるようなボランティアやイベントの企画・実施を目指して活動していきます!!

ぜひ国際チームのボランティアやイベントに参加してみてくださいね(^^)


| 国際 | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【渉外】ボラカフェ

皆さん、こんにちは~
1年生は初めましての人も多いかな?
地域チーム&渉外局2年の川勾(かわわ)です!
ゆにっき出演デビューに続いて投稿デビューしちゃいました~♪
今回は先月31日(日)に渉外局で参加した「ボラカフェ」について報告したいと思います!

たくさんの外部団体と関わる機会が多い渉外局の中でもよくお世話になっている「ボランティアセンター武蔵野」通称VCMさんで開催されたボラカフェの様子です

主にカフェスペースで藤村女子さんや黒丸屋さんと一緒に飲み物提供のお手伝いをさせて頂きました
securedownloadw.jpg

この頃男子勢は直射日光にこんがり焼きあげられていました…
かわわが寝坊して遅刻した報いですかね…
securedownload[1]

securedownloada.jpg
(中に入れてもらえた男子勢)

こういったように外部団体と深く関わりUni.を支えていくことが渉外局の仕事なのです。もし、もっとどんなことをしているのか知りたい!とか少しでも興味が湧いたりしたのならばっ!今月12日(金)第2回入局相談会を行いますので是非ともお近くの渉外局員までお声がけください!

皆さんと渉外局の仲間になれる日を局員一同楽しみにしていますm(__)m

| 渉外 | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

局インタビュー 総務局編

こんにちは!


企画局渉外局に続き、局インタビュー第3弾!!
今回紹介するのは総務局です!!!

総会でも、局想いの局長が印象的でしたね!


今回インタビューしたのは、局長の3年生潘嘉駿(はんかしゅん)さん、2年生の飯嶋彩(いいじまあや)さんです!



IMG_1886[1]



---では、はじめに!自己紹介からお願いします。

はん 「じゃあ僕から!福祉の3年の、総務局の3年の、潘嘉駿です!」

あや 「地域の2年の、総務局の2年の、飯嶋彩です。笑」

はん 「今日はよろしくお願いします。」
あや 「お願いします。」


---お願いします!お互いの印象について教えてください。

はん 「丁度さっき、あやが議事録のメーリス流してくれたんだけど、その議事録を見て、あや本当に素晴らしいなと思った。
なぜかと言うとね、すごい見やすいでさ、すごい見やすい議事録は俺にとって素晴らしい能力だと思います。
しかも、大きな仕事より、細かいな仕事やってくれる人はそんないないけど、してくれるからそこは魅力的に感じています。
だから、俺の中ですごい評価が高いです。
まじめに総務局のことをやってくれて、局長としてはすごいありがたいです。」

あや 「ありがとうございます!」

あや 「じゃあ、はんさんの印象を!
すごい頼れて、仕事とかも全部全力でやってくれて、はんさんだからついていけるみたいな。」

はん 「ちょっと恥ずかしい笑」

あや 「優しいし、おもしろいし…お父さん!!」

はん 「うーん…局員に恋愛対象になれないという…笑
パパみたいって言われちゃう…」

あや 「でもすごい尊敬してます。」

はん 「いやいや、ありがとうございます。」


---次は、真面目な質問に移ります。お二人はなぜこの局を選びましたか?

はん 「総務局選んだ最初の理由は、外国人だから1年生の時日本語が心配で、事務とかそういう作業なら日本語しゃべんなくても大丈夫でしょ、それ考えて総務局入った!もちろん、Uni.でがんばりたいなぁと思って。」

あや 「私は他の局ともいろいろ迷ったんだけど、人前に出るのがそんなに好きじゃないし、目立たなくても仕事できるみたいな感じで総務がいいなって思った感じです!」

はん 「正直、総務4つの局で一番目立たないからね。」

あや 「ね!いや、それがいい!!」

あや 「事務作業とか多いけど、そういうの元から好きだったから。」


---総務局について質問します。活動内容を教えてください。

はん 「総務局は大きいの仕事はふたつがあって、一つは、年に3回の総会の運営、事前の準備、
資料とか1から作って、あと、各学年の席をどこに座るとかやって、総会当日の会場整備、誘導など。特別ななにかがあったら対応したりとか。総会の後の片付けなど、出席の確認とか。」

はん 「それから、もう一つは総務ベガですね。総務ベガは今2つ部分があって、一つはUni.の中の4つのプロジェクトの管理。プロジェクトの現状を月1回のミーティングで教えてもらって運営会議に報告して。
もう1つはボラ相談窓口です。ボラ相談窓口、簡単に言えば今までない活動をそたいときってどうすればいい…私たちがサポートします!」

あや 「あとは卒業アルバムの作成を12月~3月くらいまでの間にやって、在校生とか卒業生とか三役とかからメッセージもらって、全部それをまとめて写真とかもつけたりしてまとめて、何十冊も作ります。

はん 「去年は42冊作った!今年は78!」

あや 「あとは、部室の鍵の管理で、鍵を午前中に取ってお昼休みに開ける。週で誰が取るかとか決まってて、水曜以外は毎日!水曜日は全体のミーティングがあるから、お昼は開けてないです。」

あや 「で、夏休みに部室の大掃除をする。レイアウトとかもちょっと変えたり!」

あや 「あ、そうだ!!あと、名簿の管理!新入生の名簿の管理を全部やってます。今年はデータ化するから、入部届けもらっややつをスキャンして、スキャンしたのをまた文字でうって…」

はん 「今年は全部データ化!例えば、突然誰かの住所や電話番号が知りたくなったら調べてすぐ出てくるように。新入生はもう終わったんだけど、これから在校生もやります。名簿にも携帯にも載ってあるんで、チームごとに学年ごと除名名簿と退部名簿もあります。」

はん 「地味な仕事ばかりです。」

あや 「もう1個言い忘れちゃったんですけど、学校側との連絡もとってます!」

はん 「総務局は学校側の指示とか命令とか受けて伝えるなんです。」

あや 「仕事としてはこんな感じです!」


---総務局の雰囲気について教えてください。

はん 「俺ずっと周りの人とかおもしろいキャラだと思ってるけどさ、正直俺は真面目キャラなんです…笑
だから、そういうのがミーティングとかに出てるんです。真面目な議題のときは真面目に話して、ちょっと軽いの議題だったときすごい楽しく笑いながら、まぁちょっと冗談しながらやってて、だから時には真面目!時には楽しく!ミーティングをやってるんです。」

あや 「誰かが誕生日のときは、お祝いして楽しくやるし、ONとOFFがしっかりしているかな!」

はん 「俺の中のイメージでは、総務局一人一人を大事にしようかなと思っていて、だからみんなの誕生日を全部手帳の中に書いてあるんで、本当に僕にとって総務局は本当に家族みたいなもので。家族だから大事にしたい!」

あや 「総会のときも言ってましたよね笑 あれけっこう感動した!!」


---そんな総務局で今まで楽しかったことを!

はん 「楽しかったこと…数えられないですね。まず、今年の2月総務旅行行きました!」

あや 「箱根に!」

はん 「みんなでかくれんぼやったり、本当に楽しかった!」

はん 「ミーティングもそれぞれ面白かったし…」

あや 「ピザ食べた!」

はん 「総務には例年ピザパーティということあるんですよ!」

あや 「だいたい夏休みの大掃除のときとかに!笑」

はん 「楽しくミーティングしながらパーティしてます笑」


---最後に、1年生への話題になります。どんな1年生に入って欲しいですか?

はん 「さっき総務は楽しいこと話してたんですけど、一つ1年生にわかってほしいことがありまして、楽しいことは楽しいけどでも忙しいときは忙しい。総会の前とか2月とか。総務局に入ってずっと楽しいだけじゃないのでそれだけはわかってほしい。
でも、忙しいでもつらいでも、私たち総務局が力を合わせて一緒につらいとき苦しいときを乗り越えようと思っていますので!
総務局に興味があれば、僕たちの家族になりましょう!!」

あや 「人前に出ることが苦手な人でもできるので、目立たなくてもUni.のお仕事したいなって人に向いてると思う!」


---新入生にメッセージを!

はん 「総務局、大家族、君の加入をお待ちしてます!!!」

あや 「総務局楽しいのでやる気がある人はぜひ家族になりましょう!!笑」




総務局の素敵さがとても感じられるインタビューでした!!
総務局では6/11にお昼休みに6号館の地下のカフェでお話会があるそうなので、気になった人はぜひ行ってみてください!



(インタビュー : 鈴木)

| インタビュー | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

局インタビュー 渉外局編


こんにちは。

新入部員のみなさんはチームが決まり、5月の総会でUni.にはチームの他に「局」というものがあることを説明されましたね!

局に興味が湧いた人はこのインタビュー特集を読んで参考にしてもらえたら嬉しいです。

ということで、局特集 第3弾は渉外局です!!


局長の小川まいさんと、2年の川勾恵汰くんにインタビューしました。

20150606_113358.jpg


――はーい じゃあ渉外局のインタビューを始めます!

まい「渉外局は☆※□×○」

――ちょっと待ってはやいはやいはやい!まだ質問してないから!

まい「三年の小川と」
かわわ「二年川勾です」


――よろしくおねがいします。まず、渉外局の活動内容について教えてください。

まい「大きく2つあります。Uni.のつながりを管理する仕事と、大学間ネットワーク事業という他の大学と一緒にイベントの企画をやる仕事です。」


――他大学とは具体的にどこの大学ですか?

かわわ「うちも含め三大学の四団体で、成蹊大学のUni.と亜細亜大学のボランティアセンター『アジセン』と『一般奉仕会せせらぎ』と明治大学の『Links』です。」


――大学以外にもお世話になっている外部団体はありますか?

かわわ「VCMですね」


――VCMとは?

まい「ボランティアセンター武蔵野を略してVCMです」


――その団体とはどんな関わりかたをしてるの?

かわわまい「ボランティアの紹介を受けたりしています」


――じゃあ次の話題にいきます。渉外局ってどんな局ですか?

かわわ「まぁ…局長がUni.の脳内お花畑ランキング1位ですからね…すごいっすよね(笑)」


――具体的には?

まい「ネガキャンはだめだよ!」

かわわ「うまく言えば、オンオフの差がすごいです。仕事はすごく熱心なのにオフになると“カオス”ってかんじです。」

まい「頭おかしい集団だと思われてるよね!」

1432699448721.jpg

(そんなことないので入りたい1年生は安心してください)



――じゃあ局長から見たメンバーは?

まい「本当にみんな一人一人がしっかりしていて頼れる存在だし、わたしがこんなんだけど安心してやっていける。後輩みんな超かわいい!」


――周りのサポートが手厚いってことはチームワークがいいんですね!

かわわ「俺ずっと思ってたのが、3年の先輩4人を見てると家族を想像するんですよ。
まいさんはアホな、なんかやらかしちゃうお母さんで…」

まい「おー!うちのお母さんそんなかんじ」

かわわ「うちのお母さんもです」

(話題がお母さんのおっちょこちょい話に変わる)


――二人が渉外局に入った理由を教えてください!

まい「わたしは、外向きの活動が多い局だから、よりいろんな人に会っていろんなものを吸収できるだろうなと思ったから!」

かわわ「兼サーとかしていないので、Uni.で何かやってみようと思ったことがきっかけで、郷さん(代表・渉外局3年)からよく渉外局の話聞いて将来自分が社会にでたときにここでの経験が生きてくるかなと思って入りました。」


――すごい、しっかりしてるね!

まい「ちゃんとした後輩なんだよ~この子たち」
かわわ「平たく言えば勉強のために入ったということです。」


――渉外局に入って良かったこと・成長したことはなんですか?

まい「良かったことは今のメンバーと仲良くなれたこと!」

かわわ「良かったことは先輩と同期と出会えたことで、成長したかどうかはまだわかんないけど、今までは自分の意見を出すのが苦手だったのに最近は少しずつできるようになってきたなと思います。」


1432699445655.jpg

まい「いろんな人と連絡を取るから、もう退職したNPOの人とか社会人の人とか同じ学生の団体とかいろんな立場の人と話すんだけど、今までは自分の意見を通すのが大事だと思ってたけどそうじゃなくて相手にも相手の状況があるっていうこと考えることを学びました。」


――渉外局の仕事で大変だったことはありますか?

まい「ミーティングを合わせるのが大変!(笑)みんな忙しすぎる!」


――わかるわかる。どこも一緒なんだね(笑) かわわはなんかある?

かわわ「まぁ、大変なのかもしれないけどそれも楽しいんで別に問題ないっす(ドヤ顔しながら)」

一同「かっこいい~~~」

まい「今の顔写真に撮っとこう!一年生たくさん来るかも!」


1432699442784.jpg





――では一年生という言葉が出てきたので、どんな一年生に入ってほしいか聞かせてください。

かわわ「まだ入って少ししか経ってないですけど、Uni.が好きになりたい人は来てください!って思います。渉外局に入ると忙しくなると思うので、覚悟してね!」


――ハードル高くなっちゃったよ?

かわわ「いや、忙しいけど、本当に楽しいので!楽しませる準備して待ってるので来てほしいです」

まい「オンオフしっかり切り替えて、楽しむところは楽しむ局なので、わいわいできる人ぜひ来てください!」


――最後に一年生へのメッセージをお願いします!

かわわ「えっと、どうしよう…………………溺愛します。」

一同「うわ~~~~~~」


――女の子来なくなっちゃうよ!!

かわわ「え、え、じゃあ、たくさん面倒見ます!優しくします!」

まい「Uni.の生活は3年間だから、その3年間をめいいっぱい充実したものにできるようサポートするのでぜひ入ってね!」

1432699447119.jpg


――ありがとうございました!これで渉外局のインタビューを終わります!



ここでお知らせです。
渉外局では6月4日と6月12日の昼休みに入局相談会を行います。
渉外局について質問がある人、このブログを読んでまいさん・かわわと話してみたくなった人、ぜひ行ってみてくださいね。
詳しくは6月4日11:19に送られた局員募集のメールを見てください!

(インタビュー:竹中/小野)

| インタビュー | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インタビュー 企画局編

みなさんこんにちは~!
今回もやってきました!皆さんもお楽しみ(←と信じたい…!)のインタビュー企画!!
今回のテーマは、、、局紹介!
ということでUni.内の4つの局にスポットを当て、いろいろなお話を聞いてまいりました。
第一弾は企画局です!
インタビューに協力して頂いたのは、企画局局長白上遥菜さんと企画局2年生の小川完奈さんです!

2015060408250504d.jpg
(企画のポーズをお願いしたところ素敵な笑顔と共に企画のKを指で作ってくれました。)


----企画局ではどんな仕事をしていますか?
完奈 合宿と総会後の交流会、納会の企画をしています。

----その仕事をしていく中でのやりがいはなんですか?
遥菜 毎年多分どの企画局長も言ってきてることだと思うんだけど、やっぱり最後にみんなに楽しかったって言われるのが一番。それを目標として何度も何度も会議を重ねて頑張ってきてるわけですよー

----会議はどれくらいやってるんですか?
遥菜 今は月に3,4ぐらい?週1あるか無いかぐらい。
でもこの前新歓(合宿)の時は週2でやったね?

完奈 そうですね

遥菜 あとは夏とか長期も月7,8回ぐらいやったかな。かんちゃんは実感ないでしょ?(笑)

完奈 夏はちょっと北海道帰っちゃって出られなかったので…、すみません(笑)(←完奈ちゃんは北海道が地元なんですよね!)

----企画の雰囲気は?
完奈 みんな話し合いの時はいろいろ意見出せるし、企画の誰かがお誕生日の時はお祝いしたりとか、チームワークがいいです。

----では局長から見てどうですか?
遥菜 まあ2年生はまだちょっと先輩に遠慮してるところがあるかなーって。

完奈 え、そうなんですか(笑)

遥菜 意見は言うけど、もっともっと頑張れるはず!これから新入生入ってくるし、ちょっと後輩キャラから抜け出してみんな頑張ってほしいなあ。あ、これ期待になっちゃった(笑)
でも普段もみんなちゃんと意見言ってくれるし、私が頼りない感じだから、その分みんな私に突っ込んだりとかして、サポートしてくれる感じがいいんじゃないでしょうか。やっぱりチームワークがいいよ、企画局は!

完奈 会議が多いから、会う機会が多くて

遥菜 そう、だから逆に会議ないとちょっと不安みたいな

----だから仲も深まるんですね!今は何に向けて活動しているのでしょうか?
遥菜 一応新歓とか一区切りついたので、夏合宿にむけて動き出すかなーって。日程しか決まってないので何やるかとかこれから決めていきます。
またいつもとは違った合宿を作っていきたいなと思っております!

----ぜひ来てくださいということで…???
遥菜 そうです!ぜひ来てください!

完奈 来てくださいー!

(夏合宿の日程は8/25〜8/28ですよ!みなさんスケジュールをチェックです!)

20150604125826800.jpg
(↑こちらは今年の新歓合宿の写真です。企画のKポーズ!)

----部員の皆さまに向けて…
遥菜 もし例えば合宿とかで、ここをこうしたいとか変えてほしいとかあるなら企画にどんどん言ってほしいかな。第6期は部員の意見を集めた企画を目指してるから、そういうのがあったら臆せずにどんどん言ってほしいっていうことを思っているのでお願いします。

----かんちゃん言うことは???

遥菜 じゃあ意気込みかな?

完奈 これからの?え、私のですか?(笑)んー。なんか企画の中だと企画と思われてないんじゃないかなと

遥菜 そんなことないよ(笑)

完奈 まあでも企画の中ではあまり目立たないというか…(笑)だから企画の仕事してますってみんなに分かってもらえるように頑張ります。去年も夏は帰省しちゃったし(笑)
もっとみんなの意見を取り入れて、企画局の人もそうじゃない人も一緒に楽しめるような合宿を作っていけるようにしたいのでそれを目標に個人的に頑張ります。

----最後に新入生へのメッセージをお願いします
完奈 企画は大変そうって言われてて、私も実際入るときそう言われてたんですけど、大変なことばっかりじゃないよって。楽しいこといっぱいあるので、だからまず企画局に興味を持ってください(笑)そしてぜひ入ってほしいです。

遥菜 企画局に入ったらもちろん仕事はあるけど、それを終えた時の達成感とかやりきった感とかとても感じられるから、大学での一つの経験としてね、体験してみては…?みたいな…
みんなの笑顔を見たい人ぜひ来てくださーい

完奈 あ、それいい~!

遥菜 みんなを笑顔にしたい人が来るべし!!

完奈 (笑)

遥菜 笑われた(笑)頼りない局長だと思われたわあー(笑)

お二人ともありがとうございました!何やら最後の方には局長の名言も出現しましたね…!
企画局は仕事の責任がある分、局員同士のチームワークも抜群です!
やる気のある人、少しでも興味のある人、ぜひぜひぜひぜひぜひ企画局へ!!
次回のミーティングは6/11(木)の18:30からとなっております。
詳しくはメーリスをチェック!

お読み頂きありがとうございました。
局インタビューまだまだ続きます!
次回もお楽しみに!!
(インタビュー:広報局3年益尾啓士、2年小笠原佳菜)

| インタビュー | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |