ゆにっき

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チームインタビュー~国際編~

こんにちは、広報局です!!
新入生の皆さんお元気ですか?やっぱりチームどこに入ればいいかまだ決められていない人が大半だと思います。なのでこのチームインタビューを見て少しでも参考にしてくれればうれしいです。。。

そしてチームインタビュー第四弾は国際チームです!!



今回は3年生の藤田能弘(ふじたよしひろ)さん

IMG_4568.jpg




2年の宮田うらら(みやたうらら)さん安西香凜(あんざいかりん)さんにインタビューさせてもらいました!

IMG_4569.jpg





―まずUni.に入った理由を教えてください

安西:私は最初ボランティアに興味があったのと国際交流も考えていて、一緒にできるのはユニの国際チームかなーって思ったので入りました。

宮田:私は最初先輩に勧誘してもらって、話を聞いて楽しそうだと思ったので入りました。くるみさん(教育3年)とそめさん(教育・国際4年)に勧誘してもらいました。

藤田:誰とは言えないんだけど、友達に誘われて何もサークルに入っていなかったからちょうどいい機会だなと思って、やったろか!みたいな勢いで入って、楽しんでいます。


―国際チームを選んだ理由は?

宮田:いろいろなチームのミーティングに参加して、国際チームの雰囲気が自分に合ってるなと思ったので選びました。

藤田:俺は結果論になっちゃうけど、入ってみてここが一番いいんだろうなと思った。


―チームの雰囲気は?

藤田:多種多様なんだけどまとまりがあるっていう矛盾をはらんでいる国際チームです。

宮田:国際チームはまとまりがあるのと、先輩が面白い!

―ちなみに誰が?

宮田:それは言えないです(笑)

安西:私は国際チームみんな人がいいなと思ってて。同期もそうだし、先輩もみんな優しい。だから雰囲気がそれに繋がってるなあと思います。


―国際にはどんなボランティアがありますか?

藤田:国際チームのボランティアと言ったら、、「ベトナムボランティア」!大学にいる時だからこそ経験できるボランティアだと思います。
(詳しくは↓
http://seikeiuni2009.blog.fc2.com/blog-entry-346.html?sp)

宮田:「貿易ゲーム」があります。貿易ゲームは幾つかの国に分かれて、いろんなイベントが起こるんですけどゲームを通して世界情勢や貧富の格差を体感できます。
(詳しくは↓
http://seikeiuni2009.blog.fc2.com/blog-entry-308.html?sp)

安西:私は「外国人交流」に何度か参加して、ボランティアとは言えないかもしれないけど、なかなか外国人の方と交流できる機会がないから話してみてすごく楽しかったです!


―新歓ボラのお知らせをお願いします!

藤田:「台湾料理」を作ります。台湾で地震があったので料理を通して文化を知ろうという。クイズもあって、みんなでご飯食べて。タピオカを作ったり。あとはカンメンっていうラーメンのそうめんバージョン?を作ります。5月28日です!

宮田:「貿易ゲーム」をやります!5月12日にあるのでぜひ、ぜひ、ぜひ来てください!

安西:私が担当しているのは「オリドンピック」です。日本文化を知ろうというボランティアで4月24日(無事行われました!)にやります。ゲームが盛りだくさんです!


―最後に新入生に向けて一言

安西:少しでもボランティアに興味があったら入って絶対後悔しないと思うので、ぜひ!

宮田:ユニに入ったら大学生活が楽しくなると思います!

藤田:国際チームになったら3年の俺らが全力で可愛がります!財布だと思ってもらっていいから(笑)そのためだけにクレジットカード作ります。だから紐として使ってください!いい先輩に囲まれたいなら国際チームが1番だと思います!


―ありがとうございました!


IMG_4567.jpg
※一番右は地域チーム、広報局2年の秋元直人です



これにて国際インタビューは終わりです。
優しくて個性がある国際チームの雰囲気がとても出ていますね!
少しでも気になった方は新歓ボラに参加して実際に国際チームの人たちの活動を見にいってみてください!

最後は福祉チームです、お楽しみに!!


(インタビュー 3年:竹井 2年:秋元)

| インタビュー | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームインタビュー~教育編~

皆さんこんにちは!!そして新入生の皆さん初めまして!!広報局です。
これを見ている人の中にはきっとUni.入部してくれた方もいるんですよね。ようこそUni.へ!!
(見てくれていると信じたいです。)

そして、まだ入ってないけどUni.に興味がある方!
この記事を見て入ってくれたら嬉しいな????まだ間に合うよ???
ぜひ待ってます!!

ということで。
Uni.の雰囲気や活動内容を知って頂くべく新学期恒例のチームインタビュー企画を開催中です ((⊂(^ω^)⊃))パチパチ
全5チームの雰囲気やボラなど存分にお伝えしておりますよ〜〜
第三弾は教育チームです!

3年大槻泰士(おおつきたいし)さん、2年田所真林(たどころまりん)さん、2年Y・Aさんの三人に聞いてきました!!
(個人情報のため、一部名前・顔を伏せさせていただきます)
s_5nH4Dxm356LR0491493181807_1493181852.png

左から大槻泰士さん、田所真林さん、Y・Aさん



---ではお願いしまーーす
一同 「「「「お願いしまーす」」」」

---まずは教育チームの雰囲気をおねg…
Yテンション高い!」(食い気味)

一同「「「お前がな(笑)」」」

Y「(笑)まあでも他のチームと比べて盛り上がりがね、すごいよね。」

泰士真林「確かに」

真林「なんかアットホームな感じもあるし、モチベーションが高くてみんな積極的だと思う。」

泰士「えーっとモチベーションだっけ?あ、違うわ、えーっと?(笑)」
(まりんの答えにつられた模様)

---雰囲気!!!
泰士「雰囲気ね(笑) うーん…みんな子ども好きだから子どもに近い雰囲気あるかな。初心忘れないで何でも楽しめる感じ。」

---その教育チームを一言で表すと?
泰士「けん玉って言っちゃいそう(小声)」 
※たいしくんはけん玉名人として部内で有名です。

一同(笑)

泰士「あ、はい。“子ども”」

一同(笑)

Y「“中学とか高校のクラス”みたいな」

   「「「「「おぉ~」」」」」(一同感心)

真林「ちょっと近いですけど、子どもと接するから“家族”みたいな感じなのかなって。」

泰士「俺もそういうの言いたかった(笑)」 

教育インタビュー5 2016
(お手玉、けん玉、ルービックキューブは彼のアイデンティティーです)

---教育おすすめボラは?
泰士「もちろん昔遊びボラですねー、おすすめですね。ここから規模を大きくしていこうと。」
※規模については個人的意見です。

泰士「でもね、企画は毎回変わるからね。だからわくわくワーク(詳しくは こちら)も好きなんだよね。目標がはっきりしてて、子どもたちに仕事を経験してもらったりお金の大切も知ってもらったりって感じでよかった。」

真林「私はBook for Kids(詳しくは こちら)をやっていて、これは古本を回収して、それを換金して寄付するって活動なので、実際に子どもと関わる機会は少ないんですけど、お知らせのチラシつくるのとか換金しに行くのとか全部1から自分たちでやっていくので達成感がありますね。」

Y「ハロウィン(詳しくは こちら)ですよねやっぱり。実際に映画とかで見るようにTrick or Treatって言ってお菓子貰いに行くのとか、仮装をするだけじゃなくて、お家をまわってお菓子貰いに行くとかちゃんと楽しめるのがいいなって。」

JqfvwAiTNkirGK81493182028_1493182106.png

(けん玉をマイク代わりに。必死に笑いをこらえています。)

---Uni.に入った理由
真林「友達がボランティアに興味ある子で、それでUni.の新歓も友達と一緒に来たら、いいなって思って入りました」

Y「私も友達がボランティアやりたいって子で。それで入りました。そしたら楽しかった。」

泰士「おばあちゃんが東北の人で、震災で被災しちゃって。そこからボランティアに興味を持って、そしたらUni.を見つけたので入りました。」



---教育チームに入った理由

真林「最初他のチームと悩んでたんですけど、新歓の時に先輩が話しかけてくれたりして雰囲気がいいなと思って入りました。あとは子どもと関わりたかったので。」

泰士「単純に子ども好きだから。もうね、子どもになりたいから(笑)あとけん玉好きだったし、あと教育は一から企画してボラできるからいいなと。」

Y「まりんと似てるんですけど、私も新歓ボラとか行って先輩のノリが強烈でおされた(笑)でもほんとに先輩たちが魅力的で入ったら楽しそうだなと。子どもも好きだったし。」

---入ってみてどうですか!
真林「子どもたちと積極的に関わっていけるなと。ボランティアとしてちゃんと仕事ができるなって思いますね。」


---新歓ボラお知らせお願いします

Y「まずはワークショップかな。教育の活動の基礎となる子どもとの接し方とか叱り方とか一緒に勉強しましょーみたいな企画です。学校で5月25日にやるのでぜひ来てほしいですね。それでぜひ今後の教育ライフを華やかにしましょってね(笑)」

真林「あとは子ども達と一緒に5月15日に科学技術館に行きます!タイトルは“アインシュタインになりたいん?”です」

一同「「「フゥ~~~」」」(謎の盛り上がり)

真林「人数制限ないので、一年生興味ある人は来てほしいです!科学技術館もめっちゃ面白そうだし、子どもと楽しい思い出ができると思うのでぜひ来てほしいです。吉祥寺から電車で行って、しおりもちゃんと作って、班分けもしてってほんとにちゃんと遠足としてやってるのでぜひ!」

泰士「あとは6月12日にパン作りのボラありますね。12日の一週間前がちょうど父の日なので、お父さんにパンをつくってほしいなって気持ちで、パン作りボラやりますので、こちらも募集かかったらぜひ来てください!ってことでね。」

教育インタビュー2 2016

---最後に新入生にメッセ―ジを!!
泰士「けん玉は僕に聞いてください。(笑)」
※2回目ですが、たいしくんはけん玉名人として部内で有名です。

真林「仲良くなりたいです!そしてぜひ教育に、そしてBook for Kids に入ってくれたらうれしいです!」

Y「入ってくれた子にはハグしてやろう(笑)」 (謎キャラ)

泰士真林Y「「「教育チームで待ってま~~す」」」



以上で教育チームインタビュー終了です!
インタビューさせていただいたお三方!
ご協力感謝です( ^ω^ )

かなりぶっ飛んだ人々に見えますが、これでもしっかりやるときはやります。
教育チームには明るく元気のある人がたくさんいます。
教育の魅力伝わったでしょうか??少しでも興味を持ってくれたら幸いです!!
やることを1から決めて最後までやりきることで達成感を得られることが教育の魅力の1つです。

教育ももちろん、Uni.では各チームともに昼休みの時間にランチミーティングも行っておりますので、興味のある人はぜひ遊びに来てくださいね!
お読み頂きありがとうございました!!!

(インタビュー、撮影: 3年小笠原 2年福丸)

| インタビュー | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームインタビュー~環境チーム~

こんにちは~広報局です!!
もうすぐ5月で新入生と関わる機会も増えてきますね(* ´ ▽ ` *)
そんな1年生がUniのチームについて知ってもらうために、恒例のインタビューを行ってきました!!

第2弾は環境チームで活躍している3年の小池翔太さん(こいしょーさん)
Point Blur_20160424_221626


2年の関さくらさんにお話をうかがいました。
Point Blur_20160424_222310 (003)





――環境チームの雰囲気を教えてください

  「ゆるいと思う(笑)。ミーティングとかも結構自由だし、みんなが言いたいこと言える雰囲気があるから。とりあえずみんなが自由にマイペースでいられる感じがすると思う!」

小池 「右に同じです(笑)」

――「だめです。ちゃんと言ってください(笑)」

小池 「さくらと同じでいい意味で強制力がないチームです。ほんとみんなゆったりしている。全然ピリピリしたことない、まったり、ゆったり、おっとりしたゆるいチーム(笑)。」

――環境チームにはどんな人がいますか?

  「オネエが何人かいる(笑)」

小池 「環境の男子はオネエ7割!」

関  「女子は普通!優しくてかわいいし。でも男子勢は変わり者が多い。」

小池 「俺以外全員不真面目!」

  「いやいや、言っている本人もそうですから(笑)とにかく変わっている人が多い・・・あ、男子はね(笑)女子はほとんど真面目だから!」

小池 「根は真面目なんだけどね(笑)」


――おすすめのボラは?

  「普段あるのだったら月一!井の頭公園へ行ってわざわざやるって、なかなかそういう機会がないとやらないと思うし。あとは夏にやる海岸清掃とかはちょっと遠出できて清掃も観光もできるから楽しいと思う!」

小池 「俺も海岸清掃は海行けるし楽しいから好きなんだけど、今言われちゃったから・・・強いて挙げるなら公園ボラ!月に一回木の花小路公園っていう大学のすぐ隣にある公園で、地域の人たちと協力して公園をつくるっていうボラなんだけど、月一の井の公の清掃とは違って地域の人たちとしゃべりながらボランティアできるほのぼのした雰囲気がすごく好きかな!あんまり参加者が少ないからそこはみんなどんどん来てほしい!」

――なぜUniに入ったのかと環境を選んだ理由をお願いします

小池 「前のゆにっきで答えた(笑)それは昔のゆにっきをさかのぼって確認してください。以上。」

――1年生も見るので軽く答えてください(笑)

小池 「それは単純に友達に誘われたから。正直地域チームか迷ってたんだけど友達が環境行こうっていうから、そのとき友達いなかったし(笑)だからその友達について行って入った!詳しくはゆにっきの1年前の記事に載っているので、さかのぼってください(笑)」

  「わりとこいしょうさんと一緒で、私もはじめは入るつもりはなかったんだけどなっちゃんに(環境2年)行こうっていわれて。とりあえず行ってみたのが環境の富士山ワークショップで!その時に地域と迷ってたんだけど、同じ班がつぶろーさん(元環境チーム)と流星さん(教育3年)とあみさん(環境3年)でワークショップ自体がすごく楽しくて!雰囲気とかも自分に合うかなと思って環境にしました。」

小池 「ちょっとまともなこと言ったよね!?(笑)」

  「たまにはまともなことも言いますよ!!」


――どんな1年生に環境へ来てほしいですか

小池 「全然どんな人でも募集してる!ただちゃんと真面目な人が一番!」

――逆にいらないっていうのは?(笑)

小池 「オネエはもういらない!!」

 「いらないいらない(笑)」

小池 「ちょっと男前な人が欲しい!」

  「とりあえずある程度やる気のある人!ちゃんとユニのこと考えて参加できる人かな。あとオネエはもういらないです!(笑)」

――新歓ボラの宣伝を!

小池  「新歓ボラは基本的に二つあっていつも通りの井の公の掃除の月一とワークショップ!月一は5月8日(日)で、ワークショップは11日(水)の放課後を予定しています。今回予定しているワークショップの内容は、海洋汚染で海の環境について考えるっていうテーマで開きます!景品もあるので来てください」

――景品何ですか?

小池 「景品は内緒(笑)素敵な景品があるのでぜひ来てください!!」

   「月一もレクとかやるし、交流会みたいのもちょっとあるかな!」

小池 「月一来ればお友達も増えるよ」

――では最後に新入生に一言!

小池 「いやもう環境に限ったことじゃないんですけどユニってすごい楽しい団体だから、とにかく入って損はさせないし!!

Point Blur_20160424_230949

   「言ったな!?(笑)」

小池  「楽しいキャンパスライフをおくる一つのあれになればいいなって!」

――あれって何ですか?(笑)

小池 「環境チームはみんなすごい仲がいいから今すごい不安な一年生も一回環境チームに来てみてその様子を見ていただきたいなと思います!」

   「何かやりたいこととか見つからないとかで、とりあえず不安だと思うけど友達とか作るのも全然困らないし、大学に入って何となく遊んで4年間過ぎちゃうのはもったいないと思うから何か一つ4年間でやりきったなってことを見つけたい人はすごく合ってると思うので!こいしょうさんが後悔させないって言ったからみなさんぜひ来てください(笑)」

小池 「来てね~!!

1461501939975 (002)


――ありがとうございました!!

おだやかで個性あふれる環境チーム!このチームの魅力を知ってもらえたのではないでしょうか。
環境チームに興味をもっている方はもちろんのこと、上級生もぜひ5月の新歓イベントに参加してみてください!
これだけでは分からない環境チームの魅力や良さを実際に見ることができると思いますよ(^^)

次のチームインタビューもお楽しみに~!!

(担当 3年小笠原 2年柏木、清水)

| インタビュー | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームインタビュー ~地域チーム~

こんにちは!!!広報局です(*^_^*)
新入生の皆さんは大学生活に少しずつ慣れてきましたか?
今年もチームインタビューやっちゃいますよ!!第一弾は地域チームです!
インタビューさせていただいたのは

3年生の塩野華子さん()
IMG_6931.jpg



2年生の渡邊史香さん()
IMG_6932.jpg



同じく2年生の金子智一くん()
IMG_6933.jpg

の3名です!それでははじめま~す!




―最初に、Uni.に入った理由を教えてください!


:友達に誘われて入りました。

:私は、大学の冊子でUni.を見て楽しそうだなと思って入りました!

:私もそう、友達が入ったからというのと、中高ずっと運動部だったの、だから大学では全く新しい環境に身を置いてみようかなって思って。


―地域チームを選んだ理由を教えてください!


:俺は新歓ボラとか何も行ってなくて、パンフレットだけで決めました。吉祥寺に行ったことがなくて、吉祥寺に詳しくなりたくて選びました!

:私は新歓合宿の時に地域の先輩と結構仲良くなって、それで地域選んだのと、私上京してきたからもっと吉祥寺に詳しくなりたいなって思って決めました!

:私も友達がいたから(笑)でも、自分じゃ絶対選ばないチームだったので、こういうボラがあるんだ-!って!


―他のチームと迷ったりはしなかったんですか?


一同:したした!めっちゃした!

:国際!

:私教育と迷ったー

:俺環境と迷ったー


みんなバラバラ(笑)


―地域チームの雰囲気を教えてください!


:えー(笑)謎ですよね~(笑)

:人多いけど、和やかかな。

:人多いけど、仲がいいですよね!

:うん、仲いい~!
IMG_6935.jpg


―ミーティングの時とかうるさいんですか?(笑)


:(笑) うるさくはないかな。みんな意見いっぱい出すから楽しい!
人多いからいろんな考えもあるね。


へえ~意外(笑)


―今まで行ったボラで、楽しかったボラとか、おすすめのボラを教えてください。


:楽しかったのが、エクシードウォーク!東京マラソンのコースを歩く企画で、初めての人も何人かいたけど仲良くなれたし、いろんなところ行けて楽しかった!
あと、農業プロジェクトっていうのがあるんですけど、武蔵野市の畑を借りて、野菜を育てようみたいな。畑を管理しているおじいちゃんに農業のこと教わったりして、自分たちで野菜育てようっていう感じ!あと、子供たちとの触れ合いも楽しめるのでおすすめです!

:私はハモニカプロジェクト!吉祥寺のハモニカ横丁の街案内のボラなんですけど、いつも募集人数少なくてあんまりほかのチームから来ないけど、いろんな観光客の人が吉祥寺に来てその人たちに教えると、みんな「ありがとう!」って言ってくれるのがすごい嬉しいから、来てくれたら充実した時間を送れると思います。


ーどんな感じで聞かれるの?
 

:おすすめのお店どこですか?とか、おいしいカレー屋さんある?とか。
結構外国人の方も多いから、英語で案内したりはする!
楽しいめっちゃ!自分も知れるから、今度ここ行ってみようとか思う!

:祭り祭り!(笑)祭りはまじで楽しい!!ふれあい夏まつりもそうだし、三鷹のほうで秋にやってた祭り(詳細不明(゚д゚))があって、地域の人たちと共同でお店出すんだけど、社会人とすごい話せたし楽しかった!祭りのボラはそれに限らず楽しい!周りがどんちゃんしてるから(笑)地域の人と話す機会が多いのは地域チームだけじゃない?!て思う。


―地域チームを一言で言うならどういった感じですか?


:これムズイ(笑)人多いけど落ち着いてる!

:和やか!


―どんな1年生に入ってほしいですか?


:お祭りが好きな子!(笑)

:吉祥寺につてもっと知りたいっていう人!

:何かを強制的にやらされるっていうのが苦手な子。強制的にボランティアをやらされることが少ないからめっちゃそれは助かってる(笑)自分の好きなことだけできるから、そういう子向いてるかも!

:あと友達いっぱい作りたい子とか!地域人数多いから。


―新歓ボラのお知らせをどうぞ!!


5月14日に福祉と地域のコラボラがあります!!
地域の要素としては吉祥寺の街歩きで、いろんなお店とかいっぱい知れるから絶対楽しいです!福祉要素は楽しみにしていてください!(笑)

6月4日に環境と地域のコラボラがあって、それも吉祥寺の街歩きをしながらゴミを拾います!レクとかも用意しているので絶対楽しいと思います!

:5月16日にイーティングパーティーがあって、吉祥寺のお店でごはん買って、みんなで食べようみたいな!一年生だけ!(笑)みんな誘ってきてほしい!


コラボラ多いですね~楽しそう!

IMG_6937.jpg

ありがとうございました!以上でインタビューおしまいです^^
最後はハモニカポーズで締めてくれました\(^o^)/

地域チームの雰囲気がよく伝わっていたと思います!
地域チームに入ろうか迷っている子、そうじゃない子も!ぜひぜひ新歓ボラに参加してくみてください(。>ω<。)ノ
待ってます!!!

| インタビュー | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイエンス☆クラフ島〜ここへ来れば君もリコウに〜

わー!春だー(((o(*゚▽゚*)o)))
帰りの新幹線でゆにっき書いてました
教育チーム2年の弦間彩華です!ふぁっ

ち、ちょっと日本離れてる日が多くて、
あ、あと、新入生に見てもらいやすいタイミングにしたくて、(言い訳必死)
今さらですがご報告しまーすっ

2月21日(日)に行われた理科実験・工作ボラ
「サイエンス☆クラフ島
 〜ここへ来れば君もリコウに〜
げんま命名

クラフ“しま”ではなく、クラフ“とう”。
工作のクラフトと掛けてるんですよ重要〜(=゚ω゚)ノ
リコウは、おりこうさんの利口と、
理科実験・工作(略して理工)と掛けてるんです〜。

その名のとおり、キッズ達に身の回りにあるものがいかに面白いかを、実験や工作を通じて知ってもらおう!というボランティアになります\(^o^)/

今回は4つのブースを順に回ってもらいました。




1つ目…アイスキャンディー作り♡♡♡
IMG_7188.jpg

冷たかったけど、頑張ってアイス作れたね!美味しそうだったな〜。
IMG_7189.jpg

大学生からクイズも出題して、なんかもうほんとにお勉強してるって感じでしたぁ(* ´ ▽ ` *)←
キッズのあまりにもしっかりした回答に、一同感心。笑
IMG_7181.jpg




2つ目…ビリビリさせちゃうゾーン♡♡♡
要するに静電気コーナーですよ。ビニールを使った『クラゲ』と、プラコップやアルミなどを使った『ライデン瓶』の2つの実験にトライしてもらいました!
クラゲ実験から♪
IMG_7193.jpg

わーあ浮いてる〜!!!This is 模範.
IMG_7191.jpg

そしてライデン瓶に電気を集める、これが意外と難しい!
FullSizeRender.jpg

手をつないで輪になって…みんなビリビリできたかな〜?|( ̄3 ̄)|
IMG_7194.jpg




3つ目…ゴム動力!!てくてくてっく♡♡♡
IMG_7180.jpg
紙コップやゴムを使って簡単に作れちゃう素晴らしきアイテム。

大学生のお話を聞きながらコツコツ作って、絵を描いて、、
IMG_7187.jpg

床でびゅーん遊んで、、
IMG_7179.jpg
IMG_7178.jpg
うん、写真じゃ伝わりきらないけど、かなりアクティブでした笑笑
「競争しよ!」って言って、自分のてっく(←略した)をびゅーんしてました(^ω^ ≡ ^ω^)




4つ目…万華鏡♡♡♡
IMG_7186.jpg

筒の模様やオーナメント、中のキラキラまで全てオリジナルな感じで!
センスありますよね\(^o^)/
IMG_7184.jpg

各々が自由に組み合わせて楽しんでましたよーヽ( `・ω・)ノ
ちなみに万華鏡を作る前に、大学生からの説明があったのですが、万華鏡って、スコットランド生まれらしいお(小声)
FullSizeRender-2.jpg




以上でコンテンツは終了!!!




最後に新聞紙を使ったレクを…
FullSizeRender-3.jpg

目の前に広がる微笑ましい光景をあたたかく見守っていました( ^ω^ )ニコニコ
どんどん小さくなっていく新聞紙に、積極的に挑んでいたキッズ達に拍手ですな!!!

↓大学生(♂)
IMG_7183.jpg

……っあたたかく見守っていました( ^ω^ )ニコニコ

キッズ達も大学生も楽しく学んでリコウになれましたね☆★
参加してくださった皆様、ありがとうございましたー!!

| 教育 | 00:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~春合宿2日目~

こんにちは~♪
春のぽかぽか陽気で24時間眠気が止まらない、広報局2年柏木沙織です。
今回は前回のゆにっきに引き続き、春合宿の様子を書きたいと思います。今回は2日目についてです!


2日目はB日程の人たちが宿に着くなり、いきなり着替えてドッジボールという、なんともハードスケジュール。
普通のドッジボールとはちょっと違った、敵島ドッジをしました!
ドッジボールなんて小学生、中学生以来だった人も多かったんではないでしょうか?
皆さんとても楽しそうでした((⊂(^ω^)⊃))


IMG_4670.jpg


ドッジボールのあとは道路の清掃をしました。
空き缶の中にいた大量のダンゴムシが出てきたりと、ハプニング続出でしたね汗


IMG_5981.jpg


たくさんゴミはあったけど、だいぶきれいになりました!
体も動かして疲れましたねヽ( ´_`)丿


以上、春合宿2日目でした!



おまけ。
この春ご卒業された4年生
この写真、とっても素敵です!!!

IMG_5980.jpg

| 活動報告 | 17:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春合宿 ~A日程 ボランティア~

皆さんどうもです。最近自分の良くないところがみんなに露呈してきている広報局2年(でいいのかな…?)の上原舜平です。


今回のゆにっきは遅くなりましたが合宿のA日程でのボランティアの様子を書いていきたいと思います。


ですが、今回は残念なことにゆにっきにのせられる写真がありません…(えーー(T_T)
写真がなくても皆さんに魅力が伝わるよう頑張っていきます!


まず、A日程ではどのようなボランティアを行ったのかというと教育系福祉系のボランティアです。具体的には保育園や高齢者の方や障がいのある方のための施設へのお手伝いがメインです。


その中でも自分の行った施設は障がい者の方達だけのためのデイサービスのようなサービスを行っている施設でお手伝いをしてきました。(福祉系のボランティアです。)


大まかに何をしたかというと入浴時のお手伝いや皆さんのお話の相手などをしてきました。

自分の班には新2年生の地域チーム副TLの松村佳苗さんとすでに卒業してしまった宮坂陽介さんの2人がいたのですが宮坂さんがある1人の障がい者の方と難しい話をしていたり、佳苗さんは自分と宮坂さんがオセロで勝てなかった相手に勝ってしまったりだとか施設の皆さんも自分達もとても楽しい時間を過ごすことができました!

最後に、皆さんからの質問に答えたり歌を歌ったりとレクを少しやって入居者の皆さんがお帰りになった後に施設の掃除をしました。


今回、行ったボランティア先の施設は比較的最近改装したようで綺麗でした。施設で働いている皆さんがとてもアットホームで全体の雰囲気がとても良かったです。


福祉系のボランティアは難しいだとか大変だとか思われることが多いとは思うのですが、様々な人とふれ合えて色々なことを学べる素晴らしい経験ができる場だと思います。
高齢者の方や障がい者の方と向き合える機会はこの先そう多くないと思います。この記事を見て下さった皆さんにぜひ、福祉系のボランティアに行ってもらいたいと思いました!

| 活動報告 | 07:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |