ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵野の森とおしること。

こんにちは(^_^)
初投稿失礼します、国際ちーむ1年の わたなべさき です!

さっそく、本日2/24 に行われました武蔵野の森を育てる会の活動報告をさせていただきたいと思います!(^^)!

武蔵野の森を育てる会とは、武蔵野市の「緑ボランティア団体」として公認されている市民団体のことで、武蔵野市境山野緑地を自然豊かな森に育てることを目的として活動しています。

今回は、前回に引き続き、緑地の笹刈りを行いました(^^)/

本日参加したメンバーは…
地域ちーむから田中将太郎、ちゃーくんこと中沢一貴
環境ちーむから平沼美穂
教育ちーむから居山那由汰
そしてわたしの計5人でした(^_^)

武蔵野の森を育てる会の会員の方々の他、他大学の学生さんや、近隣の方も何人か参加されてて、全体で20人ほどで活動しました(o^^o)
中には、今社会人で、大学1年生のころからずっと参加されてる方もいて、ボランティアを通してできた繋がりっていいなあと感じました(^_^)

軽く自己紹介をした後、まずは緑地内のゴミ拾いをしました(^o^)
定期的に清掃活動が行われていることもあり、比較的ゴミも少なかったです\(^o^)/

そしていよいよ笹刈り
前回刈った部分とまだ手をつけてない部分との差は見るに明らかで、一面笹が生い茂っていました。
カマを使ってひたすらに笹を刈っていくわけですが、ときたま新芽が潜んでおり、それらを間違って刈ってしまうことなく注意深く笹だけを刈ります(・д・)!

近くの方とお話しながら楽しく作業ができたので、あっという間に時間が過ぎ、ふと見渡してみるとさっきまで一面生い茂っていた笹がきれーいに刈られていて、心地よい達成感が((o(*'▽'*)o))

こちらが刈り終えたあとの様子です!
13616732770984.jpg


作業を終えると待っていたのが……!
なんと あったかいおしるこ(≧▽≦)!
13616733199335.jpg


今日は少し風が強く肌寒かったのですが、作業を終えてちょうどお昼時にみんなで食べるおしるこは本当においしくて、身も心もホットに幸せなひとときでありました(*´▽`*)

あまりのおいしさにわたしたち成蹊大生、おしるこのお鍋の前におかわりの列をつくったほどです。笑
ありがとうございました(^O^)

最後に、これまたあったかいほうじ茶をいただきながら今日の振り返りをし、活動は終了しました(*^-^*)

手入れした緑地には、5月ごろに見頃のお花がたくさん咲くそうです!
普段あまり植物に目をとめることがないのですが、こうやって自然に触れたり、話を直接聞くと、
ぜひ5月になったらみにきたいなあ(*^^*)
こんな風に思いました。

1361674052127-14.jpg
こんなに立派なみかんもなってるんですよ~

今回、将太郎と美穂とわたしの3人は初参加だったのですが、緑地のことから作業の仕方まで丁寧に教えてくださり、臆することなく気軽に参加できる活動だと思いました(^o^)

武蔵野の森を育てる会の活動は今後も定期的に行われます。
ぜひ1度、身近に自然と触れ合う機会をもってみてください(^_^)
参加してよかった!!!
きっとあなたもそう思えるはずです\(^o^)/
スポンサーサイト

| 地域 | 22:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さきにゃん初更新だったんだね!お疲れ様です♡そしてありがとう!

武蔵野の森行きたかった!!
武蔵野の森の方々は本当にあたたかくて大好きです!

今度一緒に行こうね!

| もつ | 2013/02/25 07:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT