ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月24日 プレーパーク★キャラバン in 文理台公園

みなさんこんにちは~!
ながいながい春休み、いかがおすごし~?(´ー`)

教育ちーむ2年、
もうすぐ3女のたきのえりです(^O^)
久しぶりの更新です!

今回は2月24日におこなわれた、
西東京プレーパーク★キャラバンでの活動報告です~!
text

題して!
プレーパーク★キャラバン in 文理台公園
『段ボール・新聞紙迷路スペシャル!』

?西東京プレーパークキャラバンとは?
西東京市内の公園で出張プレーパークを開催している団体です!
運営はおもにお母様がた。こどもたちが思い思いの遊びを創造するためのお手伝いをしています!
従来の感覚や施設、道具にとらわれることなく、自由でたのしい遊びを毎回提供してくれます♪

活動内容や今後の企画の発表などの詳しくはこちらをごらんあれ~(^◇^)
http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/


晴天にめぐまれました~!

いい天気!


めちゃくちゃいい天気!
しかし!暴風が吹いておりまして、新聞迷路は風に吹かれて不安がのこる、、
そんななか、参加者の保護者のかたやこどもたちも一緒になって、
段ボールを組み立てて迷路をつくったり柱をつくったりしていました。

じゅんび風景をぱしゃり!

いちねんせいず!

↑まだまだフレッシュな、いちねんせいず。(笑)

今回の参加者!
あらいりかえりゆっちだいちゃんたまだたかしろもつれいかたんひであやこなみかいそえ
・・・なんと、13名も参加!
おぉ~Σ(゜◇゜)

各チームからの参加、また他大学の参加もあったようで、大勢の笑い声が公園にひびいておりました!

また、今回、教育ちーむのりかえりゆっち
プレーパークキャラバン主催の、
プレイリーダー養成講座」の一環としても参加しました。
これは「子どもがいきいきと遊ぶことのできる環境をつくること」を役割とする"プレイリーダー"の人材育成のための講座、ワークショップ、実地体験をおこなうもので、
今回がその実地体験にあたるものでした。


段ボール迷路は大盛況で、さいごには大学生も入っていって迷宮入りしていたり、(笑)
外からこどもにたたかれたりしていて、なんだかんだ楽しそうにやっておりました!!

あんまりにも風がつよく、新聞迷路はできませんでしたが、
その迷路のために作った段ボールの柱と木をヒモでつないで、碁盤の目のようにいくつか陣地をつくり、
自分の陣地の中でしかボール(新聞紙まるめたやつ)をとったり投げたりしてはいけないという遊びが始まったり、
段ボール迷路もただ壊すだけでなく、その上を両側から走って壊して、であったところでじゃんけんをして
勝ったらすすむ!というような遊びが始まったり、、

こどもにとっては何だって遊びになりうるし、どこにいたって楽しいものになりうるんだなあ~~~
と、実感しました。すごかった!

こどもたちだけでなく、プレーパークを主催しているおかあさまがたは
本当にいろんな遊びをしっているし、想像力が豊かでした!

個人的に、先日教育チームでもワークショップをおこなったこともありまして、
今回のボランティアは実際に遊んでみて考えることや発見が多く得られたいい時間になりました\(^o^)/


そして最後に~、、!
おかあさまがた手作りの、お弁当ターイム!!!

ボランティア終了後、おいしいお弁当をいただきました~

こどもたちと一緒に、おにぎりやから揚げやゆで卵やミートソースのっけたパンやバナナやらなんやら
たくさんたくさんいただきました!おいしかったしおなかいっぱいだし、幸せを感じましたね~。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m!

参加したかたはおつかれさまでした!
みなさん春休みということで旅行とかいくかとおもわれますが、風邪ひいたり怪我したりしないようにね~!

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます~

それではまた♪
スポンサーサイト

| 教育 | 10:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっと初めて参加できました!
風が強かったのが少し残念だったけど
子どもたちにはどうやらそんなことは関係ないらしく縦横無尽に走り回っていました。
いやー、子どもたちは無邪気で面白いね。
こっちの予想を軽く上回ってくる。
触れ合えたことで、
なんかこっちまで若くなったような気がしました。

| たかしろ | 2013/02/25 15:52 | URL |

えりさん更新ありがとうございます!

とっても楽しかったですね!
子供たちの発想力には毎回驚かされます!
三月はないのが残念ですが、来年度も一緒に活動して行きながら子供たちの成長を見守り続けたいですね!

| もつ | 2013/02/25 16:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT