ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボランタリフォーラムTOKYO2013

わ~~~もう3月だ~~~~時が経つのはあっという間。
もうすぐ2女となります。(たぶん)
山岸ですこんにちは。

さて本日はですね、だいぶ前のことになってしまいますが
先月9日(われらがもーつーの誕生日♡)に行われました、
市民社会をつくる ボランタリフォーラムTOKYO2013 の中の
震災学生ボランティア交流会~つなげよう!学生力(わたしたちのちから)~
に参加した際のことを書かせていただきます!

このプログラムは何か月も前から東日本大震災に関するボランティア活動を行う
学生団体に所属する学生さんたちにより作り上げられたものです。
わたしたちUni.からも2女のゆんゆん♡こと由季さんが学生スタッフとして
頑張ってくださっていました(*^^*)
当日は、新井さん相崎さん里佳さんもつゆり子の5人がお手伝いから参加~~

15:00~18:00は各団体の展示発表ということで、
私たちUni.では、けやき祭の展示で使用した模造紙と
IMG_4554.jpg

第1回・2回東北報告会のDVDを流しました!(写真は2回目の、、なつかしい~~笑
IMG_4555.jpg

この時間では、自分の所属団体の紹介はもちろん、他団体の活動についてもたくさん
知れる素敵な時間でした~~~
私個人としては、以前から1年生と仲良くさせていただいているRe:さいくりんぐさんをはじめ
法政大学 チームオレンジさん チームtamaさん
僕らの夏休みプロジェクトさん
成蹊大学にも支部を持つ、参考書宅救便さんにお話しを伺いに行きました。

お話をたくさんうかがって思ったことはいくつかあるのですが、
やはり助成金に関するお話は特に興味深かったです・・・
他にもボランティアの目的や対象の明確さがどの団体もしっかりしていて
素晴らしいと感じました。

また、活動紹介だけでなく各団体が抱えている悩みなどをお互いに共有したり
同い年の子たちと仲よくなったり、
私は宮城県の出身ということもあって、実家の近くで活動をしている団体や
出身地が近い方たちとはついはしゃいで談笑してしまいました~~~
とても楽しかったです(^^)☆

18:00~は交流会!
各班6人程度に別れてワークショップ~~
IMG_4556.jpg

●東北ボランティアをしようと思った理由
●各団体が抱えている悩み
●これから現地/東京でできる被災地支援

について3回にわたって話し合いました。
1回1回とても中身の濃い話し合いとなりました。
2時間なんてあっという間に経ってしまいましたね~~~
IMG_4558.jpg

今回この分科会に参加して、視野が広がったというか、
支援する地域もやり方も実に様々であるということを改めて実感しました。
どの団体もそれぞれのやり方、目標を持って支援に取り組んでいるのです。

もうすぐ震災から丸年が経過しようとしています。
早いですね~~本当に毎月11日が来るのが早いです!
わたしが1年前お世話になった宮城県の被災地ボランティアの団体の方に言われたことばで
復旧からの復興 復旧なしの復興はない
というものがありました。
その頃は一体いつまで復旧段階にいるのだろうと先の見えない不安ばかりでしたが、
震災から2年経ち、ニーズが今確実に変容してきています。
がれき撤去や泥だし作業(復旧)から、お祭りや町おこしなどのメンタルケア(復興)にです。
それは私たちが今復旧段階から1歩抜け出し、復興のお手伝いができる段階へと近づけていることを
示してくれているようです。

とにもかくにも、この先同じ被災地を支援する学生同士が支えあい、
刺激し合えるきっかけをこの分科会でいただけた気がします。
ありがとうございました(*^^*)

今後のUni.での東北プロジェクトについては未定ですが、
メーリスでも流れた埼玉県騎西高校での双葉町炊き出しボランティアなど
参加してみてはいかがでしょうか~~~

それでは残りの春休みも、みなさん楽しくすごしてください~~
花粉症対策もしっかり!ね!

スポンサーサイト

| 東北 | 18:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆっち更新ありがとうヽ(`・ω・´)ノ

学生同士が関わり合いをもつのは刺激がたくさんもらえるよね。今後も関わっていきたいメンバーがたくさんいるね!

つぎはゆんゆんみたいに企画から参加したいね!

| もつ | 2013/03/01 19:22 | URL |

更新遅くてごめんよ(。-_-。)

本当にそうだね!
企画から参加したらまた違った
楽しさがありそうだな~~~

| ゆりこ | 2013/03/02 11:24 | URL | ≫ EDIT

ちょっと今回は名前変えてみました(笑)
ボランタリーフォーラム実行委員の日比野です。

みんなとこの「震災学生ボランティア交流会」を共有することが出来て、本当に嬉しかったです!ありがとう☆
ゆんゆんと一緒に、企画から一緒に関わってくれた、早大WAVOC気仙沼チーム、法政チームオレンジ・多摩・小金井のみんなに、Uni.のみんなと是非会って欲しかったし、みんなにも早大や法政の素晴らしい仲間たちと遭って欲しかったしね!

違う大学・団体で活動していても、見据えている未来はきっと一緒!
ぜひ、これを機会に、単に「つながり」であるところから一歩踏み込んで、真に「つながって」もらえたら嬉しいです\(^^)/

早速このつながりで何かやろうと思っているので、是非みんなにも、そして今回参加できなかったメンバーにも輪に交わってほしいです~(^o^)

もつへのおめでとうも直接言えてよかったよ(*^^*)

| ひびの@実行委員(笑) | 2013/03/02 17:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT