ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

代表・副代表・会計紹介インタビュー

みなさんこんばんは(。・ω・)ノ゙
広報局新3年の25歳のけいです!

嘘ですw本当は2●歳ですw
まあ、よく”社会人ですか?”とか”何歳なの?”とか言われますけどね...
エイプリルフールなのでお戯れを許してください はっはは・。・

今日から4月です!
ということは...新一年生が入学してくることになりますね!

Uni.のブログを見てくれている新一年生の方もいるかと思います
ご入学おめでとうございます

大学に入ってUni.に入ろうか迷っている...
Uni.に入ろうと決めていて、今のうちにもっとどんな団体なのか知りたい!

そんな新一年生のあなた!の為にUni.を中心で支えている、代表と副代表と会計の3人のインタビューを掲載します!
もちろん、Uni.に所属している2・3年生の皆さんにも楽しめる内容になっております!

さて前置きはこんなところでインタビューはこちらです↓↓↓

----------------------------------------------------------------------------------------------
①成蹊大学学生ボランティア本部Uni. 代表 伊藤希望

1364573211156 (1)

――"希望"と書いてなんと読むのですか?
「はい、希望と書いて"いだき"と読みます(笑)」

――ありがとうございます(笑) ではそんな希望さんが代表を務めるUni.とはどんな団体ですか?
「そうですね、ボランティアを頑張っている人や人との関わりを大切にしている人などいろんな人が所属しています! 自分が入った時から変わらないのはどんな人がいてもみんなで楽しもうとする"あたたかい団体"です!」

――次に代表のお仕事について教えてください!
「主に運営会議の進行、団体の運営、学校側と団体とのパイプ役、部員の把握などですかねー」

――さすが代表、忙しそうですね。最後にこれからUni.に入ろうとしている新入生のためにオススメするボラを教えてください!
「自分は教育チームに所属しているのですが、ほぼ毎日行っている"ぶじかえる"というボランティアです! 保護者の方が迎えに来るまで近くのコミュニティセンターでこどもたちと遊ぶ活動なんですが、時間も短いのでちょっとした空いた時間にできます! こどもが好きであれば初めての人でも楽しめるのでぜひ参加してみてください!!」


②副代表 高城淳史



――Uni.は楽しいですか?
「楽しいです。大学生活はUni.なしで語れないです。1年生のときからUni.一本でやっています。入るきっかけは、自分は東日本大震災の年に入学してきたので、学校で募金を集めていたUni.の活動を見て参加してみようと思いました。」

――副代表は自分からなろうと思ったんですか?
「副代表は自分からなるつもりはなかったんですけど、縁があってお声がかかったので今の立場になりました」

――副代表の仕事とは何ですか?
「一番みんなに馴染みがある仕事は、ランチミーティング(LM)の司会ですね。LMはいろんなチームのボランティアのシェアを行う場です。その司会として各チームのボランティアや活動状況の報告を行なっています。そこが一番みんなの前に立つ機会が多いですね。他には、代表をサポートしたり代表から振られた仕事をこなしたりしています。」

――LMについて新入生に伝えたいことはありますか?
「LMは気軽に来てほしい場です。入学した当初ってお昼とか食べる場所に困るじゃないですか、どこで食べようって。そんな軽い感覚でいいのでLMという場にきてごはんを食べつつ「変な先輩いるなぁ」くらいの気持ちで過ごしてくれると嬉しいです。そこでボランティアに興味を持ってくれたらいいですね。」

――今までで一番印象に残っているボランティアはなんですか?
「一番印象深かったのは、自分が初めてUni.に入ったときに見たNPO法人「テラ・ルネッサンス」の鬼丸(昌也)さんの講演でした。最初は国際チームの活動で講演のDVDを見せていただいたんですけども、その後MIA(武蔵野市国際交流協会)で直接鬼丸さんの講演を聴く機会があって、このひとの講演すごく面白いなと感じたのが今でも印象に残っています。あとは、各分野で初めて参加したボランティアなどはどれも勉強になりました。

――その鬼丸さんの講演は、これからも観る機会はありますか?
「国際チームにはその講演のDVDを持っているひとが何人かいるので、見たいという声があればお貸しすることができます」

――ではいつか上映会みたいなものも?
「そうですね。是非やりたいです」

――ここで少しおちゃらけた質問をさせて頂きたいのですが、イケメンを保つ秘訣ってありますか?
「秘訣ですか(笑)。毎日楽しく過ごすことが一番だと思います。毎日楽しくて幸せだったらたぶん顔にも出るんじゃないかなぁと思いますけども…(笑)」

――ちなみにハーフではないんですか?
「よく言われるんですけども、ハーフではないです。テルマエ・ロマエとかよく言われますけど、自分ではどこがハーフっぽいのか分からないんです」

――ぜひ手っ取り早くイケメンになるアドバイスをお願いします
「そうですね、手っ取り早くイケメンになるには笑うことが大事だと思います(笑)。ボランティア活動をしていると自然と笑みがこぼれるので、そうするとみんなイケメンになれるんじゃないでしょうか」

――本日は長い間ありがとうございました
「ありがとうございました」


③会計 武中宙



――宙さんは兼部をして居ますが、ユニは兼部が許されているんですか?
「大丈夫です、僕は会計ですがキャスパーというサークル(確かゴルフ)と兼部しています。ユニはそういうところは自由です、ただし一人だけ兼部をすることができない役職があります。代表です。」

――ユニに入る前と後で何か思っていたことと違う、ギャップを感じたことはありますか?僕は人数が多かったことに入って驚きました。
「僕は最初は全く分からないで友達に誘われて入ったので、大きな団体だなーと思ってた。すごく真面目なサークルであんまり遊びとかないのかなと思っていたけど、先輩とかと話してみると人数は多いけどちゃんとアットホームな感じ。やっぱりユニはそういうところが一番いいとこだと思う。
先輩に何言っても怒られないし笑」

――それではもう一点、そらさんのオススメのお店をお聞きしたいのですが、どこかありますか?
「吉祥寺のオススメのお店、、、、それもっと最初に聞いて欲しかったな笑、、、、、」

――食べ物は何が好きなんですか?
「吉祥寺だとラーメンですかね、それだと勘九郎ですね。」

――オススメのポイントは?
「なんか行ってしまう、、、、、笑」

――ラーメンと言えばですか?
「いや、ラーメンと言ってもいろいろあって、えん寺とか楽々とかもあるし、でもやっぱり、値段とか安さ、行きやすさ、安定のって感じかな」

――大体そこに行くんですか?
「もう一つサークルに入ってるんですが、練習終わったら行ったりみたいな笑」

――行けばそらさんに会えますかね笑?
「いや、そんなにはいない笑今地域チームで取り組んでいるハーモニカ横丁もね、いい店さがして行きたいね。」

――最後に部員と新入生に一言お願いします。
「部員のみなさんには、本当に楽しい部活なので、あまりきていない人も活動に参加してくれれば、友達もできると思うし、そこからどんどんつながっていくと思うので、ミーティングでも交流会でも、今以上に参加してほしいです。
新入生には、ここから四年間か三年間くらいは本当に楽しい時期なのでとにかく楽しんで欲しいです!
ただし、単位を落とさないように勉強と両立しながらですけども(笑)
ユニは留年してもその学年にとどまれないので、しっかりと両立してボランティアに参加して欲しいです。
そして、最後にみんなにはできればユニを選んで欲しいです!」

――新入生楽しみですね笑
「そうですね、でも少し、、、、」

――人見知りですか笑?
「そうですね笑」


------------------------------------------------------------------------------------------

さて、インタビューご覧いただけたでしょうか?

一年生のみんなには、後悔のないような大学生活を送ってほしいです!

大学の勉強はもちろんですが、自分のやりたいことを見つけてください。

まだやりたいことが決まっていない人も、
ボランティアをしたい!という人も
友達を作りたい!という人も

きっとUni.で見つけることができることがあると思います!

では僕からはこんなところでw


最後になりますが、ななななな、なんと。このインタビューが来月から毎月一度掲載されます!

そして、インタビュイーはUni.に所属している人(そりゃそうか)

インタビューされるのは、画面の前の君かもしれません

こうご期待!!!


ではでは、皆さんまた会いましょう!
スポンサーサイト

| インタビュー | 00:26 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こうやって文にされると恥ずかしいですね笑
インタビューなんて初めての経験でした。
ですが、ここで答えたことに偽りはありません。
新入生には気軽に見学に来てほしいです。

また、こんなに面白い企画を考えてくれた
広報局の皆さんありがとうございます!

| 淳史 | 2013/04/01 03:00 | URL |

代表、副代表、書記のみなさんインタビューありがとうございました!

このインタビューですこしでもUni.の良さが伝わるといいです!

| もつ | 2013/04/01 09:14 | URL |

インタビューに協力してくれた三人ありがとうございました。

今月は三役にお願いしましたが、来月以降は役員以外の部員のみんなにスポットを当てていこうと思います。

各々のモチベーション向上の良い機会となれば嬉しいですね。

| けい | 2013/04/01 18:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT