ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイスブレーキング講座第二段5/9

こんにちはー!
広報局二年生の佐久本奈緒!通称もつですヽ(`・ω・´)ノ

第二段!アイスブレーキング講座についてかいていきますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしのつたない文書じゃ伝わらないことも多いと思うので参加した人にぜひ!ぜひ!きいてくださいヽ(`・ω・´)ノ

前回のブログと重複してしまいますがまずアイスブレーキングとは…
ボランティアや議論などのときに、初対面同士でもコミュニケーションが取れより楽しく、より良い場にするために行うゲームみたいなものです!

その講座をいつもお世話になってるボランティアコーディネーターの日比野さんにやっていただきました!

そして目的もおさらい!
知らない人との壁をとりはらう!そして新一年生が入ってきた会議で意見の交換が出来るようにするためです!


前回は早稲田でやらせていただきましたが今回は成蹊大学で行いました!


参加人数は約30人
早稲田学習院法政etc...さまざまなボランティアに関わる人たちがきてくれました!

Uni.からは一年生も参加してくれました!

アイスブレーキングには三つの手法があるそうです!

①リーダーが全体にアクションをもちかけて個人の緊張をほぐす手法

◎リーダー
↓ ↓ ↓ ↓
◯ ◯ ◯ ◯参加者

②ペアやグループを作ってもらってそこで仲良くなる手法


↓ ↓ ↓ ↓
◯⇄◯ ◯⇄◯

③全体を巻き込んでアイスブレーキングする手法


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
◯⇄◯⇄◯⇄◯
⇅ ⇅ ⇅
◯ ◯ ◯

このようなアイスブレーキングをみんなで実践的にやりました!

まずは①の手法にあたるグーパーゲームというもの

写真がなかった(´・ω・`)汗

→あー間違っちゃったといいながら和やかな雰囲気に!みんなで声を出すことで固まった雰囲気を見事にアイスブレーキングしていました!

次に②のピカソ



かわいいUni.の一女ゆいちゃん

お互い手元を見ないで相手の似顔絵を書くもの
→たいていすごい絵になるんですよね。初対面でもそこで笑顔がうまれます!手元を見ないで書くから必然的に見つめあって仲良くなっていました!


同じく②のmirror




ペアを組んで相手の鏡になるように動くもの
→激しく動くペアやダンスをはじめてしまうペアも!一気に相手との距離が縮まります!

そして③の名刺交換ゲーム


わったーさんが一番早かった!
じゃんけんをして勝ったら相手の名前を自分が持っている紙にかいてもらって、名前が5つあつまったら勝ち!
→名前も覚えるしゲーム感覚でとっても楽しい!本物の名刺でも活用できるそうです!

最後に③のまるさんかくしかく




みんなで手を繋いで丸くなり、お題の形を作っていくもの
→誰かが意見を出さなきゃいけない!難しいのだけれどみんなで作った達成感でみんながひとつになりました!


やっぱりアイスブレーキングは実践に限ります!
これを読んで気になった!
という方はぜひやった人にきいてみてください!
次回あったら参加してみてください!
日比野さんに依頼して企画してみてください!


今回講座を開いてくれた日比野さん
企画を一緒にしてくれたゆうこりん、たまちゃん
遠くから足を運んでくれた他大学のみなさま
そしてUni.のみんな

たくさんの方々に感謝の気持ちを申し上げます。
ありがとうございました!

スポンサーサイト

| コラボラ企画 | 14:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

講座に参加してくれた皆さん、そして企画してくれたもつ、たまちゃん、ゆうこりん@早大気仙沼チームの3人、どうもありがとう!!

特に2回続けて参加してくれた皆さんにとっては、都合7つのアクティビティを体験することができたことになるので、かなりアイスブレーキングの奥深さを感じ取ってもらえたのではないかな?と思います。

講座の中でもお話しましたが、こうしたNPO・ボランティア・市民活動の場において、アイスブレーキングはよく使われます。
最近は企業内でのチームビルディングなどにおいても、こうした手法が取り入れられることが増えていますが、まだそれ以外では馴染みが余りあるとは言えません。
(キャンプやレクリエーションなど、野外活動のフィールドでも使われますが)

みんなが安心してそこにいられる場、自分を出せる場、真摯に自分の話に耳を傾けて、聴いてくれる仲間がいる場。まさしく「声を編み合わせ、響き合わせる広場」が、Uni.はもちろん、さまざまなところで生まれれば、社会はもっとよくなる!と思います。

今回の講座では、早稲田・学習院・法政・武蔵など、さまざまな大学からの参加がありました。
ぜひ、この出会いを大切に、いろいろこれからも声をかけあっていってもらえたら、とても嬉しいです!

あと、1年生の皆さんにお会いできて、とても嬉しかったです☆皆さん、これからどうぞよろしくね(^o^)/

| ひびの@プレイス | 2013/05/13 11:46 | URL |

日比野さん本当にありがとうございました!

今後も教えていただいたことを活用したいと思います!

喉お大事にしてください!

| もつ | 2013/05/14 09:05 | URL |

他大の人とも交流できるし勉強もできるし一石二鳥だね、すごく楽しそう!!

お疲れ様でした!

| すだ | 2013/05/15 03:49 | URL |

ゆーへいコメントありがとう!

またこのようなイベントを企画したらぜひきてね!

| もつ | 2013/05/15 09:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT