ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アースデイ東京2013

こんにちは!
3年渉外局長の銭場春輝です。



おそらく初めての投稿ですね(笑)



さて、少し前にはなってしまったんですが、4月20、21日に渋谷の代々木公園で行われましたアースデイ東京というイベントに参加してきました!



このイベントは去年に引き続き2回目の参加で、僕の他にもなゆた、だいき、こっちゃんなどUni.からもたくさんの参加者がいました。



そもそもアースデイとはアメリカの学生が父の日や母の日があるのに、地球の日がないのはおかしいといって、地球のことを考える運動を1970年4月22日に行ったことから始まりました。



アースデイ東京は2001年に始まり、毎年開催されており、 模擬店やワークショップが体験できるブースなど、様々な出店や展示があり、毎年来場者は約10万人にもなります。



さて、このような大きなイベントのボランティアともあり、ボランティアする人たちもチームに別れて活動しました。
そのなかでも今回は私が活動した、アンケートカンパチームについて話したいと思います!



アンケカンパチームは文字通り会場に来てくださった方々にアンケートやカンパに協力してもらうために、会場内を周って声をかけていくチームです。もれなくアンケートに答えもらったかたとカンパに協力してくたさったかたにはカンバッチをさしあげてました。 私は去年に引き続き、アンケカンパのサブリーダーを任されたのですが、このチームは他のチームに比べて、会場内をボランティアしながらまわれるし、来場者の方と触れ合う機会が多いので、とてもたのしいものだと思います。最初は知らない人にいきなり声をかけるのが大変ですけど、とてもやりがいのあるボランティアです!

(カンパ箱です 作:はるきさん)



私はアンケカンパでしたが、
なゆたはホスピ
こっちゃんはインフォメーション
だいきはごみゼロ
を担当したので気になった方はぜひ聞いてみてください!



またボランティアとしてではなく、来場者としてくるのでもすごく楽しいイベントだとおと思います!
今年もたくさんのUni.の方が来てくださりました!
僕も個人的にSHIPSのカバンを1000円でかえたのでハッピーでした(笑)



私は去年から参加していますが、今年も参加して思ったことがいくつかあります。
1つめはボランティアに対してのケアが素晴らしいと思います。自分のやりたい活動はなるべく希望通りにしてくれるし、賄いもすごく美味しいものをだしてくれるし、ボランティア同士が仲良くなれる場も提供してくれるし、ここまでいい環境でボランティアができることはめったにないと思います。
2つめに人との繋がりです。私が今年また応募したら、運営の人たちは僕のこと覚えてくださってて、参加をすごく喜んでくれたし、今年初めて一緒になった人と実は共通の友達がいたりとか人の繋がりについて考えされました。 また今まであったことないような人とも会えて、すごく刺激になりました。 他のボランティアで知り合った人とも仲良くはしますが、 アースデイで知り合った人たちは特にボランティア後も仲良してます。



まあ長々と書いてきましたが、要するにボランティアって素晴らしいですね。(笑)
つくづく思います!



来年もアースデイは行われると思うので、興味がある方はぜひ参加してください!
また今日書いた人との繋がりは他のボランティアでも言えることだと思います。だからもし興味があるボランティアがあったら、積極的に参加してください!たくさんの人と出会ってください!きっと皆さんに素敵な出会いや経験、刺激を与えてくれると思います!

(アースデイの仲間)



では長々と失礼いたしました(^^)
スポンサーサイト

| 国際 | 04:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アースディの運営に参加された皆さん、おつかれさま!
イベントスタッフで関わってみると、イベントの運営方法、イベントの目指すことについて学べること、そして何より、多くの人と1つのものを創り上げることができること、いろいろな魅力を感じることが出来ると思います。

私自身も、アースディに参加するまで、環境問題ってどこか他人事にしていたり、胡散臭いと思っていたムキがありました。しかし、アースディに参加したことにより、みんながココロを1つにして、自分たちや大切な人たちが関わる地球を、サステイナブル(持続可能)なものにしていこう!と、笑顔で楽しそうにメッセージを投げかけているのを見て、世界観が大きく変わりました。
いま考えると、これが自分にとってのボランティア観の大きな転換点の1つですね。

大学間ネットで活躍していた亜細亜大のコも、アースディやアースガーデンの活動に深く関わり、今では本当に大切な仲間だと言っています。
今回活動を共にした人が、みんなにとってそんな人になっていくといいね☆

そして、ブース巡りに一緒に参加してくれた皆さんもお疲れさまでした!
いろいろな人に出会えたことと思います。是非出会った人と、どんどんやり取りしてみてくださいね。
キャンパス内だけでは、絶対に知りえない大きな世界が、そこには広がっています!

| ひびの@プレイス | 2013/05/16 21:01 | URL |

ちなみに、アースディTOKYOとして、いまの代々木公園で始まったのが2001年でした。
その前、私が初めて参加したアースディが2000年。この時は日比谷公園が会場で、いまとはちょっと違う形で運営されていたのだと思います。
日比谷公園は、17時に撤収しなければいけない(グロフェスの時もそうだよね?)ため、17時に終わるんだけど、何とそこからみんな原宿に移動!
原宿のとあるイベントスペースを借り切って、(今回もアースディに出展していた)BeGood Cafeのアースディスペシャルとして、オールナイトで開催されていました!
このノリも、「面白すぎる!!」と、すっかりNPO・ボランティア活動に自分がハマるきっかけを与えてくれるのに十分でした。

1年生の皆さんも、是非来年アースディを体感してみてください!きっと、その魅力を感じてもらえると思います。

長々失礼しました。

| ひびの@プレイス | 2013/05/16 21:13 | URL |

せんば、更新ありがとう*\(^o^)/*

アースデイのボラの素晴らしさがとても伝わってきた!(T_T)
ボランティアを通して出会う人は自分にとって刺激になることが多いし、人との出会いって、ボラの魅力だよね(^_^)

新入生にとぜひ、その良さを感じてほしいね!( ^ω^ )

| あいざき | 2013/05/17 09:06 | URL | ≫ EDIT

せんばさーーん!!!ありがとうございます!

約一年前旧ブログでせんばさんはアースデーについて書いてくれていましたよね?それをみてからアースデーが楽しみでなりませんでした!笑

本当に楽しさが伝わって来ますね!
今年はブースの手伝いに入りましたが来年は全体のボランティアにしようかなっ!

| もつ | 2013/05/17 09:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT