ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新入生のみんなへ☆ 各チームの先輩インタビュー!Part.2

皆さんこんにちはっ!
地域チーム/広報局2年のさわだあにーです( ´▽` )

広報局主催の「月1インタビュー」企画として今月5月号は【各チームの紹介】です! チームを選ぶときの参考に少しでもなればと広報局員総出で各チームの先輩たちにインタビューをしてきました!昨日水曜日から日曜日まで毎日更新するのでお楽しみにっ♪

ちなみに、前回Part.1の教育チームは【コチラ】
もつこと佐久本奈緒ちゃんが教育2男の米本史稀くんにインタビューしてくれています! まだの人は要チェック( *`・ω・')!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて今回Part.2では、
【福祉チーム】2年の山本健裕くん遠藤咲子ちゃんの登場★!

Mossan_sakko_resized.jpg

──まず、福祉チームの活動内容を教えてください!

健裕「主に老人ホームのお手伝い、身体障害をお持ちの方の補助などをやっています。今までは人数が少なくて限定的にしか活動できなかったのですが、人数が増えて余裕がでてきたと思うので、これからはもっと活動の幅を広げていきたいと思っています!」

──福地チームの魅力ってズバリなんでしょう?

健裕「ズバリ自由度の高さにあると思います。他のチームではある程度決まっているボランティアに参加すると思いますが、福祉チームでは自分のやりたいボランティアを比較的自由にできるのが魅力だと思います! そもそも福祉チームは《Uni.にはないボランティア》を開拓して紹介する場所を作りたいということでできたチームなので、今でこそ人数の都合上、老人・障害者福祉に限定して活動していますが、それ以外の分野のボランティアも積極的に挑戦することができます!」

咲子「福祉チームは一言で表すと「噛めば噛むほど味がでるチーム」! 福祉ってとっつきにくいイメージをもつと思うけど、需要がすごくあって、人とのつながりがとても大切になってくるボランティアだからすごくやりがいがあって楽しい。チームも穏やかなひとが多くて、ゆったりしてて、このこじんまりとした風通しの良さが好き。ミーティングでも1年生から言いたいことを言えるチームだから、他のチームとは違った少人数だからこその密な関係が魅力だと思う。みんなが入るからここじゃなくて、福祉チームに興味をもったらぜひ来てほしい!」

──今までで一番思い出に残っているボランティアってなんですか?

健裕「一番思い入れが深いのは、今年から私が担当することになった「伴走ボラ」と呼ばれる、脳に障害をもった女の子のランニングを補助するボランティアです。このボランティアは土日祝日以外毎日行なっていて、女の子と交流しながら自分も一緒に走って運動します。参加者こそ少ないですが一緒に走る女の子が気さくに話しかけてくれて一度やってみると「またやりたい!」というリピーターが結構います。私も月に数回参加していて、今では毎週走るのが学校生活の一部になっています」

咲子「《地域生活支援センター びーと》さんのぴあクラブのカラオケ大会です! 皆さんのカラオケがパワフルでとっても楽しかったです! 選曲も古めでナイスでした(笑)。やっぱり楽しいことが一番!

──新入生にオススメの福祉チームのボランティアはなんですか?

健裕「《スープの会》さんが主催している、いわゆるホームレスと呼ばれる路上生活をしている人たちのところに個別に訪問してお味噌汁などの食事を配りながら交流するボランティアがあります。食料を配ることよりもホームレスの方々と交流を図ることを主な目的としています。福祉というのはどういうものなのかを知るにはちょうどいいボランティアだと思います」

咲子「大学から歩いて10分くらいのところにある《地域生活支援センター びーと》で手芸教室とか料理教室が月に数回開催されています。定員2,3名なのでメーリスで募集していなくて、福祉チームに入った人だからこそできるボランティア! 授業終わりにすぐ行ける距離なので私といきましょう!」

──最後に、新入生へメッセージをどうぞ!


健裕「福祉チームは人数が少ないですが、そのぶんひとりひとりがチームの運営そのものに深く関わっていけるチームだと思っています。Uni.のチームのなかで一番若くて未熟なチームではありますが、そのぶん将来性はあると思います。これを読んで福祉チームに興味をもって入ってみたいって思ったひと、ぜひ一緒に福祉チームを盛り上げて行きましょう!」

咲子「大学の自由な時間を最大に楽しみましょう! 私も頑張ります!」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

皆さんお楽しみいただけましたか?♪
ふたりとも熱いボランティア魂をもつ素敵な方たちでしたっ!

では、次回明日の更新もお楽しみに…*・+。
 

| インタビュー | 19:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

更新ありがとうございますo(^▽^)o
とても素晴らしいインタビューですね!

| 下田理沙 | 2013/05/16 19:38 | URL |

ええ感じやん。
ただ、ちゃけ表情かたいぞw

| R | 2013/05/16 20:27 | URL |

あにくん更新ありがとう!

インタビューに協力してくれたやまもっちゃんさっこも本当にありがとう!

福祉の素敵なボランティアがとてもわかりやすく伝わって来ました!

さっこのオススメボランティアはいったことがないので次はいってみようかな?(((o(*゚▽゚*)o)))

| もつ | 2013/05/17 09:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT