ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひまわりアートキッズ

こんばんは(^_^)/

福祉チーム2年の目黒駿です!
ブログは初めてなので緊張します(・_・;)


5月25日(土)に行われたひまわりアートキッズに参加しました!

この日はUniからは自分を含めて5人と東京学芸大の方も1人参加してくれました!

このボランティアはダウン症という知的障害の一種で、とってもかわいく人懐っこい子たちを持つお母さん達が企画しているアート教室です!

アート教室といっても子供たちと話しながら
ペタペタといろんなものを貼るだけなので
美術が苦手な自分でも全然大丈夫でしたー(^ー^*)

ただ、子供たちの創造性の豊かさに圧倒されちゃいました^^;

子供達と始めは少し距離があっても作業するうちに自然と自分から近づいてて、不思議な感覚でした!

作業中は子供たちと遊ぶのに夢中すぎて写真撮るのすっかり忘れてました(^-^;

書き方が下手でよく分からなかったかもですが、来てくれれば必ず楽しめます(^ー^*)

完成した後に撮った写真がこちらです!


1370072491202.jpg



子供達が思うがままに絵を描いたり、貼っていくので毎回違う味のある作品が出来上がります(^ー^)

現在まだ企画中ですが、この作品は武蔵野市内で
発表されるかも…です!

ダウン症の子供たちはみんな笑顔がかわいくて
本当に癒やされましたー

子供好きな人はぜひ一度来てくださいねー(^^)


次回の紹介をすると、、、、

★第6回ひまわりアートキッズ


6月22日(土) 13:30~16:30まで


場所/西久保コミュニティセンター(三鷹駅北口徒歩10分)


になっています*\(^o^)/*!


活動の目的としては、、、

☆自閉症という発達障害をもっている子への支援は盛んですが、ダウン症への理解や支援についても地域の人に知ってもらいたい!

☆他の地域をみてみても、乳幼児からの地域支援はひまわりアートキッズがはじめて!!

☆子どもたちの作った絵を発表するなどして、
地域との関わりを増やす!!

…などがあります。

ボランティアにお願いしたいことを聞いてみると、、

☆子どもたちと一緒にたのしく活動してほしい

☆荷物の準備とか、運ぶのも手伝ってもらいたい

とのことでした*\(^o^)/*!

絵の教室なので、全身汚れてもよい服装の方がよいかもしれません♪( ´▽`)


参加メールは後日メーリスで流しますので参加お待ちしています!
スポンサーサイト

| 福祉 | 20:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Blog更新お疲れ様です!
ひまわりARTキッズ
とても楽しそうだー!
このボランティアは
はじめての福祉ボラの
ひとにも行きやすいと
おもうから.これからも
皆誘って
行きましょう〜(丿^ω^ヽ)

| 下田理沙 | 2013/06/08 20:30 | URL |

ブログ更新ありがとう~(^o^)
ひまわりアートキッズの活動、とても楽しそうだね!

“子供達と始めは少し距離があっても作業するうちに自然と自分から近づいてて、不思議な感覚でした!”
っていうのが、すごい印象に残りました。
やっぱり何か一緒に活動すると、距離が縮まるよね:-)

なんだかほっこりしました(^^)*

| あいざき | 2013/06/11 00:10 | URL | ≫ EDIT

ぐろしゅん!初更新ありがと!

楽しさが伝わってきましたー!

ひまわりアートキッズは第三土曜日だっけ?
もう分かってたらあらかじめ予定もあけとけるもんね!今月は行けないけど、ブログよんでたらいきたくなりました(*^^*)

| もつ | 2013/06/12 16:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT