ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/9武蔵野の森を育てる会ぃぃぃ

みなさん、こんにちは
森ボーイ(教育・二年・居山那由汰)です(-A- )ノ

本日は武蔵野の森を育てる会に参加してきました!
今回の森には5チームからそれぞれ参加者が来て、
総勢9人で活動を行いました\(^o^)/

image_20130609124004.jpg
(手をつなぐだいちゃんとゆーし)



今回は草刈り、外来種駆除、笹狩りの3チームにわかれて活動をしました

さて、問題です!
下の二枚のうち駆除するべき外来種
コウネズミガヤ(名前違ったらごめんなさい)はどちらでしょう?

image_20130609125708.jpg

image_20130609125711.jpg



正解は……


下の画像です!
葉が平行になっていること、尖って細いところがポイントヽ(-A- )

さて今回はこれを駆除する作業をユニからはこまつん(リーダー)、なゆたん、
たけひろ、みやもー、しみこうが行いました。
写真のように似ているもので在来種というのがあったり、
量が多かったりしたのでかなり大変でした。

image_20130609134245.jpg
(外来種を抜きまくるみやもーとしみこう)

在来種を守るのは大変バイしみこう

また今回の作業には武蔵高校の人も来て居て、
作業しながら交流できたりもしました!


image_20130609212356.jpg
(進撃の笹、駆逐してやる!)

だいちゃん、ゆーし、ひろみ、みさわは笹刈りを行いました!
色んな生物が居て、環境を身近に感じれたバイひろみ
色々見れてよかったバイみさわ

image_20130609215106.jpg


作業後に冷たいお茶とアイスをもらいました!!
とても暑い日だったので、めちゃくちゃうれしかったです笑

武蔵野の森は色んな人が参加してくれて交流の場としても良いですし、
楽しくボランティアができますヽ(-A- )ノ
次回は6/22に行うので是非是非参加しましょう!
レッツ森ボーイ、森ガール

image_20130609214624.jpg

| 地域 | 21:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まいど!森ボーイなゆちゃんありがとう☆
地域チームとして、毎度森を育てに来てくれるなゆちゃんに大変感謝しております。
ありがとうね!(^^)/

武蔵野の森のボラはほんとに緑の中での活動気持ちいいよね!◎
これからの時期、暑くなると思うけど、またよろしくお願いします!♪

| あいざき | 2013/06/11 00:14 | URL | ≫ EDIT

森ボーイなゆたありがと!

武蔵野の森って不思議な魅力をもっていて、はまってしまう人が多いよね!
季節ごとにちがう景色になるし、心は癒されるし、運営してるひとはあたたかいし…
いいとこずくしやん!!!

もつはまだ一回しか行ってないからそろそろいきたいな(*^^*)

| もつ | 2013/06/12 16:55 | URL |

俺もまだ森ボーイ諦めてないからな!

| みや | 2013/06/23 17:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT