ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5/12 けやきまつり

こんにちはー!
お久しぶりです、地域チーム3年相崎です(^O^)!

きょうは1か月も前の活動になってしまいましたが、
けやきまつり  @けやきコミュニティセンター
無題

の活動報告をさせて頂きます


けやきまつりとは...
成蹊大学のすぐ近くのけやきコミュニティセンターで毎年行われているお祭りです!
けやきコミュニティセンターの横の公園と、コミセンの中で、
バザーや、フリーマケット、手作りのドライカレー・ナンや、みそ田楽、焼きそばの販売などの様々な催しが行われていました(^^)

この日、Uni.からは合計で8名ほどお手伝いとして参加させて頂いたのですが、わたしたちはバザー担当、ドライカレー・ナン販売担当、コーヒー販売担当など、各ブースの担当に分かれて活動させてもらいました!

無題5
けやきまつり中はこんな感じ(^^)

わたしは、ドライカレーとナンの販売の担当になったのですが、
なんと!
このナン!!!!
無題3

けやきコミュニティセンターの横にある
お手製の窯で焼いていたんですよ!\(^^)/

すごいですよね!このとき生まれて初めてナンを作りました
楽しかった!!(笑)

そんな丹精込めて焼き上げたナンと、けやきのお母さん方の心のこもった手作りドライカレーは完売まで行列ができるほど大人気で、なかなか持ち場を離れることもできず、販売も大変でした!X(

ですが、販売の途中で並んでいる地域の方とお話しをすることができたり、一緒にナンを作っていたけやきコミュニティセンターの方とたくさんお話をすることができて、とても楽しみながら活動できて、充実した活動になりました!


・・・と、ここまでわたしの担当のお話しかできていないのですが、今回は各持ち場に分かれての活動でしたし、わたしの持ち場がなかなか手が離せなかったということもあり、他のみんなの活動の様子はあまり見ることができませんでした(;_;)ゴメンネ


みんなの活動中の様子は見れなかったけど、けやきまつりに来ていた地域のみなさんはとても楽しそうで、
子どもたちから大人の方までたくさんの方の笑顔を見ることができました!

地域にこんなお祭りがあるのは、とっても魅力的なことですよね!(*^^*)
このようなお祭りを通して、地域への関わりや同じ地域に住む方同士の交流ができているのかなと思いました。
普段から、様々な取り組みをされている けやきコミュニティセンター
ぜひみなさんも一度行ってみては\(^^)/
スポンサーサイト

| 地域 | 17:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コミュニティセンターがあってそこでお祭りがある吉祥寺って本当に素敵な街ですよね!
吉祥寺の良さはグルメやショッピングにスポットライトをあてがちですが、わたしはこのような活動がある吉祥寺がだいすきです!

| もつ | 2013/06/21 23:54 | URL |

「えらいひとをつくらない」。
みんなが想いを持ち寄り、みんなで参加して創り上げていくけやきコミセン。
武蔵野の市民活動は、かなり注目されているけれど、その縮図がここにあるといっても過言ではありません。
きっと参加したみんなも、そんなコミセンの雰囲気を感じられたのではないかな?って思います。

それにしてもナンとカレーおいしそうだね~\(^o^)/

| ひびの@プレイス | 2013/06/22 14:46 | URL |

お祭りのボランティア自分も楽しみながら、人の役に立てる。素晴らしいと思います。

地域チームに移ってからまだお祭りのボランティアは行けてないので、羨ましいさすら感じます。

| みや | 2013/06/23 17:14 | URL |

更新ありがとうございますっ!
けやきまつり行きたかったので読んでて
こちらも楽しくなりました(^o^)/

ナンとカレーが本格的でとっても美味しそう!
次回あればぜひ食べてみたくなりましたっ♪
まだまだ参加してみたいボラがたくさんありますね!

| あにー | 2013/06/23 19:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT