ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵野の森を育てる会6/22

ボーイ&ガール、こんにちは!
森ボーイなゆたんだよーヾ(-A- )

本日は武蔵野の森を育てる会に参加してきました!
雨の予想だったのですがてるてる坊主を作ってくれた方々の思いもつのって
晴れましたーーーー!!!

image_20130622151147.jpg
(本日の森ボーイ•ガール)

今日は始めにのっぽの森でゴミ拾いと柵の立て直しをしました。
ゴミはかなり少ないんですけど、タバコの吸殻がけっこう落ちていて少しショックでした。

柵の立て直しは一年生のゆうき、なおこ、ひろみが担当してくれました。
image_20130622152119.jpg

柵の付近にとある草が生えておりました。
image_20130622152413.jpg

これはコナラの木の赤ちゃん(実生)です。
コナラはみんなが知ってるドングリがなります。
ただこの場所は高い木に囲まれていて、あまり育たないそうですが、
これから参加する人たちは見守っていってください。

その後はいくつかのグループに別れて活動しました。
俺はゆうきと一緒にタケノコの周りの柵取りをしました。
柵は基本的には一人で抜けるんですが、三人がかりじゃないと抜けないラスボスのような
存在もいて中々手強かったです笑

他のグループは笹狩り、つるとり、外来種駆除をしました。

image_20130622155356.jpg
根元からやるのが重要!
ちなみに笹を狩るのは見通しをよくするため、他の奴を育てる意味があります。

反省
森に半ズボン、ダメージジーンズは危ない
虫刺されとダメージが広がります笑
image_20130622160111.jpg


今回も楽しく活動する事ができましたヾ(-A- )ノ
森にあふれる魅力というの実際に来て見るのが一番なのでみなさん是非来てみてください!!
レッツ森ボーイ、森ガール(炎A炎 )



新企画!!(第二回があるかは不明)
森ボーイプレゼンツ外来種を覚えようのコーナーヾ(-A- )
image_20130622154704.jpg
セイタカアワダチソウ

image_20130622154707.jpg
ユキヤナギ

| 地域 | 16:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

森ボーイありがとう!毎回楽しく読んでます!
そして勉強になる!

7/7七夕参戦しちゃおっかなぁー♡

| もつ | 2013/06/22 23:01 | URL |

森ボーイなゆちゃんいつもありがーと!!

虫さされは予想つくけど、ダメージが広がるなんて(笑)
気をつけなければww

そして新コーナーもいいね!
ぜひ第2回を!(笑)

| あいざき | 2013/06/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

昨日は熱で行けなかったわ、悔しい。

武蔵野の森は去年俺が初めて参加した思い出のボランティア。人が少なくて落ち着いた雰囲気での作業が楽しかった。でも、今の大人数で作業分担しながらやるのも好きだな。去年とは作業効率が格段に上がった。

なゆたはこれからも賑やかな新武蔵野の森とでもいうべきボランティアを引っ張っていってくれ。

| みや | 2013/06/23 17:35 | URL |

更新ありがとうっ!
自分もこの間武蔵野の森参加してみて
実感したんだけどこのボラほんとうに楽しいよね(^o^)/

つぎ参加するときは森ボーイなゆたくんが
いるときにまた参加してみたいものです♪

| あにー | 2013/06/23 19:49 | URL |

森ボーイ更新ありがとう!
お疲れ様でした!笑

| すだ | 2013/06/27 01:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT