ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/21 KIVA ワークショップ

こんにちはー2年の菊地将です!

6/21にKIVAのワークショップをやりましたー

まず、KIVAというのは貧困国の事業主に現地のマイクロファイナンスを介してお金を融資し、その事業の利益で返済してもらうという、貧困国の方々の経済的な自立を促す活動になっています。

今回はそのKIVAを深く知ってもらうためにワークショップを開きました
ちなみに企画メンバーは、すみれ・はづき・あずさ・りさ・ことみさん・みきさん・笠原君・それから私、でした

今回のワークショップは4部構成で
最初に、ことみさんの「マイクロファイナンスとは・・・」

IMG_1058.jpg

マイクロファイナンスという難しい題材でしたが
丁寧な説明でとてもわかりやすかったという声を多く聞きました!
ムハマドユヌス氏とグラミン銀行などの話は特に1年生には新鮮な話だったように思えます
この説明がKIVAへの導入になるのですが
国際系の活動に頻繁に参加していた上級生にも
国際系初参加の1年生にもわかりやすく、興味をそそる説明でした!!



その次に、すみれ・あずさ・りさの「楽しいマイクロファイナンスゲーム」

IMG_1069.jpg


今度はマイクロファイナンスを体験してみよう
ということで4人一組のグループにわかれてもらい、ひとりはマイクロファイナンスの役、残りの三人は事業主で各自に事業主としての役柄が書かれた紙を配布し、その役柄にそって返済をするというゲームをしました。

みんなで楽しくゲームできてました!特に1年生の演技力、素晴らしい!
そのあとのゲームの感想もみんなが真剣にやっていたからか、実感を持った確かな感想でした。


そしてこの僕、菊地将の「KIVAとは・・・」
パワポ作成は笠原君がやってくれましたー

IMG_1093.jpg


マイクロファイナンスを理解した上でKIVAをより深く知ってもらえるような説明を心がけました!!!
KIVAの動画を入れてみたり参加者の方に意見を求めてみたり、してみました・・・みんな真剣に聞いてくれてありがとう!!


最後に、はづきとみきさんの「KIVAディスカッション」

IMG_1085.jpg

このワークショップの締めということで、グループごとにディスカッションしてもらったあとに、感想や意見を言ってもらいましたー
"多重債務などの問題をもっと考えるべき”という僕も考えたことのないような感想もあり、とても充実しました!

そして融資をする上でとても参考になる意見もいただいたので今後の活動で参考にさせていただきます。


今回のワークショップは偶然にもUni.の全てのチームから参加してもらえました
別のチームだからこその多面的な意見交換、普段はあまり会わない人との交流、勉強会という非日常の場で見える普段とは違う友人の顔、いろんな収穫があったと思います!!

今後は他チームの方も参加できるようにするので
興味のある方は僕にメールください!それか近々何らかの形で絶対アナウンスするのでそれに反応してもらえればなと・・・



ということで、報告はここまで!長々とごめんよ!
スポンサーサイト

| 国際 | 11:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

知識のないところからはじめて、こんなにもわかりやすい説明をしてくれて感動しました!

一年生の新鮮な視点での意見も聞けて本当に行ってよかったです!


ありがとう!

| もつ | 2013/06/23 14:12 | URL |

身近な所からできる国際協力。
俺自身は国際協力にあまり興味がないけど、俺にもできることがあるんじゃないかと考えさせる内容だね。

国際チームにいた頃に少しはその気持ちが芽生えればよかったなと思うよ。

| みや | 2013/06/23 17:04 | URL |

更新ありがとうっ!
いつぞやKivaの説明会に参加したときも
すごく充実した時間を過ごせたけれど、
今回はUniのみんながプレゼンしたんだね!
興味津々です(`・∀・´)

これからもっともっと活動が軌道にのるように
応援しております(*´∀`*)!!

| あにー | 2013/06/23 20:07 | URL |

しょうさん更新ありがとう、お疲れ様!
参加はできなかったけど充実した会だったようでなによりです!
これからもじゃんじゃん更新してみてください(^^)

| すだ | 2013/06/27 01:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT