ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6/22ひまわりアートキッズ

こんにちわ!福祉チーム二年のタケヒロです!ゆにっき初投稿になります。緊張しますね><

さて、今回は6/22開催されたひまわりアートキッズについて報告します!

*ひまわりアートキッズとは?

武蔵野市内のダウン症を持つ子供のお母さんが企画しいるアート教室です。そのお手伝いをします。ダウン症の子供たちと一緒に作品を作っていき最終的には武蔵野市内のどこか展示できる場所で作った作品を展示して地域との交流を図っていくというのが目標です。
毎月第四土曜日の西久保コミュセンで午後1:30~4:30に活動しています。

*前回の活動では

西久保コミュセンの多目的ルームで行われたのですが部屋の端から端まで届くような巨大な紙に色紙をちぎって張り付けたり子供たちが持ち寄った自分と家族の写真やアンパンマン、ミッキーマウスなんかの好きなキャラクターのシールを思い思いに張って色ペンで絵を描いて一つの壮大な作品を作りました。
以前のゆにっきでも紹介されていましたがこちらがその作品になります!

ひまわりの作品2
すばらしいですね!

*今回の活動

撮影者の私を含めて写真の三人の少数精鋭(笑)で参加しました。
参加者

今回はアート教室はお休みしてひまわりアートキッズを企画している人たちと一緒に今後の活動について話し合いをしました。
話し合いの風景です。
話し合い風景
話し合いの内容としては次回以降のアートキッズでどうすればいっぱい子供たちが参加してくれるのか、作品をどこに展示するか、今後の活動はどのようなことをやってみるかなどを話し合いました。
直近の話し合いとしては7/27と8/31にどのような活動をするかというもので
次回の7/27では手や足に絵の具を塗りたくって紙にハンコのようにおして作品を作るボディペインティングをやってそのあとにみんなでお茶でもしながら懇親会を開こうという話になりました。
その次の8/31の活動ではちょうど小学生の夏休み最後の日なので一緒に小学校の自由研究の課題を作ってみようという話になりました。
その他にも粘土細工をやってみたりや参加者が家に持ち帰れるような作品を作るなど数々の工夫する案が出てきました。uniという団体の紹介なんかもして有意義な時間を過ごせました。

*話し合いの後

話し合いの後

話し合いが終わった後はひまわりアートキッズの企画者の一人である車椅子の市議会議員斉藤シンイチさんからガイドヘルパー、通称ガイヘルというものについて説明をしてもらいました。ガイヘルとは身体に障害を持った人たちが外出する際の付添人のことでお金の管理や行先までの案内などの補助をします。現在ガイヘルの数が圧倒的に足りていなくて障害を持った人たちが予約待ちの状態が続いているそうです。ガイヘルの資格は一日講習を受ければすぐとれて時給も発生します。興味のある方はぜひひまわりに参加するついでに斉藤さんからお話を聞いてみてはどうでしょうか。
ちなみに上の写真が説明会の様子です。この後誰がブログを書くかじゃんけんして見事勝利した私がブログを書かせていただくことになりました!(苦笑)

*次回のアートキッズ

次回も7/27午後1:30~4:30に西久保コミュセンで開催します。
ボディペインティングなどをしてこれまでよりもさらに楽しめるものになると思うので興味がある人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?お待ちしております。><
スポンサーサイト

| 福祉 | 13:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

途中書きかけで投稿してしまいました。
ごめんなさい。><
りささん投稿の仕方教えてくれてありがとうございました!

| たけひろ | 2013/06/23 16:45 | URL |

もっさんありがとねっ!
ボディペイントとかめーっちゃたのしいじゃん!!!なんか予定がある気がするんだけどね泣

| もつ | 2013/06/23 16:50 | URL |

初更新おめでとう!

福祉チームがやっていることは地味だけど、社会にとっては1番求められていることなんだなと感じた。

これからも現場に行かないと分からないことをどんどん発信していってくれ!

| みや | 2013/06/23 17:08 | URL |

もっさん更新ありがとう!
いってくれた人もありがと!


今後の活動についても
話し合ったんですね!
ボディペインティングとか
自由工作とか次に繋げられる
活動とてもいいじゃ
ないですか!(丿^ω^ヽ)

ガイドヘルパー興味ありますね
27日はテストしんでなければ
いってみたいです(丿^ω^ヽ)




| 下田理沙 | 2013/06/23 17:42 | URL |

もっさん更新ありがとうっ!
ひまわりアートキッズ参加したかったので
ブログ読めてよかったです(*´∀`*)!

活動も楽しそうで内容も充実していて
子どもたちと戯れたい衝動に駆られている
自分にはとっても興味惹かれます!!

次回もぜひ更新してねっ!

| あにー | 2013/06/23 20:13 | URL |

初投稿お疲れ様!
じゃんけん勝ってくれてありがとう笑

このブログのいいところって自分が参加できなかった活動について知れるし、何より自分が関心のなかった分野の記事も読めるから各々の興味の幅が広がるところじゃないかと思ってます!

これからもよろしくっ!

| すだ | 2013/06/27 01:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT