ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西東京プレーパーク★キャラバン in 文理台公園

こ、こんばんは!!!初投稿させていただきます!
教育チーム一年生草野央です!!!
Blogを書くのは初めてなのでど緊張しています…
本日は、6月23日に開催された西東京プレーパーク★キャラバン in 文理台公園についての活動報告をさせていただきます

西東京プレパーク★キャラバンとは…
西東京市内の公園で出張プレーパークを開催している団体です!
運営はおもにお母様がた、こどもたちが思い思いの遊びを創造するためのお手伝いをしています!
従来の感覚や施設、道具にとらわれることなく、自由でたのしい遊びを毎回提供してくれます

本日のテーマは、梅雨なのに“青空”というチャレンジ企画!

まずは“飛ぶ工作”から。

傘袋ロケットや紙飛行機、パラシュートなどのコーナーで、自由に工作を楽しみました!

一生懸命思い思いの飛ぶ工作を作る子供たち

さらに、今回は練馬・杉並・西東京を拠点とする子育て支援ボランティアグループ

『こどもと♪あそボラネット』( http://www.asobora.net/ )さんとのコラボ企画!

「どデカイ?シャボン玉づくり」をやってまいりました!!


大きいシャボン玉を上手に作っている子供たち!
とっても楽しそうで、気づけばわたしも混ざってシャボン玉づくりに奮闘しました笑

さらにさらに、レギュラー企画の「伝承あそびコーナー」!!!
けん玉・ベーゴマ・メンコ・おはじき・あやとりなどを親子で楽しむもよし、

長縄飛び・ゴムだん・だるまさんが転んだ・花いちもんめ・グリコ・鬼ごっこなどの「昔ながらの群れ遊び」で盛り上がるもよし、

木と木の間に張り渡したヒザ高のベルトの上をバランスを取りながら進む<綱渡り >「スラックライン道場」で落っこちながらバランス感覚を鍛えるもよし。

という昔遊びに触れ合えるコーナーまでありました!!

そして、今回のUni.での参加者は
もつさんゆんゆんさんりかさん(野田)草野の計四人でした!
その他にも、あやかちゃん(なんと高校二年生の女子高校生!!とってもフレッシュでした)や、亜細亜大学せせらぎのわたなべさん(ワトソン)など、沢山の方がボランティアとして参加してらっしゃいました!



初対面でもすぐに仲良しになったりかさんあやかちゃん



プレパーク始まる前の草野りかさんゆんゆんさん



素敵な笑顔のあやかちゃんワトソンさん



子供たちと一緒に遊び、楽しそうなもつさん

今回、かぜっぴきというコンディションの中、不安もあったのですが、プレパークに参加し、子供たちと触れ合っているうちに元気百倍百人力になってとても楽しく充実した時間を過ごせました*\(^o^)/*

楽しかっただけでなく、色々な形の『母』という姿を間近で見られて自分の将来というのも考えさせられる素敵な時間でした

教育チームの方だけでなく、もしまだ参加していない方がいれば、また来月の第四日曜日に開催されるので、ぜひぜひぜひ参加することをお勧めしたいです!!!

そして、一緒に参加させて頂いたお母様方、こどもと♪あそボラネットの方、あやかちゃん、ワトソンさん、ゆんゆんさん、もつさん、りかさん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

ではでは、長文で拙い文章ではありましたが、読んでいただきありがとうございます(*^^*)!
草野のBlog初投稿を終了します!o(^▽^)o

それではまた!!!( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

| 教育 | 14:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一年生の投稿トップバッターをきってくれてありがとう!!

とっても楽しかったねっ♡

また一緒にいこうねー!

| もつ | 2013/06/24 00:02 | URL |

遂に一年生の初投稿か、待ってたぜ!

これからもどんどん更新していってくれよな。

みんなが参加したくなるような今回みたいな楽しい記事期待してるぜ!

| みや | 2013/06/24 00:08 | URL |

更新ありがとうっ!
ボラの内容や活動の様子がいきいきと
書かれててブログ初更新とは思えないね♪
とっても楽しめました(*´∀`*)!

西東京市民なのにまだプレーパークには
参加したことがない(!)のですが笑、
これを読んでがぜん参加したくなりましたっ!

次回もぜひ更新してみてね(^o^)/

| あにー | 2013/06/24 00:10 | URL |

よう~
更新ありがとう~(^O^)♪

プレーパーク今回もとても楽しそう~!
大きなシャボン玉、わたしもやりたかったな(^^)
わたしもボランティアとして参加したら、童心にかえってしまいそう(笑)

| あいざき | 2013/06/24 00:36 | URL | ≫ EDIT

更新ありがと!

これからも是非更新してみてください!

| けい | 2013/06/24 04:23 | URL |

1年生更新第一号ありがとう!
プレパーク一回行ってみたいんだけど毎回バイトとかぶるんだよね、今度こそ参加してみたい!

| すだ | 2013/06/27 01:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT