ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7/7 武蔵野の森を育てる会

笹の葉さーらさーらさらー♪
のきばに揺れるーお星様きーらきらー♪
金銀すーなーごー♪

こんにちは、森ボーイ居山です!
武蔵野の森を育てる会に参加して来ました^ ^
本日は暑い中、ユニからは五人も参加者がきました!

今日はのっぽの森でゴミ拾いをまずはしました
前の記事で書いたのですが、みなさんコナラを覚えていますか?
光が当たりにくい場所にあるのであまり育たないと……

image_20130707162850.jpg

しかしながら植物の生命力は素晴らしい
二週間でここまで!!!
次回がまた期待大ですねヾ(-A- )

今回はゴミはあんまり落ちてなかったのですが、シュロという外来種がありました

その後はチームに分かれて作業しました
男性チーム(なゆたん、やまもー、ハゲ?りょうた)はツツジの剪定
女性チーム(みやもー、こまつん)は園路の草刈り

先ずは女性チームの感想です
フェンス沿い1mの笹などの草を刈る作業をしました!
日向での作業で大変だったけど、草を2人で一生懸命刈ったことでフェンス沿いが綺麗になって嬉しかったです♪
一緒に作業してた会員の方と和やかに作業出来ました\(^o^)/




男性チームの ツツジ剪定とは高くなったツツジを腰の高さくらいまでに切って
見栄えを良くする、コナラを育てるという意味がありますヾ(-A- )

image_20130707164833.jpg

剪定するポイントの一つとしては分岐点で切ること

image_20130707164843.jpg

image_20130707164845.jpg

上の画像だと分岐点から切ってないから見栄えが悪いです。
下の画像のように切ると、とても綺麗スッキリと仕上がります!

image_20130707175040.jpg

image_20130707175045.jpg
(森ボーイ2人組)

今回はみんな汗だくになりながら作業を行いました。やりがいもあってとても楽しかったです。
その甲斐あって、めちゃくちゃ見栄えが良くなりましたヾ(-A- )ノ

作業後にアイスをもらいとても充実した作業がおわりました!
次回は7/20ですよヾ(-A- )
(前日はとある人の誕生日です)

今回は在来線を紹介します

image_20130707180106.jpg

image_20130707180111.jpg

上がコナラで下がツツジです
コナラの葉はギザギザで、ツツジは丸いです
わかりそうですが、山本は切ってはいけないコナラを切りました笑

ではまた森で会いましょうヾ(-A- )
image_20130707180558.jpg

| 地域 | 18:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最後の写真!!!笑

森ボーイ連載ありがとう!(*^^*)
結局今日いけずにごめんよー泣

でもこうやってなゆたんが更新してくれるから本当にはっぴーだよ!いつもありがとう!

| もつ | 2013/07/07 18:45 | URL |

森ボーイ暑い中お疲れ様でした!

最後の写真さすが森ボーイだぜ笑

| すだ | 2013/07/09 18:07 | URL |

更新お疲れさまっ!
武蔵野の森の内容が伝わりやすくて、
いつも更新してくれてありがとう♪

この時期はかなり暑そうだけど、
それもまた夏らしくてよさそうだね!
またじぶんもぜひ参加したいです(^O^)/

| あにー | 2013/07/09 20:27 | URL |

更新ありがとう!

これから更に暑くなるので、熱中症に気をつけて頑張ってください(^O^)

| けい | 2013/07/12 16:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT