ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【福祉】吉祥寺ホーム 夏祭り

こんにちわっしょい!!

はじめまして。
福祉チーム2年の宮尾百合香です(σωσ)

今日、8月2日に、

みとさん、りささん、おくりささん
鈴木さん(はじめ)、ゆっち、なみかちゃん、みやお

の7人で、吉祥寺ホームという老人ホームの
夏祭りのお手伝いに行ってきました!!

まずは全員法被を羽織り、入魂式に参加。
厳かな雰囲気のなか、入居者の方々と一緒に
お神輿に魂を込めます。。

これがそのお神輿です↓
なかなか立派です!!



入魂式の次は、いよいよお神輿を担ぎ、
山車とともにホーム内を練り歩きます!!

わっしょい!!
わっしょい!!!


最初はなかなか大きな声が出せませんでした。。
が、入居者さんのお部屋、デイ・ホームの場所…
色々な場所を回っていくうちに楽しくなって、
たまに「声が小さい!」とダメ出しを受けたりもして、
最後はめちゃくちゃ大声で「わっしょい!」しました!

他大学の方々もいらっしゃって、交代で
担いだのですが、見事に女子ばかりで、
唯一の男子・鈴木さんはとても重宝されてました 笑

入居者の方々のなかで、最高齢の方は、
なんと今月4日に103歳になられるそうです!
一緒にお神輿を担いだり、お歌を歌われたり、
とても100歳を超えているとは思えないほど
若々しく、私もあんな風に元気なおばあちゃんに
なりたいなあ…と思いました。。

ホーム内を一周し、お手伝いは終了!

最後に、お神輿隊で集合写真を撮りました↓

attachment04dcdr.jpg

ボランティアという形で参加したものの、
とても楽しく、
また、入居者や職員の方々のあたたかさに
触れることができ、こちらの方が
色々なものを得られたなあ…と思います。

ぜひ、来年もお神輿担ぎに行きたい♡
吉祥寺ホームの皆さんにお会いしに行きたい♡
そんなふうに思える、素敵なボランティアでした!

福祉のボランティアに、大変そうなイメージを
持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回のように、比較的参加しやすいものも
あるので、それが伝わるといいなあ…

と、書いている自分も、今日それを
学んだので、これからはもっと積極的に
参加していきたいです!
スポンサーサイト

| 福祉 | 18:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

更新ありがとうございますっ!
お神輿ほんと本格的ですね!かっこいい!!
はっぴも皆さんさまになってますね(^o^)/
なかなかお神輿を担いでワッショイ言える機会って
ないと思うので羨ましくなりました(*´ω`*)!

ぜひまた更新よろしくおねがいしますっ♪

| あにー | 2013/08/02 20:50 | URL |

みゃぉ
更新ありがとう!

昨日はお疲れ様です!
ワッショイワッショイ
祭りだったね。笑

私も吉祥寺ホームに
行くのは昨日が初めて
だったから、活気の良さに
びっくりしたよ~!

おばあちゃん優しかったし
また行きたいですね!

| 下田理沙 | 2013/08/03 10:09 | URL |

みゃおーーーー!
福祉チーム頑張ってるみたいだね(^^)*

100歳を超えて、お神輿担がれたり、お歌を歌われたりなんて、びっくり!
年をとっても元気でいられる姿に、きっとこちらも元気になれるんだろうな(*^^*)!

| あいざき | 2013/08/07 02:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT