ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

老人ホームに行ってきたよ!

”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+'。


 皆さん、こんにちは(^-^)
 遂に、夏休みがはじまりましたね!
 3年生ですが、この度、
 広報局員として活動させて頂く事になりました
 下田理沙です(。・ω・。)人


 本日、私は、老人ホームゆとりえ
 行ってまいりました。

 securedownload_20130806220250b27.jpg
こちらがゆとりえになります。
吉祥寺駅前のバス(ムーバス東循環)で
100円でゆとりえ前下車すぐです!



こちらは、一階がデイサービスになっていて、
月~金の平日13時~14時45分までが
レクレーションの時間になっています(。・・。)

私は、はじめての参加(しかも一人で)なので、
このレクの時間に行ってまいりました!

本日のメニューは、
カラオケ・絵手紙・ハーモニカ・囲碁です!
それぞれテーブルに分かれて
好きな場所に移動できるようになっています。


ボランティア担当の方がとても優しく、
いろいろな説明をしてくれたり、
おばあちゃんのテーブルまで案内してくれました!

最初はカラオケに参加です。
うおお。全然わからないwww。
われは海の子ときよしのズンドコ節しか
わかりませんでした。
隣に、おばあちゃんがきたのですが、
おそらく認知症の方で最初は話すことが
できませんでした(:-:)人<経験不足>

そのあと、絵手紙の方へ移動!
ほかにもたくさんのおばあちゃんがいて、

あら、お若いわねぇ~」と言われ
あなたも絵手紙かきましょうよ」と言われ
一緒にかくことに。

そして出来上がった作品がこちら




securedownloadhana.jpg

花・・・。


各自、好きなものを描くのですが、
あるおばあちゃんが持ってきてくれた
桃をモデルに絵をかいていて、
かきおわってから
桃をいただきました。

「次は、マンゴーをもってくるから、
 絵をかいたら食べましょうよっ!」
  と、おばあちゃん。
 
 「マンゴーは健康に良いよ」
   と、おじいちゃん。


その後、広間にあつまって、
お菓子タイムです(。・ー・。)
桃をいただいたばかりなのに、

お茶と、バナナケーキ

        を頂きました。

そして、先ほど書いた
絵手紙をべた褒めされて
老人ホームに飾りたいと
おばあちゃんに言われながら、
孫の話をきいて、その日は終わりました(。・ω・。)

施設の人も優しくて、
利用者さんも歓迎してくれて、
お菓子も食べれて、
とても楽しかったです(。・ー・。)

福祉チームの方ではメーリス流しているのですが
この活動が気になる人がいましたら。、
下田理沙までお問い合わせください! では^^




”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+;'。”,・:+'。





 

 
 

| 福祉 | 22:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

福祉チームのボランティアはとっつきづらというのが私の持っているイメージです。
しかし、実際に参加してみなければ本当のところ分かりませんね。

時間が許せば近いうちに参加してみようと思いました。
更新ありがとうございます。

| みや | 2013/08/06 22:33 | URL |

すごくほっこりした~(^^)*
おじいちゃんおばあちゃんの優しさ、嬉しいよね!
むふふ(*^^*)

| あいざき | 2013/08/07 02:17 | URL | ≫ EDIT

福祉ボランティアは、
数えるほどしか経験したことがありませんが、
毎度毎度考えさせられたりととても勉強になります。

そういう場の空気感や、
施設の方との交流がとてもやわらかな記事から伝わってきて楽しみながら読めました。

| ふみき | 2013/08/07 11:54 | URL |

更新ありがとうございます!
絵手紙のイラストとっても素敵ですっ!
それに読んでてとってもほっこりしました♪

じぶんもみなさんと同じで福祉のボラは
ハードルが高く感じて参加したことないのですが
記事読んでて予想より参加しやすいのかなっと
思えてきました(*`・ω・´)!

| あにー | 2013/08/07 20:35 | URL |

みやくん〉
コメントありがとう!
宮坂くんは何やら
福祉ボラが難しいと
感じているようだけど(笑
やってみると
なかなか
楽しいよ!


あいざき〉
コメントありがとう!
吉祥寺は結構
高齢化がすすんでるらしくて
若い世代こそ
おじいちゃん
おばあちゃんから
ほっこりさせてもらうのは
いい経験
なのですな。

| りさ | 2013/08/08 12:24 | URL |

ふみき〉
コメントありがとう。
ボラ場所によっては
考えてしまう所もあるけれど
ここは割といい意味で
何も考えずに
あったかい場所で
安心してすごせて
歓迎してくれました。
また行きたいですね。

あにー〉

コメントありがとう。
そうですね。
福祉ボラは、
ハードルが高いところも
ありますね。
でも、老人ホームの
デイサービスは
そうでもなかったです。

絵手紙ほめてくれて
ありがとです。


次回は、囲碁と
手芸をやろうかな!

| りさ | 2013/08/08 12:34 | URL |

とても素敵なボラですね(^O^)
お年寄りの方や認知症の方と話す機会ってなかなかないですよね
老人ホームのボラ行ってみたいです!!!

| かおり | 2013/08/08 16:36 | URL |

かおり> かおりちゃん
     コメントありがとう!
     1年生がコメントしてくれて
     本当にうれしいです(:ω:)
     しかも、老人ホームに
     少しでも反応してくれて
     うれしです!ほんと
     よかったら、行きましょう
     連れてゆきます(笑)

| りさ | 2013/08/12 00:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT