ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャンボリー

こんにちは閲覧者の皆さん、
暑い夏を送っていますか?

教育チーム2年のたまちゃんこと
たまだです(^o^)


夏といえばキャンプですよね、
そう

ジャンボリー

に今年も行ってきました!
今年も、なんて言いましたが、実は
井の頭地区のジャンボリーは今年が初めて。


ジャンボリーとは、武蔵野市で小学校ごとに行う
小学生がメインのキャンプです!
その小学生を引っ張り出し物をするのが
サブリーダーといわれる、中高生

さらにその全体を見ていくのが、リーダーといわれる
大人たちです。

簡単に言うと
なんでも子どもたちにやらせて、失敗をしても
それを経験に学び、成長することが目的です!

サブリーダー、リーダーはそれに手は出さずに
口で指示をしたり、タイムキーパー、安全管理をするまでです。

意外と難しい、このリーダーとして、今回Uni.からは
たまだ、だいちゃん、まさや、カレン、つっきー、まいまい
が参加しました!!


キャンプ場、というか山、は
長野県川上村。

空気がきれいで、星がきれい。すーずしいです!



しかし今回は1日目も2日目も雨が降ったり止んだり。

キャンプファイヤーも、きもだめしも川遊びも中止に…


しかし、2日目の昼にはキャンドルに火をつけて、
キャンドルファイヤーを行いました!!
そこで、他のリーダー、サブリーダーの方々と
劇とレクをやりましたーーー!

劇ですが、わたし玉田は上裸にカッパで、
火の神様を演じましたよ。
だいちゃんは、ドラえもんでした(笑)

その後大人気でしたよ(真顔)
あ、火の神様だ!名前なんていうの!?
その繰り返しでした(笑)



レクもさまざま、子どもたちも楽しんでいたようで一安心。


2日目の夜ご飯は定番のカレー

マイカレー
DSC_0021.jpg

とってもおいしかったです!!!



2日目にはハイキングもしましたよ♪

08-064010-11-18-168.jpg


歩くこと約1時間・・・


展望台へ!

景色がきれい!!
曇ってしまって残念でしたが…

08-064010-50-58-701.jpg




しかし夜には晴れて、流れ星も見えました。
大人も子どものように流れ星が見えた瞬間は歓声の嵐!




3日目、
井の頭地区の名物、マヨデッポウ!

のはずが時間が足りず、残念ながら中止…


それでもその後、小さな川で遊びました!!
DSC_0026.jpg



僕も子どもたちと一緒になって、川の上を飛び跳ねてました!!



そして、長いようで短かったキャンプも終わり、
武蔵野市へ・・・ 


子どもたちも楽しいと言ってくれていたので
本当にうれしかったです^^






終わった後の振り返りで、
小学校の副校長先生が

教育というのは教え、育てる、ということですが、
教えるのは簡単にできる、1時間でもできること、
しかし、育てるということはいつできるか分からないこと、

でもジャンボリーでは、子どもたちがたった3日で本当に育っている、
とおっしゃっていて、本当にその通りですばらしいことだな、と思ったので
紹介させていただきます。


リーダーの地域の皆さんも、初めての僕らを優しく迎えてくれて、
子どもとの関わり方など、さまざまなことを教えてくださり、
僕らも育つことができたのではと思います!!
井の頭地区の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!!
もちろん中高生、小学生のみんなも!



言葉では言い尽くせないほど、濃い3日間でしたが、
長くなってしまったのでここらへんで終わりにします(笑)

ちなみに今日から第3地区がジャンボリーに行っています。
成蹊大学からは10人!
そっちのブログも書いてほしいですね!


ではまた!
スポンサーサイト

| 教育 | 22:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひと夏キャンプを通して一回り大きくなった子供の成長を見届けることができるのはジャンボリーのひとつの醍醐味ですね。
僕たちも頑張ろう!

| けい | 2013/08/09 23:02 | URL |

噂には聞いていますがジャンボリーは本当に濃い3日間が過ごせるんだなって、たまちゃんのブログを読んで感じることができました!
だからこそ、すこし話は派生するし、とても個人的なことになってしまうけど、ブログの重要性もたまちゃんのこの記事で確認することができた気がするよ!◎

更新ありがとう~(*^^*)

| あいざき | 2013/08/10 07:39 | URL | ≫ EDIT

たまちゃん更新ありがとうーっ!
ジャンボリーの魅力がたっぷり伝わる記事で
行ったことないひとでも行きたくなったよ(^o^)/
最後の副校長先生の言葉にじーんときましたっ。
子どもたちの成長を見守れるのが教育ボラの魅力だね!

また更新よろしくです♪

| あにー | 2013/08/10 07:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT