ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三小ジャンボリー

初めまして!教育チーム2年の増田千華です(^^)
玉ちゃんの井の頭地区ジャンボリーに続いて8月9日~11日に2泊3日で第三地区ジャンボリーに行ってきました!!
成蹊大学からはリーダーとして
おきにさん、こうすけさん、しんのすけさん、いだきさん、やす、しゅうへい、さんぺー
あかり、なおこ、私の10人が参加しました。
川上村はとっても天気が良く、空気がきれいでした



ナイトハイク(肝試し)ではスタート前に、おきにさんが作ったこわ~い話を子どもたちに話してからのスタートでしたが、その時点で子どもたちはビビりまくりで、おどかす前からキャーキャー言ってました(笑)終わった後は「怖かった~」と言ってもらえました。私は子どもたちに「気持ち悪かった」といわれてしまいましたが、まあ楽しんでくれたようで良かったです



2日目は2つのコースに分かれてハイキングに行きました!私は緩いほうのコースでしたが、それでもアップダウンがあり、子どもたちは頑張って登っていました。もうひとつのコースの景色がとてもきれいです(*^^*)

6.jpg



に着くと子どもたちは大はしゃぎでした(^○^)大学生も川に入って一緒に遊びました!川の水は冷たくてとっても気持ちいい~
4_20130813220422a89.jpg
帰りはレタス畑を通って帰りました。
8.jpg



夕飯は班ごとにカレーを作りました。どの班も工夫して(隠し味にお菓子やマヨネーズをいれる班も?!)楽しく美味しいカレーを作ることができました!


キャンプファイヤーでは人間知恵の輪や猛獣狩り、ジャンケン列車で盛り上がりました。後半はみんなで火を囲ってゴーストバスターズやジンギスカンなど、大人も子どももみーんな一緒に踊りまくりましたヽ(^o^)丿


夜はを見ました★
あんなに沢山の流れ星を見たのは生まれて初めてです☆彡



3日目はレタス刈り!カマを使ってレタスを刈ることができました!一人一個お土産で持って帰りました。シャキシャキ新鮮でとってもおいしかったです(^u^)
2_20130813220419da3.jpg
男性陣が大活躍でした!
7.jpg



この三日間は本当に内容が濃くあっという間でした。
火をおこせるようになったり、包丁が上手に使えるようになったり、虫がちょっと大丈夫になったりと身近で子どもたちの成長を見ることができました。私自身も子どもたちのパワーで、忘れかけていた少女の心を取り戻せた気がします

私が印象に残ったことは、企画の方々の‘ちょっとした危険や怪我、冒険はさせるべきだ’という考え方です。子どもにたちとって、このような経験はとても貴重だと思いました。虫にさされたり、擦り傷切り傷を作った子どもたちもいましたが、みんな笑顔でたくましくなって帰って行きました。

リーダーとして参加しましたが、学んだことのほうが多い三日間でした!!

まだまだ書きたいことが沢山ありますが、きりがないのでここら辺にしておきます。
スポンサーサイト

| 教育 | 23:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちかちゃーんお疲れ様!

ナイトハイク、
ハイキング、キャンプ
ファイヤー 年齢だけは
大人の私も浮かれそうな
盛り沢山のプログラムだな

小さい頃から自然と親しむ
気持ちを子供達に持たせるのって
今のデジタル時代には
とっても大切なことだなって
思う。私も小さい頃、
家にいないで、ジャンボリー的なの
やりたかったな(笑)

| りさ | 2013/08/13 23:36 | URL |

更新ありがとうございますっ!
ジャンボリーの魅力満載の記事で、
読んでいるほうもわくわくしました(^o^)/
肝試しのおどかし役はやりがいありそうだなぁ笑
川や畑で子どもたちのことを見守りながら
一緒になって活動しているとじぶんたちまで
童心に返れそうですね(*´ω`*)♪

次回もぜひ更新してみてくださいっ!

| あにー | 2013/08/14 19:46 | URL |

ちか更新ありがとー!
ジャンボリーの楽しさすんごい伝わってきた、自然もきれいで川とか星とかうらやましい(>_<)
女子力も男子力も両方アップしたようでよかったです!笑

お疲れ様ッ(^^♪

| すだだ | 2013/08/15 21:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

