ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8/17 武蔵野の森を育てる会

こんにちはー!
森ボーイなゆたさんに代わりましてブログ初更新させて頂きます!
地域チーム 一年の竹中裕輝です!
初めての方が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

昨日(8/17)は、武蔵野の森に参加してきました!!
猛烈な暑さの中、Uniからは計8名が参加しました(^-^)
他にも、亜細亜大学の方や高校生の方、そしてなんと!中学生の方まで参加していました!

最初に行った作業は、独歩の森のゴミ拾いですo(^o^)o
rps20130818_030036.jpg

ここは、定期的にゴミ拾いを行っているため、ゴミは少なかったのですが、武蔵野の森を育てる会の方がとんでもないゴミを拾ってきました!
それは・・・ハンガーです!! なぜ、洋服をかけるための物がこの森にやってきたのでしょうか・・・?(;´д`)
お話を伺ってみると、カラスの仕業であることが判明!!
カラスは巣を作る際にハンガーを使うそうです!
知らなかったー!

1376755497818_20130818030533161.jpg

さらに、ゴミを拾っている途中にドングリを発見!!
あれ、まだ秋じゃないはずだけど・・・(;´д`)
これは虫によって木から落とされたようです。
一見、かわいそうに思いますがこれはとても良いことだそうです!
この時期にドングリが地面にたくさん落ちていればいるほど、その年はドングリが豊作になるという秘密がっ!!!
秋になるのがとても楽しみですね(^ー^)
鳥や虫たちの自然の力が感じられました。

次は5つのグループに分かれて作業をしました!
A:広場の草取り
B&C:植え込みの草取り
D:つるとり
E:笹刈り

僕は笹刈りの作業を行いました。
森の道に沿って柵が立てられているのですが、その周りの笹を刈るという作業でした。
1376755490941.jpg

蚊と暑さとの苦闘を繰り広げながら、何とか無事に作業を終えることができました\(^o^)/
1376755475450.jpg

収穫の一部です! 実際にはこの袋2袋分くらいの収穫がありました!!
笹なんてササッと刈れるかと思っていましたが、ものすごい量に苦労しました(;´д`)
2週間に一回は笹刈りをしていると聞きました! 
それなのにあの量!植物の成長スピードに驚愕です!!

全ての作業が終わった後は、美味しそうなお茶が!!
1376768541892.jpg
心は達成感で潤っていましたが、喉はカラカラでした!
お茶を飲みながら、各グループごとに今日の作業の感想を共有し、その後にアイスも頂きました!

rps20130818_045434.jpg
最後にUniの参加者全員で集合写真です!(^○^)
本当に充実した時間を過ごせました!
僕にボランティアの楽しさを教えてくれたこの活動を今後とも続けていきたいと思います!

長い文章になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

| 地域 | 11:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆうきブログ更新ありがとう!
昨日は猛暑のなかお疲れさまっ!
武蔵野の森、暑かったけど楽しかったね〜♪

月2ペースで刈ってるのにあんなに笹や雑草が
生えていることに自然の生命力を感じるね(*´ー`*)
この活動は人と自然の接点を作り、それを整えること
というお話が印象的だったなぁと振り返って思います!

またぜひぜひ更新よろしくね(^o^)/
笹なんてササッと刈れるが気に入ったあにーでしたー笑

| あにー | 2013/08/18 12:42 | URL |

ゆーき、更新ありがとう!
今後もどうぞよろしく!森の広報担当頼んだ(*・∀-)b

| 稔 | 2013/08/18 15:05 | URL |

ゆうきありがとうー!\(^o^)/
今回もたくさん武蔵野の森に行ってくれて嬉しいです( ^ω^ )!!
わたしもまた森へ行かなきゃ!(笑)
おつかれさま!☆

| あいざき | 2013/08/19 02:11 | URL | ≫ EDIT

更新ありがとー!
こういった経験を大切にしていきましょう(^O^)

| けい | 2013/08/20 22:56 | URL |

 ゆーきくん
 初更新おめでとう(^^)

 この日はとっても暑かったですね。
 私も、この日午後から
 納涼祭の手伝いに行っていたので
 暑さを体感しました。

 武蔵野の森は言ったことないのですが
 虫嫌いを克服しに
 いつかは行きたいです!w

| りさ | 2013/08/21 23:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT