ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

kids 産業商工 フェスタ

こんにちはー!!
祝!!連続更新!!
地域チーム/渉外局1年のごうです!!


8月23日にkids 産業商工 フェスタの
ボランティアに行ってきましたー!!

Uni.からは、男子2名女子6名の計8名が参加しました!!
なんと、今回の活動は1年生のみでしたー!!
他に、短大生や高校生、中学生の方も参加していました!!


はじめに、kids 産業商工 フェスタの大まかな説明ですが、
子ども達向けに、自由工作、自由研究、社会見学、職業体験、クイズラリーといったことを行ったイベントです。
そして、僕たちの活動場所は、成蹊大学がある武蔵野市のお隣である杉並区の、杉並区立産業商工会館でした。
JR阿佐ヶ谷駅から歩いていったのですが、
みんな迷わず、無事に到着しました!!

実際の活動についてですが、
僕たちは、事前に作成していただいた、
1時間ごとに区切られた役割分担表に沿って活動しました。

IMG_3101b.jpg
(産業商工会館前でピース)

準備・片づけやさまざまな場所での案内業務が主で、
それぞれの役割で奮闘しました!!
活動には、立ち続けたままのものや準備・片づけといった力仕事があったので、当日、太陽が控えめでいてくれて、助かりました!!

IMG_4713b_20130825093334c08.jpg

(会場の雰囲気1)

IMG_9436b_201308250933356ce.jpg
(会場の雰囲気2)

Uni.以外の方と同じ役割になることもたくさんあり、高校生と同じ役割になったときは、つくづく若さを感じました!!
ボランティアで高校生や中学生に会うと、
毎回若さを感じている気がします!!

今回は他の活動ではなかなかない、企業の方との関わりもありました。
普段のお仕事について伺うこともでき、勉強になりました。
また、企業の方々が子ども達向けに行っている職業体験は、
大学生の僕も子ども達側で参加したいというようなものでした!!

IMG_0964b.jpg(活動終わりにみんなで1枚)

今回のイベントは、市民団体、企業、行政等が力を合わせて行っていて、僕たち大学生が日常では得られない、数々の出会い、発見がありました。
またこのような機会があれば、ぜひ参加したいです。
最後になりましたが、今回お世話になった多くの方々、
たいへん貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

| 活動報告 | 09:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした!
市民(NPO)・企業・行政が協働(コラボレーション)することで、互いに補い合い、大きな力になっていくのだと思います。

武蔵野市のNPO・市民活動でも、これから一層市民活動や社会貢献活動が広がり、社会のさまざまな問題の解決をしていくために、市民・企業・行政など、さまざまな利害関係者(ステークホルダー)が互いに連携・協働することの重要性(マルチステークホルダー・プロセス)が謳われています。
きっとそこには、大学や学生が果たせる役割もあると思います!

そんな異なる主体を繋ぐのが、私たちコーディネーターの役割です。
みんなの夢や可能性をカタチにすること、社会が少しでも良くなるように力を尽くすこと。
みんなの活躍を見て、自分も励みになります!

| ひびの@プレイス | 2013/08/26 12:15 | URL |

ごうくん更新ありがとう!
またまた素敵な記事で読んでて楽しかったです(^o^)/
1年生だけでボラというのも貴重な体験だね!

ボラの魅力は、普段はなかなかできない体験をさせていただけることはもちろん、子どもたちや中学生、高校生、他大生や他団体の方々と交流できることにあるよね!

大学生になっても職業体験はぜひやってみたいものだよね( ´ ▽`)笑

| あにー | 2013/08/26 22:25 | URL |

郷ちゃんの祝連続更新に続いて、藤波は祝初コメントします!笑
内容大変だったり一年生だけだったり初めてのこともたくさんやったけど、楽しかったね\(^o^)/

若さ感じるとかそれよくわかる!
なにかパワーが違うよね笑

またボランティアとかで会ったら話そうね^ ^

| ふじなみ | 2013/08/29 09:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT