ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子どもによる子どものための夏祭り


みなさん、こんにちはっ!
地域チーム/広報局2年のさわだあにーです( ´▽ `)
夏休みもいよいよ終盤ですが、みなさん充実してますか~?

今回は8月31日(土)に西東京市・上向台小学校で開催された
「ひろがりまつり」にお手伝いとして参加してきました!

IMG_4608effect.jpg

参加者は自分以外みんな女の子という顔ぶれ!
とても新鮮ですね(^O^)/
それではさっそくいってみましょう~♪


IMG_4612effect.jpg

「ひろがりまつり」とは、
“子どもによる子どものための夏祭り”というコンセプトのもと、
子どもたちがみずから屋台を企画・出店するイベントです!

屋台を見れば店番も子ども、お客さんも子どもで、
まさにコンセプト通り!
お手伝いしてるほうも思わず童心に返ってしまいますね~♪


IMG_4613effect.jpg

お手伝いは「かき氷」「流しくじ」「型抜き」「囲碁・将棋」の
4つのブースで各々参加させていただきました!
流しソーメンならぬ「流しくじ」など斬新で面白い企画は、
子どもならではの発想力だなぁと微笑ましくなりますね!


IMG_4614effect.jpg

自分は囲碁・将棋のブースをお手伝いさせていただきました!
こちらでは、子どもたちが実際に遊びながら囲碁や将棋のルールを
おじいちゃん先生から一つひとつ教わっていました!

まずは実際に触れて遊んで楽しさを知ってもらうという意図から
企画されたものらしいのですが、初めは囲碁や将棋という言葉さえ
知らない子どもたちが最後のほうには真剣そのものな表情で
おじいちゃん先生と対局していて、
短い時間ながらも子どもの成長をそばで感じられました(^O^)/


IMG_4619effect.jpg

他のブースも元気な子どもたちとふれ合えて楽しそうでした!
まだまだ暑さが厳しいのに、汗をかくことをものともせず
目一杯はしゃぎ回る子どもたちを見ていると、
本当にエネルギーをもらえるなと感じますっ!


IMG_4623effect.jpg

最後に集合写真をぱしゃり。
男ひとりで乗り込んでしまったのでどうなるかと心配でしたが、
みなさん温かくてアットホームな雰囲気に助けられましたっ♪
ボランティアを通じて夏の思い出がまた一つできました( ´▽`)

お世話になった上向台小学校育成会の方々、
一緒に遊んでくれた元気な子どもたち、
本当にありがとうございました!


(さわだ あにー)
スポンサーサイト

| 教育 | 19:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あにーお疲れ様~!
夏休みの思い出のひとつにボランティアなんて素敵!(^^)*
わたしも9月はボラ参加できていないんだけど、ボラ参加したくなった!!
おつかれさま(*^^*)

| あいざき | 2013/09/17 15:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT